• 締切済み

失った信頼の回復

夫婦間の失われた信頼関係は回復することは、あるのでしょうか? 正直、あまりに崩壊してしまった信頼関係なので、悩んでいます。 崩壊の原因は私にあり、自業自得なのですが、どうにか戻るように奮闘しています。 でも、何をしても、進展なし。 どちらかというと、悪化している。 どうすれば、いいのでしょうか?

みんなの回答

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.8

信頼を失うのは一瞬、 信頼を回復するのは、一生、と 昔の人は言ったようです。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.7

「信頼関係」というのは相互に頼り合うことを言います。 しかし今の奥さんは自分を頼りに生きて行こうとなさっておいでです。 意地を張ってるだけかも知れない。 しかし意地が本物になった時、奥さんはもううつ病から回復されていることでしょう。 私はこう思うんですよ。 人間にはそれぞれ目指す道があって、その延長線上に重なった人と夫婦になるもんじゃないかと。 運命のイタズラか何かの事故か、本来は違う次元を歩く者同士が脇道に反れて出会った相手と結婚してしまった。 奥さんは気付いたんですよ。 あ、道間違えてた、そろそろ本線に戻ろうと。 あなたも錯覚なさっていたのかも知れません。 本線に戻るのは怖いですか? 自分が負うべき責任から逃げ続けたいですか? あなたが結婚なさっても夫・父親としての自覚より、個人の楽しみを優先させたのが、逃げていた何よりの証でしょう。 逃げのために都合の良かった奥さんをあなたは選んだんです。 そろそろ自分を取り戻される時期かと存じますが如何でしょうか。

lolinlife
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 自分に甘えがあったことは認識しております。 でも、どんなに考えても、これが本線なんですよ。 前に脇道に逸れてしまったけど・・・。 妻にとって、この関係が本線なのか、脇道なのかは、 正直わかりません。 ただ、本線であると思っていて欲しい、戻って来て欲しいという思いだけです。

回答No.6

一生をかけてでも夫婦の信頼を回復したい、という気持ちがないからそういうことを聞くのでしょう。 「俺はいつまで頑張ればいいんだ?」 「こんなにやってるのに寧ろ悪化してるけどどういうことだ?」みたいな。 夫婦の信頼関係というもの自体を甘く見ていると思います。 一生をかけてでも…と考えたとき、「大変だなぁ」とか「面倒くさいなぁ」という気持ちが出てきたとしたら、それはもう離婚してさしあげるのが一番かと思います。

lolinlife
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 その通りです。 自分が間違ってました。 一生かけて償う気持ちがあれば、大変だなんて思わないですね。別居当初はそんな気持ちでした。忘れてました。バカですね。 遅いかもしれませんが、また気持ちを改めて、努力します。

noname#190551
noname#190551
回答No.5

厳密には二度と回復することはないです。 それでもお互いに歩み寄って行こうという気持ちがあれば新たに信頼を構築する事はできます。 ゼロどころかマイナスからのスタートなのだから相当に長い道のりです。 5年、10年、いやそれ以上。 失ってからその重さに気付くものだけど、本当にはまだお気付きじゃないんじゃ? 何をしても、って何をどの程度したのでしょうか。 生涯かけてやるつもりがなければ無理ですよ。

lolinlife
質問者

お礼

その通りですね。 心入れ直して、頑張ります。 結果どうなるかわかりませんが。 ありがとうございました。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

 原因はあなたにあるとのことですが、関係回復の為に >どうにか戻るように奮闘しています。  これだけ?もうちょっと細かく考えてみてはいかがですか?  あなたなりに努力しているのはわかりましたが、その努力は質・量ともに足りていると断言できますか?あなたなりに努力していても、相手からみたら「努力とはとても呼べない代物」である可能性はありませんか?あなたのしている努力が的外れな可能性はありませんか? >でも、何をしても、進展なし。 >どちらかというと、悪化している。  結果から逆説的に言ってしまえば、あなたのしてきた努力は無駄に近いものであると言えます。それが適切であったのならば、関係は良好になるでしょう?悪化しているのなら、間違いの上に間違いを塗り重ねたとしか言いようがない。 >どうすれば、いいのでしょうか?  原因が具体的にわからず、あなたの努力もわからないのに、どうやってこの先のアドバイスをすればいいと思いますか?この質問はどう見ても無茶です。  どうしていいかわからないのであれば、方法は二つです。今までしてこなかった努力をして下さい。今までの努力が無駄だったとわかったのですから、他の努力をするしかないでしょう?もうひとつ、あなたには関係を良好にする努力が思いつかないということでしょう?ならば、相手にどうしたらいいのか素直に聞くしかないです。答えてくれないようならば、失礼ながら、関係は既に終わったと思いますよ。

lolinlife
質問者

補足

ありがとうございます。 別居前は、 旦那失格でした。 家事の手伝いもせず、子供の面倒も見ず。 今は、 毎朝一番早くに起きて、朝ごはんをつくる。 子供のお風呂は必ず自分がする。 妻とのコミュニケーションを小まめに取る。 自分の洗濯物は自分で洗濯。 食器洗いは基本全部対応。 おっしゃる通り、 別居の理由の一部しか解決できていないと思います。 もともと別居の理由は、 家事などしない。 風俗に行った。 金銭的に黙って無駄遣いをした。 妻のうつ病。 コミュニケーション不足。 でしたから。 まだ足りないんでしょうね…。 でも、これ以上、出来ることがあまり思い付きません。

