• ベストアンサー

信頼回復する方法

ある男性のプライドを傷付けてしまうことがありました。200%私が悪いのですが 謝っても関係を修復できずにいます。 おそらくお相手は私に少なからず好意はあったように感じますが、それを断ち切った相手にすれば 人間同士の友人としてのかかわりも不要なのか、冷たいです。 私にとって大事な人でした。それはお相手にも響いてはいるようですがかかわりを絶ちたいようです。長年信頼関係のあった方と縁が切れることは致し方なくとも本当につらいことです。 長期戦でも信頼回復したいとき、どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

人間と人間の関わり合いの中では、結果的に信頼関係を壊したり友情にヒビが入ることはよくあることです。それを如何に取り戻すか、と考えるのは後退した考え方です。相手があなたの行為であなたに対する信頼をなくしたのなら、相手の考え方です。その考え方にあなたが入っていこうとすること自体問題です。いい人の押し売りになります。それでも結果がよければいいですが信頼関係が回復しないままなら、あなたは自分で自分のことを考えてしまいます。そして、自家撞着に陥り孤立する考え方になる確率が高くなります。 従って失った信頼を取り戻したい。なんて考えずに、あなたはあなたに与えられた範囲の事を実行すればいいのです。その結果、相手が自分の思い込みで信頼出来ない相手というレッテルを貼った。しかし、それは間違いであった。と、気づけば信頼関係は復活します。相手の気持ちの中に入っていくような行為はしてはいけません。自分が小さくなります。 最初に申し上げましたが、信頼をなくしたり築いたりは日常茶飯事です。相手の信頼回復のために努力するのは不合理です。少し考えれば分かる事です。相手に会わせるのではなく、自分の人格を磨くべきです。そうすることであなたは周りから自然に信頼されるようになります。

noname#201426
質問者

お礼

日々精進できる方が人生素敵ですよね。 死なずに生きている意味を考えたら、後退している人生は格好悪いですね。 自分が進歩すれば、自ずと前に向いて前進できるかもしれません。 良いアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

個人的な付き合いであれば無理。 相手は関わろうとしないから挽回のチャンスは皆無。 職場で繋がっているなら業務を真摯に全うすればもしかしたら・・・って感じです。 望みは薄いですが。

質問者

お礼

職場でのつながりは大いにあります、、しょっちゅう顔を合わせます^^; 名誉挽回できるかなぁ。。。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

なにもしない。 向こうが気持ちを整理して 許してもいいなと思えるまで放置する。 何かしようとしたら、嫌悪感が増すだけだと思う。

質問者

お礼

そうですよね、向こうにも気持ちがあるんだし、整理できるまで待つというのも相手への優しさ、思いやりですよね。放置するってこのまま縁がきれちゃうんじゃないかってすごく心配になるけれど、それが出来るのは案外本物の愛情かもしれません。 良いご意見ありがとうございます。ベストアンサーに選べなくてごめんなさい。 また困って質問したときは助けてくださいね。