• 締切済み

仕事の悩み

仕事環境に慣れ始めた4年目です。 先日私のミスというか、勤務態度に問題があるのではないかとの声が上がり、慣れがダレに変わってきてしまっていた自分に深く反省しました。それから気持ちを入れ替え仕事にむかっているのですが、やはりそのことで今までの信頼関係も揺らいでしまった気がして正直居辛い状況です。 今までそういうことを言われた事がなかっただけにショックでした。そんなつもりで働いていた気はありません。当たり前ですが。ただまわりにそう映っていたことは事実です。信頼回復には時間を要するといいます。新しいことを教えてもらう予定でしたが、そんなことではまだ任せられないとあまり仕事も回してもらえず、最近では職場に居辛くて胃の痛む日々です。自業自得とはわかっていますが、精神的にきついです。これからどうしていけばいいのでしょうか。

みんなの回答

  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.1

まず、辞めない。という前提で話します。 そもそも、気にしすぎです。 周りの人があなたの事を考えるのは、必要があるときだけです。 ほとんどの人は自分に関係するだけを考えて過ごしてています。 貴方だってそうでしょう? 同じ職場の中に、もしかしたら貴方と同じ悩みを持ってOKWaveに書き込んでいる人がいるかも…、なんてあまり考えないのではないですか? 同様に「今までの信頼関係」という奴もあまりアテにならないことが多いです。 だから、信頼回復したいなら、誰かが貴方に何かを求めてきた、その時に要求事項プラス10%のことをしてあげることです。 少なくとも+10%のことをしようとしている姿勢を見せることです。 それ以外のときに考えるのは時間の無駄です。精神力の無駄削りです。 どうしてもそう考えたいなら、「自分が信頼されていないかも…」と考える時間を区切ることです。 14:00~15:00は「クヨクヨタイム」だと。 職場にどれくらいの人がいるのか分かりませんが、誰かが何かを求めて来た時に、110%の成果を出そうとしていたら、あっという間に時間が過ぎ去っていきます。 自分が他人からどう思われているか、なんて気にする余裕がないほどに。 そして、いつの間にか「アイツは頼んだこと以上のことをやってくれる奴だ」です。 本当に辛いなら辞めるのも一つの手ですが、もし自分の思い込みで4年も勤めた仕事を辞めるんだったら損じゃないですか。

smily88
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 冷静なそして前向きなご意見とても参考になりました。 信頼回復、そして自分の為にも努力が認められるようがんばります。

関連するQ&A

  • 仕事の人間関係で悩んでいます。

    今年入社の新人です。 部の飲み会で大失敗してしまいました。 できない奴だとレッテルを貼られたようでショックです。 それまでも仕事で小さなミスが多く先輩から嫌われている気がして いたのでなおさらショックです。 ミスにより一層気を付けるのは当り前ですが、これからどうすれば先輩の信頼を得て、仲良くやっていくことができるのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • 仕事の悩み

    今新しい仕事を教えてもらっています。 しかしその教育担当者が信用できません。仕事内容の指導の際にも、指導内容をノートにメモしているのですが不安なところを確認したいので質問すると図面を見て下さい!と言われたり、指示された内容で書類を作成し確認してもらったときは、ここにはこれが足りないんじゃないですか?これは何ですか?など、後になってから問題を指摘され、手直しを何度もしなくてはいけなくなります。さらにミスをした時には上司に報告され、上司から注意を受けました。注意を受けることは私がミスをしたのだから当然のことなのですが、その内容が実際のミスよりも大袈裟な内容になっていたりします。今までは素直に受け止めミスをしないように反省点をノートにまとめたりしていましたが、今日その担当者が起こしたミスを押し付けられ、他の作業者の前で晒しもののような扱いを受けました。そしていつもの如く上司に報告、反省点をまとめるようにと私が言われました。正直頭に来ましたが事をそれ以上大きくしたくなかったので上司に従い別室でまとめていたところ今度は私が泣いていると、嘘の報告をし心配した上司と二人で駆けつけてきました。 この時、私はもう我慢の限界だったのと教育担当者が信用できなくなり、本当に泣いてしまいました上司には壁は誰にでもある!あなたなら越えられるなど励まされましたが真実を知らない人から言われても何も響いてきませんでした。 このままでは悔しいので見返したい気持ちもありますが、今は失敗することが凄く怖く自信がもてません。 何か前向きに考えられる方法はありますか?

