• 締切済み

友人との関係

こんにちは。20代女性大学生です。 最近、めっきり学校も忙しくなくなりかなり自分の時間に余裕を持つようになりました。しかし、友人と遊んだりするわけでもなく家で趣味に没頭している事が多いです。ここの所体調を崩していたため、気分的にもなかなか優れなくイライラしていたり、色々な事を悩んだりしていた時もありました。そうしているうちに自分の友人との関係について考え始めて、また悩みというか疑問が浮かぶようになりました。 私自身かなり行動派でやりたいことはある、行きたいところに1人で行く、食べたいものは食べに行く、見たいものは一人でも見に行く。。と、1人が全然嫌いな人間ではありません。かといって、友人とまったく遊ばないわけでもなく、気の合う子とは買い物やカフェでお話したり、買い物をしたり、出かけたりします。しかし、いつも誘うのは自分からだなぁと思いました。例えば、久しぶりに会った気の知れた友人と偶然学校で出合ったりして「今度遊ぼうね~」という会話をしたとしても、相手から誘いが来るわけでもなく自分からです。別に今までまったく気にしていなかったのですが、最近自分の立場が少し寂しく感じるようになりました。ただの寂しがり屋なのでしょうか?それともこれはみんな思う感情なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

行動派なあなたは、まわりのお友達にも忙しい人と思われていると想像します。 誘って断られたら嫌だな~、断るのに気を使わせてもな~といった気遣いからではないでしょうか? どっちが誘っても、楽しく過ごしているなら良いと思いますよ♪ それよりも、一緒に行動する人がいなかったから、やってみたかったけどやらずに終わった…という方がもったいないと思います。 どんなことも、年齢に関係ないと思いますが、やっぱりやってみたいと思った時にやる方が楽しいですよ!!

peace1026
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私という人間が他人から見てどう思われているかよく考えてみるべきでした。確かに私の行動パターンは友人も知っているため、忙しそうだなと思われているのかなぁと思いました。 確かにお互いが何も気にしないでこれまで時間を過ごしてきたので、関係は築けていることだろうと思います。 やっぱりやりたいことを上手く自分自身が納得いくように友人関係も趣味もしたほうが人生楽しいかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

たまたまじゃない? 貴方自身行動派なんでしょ? その流れの中で自然に相手を誘ってたんだよ。 そしてそういう貴方を自然に友達は受け止めた。 貴方と周りの友人の関係性の中では貴方から動いてそれで事がある程度流れていく。 それを特別受け身になってる訳でもなく周りは自然に感じている。 だからなんとなく客観的に見たら周りからは動いていないように感じるだけでね。 お互いに慣れてるからなんだよ。友人としてそういう貴方だと知ってるから。 ただ、強いて言うなら貴方には結構マイペースな部分を感じてる人も居るんじゃない?だからその貴方のペースを敢えて乱さないというかさ、貴方から動いて交流するペースが一番貴方にとっても楽なんじゃないか?と周りなりに考えている可能性もあるしね。 そしてこうしてふと思った事を良い機会にするなら、周りから見て、自分を誘いたいと思わせるような関係を築けているか? コミュニケーションが出来ているか? それを考えてみても良いよね☆

peace1026
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに私も友達も自然と上手くこれまで互いの関係も築いていたように思います。 しかし相手から見る私と自分が考える私は違いますよね。。大切なことを忘れかけていました。確かにそうです!客観的に自分自身を見てみる良い機会かもしれないですね!! どうもありがとうございました。。(^^)

関連するQ&A

  • 親友と呼べる友人との関係

    最近、親友と呼べる地元の友人との関係がギクシャクしています。とは言ってもこちらからの一方的な思い込みだと思いますが…。 最近、遊ぶ約束をしても前日にキャンセルされることが多く、こちらから空いてる日を聞くと、まず土日は無理などと言われ結局空いてる日は週に2日くらいしかないみたいです。 誘うのもいつもこちらからなので、あまり自分と遊びたくないのかな?などと思ってしまいます。 これは自分の推測にすぎませんが、親友は自分より学校の友人を優先してるような感じがします…。 また、先に約束が入ってる自分より、後から誘いが来た学校の友人を選んでる気がして一人でイライラしています。 そうでなければここまで予定が埋まる事は無い気が…(^^;) 自分にも学校に友人はいますが、一生付き合っていけるのは地元の友人だと思っています。 このままでは関係が自然消滅してしまいそうで怖いです…。 自己中な考えだとは思いますが、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 友人との関係 独身同士の関係