  • Shmo77
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.3

信頼は時間をかけて築くもので 崩壊してしまったものは 作った時間を同じかそれ以上かかるのがふつう 回復をする時間をもらえるなら 奮闘をし続ける以外に方法はない 永遠に続く 時にはつらい作業 してやってるのに的なってないか 常に確認

lolinlife
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 してあげてる的、ってすごく見に染みました。 おっしゃる通り、いつまで続くかわからないですが、頑張ります。

  • tskh
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

まずあなたが男性だとしてですが 崩壊の原因がわかりませんので、なんとも言いようがないんですが。 >崩壊の原因は私にあり という事なので、浮気ですか?違ってたらすみません。 もしそうであるなら、人によるとは思いますがほぼ無理ではないかと思います。 特に女性はこうと決めたら変わりません。まあ女性でなくても、一度信頼を失ったらおしまいです。 立場を変えて考えてみましょう。落ち着いて相手の身になって考えてみてください。難しいとは思いますが。そういう事を考える事が出来るはずです。結婚できる年齢ならば。 で、許せますか?怒りが収まらない?色々出て来るとは思いますけど、相手も同じ事を思っているはずですね。 >何をしても、進展なし。 >どちらかというと、悪化している。 であるなら、今やってることは無意味ですね。 はっきり言うと別居で様子見(やがて離婚)、もしくは即離婚しかありません。 夫婦間で信頼回復なんて都市伝説ですwしょせん他人ですもん。 自分経験者なんで言いますけど、元々の信頼関係がしっかり出来ていなければ、何をやっても無理です。

lolinlife
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 男性です。 あまりにいろいろありましたが、浮気もその一つです。 甘い考えでしたが、風俗が浮気になるという感覚がなくて。 今は風俗=浮気 と認識してます。

noname#182988
noname#182988
回答No.1

犬を飼うとか、どうでしょうか。 子はかすがいとかいいますが、犬も似たような作用があるような気がします。

lolinlife
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにいいアイデアなんですが、別居中なので厳しいかもしれません。 でも、検討します。

関連するQ&A

  • 信頼を回復するためにできること

    私(女)は彼氏に嘘の予定をいって男友達と遊んでいたことがバレ、 振られました。私は別れたくないと言いました。 彼は、合理的で論理的(悪く言えば、理屈こね)な人間です。 信用できない相手、嘘が必要な仲の相手と付き合えるわけがないだろうと いいます。 お前(私)に二人の信頼関係を回復する方法があって俺が納得できれば、 付き合いをやり直すことも考えるがと言われました。 このような男性との信頼回復はどのようにするのが一番納得してもらえるのでしょうか?

  • 信頼回復する方法

    ある男性のプライドを傷付けてしまうことがありました。200%私が悪いのですが 謝っても関係を修復できずにいます。 おそらくお相手は私に少なからず好意はあったように感じますが、それを断ち切った相手にすれば 人間同士の友人としてのかかわりも不要なのか、冷たいです。 私にとって大事な人でした。それはお相手にも響いてはいるようですがかかわりを絶ちたいようです。長年信頼関係のあった方と縁が切れることは致し方なくとも本当につらいことです。 長期戦でも信頼回復したいとき、どうすればよいでしょうか?

  • 信頼をとりもどすには・・

    以前こちらでhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3681168.html 質問させていただいて進展は悪い方向に進みました。 しかし、ひとつだけ光が見えました。 それは彼女からの信頼回復です。別れる別れないといういまの状況で 信頼回復というのは難しいのかもしれません・・。 いろいろな質問を読んでも、相手次第だと・・。 彼女からは私はもうあなたの言葉を信じることはできません。信じることのできない人と一緒にはなれませんと言われてしまいました。 何かいい方法はないでしょうか?

  • たった一言で信頼関係が壊れたことありますか?

    友人から言われたたった一言で、10年近い信頼関係があっという間に崩壊しました。 友人の私に対する真の心を知ってしまい(絶対に言われたくない一言を言われました)、信頼関係修復の術がないです。 大きな原因は育ちの違いだろうと思います。 信頼関係とはそんなもの(あっという間に崩壊してしまうもの)ですか? それとも、単に私の心が狭いのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 信頼されるには?

    同じ部の既婚者の方を好きになりました。でも、好きになってはいけないと思いが強く、その人に冷たい態度やその人が傷つくだろう態度を取ってしまいました。凄く優しく接してくてるその人に(深い意味はなく仕事として)心が揺れてしまいそうになるからです。ただ、その態度によって仕事上での信頼を無くしてしまった気が最近してきました。もちろん、自業自得なところはありますが、仕事にまで影響させてしまって、どうしたらよいか分からなくなりました。何も、無かった時にように職場の仲間に戻るにはどうしたらいいですか?