  • 仕事の不始末・その後の仕事 ミスをなくすコツ

    こんにちは。アパレルでマネージャー業務の仕事をしています。今年2年目です。 今回、私のミスで大きなカスタマークレームが発生してしまいました。 テナントの取引先にもご迷惑をおかけしています。 もちろん上司にも迷惑をかけています。私にはまだ処分についてのお話は降りてきていないのですが、おそらく上司も処分が下るのだと思います。 かなり広範囲で、周囲の人たちにご迷惑をおかけして、本当に申し訳ない思いでいっぱいです。 先週の金曜日の出来事ですが、その日から毎日涙が止まらないですし、食事も喉を通りません。 思考能力も低下しているのか、電車の乗継ぎも上手く出来ず、乗りたい電車とは違う電車のホームにいたりしています。本当に反省しています。。。 クレームについては起きてしまったことはしょうがないと、励ましてくれていた店長も、その経緯・原因などを聞かれた際の私の態度や曖昧な物言いに不信感を抱いていたように思います。 クレームがどういったものなのかは、かなり長くなりますので割愛させていただきますが、3Hあまりカスタマーにお叱りを受けたことが相当精神的にショックだった為に、簡単にいうと私自身かなりテンパっていました。 頭の中もまっしろで、今思うと自分自身なんであんな物言いをしてしまったんだろうと思います。 おそらく上司はわたしに対してかなり不信感を抱いていると思いますが、私は今の仕事を続けたいと思っています。出来ることならば、また上司の信頼を取り戻したいのです。 上司となぜ今回このようなことが起こってしまったのか、を話し合いました。 原因・マネージャーチームへの情報シェアをしていなかった。 なぜシェアしなかったのか 怒られるとおもった。 自分で最後まで対応するから報告しなくてもいいと思った。 社会人として、こんな理由で情報のシェアを怠っていたことはとても恥ずかしい事だと思いますし、社会人としての自覚もなかったと思います。 このことがあり、業務中上司に「この仕事はわたしが変わるから、空き時間に使っていい」と言われたことも精神的にショックでした。「あなたの言うこと・やることは信出来ないから仕事しないでくれ」と言われてるような感じがしたからです。 父に相談したところ、「理由もなくそんなことを言うのならパワハラだから訴えた方が良いけど、内容を聞くとお前が悪い。お父さんでもそんなやつ危なくて仕事させられない」と言っていました。 それでもやっぱり、仕事は続けたいし、上司の信頼も取り戻したいのです。(もう手遅れだと思う方もいらっしゃると思いますが) まずは、私の反省の意思を見せること・伝えることが大切だと思うので、反省文を提出しようと思っています。 更に、細かいミスが多い事も指摘され、似たようなミスが多いことで努力が足りないと言われたので、業務上のチェックリストを作ることと、自分のミスノートを日々書きとめ、ミスをひとつづつつぶしていく努力をしようと思っています。 その他なにかできることはありますでしょうか? すぐには信頼を取り戻せるとはもちろん思っていません。 仕事上のミスをなくすコツなどもあれば教えていただきたいです。 私には、分からないことも一度「あれ?」と思うけれど独断で進行してしまうところがあるので、まずそこを治したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 他力本願な奴だと思うかもしれませんが、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 失った信頼の回復

    夫婦間の失われた信頼関係は回復することは、あるのでしょうか? 正直、あまりに崩壊してしまった信頼関係なので、悩んでいます。 崩壊の原因は私にあり、自業自得なのですが、どうにか戻るように奮闘しています。 でも、何をしても、進展なし。 どちらかというと、悪化している。 どうすれば、いいのでしょうか?

