• 締切済み

友人との関係

こんにちは。20代女性大学生です。 最近、めっきり学校も忙しくなくなりかなり自分の時間に余裕を持つようになりました。しかし、友人と遊んだりするわけでもなく家で趣味に没頭している事が多いです。ここの所体調を崩していたため、気分的にもなかなか優れなくイライラしていたり、色々な事を悩んだりしていた時もありました。そうしているうちに自分の友人との関係について考え始めて、また悩みというか疑問が浮かぶようになりました。 私自身かなり行動派でやりたいことはある、行きたいところに1人で行く、食べたいものは食べに行く、見たいものは一人でも見に行く。。と、1人が全然嫌いな人間ではありません。かといって、友人とまったく遊ばないわけでもなく、気の合う子とは買い物やカフェでお話したり、買い物をしたり、出かけたりします。しかし、いつも誘うのは自分からだなぁと思いました。例えば、久しぶりに会った気の知れた友人と偶然学校で出合ったりして「今度遊ぼうね~」という会話をしたとしても、相手から誘いが来るわけでもなく自分からです。別に今までまったく気にしていなかったのですが、最近自分の立場が少し寂しく感じるようになりました。ただの寂しがり屋なのでしょうか?それともこれはみんな思う感情なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

行動派なあなたは、まわりのお友達にも忙しい人と思われていると想像します。 誘って断られたら嫌だな~、断るのに気を使わせてもな~といった気遣いからではないでしょうか? どっちが誘っても、楽しく過ごしているなら良いと思いますよ♪ それよりも、一緒に行動する人がいなかったから、やってみたかったけどやらずに終わった…という方がもったいないと思います。 どんなことも、年齢に関係ないと思いますが、やっぱりやってみたいと思った時にやる方が楽しいですよ!!

peace1026
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私という人間が他人から見てどう思われているかよく考えてみるべきでした。確かに私の行動パターンは友人も知っているため、忙しそうだなと思われているのかなぁと思いました。 確かにお互いが何も気にしないでこれまで時間を過ごしてきたので、関係は築けていることだろうと思います。 やっぱりやりたいことを上手く自分自身が納得いくように友人関係も趣味もしたほうが人生楽しいかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

• blazin
回答No.1

たまたまじゃない? 貴方自身行動派なんでしょ? その流れの中で自然に相手を誘ってたんだよ。 そしてそういう貴方を自然に友達は受け止めた。 貴方と周りの友人の関係性の中では貴方から動いてそれで事がある程度流れていく。 それを特別受け身になってる訳でもなく周りは自然に感じている。 だからなんとなく客観的に見たら周りからは動いていないように感じるだけでね。 お互いに慣れてるからなんだよ。友人としてそういう貴方だと知ってるから。 ただ、強いて言うなら貴方には結構マイペースな部分を感じてる人も居るんじゃない?だからその貴方のペースを敢えて乱さないというかさ、貴方から動いて交流するペースが一番貴方にとっても楽なんじゃないか?と周りなりに考えている可能性もあるしね。 そしてこうしてふと思った事を良い機会にするなら、周りから見て、自分を誘いたいと思わせるような関係を築けているか? コミュニケーションが出来ているか? それを考えてみても良いよね☆

peace1026
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに私も友達も自然と上手くこれまで互いの関係も築いていたように思います。 しかし相手から見る私と自分が考える私は違いますよね。。大切なことを忘れかけていました。確かにそうです!客観的に自分自身を見てみる良い機会かもしれないですね!! どうもありがとうございました。。(^^)