    友人のことです。 わたしは30代半ばで独身なんですが まわりの友人も数えれば10人以上30代で独身友人がいます。 結構綺麗な人達が独身です。中にはモテてきたから欲がでてどうにかいづれ結婚できると思い一つ一つの出会いを大切にしなかったのがいけなかった気がします。それがみんなこんな結果に…なので可愛いとけして言えない友人は恋愛経験はほとんどなくひとりめの初の彼氏と結婚している人が多いです。それが良いことな気がします。最近みんな結婚にとても焦っているのですが 焦りとうまくいかない苦しさでイライラしがちです。 ちょっとしたことで怒ったり… わたしもそうなので周りのことを言えませんが。 みんな友人色んな価値観です。 以前わたしに彼氏ができたとき ある友人に嫌みを言われたりしました。 多分その友人は自分がうまくいかないからイライラして言われた感じです。何かとこういったイライラした人達が多いのと ありがちな独身のいい男がいない、とか今の状態の暗い発言ばかりを言い合ったりで女同士の集まりが嫌になりました。 何だか不幸を言い合っている感じで 集まると余計上手くいかなくなりそうなマインドコントロールされそうな発言ばかりで。ため息ばかりつく友人なんて そばにいて余計おかしくなりそうで… わたしも余裕のない状態のせいか 一緒にいて我慢出来なくなったり具合が悪くなったりします。 だから最近誰とも会わないようになりました。と言うか誘いを断り続けています。周りの余計なおかしい助言や意見に惑わされないようにするためです。 正直に言うと誰も信用していないのかもしれません。 人の言葉で変な影響をうけることがあるので ひとりで行動した方が上手くいく気がしてしまいます。 ただ友人が減ります。 気分が良くなる余裕のある友人とだけ連絡しあっています。 そんなわたしはおかしいでしょうか。 大人としてどうか…と言われそうですが 今それどころじゃありません。 疲れました。

  • 友人関係について

    最近友人から「一人だけ」の罵倒に困っています、昔からこの様な性格の奴で大半は、 「そんなわけないだろw」みたいな感じに受け流していましたが最近、 「お前の親が妊娠中にタバコを吸ってたから、お前は頭が悪いんだ」 などと、何の根拠も無いのに親を馬鹿にする事を言ってきます。 流石にこっちも親を馬鹿にされる様な事は許せません。 一発殴って分からせた方が良いでしょうか? 第三者はこの問題に入れたくないです。 その友人との関係は一緒に買い物に行くなど、仲は良いです。

  • 友人関係

    友人関係で悩んでいます… 私には学生時代からの付き合いで、私を含む4人の友達がいます。 卒業してからも多い時で週に一回くらいは集まっています。 ですが、そのうちの一人の子との付き合いに困っています。 毎回必ずといっていい程、何か気に入らない事があるとぶすっとしたりキレます。誰が見てもイラつくところじゃないだろ!って所で、「はっ?」って言ってきたり、店員さんの優しさに突っかかったり、寝坊して遅刻してきたのに態度悪かったり、楽しい旅行を空気悪くしたり… 切れポイントが意味分かりません。 今まで私の周りにはそうゆう友達がいなかったので、なんだかどうしていいのかわからず疲れてしまいます。 私の心境の変化としては、 学生時代:割り切って付き合うと決意  ↓ 卒業後:良いところも知り楽しい時もあるので、楽しく付き合えるようにもなってきた。嫌なことがあっても受け流すようにして前向きに考えた ↓ 現在:今自分の心に余裕がないから特にそう感じるのだと思いますが、やっぱり会うと疲れてしまう。 少しづつ離れていこうと思い、今は理由をつけて誘いを断っています。 それでも誘いはなくなりません。 毎回何かと理由をつけて断っている自分が、罪悪感で毎回苦しいです こんなふうに思いながらも結局は今まで付き合ってきた自分が、最低で嫌で嫌で仕方ありません。でも、楽しいときもたくさんあったからこそ今まで4人で過ごしてきた事は事実です。 その理解不能な言動さえなければ 疲れと、何よりも自分が嫌で、もう消えてなくなりたいと思ってしまいます… またメールを返さなければと思うと、なんと返事していいのか考えるだけで苦しいです あなただったらどうしますか? 長文ですみません。。