  • 信頼関係

    カテゴリー間違えてビジネスのカテゴリーで質問していたのですが、改めて色々な方の意見を伺いたく、こちらにも相談させていただきました。もうすぐ4年目になるのですが、慣れがダレに変わってきていたようで、先日最近の勤務態度について注意を受けました。いままで一部の人にそう思われていたのもショックでしたが、その意見があがったことによってそれを初めて知った人からあの人は仕事を適当にこなしていたのか、という目が痛く、初心に返って誠意を見せようと努力している反面精神的にきつくなってきました。 なんなら転職しようかと思ったりもしました。でもそれは逃げになるような気がしてならないのも事実ですし、信頼してもらえるように頑張ろうと思ったのですが。。。全く関係ない分野で前から興味のある分野が輝いて見えてしまっている自分もいます。新しいことにチャレンジするには若い方がいいし、とかこんな考えをしているなんて甘いだけなのか、とか悩んでいます。

  • 仕事の悩み

    現在入社6年目です。 4月から京都から東京に転勤してきました。 今までの部署で成績トップの活躍が認められ、全く違う部署で確り働いてスキルアップしてくれとの事での転勤でした。 ただ今までやっていた仕事とは全く違うので苦戦している状況です。 たった四ヶ月で何ができる?とお思いでしょうが、職場はそんなの待ってくれません。毎日怒られ居場所がなくなってきました。 今まで自分のペースで何の苦労もなく仕事をしていたので正直今は辛いです。 胃潰瘍と診断され胃薬を貰いながら毎日通っています。休みの日も勉強したら良いのでしょうが一歩も外に出たくないし、やる気が起きません。 新人なら許されるのでしょうが、6年目なので焦ってしまって考えられない初歩的なミスの繰り返しで、 周りからも、こいつ本当にできたのかよ?と思われだしています。 慣れるまで焦らず一歩ずつできることをして、自己啓発をしていく事が一番の近道だと思うんですが、不安で仕方ありません。 何か良い方法はありませんか?6年目なのに恥ずかしい。今では全く役に立たない過去の成績なんて正直消えてほしい

  • 仕事に入る前手洗いはしましたがアルコール消毒液を使

    仕事に入る前手洗いはしましたがアルコール消毒液を使う(塗る)のをうっかり忘れてしまい、「当たり前の事ができないなら仕事するな!」「お前のせいで病気が広まったらどうするんだ?大変な事になるんだぞ!」と厳しく叱責されました。 自業自得ですから、このように言われても仕方ないですよね? ※「次忘れたらもう後はないからな?」(仕事をさせないもしくは処分)と言われたのでよく反省するつもりでいます。

  • 仕事でミスが多すぎる

    仕事を始めて10ヶ月くらい経とうとしています。10ヶ月も経つのに未だに書き間違えや言い間違いなどミスが多すぎるのです。 何度も叱られていのに直らないのです。 要領が悪すぎる自分が嫌になります。日々反省する事ばかりです。 何か対処方法はありませんか。

  • 上司への信頼を失ってから、仕事への意欲がなくなってしまった

    今までずっと信頼してきた直属上司への信頼関係が崩れる事が最近あり、ひどく落ち込んでいます。 最初は「あんなこと言うなんて、むかつくなぁ」と思っていただけでしたが、日に日に落ち込み具合が大きくなり、仕事に対する意欲もわいてきませんし、出社するのも嫌気がさしてきてしまいました。 「信頼が失われた事件」と言っても、それほどたいしたことではないのかもしれませんが(二人で作成した、外部に提出する書類にミスがあり、ミスをすべて私のせいにされ、自分は関係ないと言った)、今までずっと信頼してついてきただけにショックも大きく、立ち直れません。 でもこのままでは仕事もどんどんたまっていく一方ですし、私としては早く立ち直りたい、というか忘れてしまいたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 同じような経験をされた方、どのように対処していらっしゃいますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • あなたの仕事上のミス、教えてください。

    カテ違いかもしれませんが、宜しくお願いします。 社会人二年目です。 今日、新人でもないくせに仕事でミスをしてしまいました。 というよりも正しくは、3月に会社が合併してバタバタした時のミスをそのままにして忘れていました。 向かいの先輩(上司?)に今日不備を指摘され、取引先にも書類の作り直しをお願いすることになりました。 余りにも申し訳なくて、情けなくて、その時は自殺したい気分でしたし 今はちょっと落ち着いて海の藻屑になりたいくらい落ち込んでいます。 世界で仕事でミスしてるのは私だけだと馬鹿みたいですが思ってしまいます。 (円滑に動いている職場の足をひっぱったのは事実です) 反省していないわけではないですが、このままでは本当に鬱になりそうです。 少しでも気を紛らわせたい(軽くしたい)のであなたの仕事上でのミスを、よろしければ教えてください。 きっと他にもミスをした新人さんや、二年目がいると思います。 その方々に向けてでもいいので、お願い致します。

専門家に質問してみよう