• ベストアンサー

信頼関係の回復方法

3ヶ月前にある事がキッカケで彼を信用出来なくなりました。 再び信じたいけど疑ってしまう気持ちについて意見/アドバイス下さい。 彼27歳/私24歳。付き合って8ヶ月ほどです。 約3ヶ月前、彼が私に隠れて元カノに会っていたのを発見してしまいました。 会っていただけでそれ以上の関係は無いそうですが、以前私が男友達と会っただけで別れ話に発展した事もあるのに、彼は2人で元カノと会っていた事が非常にショックでした。 彼の事は本当に心から信頼していたので「裏切られた」思いが強く、おおげさですが「人生で一番つらい」思いをしました。 彼はよく言えば優しく、悪く言えば優柔不断で、とにかく「甘い」人です。 きっと「誘われたから会った」し、私の存在も「聞かれなかったから言わなかった」と言うと思います。 別れも考えましたが、彼の言い分を信じたい思いもあったので許しました。 元カノとは会って欲しくないと彼に伝え、彼も反省して今後一切連絡を絶つ約束をしてくれました。 しかしイマイチ自分の気持ちにケリが付けられない状態が続いています。 以前は(今までの彼氏にも)割りと寛大な方でした。 彼が友達と旅行に行くと言えば「楽しんで来てね♪お土産よろしく♪」 飲み会に行くと言えば「あんまり飲みすぎないでね♪気をつけてよ♪」 と快く送り出していました。 でもそれは信頼関係があるから可能だったのだと気づきました。 この「浮気疑惑」以降些細な事で疑ってうるさく言ってしまいます。 飲みに行くと言われても「誰と?ドコで?」 帰りが遅いと「本当に残業?毎日大変だね(イヤミっぽく)」 言いたくないし、こんな事言っても悪循環だと解っていても口から出てしまいます。 彼には正直「この前の事(疑惑)があってから素直に信じられなくなってる。心配させることはしないで欲しい。」と伝えましたが、彼の行動よりは私の気持ちの問題だと思います。 うるさく言う事で、彼も居心地が悪くなり再び「浮気」されてしまう気もします。 でも今まで通り「いってらっしゃい♪」と気持ちよく送り出せません。 以前浮気されてやり直した方。元々ヤキモチやきで疑ってしまう方。 どの様にして信頼関係を回復しましたか? どうすれば気持ちにケリがつきますか? 意見/アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-saku
回答No.6

私もいま同じ状態です。 私の場合は、今回が初めてではありません。 最初は、元カノと今でも電話やメールで連絡をとっていた事。 私がやめて欲しいとお願いをして、もうしないと約束をしてくれましたが・・・結局連絡をとっていたみたいです。 2度目はイベントに元カノに誘われていく約束をしていました。 行く前に、私が気づいて未遂に終わり結局は行きませんでしたが、気づかなければ行ったでしょうね。 そして、3度目は友達と飲みに行くと嘘をついて元カノと会っていました。 彼に「どうして嘘をついてまで会うの?」と問いただしたところ 「元彼女でも、今は友達だから食事に誘われたから会っただけ。嘘をついたのは、私が嫌がるのが分かっていたから嘘をついた。最近、私と居るとガンジガラメになる時があって、たまに息抜きがしたかった。」「好きなのか嫌いなのかと聞かれたら、今は友達だからそう言った感情はない」と言ってました。 元カノも友達と思っているようで、普通に連絡をしてきたり、食事に誘ってきたりするようです。 元カノは彼に私が居ることも知っているそうです。 私たちが話し合ったのは、彼の携帯から元カノのアドレスを削除しても 元カノから連絡が来れば、同じことの繰り返し。 今度、誘われたりした時は、はっきり彼女が居るので行けないと言う事。もう二度と会ったりしないと約束しました。 私も、最初の件から彼を信用できなくなっていました。 彼と仕事の休みが合わない日には、どこに行くのか?何をしていたのか?聞いていました。 彼の言葉、態度を疑いで見ていました。 そんな自分が嫌で仕方ありませんでした。 でも、彼もそんな私を見ていて窮屈さを感じて居たんでしょうね。 私たちは、この先も一緒に生きていくことを考えています。 すべてを信じきれるほど、寛大にはなれませんが今回、彼が約束してくれたことを信じようと思っています。 疑いや、詮索ばかりをしていても信頼しあえる関係は築けないですからね。 今回の件で、私も自分のしていた事を反省できました。 急にすべての気持ちを入れ替えることは出来ないかもしれないですが、これから先も、お互いを思いやれる良いパートナーで居られるように頑張りたいなと思っています。 (無理には頑張らないですが・・・少しずつ) 質問者様も無理はせず、お互い少しずつ変わって行けると良いですね。

junna-aya
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 返答遅くなってしまって申し訳ありません。 状況が似ているので驚きました。 自分の状況や気持ちを代弁して頂いている様な気持になりました。 >私たちが話し合ったのは、彼の携帯から元カノのアドレスを削除しても >元カノから連絡が来れば、同じことの繰り返し。 私もこれが心配でした。 彼は連絡を取る気が無くても、メアドを消したとしても、元カノから連絡が来れば同じ事の繰り返しですよね。 だたイザと言う時にハッキリ言えない自分も悪いと思っています。 反省している人にネチネチ言うのも嫌だし。 彼の中では過去の事でも、いつまでも根に持つのも嫌だし。 そう思ってなんとなく中途半端になっていたのがダメですね。 スッキリ終りにして信頼関係を取り戻したいんですけど...。 人を信頼するって難しいなと改めて感じます。 特にもともと深く人を疑うタイプでは無いので尚更です。 >今回の件で、私も自分のしていた事を反省できました。 この気持ち大切だと思います。 やきもちや疑いが結果として二人の関係を強くしてくれると信じたいです。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