  • こちらが一方的に誘う友人関係

    学生以来、つき合っている同性の友人がいます。 今はお互い社会人なので年に1~2回、2人で飲みに行く程度です。 私は久しぶりに会って話がしたいので、こちらから誘うわけですが、向こうが誘ってきたことは一度もありません。 誘えば断られることもなく、会えば話しも弾みます。 ただ、向こうから誘いがくることはありません。 私はこの友人に限らず、会いたい気持ちがある時は誘うし、会いたくないなら誘いません。 みなさんは、一方的にこちらから誘う友人関係でも、自分が会いたいなら誘い続けますか。 向こうは特に会いたくないんだと考え、疎遠になっていきますか。

  • 友人関係になやんでます

    友人関係になやんでます 私は今年専門学校に入学しました。 もともと誰かと一緒にいることが苦手なタイプで入学しても適当に一人でいようと思ってたのですが入学式で数人グループの女の子に声をかけられ色々あって一緒にいることになりました 何カ月か頑張っていたのですがやはりだめでした 嫌いとかじゃないんです。 私は人と自分を比べてしまって人と話してるととても惨めな気持ちになって耐えれなくなること、自分が言ったことを相手がどう思ったかなど言った後に色々後悔して考えて叫びたくなり辛くなって最終的に身体に色々症状が出てしまいます。 結局そのグループからさらに自分から徐々に離れて、今は常に一緒にはいないけどお互い用あるときは話すし話しかけてくれるし挨拶もしてくれるし決して気まづい関係ではない(と私は思ってますが相手はどうかわかりません)私にとってはちょうどいい感じになってました。しばらく一人でのびのびと余裕のある学校生活を送れていたのですが今それがまた壊れかけてます。 入学当時からクラスで一人でいる子がいました 嫌われてるとかでもなくただ本当に色々なタイミングを逃してしまった感じです。 私が元々一緒にいた子達といなくなったのを感づいた教員が最近一緒にいないけど何かあった?など声をかけてくるようになりました。私が一人で行動しているのを見て、そのいつも一人でいた子と仲良くさせようというか一緒にいるように仕向けてくるというか優しさなんでしょうけどそれがとても苦痛です。 私が一人でいるのを感づいた結果、席替えは教員の独断で決められるのですがたいてい隣や近くになり、実習があるのですがチーム分けも大抵一緒です。 そのいつも一人でいた女の子も私が一人でいることに気づいた結果結構話してくるようになり、お昼を一緒に食べようと言われ断れずこれから一緒に食べることになってしまいました。断ればいいと思うかもしれませんが私は人からの頼みを断れない馬鹿な奴なんです。 そして私は別に彼女のこと嫌いではないです。 たださっきも言った通り自分が惨めになる~などの理由や自分のルールがとてもあって人に合わせることが苦手なのです。実習があるので着替えが多くあるのですがが私は人と一緒の空間で着替えたくないです。1人でトイレに行って着替えたいので着替えに行こうと更衣室で一緒に着替えようと誘われると困ります。私は中途半端に知ってる人が使ったものが苦手でトイレなど私達の学年が使うところには行かず人が全然行かないところまでわざわざ歩いていきます。なのでトイレ行こうと言われても一番近くの所にいきたくありません。また、ずっと教室にいると胸が苦しくて辛くてたまらないので10分ぐらいほ休み時間で学校から出ることも多くあります。 駅から学校までの道のりをわざと遠回りの道で毎日通ってたり学校系の自分のルール(?)もまだまだありますがこのような感じでルールがあり、なんで?と言われても困ってしまいます。別に私と一緒の事をして!とは言ってないし、聞かれたから答えてるのであって自分から教えてるわけでもないのに不思議な顔されるとイライラしてしまいます。 その結果1人が人より異常に好きなのですが、いざ断れず一緒にいて時間を過ごすことになると嫌われないように頑張って頑張って無理して話してしまう矛盾。私の気持ちを悟られてはいけないと思うというか、バレないように話してしまうので、この子話したいんだ!と勘違いされがちだと自分では思ってます。話さなきゃいいのに。自分で自分の首を絞めていて1人になった瞬間ドッと疲れがでます。 1人ってそんなだめな事なんでしょうか常に誰かと一緒にいないとだめなんでしょうか。一緒に食べようと言われて驚きましたし慌てました。半年ほどずっと1人で食べてたのに別に仲良くもない私と一緒に食べる事選ぶなんてと思いました。そんなに1人が嫌なんでしょうか。孤独な私アピールでも変わってるアピールでもないですよく言われるので一応。あと彼女達を馬鹿にしてたりそういう事も全くないです。これもよく言われるので。 せっかく一回は窮屈から脱したのにまた別の窮屈に逆戻りです。彼女達は優しいしいい人達ですが今の環境はちょっと辛いです。 私自身、いつも1人で行動することは何も辛くありません。別にクラスの皆から無視されてるわけでもないし、話しかけてくれるし話しかければ答えてくれるし、常に特定の誰かといないというだけで私自身はそれでよかったのに。 どうするのが正解なんでしょうか もう無理して一緒にいろということなんでしょうか。なんでくっつけようくっつけようとするのでしょう。1人が好きなのでは?とかはならないものなんでしょうか。素朴な疑問です。きっと仕方なく一人でいるんだ!ってなるものなんですかね。 それに、離れるにも説明しても頭おかしいヤツとしか思われないだろうし。 本当に私ってめんどくさい。嫌いだったら悩まずに嫌だ!って言えるのに最初の子たちも今の子も嫌いではないしむしろ優しいからどうしたらいいかわからないです。 回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 友人との関係について

