• 締切済み

仕事の悩み

仕事環境に慣れ始めた4年目です。 先日私のミスというか、勤務態度に問題があるのではないかとの声が上がり、慣れがダレに変わってきてしまっていた自分に深く反省しました。それから気持ちを入れ替え仕事にむかっているのですが、やはりそのことで今までの信頼関係も揺らいでしまった気がして正直居辛い状況です。 今までそういうことを言われた事がなかっただけにショックでした。そんなつもりで働いていた気はありません。当たり前ですが。ただまわりにそう映っていたことは事実です。信頼回復には時間を要するといいます。新しいことを教えてもらう予定でしたが、そんなことではまだ任せられないとあまり仕事も回してもらえず、最近では職場に居辛くて胃の痛む日々です。自業自得とはわかっていますが、精神的にきついです。これからどうしていけばいいのでしょうか。

みんなの回答

• cev87700
回答No.1

まず、辞めない。という前提で話します。 そもそも、気にしすぎです。 周りの人があなたの事を考えるのは、必要があるときだけです。 ほとんどの人は自分に関係するだけを考えて過ごしてています。 貴方だってそうでしょう? 同じ職場の中に、もしかしたら貴方と同じ悩みを持ってOKWaveに書き込んでいる人がいるかも…、なんてあまり考えないのではないですか? 同様に「今までの信頼関係」という奴もあまりアテにならないことが多いです。 だから、信頼回復したいなら、誰かが貴方に何かを求めてきた、その時に要求事項プラス10%のことをしてあげることです。 少なくとも+10%のことをしようとしている姿勢を見せることです。 それ以外のときに考えるのは時間の無駄です。精神力の無駄削りです。 どうしてもそう考えたいなら、「自分が信頼されていないかも…」と考える時間を区切ることです。 14:00~15:00は「クヨクヨタイム」だと。 職場にどれくらいの人がいるのか分かりませんが、誰かが何かを求めて来た時に、110%の成果を出そうとしていたら、あっという間に時間が過ぎ去っていきます。 自分が他人からどう思われているか、なんて気にする余裕がないほどに。 そして、いつの間にか「アイツは頼んだこと以上のことをやってくれる奴だ」です。 本当に辛いなら辞めるのも一つの手ですが、もし自分の思い込みで4年も勤めた仕事を辞めるんだったら損じゃないですか。

smily88
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 冷静なそして前向きなご意見とても参考になりました。 信頼回復、そして自分の為にも努力が認められるようがんばります。