  • 浮気を原因にした、夫婦の信頼関係。

    浮気を原因にした、夫婦の信頼関係。 について、ご意見をお伺いしたいと思います。 ここ数年、夫の浮気が原因で 夫婦関係にひびが入り 些細なことで、喧嘩が絶えません。 既婚女性です。 最近、オンナの嫉妬とか 家庭の崩壊を恐れるとかに 関係なく、 同じ家族の中で 平気で嘘をついたり 相手が嫌がるとわかってることを 隠れてやり続ける夫との関係に 疑問を持つようになりました。 おたがい 離婚する気はない と言うことはわかっていますが 相手の腹を 探るような行動に 正直疲れています。 私は、家族としての責任とか思いやりを持ち続けたいけど信頼できない、 暖かい家庭、それがかなわない状況に 苦しんでいます。 同じような経験を持つ方など、 ご意見いただければ ありがたいです。 時々生きてることが むなしくなります。

  • 夫婦の仲を、信頼関係ズタズタなど いい回る夫

    わざわざ夫婦の仲を、終わっているや、信頼関係ズタズタなど いい回る40歳の夫。 夫は浮気をし、その頃から 周りの共通の友達に 電話やメールで、 私の悪口や、自分がいかに 私からひどい仕打ちを受けていたか被害者のようにいいい回り、 私たち夫婦は もう崩壊してる、 信頼関係ないと言っています。 子供の前でも平気でいいます。 夫の親戚にも家族の写真入りの年賀状を送ったら、 わざわざ、その親戚にも電話をかけ、勘違いしないで、私たち夫婦はもう崩壊してるんだからと言い、私の悪口を話しています。 周囲も夫が浮気したことを 知っており、こんなことを 聞かされた友達や親戚はどう感じますか?

  • 失った信頼の戻し方

    ホームページの管理人さんにメールを出したり、掲示板などに書き込んだりなどの交流を取っていましたが、あるときちょっとしたマナー不足から信頼関係の崩壊を招きました。 もちろん、マナーなどは次回以降守ることを徹底したり、よくわからないところを理解しなおしたりなど、自分でこれ以上迷惑を掛けないようにすることは当然大切だとわかっていますが、それにより失われた信頼関係を戻すにはどうすればいいのでしょうか? このケースは、ネットに限らず実際の付き合いでもありました。

  • グロ動画を見てしまいましたメンタル回復法ないですか

    部活の後輩に教えられ、興味本意で十四才の少年が拷問され、最終的に殺害されるという動画の冒頭部分を見てしまいました。鉈が腕に食い込むというショッキングなもので、慌ててブラウザバックしたのですが、焼き付いてしまって離れません。私は中学2年で、同い年の少年が拷問される動画を見てしまった事を深く後悔しています。自業自得ですが、かなりダメージが大きいです。 メンタルを回復させる方法などないでしょうか。 完全に自業自得なのにこんなおこがましい質問申し訳ありません。

  • 妻や義両親からの信頼を回復するには?

    私は結婚して8年、5歳と2歳の子供がいる30代の男性です。 妻とは結婚当初から微妙なスレ違いがあり、今までに何度か離婚を意識させられるような深刻な夫婦間の問題がありました。去年の秋ころから、再び夫婦仲が険悪になりました。決定的な原因は、妻が私の不貞を疑っていることです。 その女性は妻の友人で、家族ぐるみのお付き合いをしていました。その女性は偶然にも私と趣味が共通で、その女性は夫の了解を得て、私は妻の了解を得て、2人で趣味を楽しむようになりました。妻は表面上は支持してくれていましたが、実は内心では良く思っていなかったと、後々になって、打ち明けてくれました。 私は天に誓って不貞行為はしていないのですが、妻はいろんな疑わしい例を持ち出し、「もう、あなたが信じられない」と言っています。妻に疑わせてしまった事に対して、妻に対して済まない気持ちで一杯で、きちんと謝り、「2度とその女性とはお付き合いをしない」と約束しましたが、信じてもらえません。 妻は精神的に参ってしまい、カウンセリングに通いはじめました。そういう状態ですので、私は妻の両親にメールを書き、しばらく彼女を実家に置いて、精神的に休ませてあげてほしいとお願いをしました。そうすると、妻が義母に「不貞行為の疑いがある」と話したらしく、夫婦間の問題が両家間の問題に発展してしまいました。妻は子供をつれて、実家に帰ってしまいました。電話も取ってもらえず、メールも読んでもらえない状態です。妻の実家から、今週の土曜日に話があるから、こちらに来なさいと呼び出しを受けています。 私の推測では、義両親や義妹は「もう別れなさい」という結論に達しており、今週の土曜日に、恐らくその話が出るのでは?と思っていますが、子供達のためにも、なんとしても誤解を解き、義両親や妻からの信頼を回復し、「またやり直したい」と思ってもらえるよう、がんばりたいと思っています。 実際にはどうすれば、妻の私へ対する気持ちを回復、そして義両親からの信頼を回復できるでしょうか?私は、いろいろと反論をしたいところなのですが、ここは我慢をして一方的に謝り、まずは許してもらって、この件を前進させたいと思っています。