    私は21歳の大学3年生の男です。 最近、学校の友人(男)と距離を感じます。 1年生のころから、仲良くしてきた友達なのですが、3年生になり、就職活動が始まってから 距離を感じるようになりました。 私が1次試験で落ちた会社の事を話のネタに入れてくるのです。 冗談で言ってるのか、本気で言ってるのかを定かではないのですが……。 たびたび、話のネタに入れてきます。最初は気にしてなかったのですが、何度も落ちた会社の名連呼したりして来る時もあり、自分の事を嫌ってるから言ってるのかなと最近は思うようになりました。私も気づかないところで彼の気に障るような事をしたり、言ってしまったりしてしまったのかなと考えると、友人に直接、なぜ落ちた会社の事を言うのと聞くのは気が引けます。 自分の行動を見直さなければと考えると、友人の顔色ばかりをうかがってしまい、息苦しくなります。人付き合いが苦手で人見知りな私にとって、大学でかなり仲がいい方の友人だと私は思っています。小中高と仲の良い友人がいない私には、貴重な友人です。私はどうしたら良いでしょうか?

  • さみしがりやの友人に腹が立ってしまう

    こんにちは。 私の友人のことなのですが、最近すごくムカついてしまうことがあります。 友人は楽しいことに逃げる癖があるんです。 ずっと同じ場所でアルバイトをしているんですが、バイトはお金のためという考えは持っていません。さみしいからバイトに入るっていうかんじです。しばらくずっと入っていなかったのですが、最近バイト先に気になる人が出来てからバイトを多く入れるようになりました。 友人は彼氏がいたのですが、その気になる人と浮気し、結局彼氏とは別れてしまいました。その後、その気になる人と付き合い、国家試験の勉強を忘れ、男におぼれています。 かなりのさみしがりやでどんなときでも優しく自分に接してくれる人じゃないとダメみたいです。相手の嫌なところが受け入れられないようです。 私は今勉強でいっぱいいっぱいで余裕がないので彼女のそういう楽しそうな話を聞いているとイライラしてしまうんです…。一人の時間も大切にしたいので、友人のさみしいという気持ちもわからなくて…。 そして、私は自分の彼氏のいいとこも悪いこともちゃんと向き合って付き合っているので、友人の自分本位の恋愛感がよく分かりません。 友達として、受け入れてあげたいんですが、自分の余裕のなさに受け入れられません。 私は友人が嫌いなのかな~、とも思ってしまうんです。 それとも嫉妬してるのかなとも思います。 友人とどう接していくべきでしょうか?

  • 独身の友達との関係

    わたしは30代半ばで独身なんですが まわりの友人も数えれば10人以上30代で独身友人がいます。 結構綺麗な人達が独身です。中にはモテてきたから欲がでてどうにかいづれ結婚できると思い一つ一つの出会いを大切にしなかったのがいけなかった気がします。それがみんなこんな結果に…なので可愛いとけして言えない友人は恋愛経験はほとんどなくひとりめの初の彼氏と結婚している人が多いです。それが良いことな気がします。最近みんな結婚にとても焦っているのですが 焦りとうまくいかない苦しさでイライラしがちです。 ちょっとしたことで怒ったり… わたしもそうなので周りのことを言えませんが。 みんな友人色んな価値観です。 以前わたしに彼氏ができたとき ある友人に嫌みを言われたりしました。 多分その友人は自分がうまくいかないからイライラして言われた感じです。何かとこういったイライラした人達が多いのと ありがちな独身のいい男がいない、とか今の状態の暗い発言ばかりを言い合ったりで女同士の集まりが嫌になりました。 何だか不幸を言い合っている感じで 集まると余計上手くいかなくなりそうなマインドコントロールされそうな発言ばかりで。ため息ばかりつく友人なんて そばにいて余計おかしくなりそうで… わたしも余裕のない状態のせいか 一緒にいて我慢出来なくなったり具合が悪くなったりします。 だから最近誰とも会わないようになりました。と言うか誘いを断り続けています。周りの余計なおかしい助言や意見に惑わされないようにするためです。 正直に言うと誰も信用していないのかもしれません。 人の言葉で変な影響をうけることがあるので ひとりで行動した方が上手くいく気がしてしまいます。 ただ友人が減ります。 気分が良くなる余裕のある友人とだけ連絡しあっています。 そんなわたしはおかしいでしょうか。 大人としてどうか…と言われそうですが 今それどころじゃありません。 疲れました。

  • 友人関係で悩んでいます。

    私は19歳の学生です。 少々長くなりますが、ご回答いただけたら嬉しいです。 私には高校生の時から仲良くしている友人(親友)がいます。 友人はアルバイトの経験が無く、現在も両親や祖母からのお小遣いで生活をしています。(結構なお金持ちさんです) 今まではそこまで気にならなかったことが、最近とても気に障るようになってしまいました。 それは友人のお金に関しての事です。 高校の時からアルバイトで稼いだお金でやっと欲しいものを購入する私に対し、友人は親からもらったお小遣いで簡単に同じ物を手に入れてしまいます。 私はそんな友人を時々、羨ましく思っていました。 ですが、高校生の時はまだ、私もある程度の収入があったので良かったのですが、最近アルバイトを先変えたこともあり、収入が不安定で自由に使えるお金が限られるようになりました。 そのためか、アルバイトもせずに好きなものを手に入れたり、遊びに出かけたりする友人が物凄く羨ましく思うようになりました。 一緒に買い物に行った時、何も買えない自分とは裏腹に、なんでも手に入れる友人に、自分がとても惨めに感じます。 懸命にアルバイトをしていても、なんか馬鹿馬鹿しいなと思ってしまいます。 それと、最近友人に彼氏が出来、その彼と会うたびに洋服を新しく買ったり、美容院に行ったりするようになりました。 本当に羨ましいし、苛立ちさえ覚えるようになってしまいました。 ですが、その友人の事はとても大切で、こういった感情を抱いてしまう自分に腹が立ちます。 ですが、感情を押さえることができず悩んでいます。 このままだと、友人と会うのも嫌になりそうです… どうしたら良いでしょうか?