• blazin
回答No.5

その気持ちはある意味正直な貴方の部分だからね。 今後時間を掛けて彼と向かい合う中で少しずつ、もやもやが晴れていく。そういうプロセスを貴方が体感して実感してこそ解消されていく不安だろうからね。焦っても仕方が無いですよ☆

junna-aya
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 「時間が解決する」とよく言いますけど、この件もそうやって消化していけばいいのかな。と思えました。 確かに正直な部分ではありますけど、素直に表現するあまりに悪循環にならないように気をつけたいと思います。 ありがとう御座いました。

回答No.4

主婦です。 私は主人と付き合う前は質問者様と同じように束縛をするタイプではありませんでした。 自分と会っている時以外に彼氏が(元彼たち)どこで何をしているかを 心配する事もなかったし、気にかけた事もなかったんです。 でも主人(彼氏)と付き合いだして私の性格は変わっていったんです。 ほとんど毎日のように会っていたり、電話は毎日でした。 そうするとほとんどの彼の生活が見えてきたんですね。 普段一緒に居る時は優しいし何の不満もなく過ごしていたんですが やっぱりお互いに友人との飲み会などがありますよね。 そこに出かけた時に、連絡すると言っていたのにしてこなかったり 飲み会に女の子が混ざっていたり(男だけとい言ってたのに) 付き合い始めの頃なんかは、断れなかったという事で男女のグループで 遊園地に出かけてしまったり…。 彼に対する信頼がなくなってしまったんです。 彼は自分では浮気しているとかでは無いので、そういう出来事が あった後にポロっと自分から言ってしまって バレたりするのですが、聞かされている私にとったら『じゃあ、前に 言ってた事は嘘なんだ』などとなってしまったんです。 質問者様と同じように信頼するという気持ちが持てなくなって しまったんですよね。 やっぱり、それからは観察をするようになってしまいましたよ。 仕方の無い事だと思っています。 ただ、質問者様がいつまでも、彼氏さんにグチグチ嫌味を 言ってしまうのはまずいと思います。(気持ちは痛いほどわかります。) うちの主人もですが、自分に非があってもいつまでもいわれる事を 良くは思わず、いつまで言ってるの?ってなりますから…。 ここは質問者様の気持ちを切り替えるしかありません。 今回の事はもう2人できちんと話し合って彼氏さんも、もう会わない と約束をしてくれましたよね。 後は質問者様の気持ちの切り替えです。 そうしないと彼氏さんにしたら、会わないと約束したのにじゃあ、 オレはどうすればいいの?…となってしまうからです。 なので、とりあえずは気持ちを切り替える事です。 そうは言っても私も、キレイさっぱり忘れる事なんてまるで出来てないですよ。 忘れた振りをしてるんです。 相手の事が好きで一緒に居たいと思う気持ちがあるのならば、 折れる事も必要です。 でも、他の方も言っていらっしゃいますが、油断はしちゃだめです。 アンテナは張っておかなくちゃ!!です(笑) 心の中ではアンテナを張りつつ、彼氏さんにはそれは悟られないように…。 いつも2人で過ごす時は、楽しく彼氏さんにも質問者様といるのが 1番幸せだと思うようにしていれば、もう2度と元カノさんに 会いに行こうなんて思わないですよ。 主人(彼氏時代から)も私が嫌がる事はしなくなりましたよ。 がんばって下さいね。

junna-aya
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 似た体験をされた方からの意見で気持ちが解ると言って頂けてほっとしました。 「連絡すると言ってしない(し忘れる)」 などの本当に些細な事が気になって、連絡がつくまで眠れなくなったりします。 今まではこんなタイプの人間じゃなかったのになぁ~ うるさい女なんだろうなぁ~ と解ってはいるんですけどね。 文句は言いたくないけど、どうしてもやり切れないモヤモヤした気持ちがどうしても消化できずに困っていましたが... >心の中ではアンテナを張りつつ、彼氏さんにはそれは悟られないように…。 いつも2人で過ごす時は、楽しく彼氏さんにも質問者様といるのが 1番幸せだと思うようにしていれば、もう2度と元カノさんに 会いに行こうなんて思わないですよ。 ↑この意見を頂いて納得しました。 自分のモヤモヤの方向性を変えてみたいと思いました。 >折れる事も必要 そうですね。早く気持を整理して前向きになりたいです。 ありがとう御座いました。

回答No.3

定期的に彼の携帯を見ればいいんじゃないですか? 信頼関係は行動でしか分かりません。 元カノのアドレスは消去されてますか? 履歴が残ってないですか? 実際に見る時には罪悪感があるでしょうが「彼を信じる為の手段」だと 開き直って見ちゃいましょう♪ ちなみに僕は見られても平気ですよ♪

junna-aya
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 言葉よりも行動ですよね。 実は携帯は確認してません。 罪悪感と、見て後悔したくない気持ちとで悩んでいます。 でも見られてヤマシイ事が無ければ、見せてくれる(もしくは見ても怒らない)はずですよね。 ダメ元で一度試してみます。 ありがとう御座いました。

• lalulalun
回答No.2

私も同じ経験ありますよ。 でも質問者様もおっしゃるように、根に持って責めても 関係が良くなることはないと分かっていたので、そういう ことはしませんでした。 ただし、無理に「信用しよう」と考えることもしませんでした。 だって信頼できませんもの。自分にそんなことを強いても辛い だけです。 関係の悪化を望んでいるわけではないから責めたりはしなかった けど、内心ではもう無邪気に信頼もしていません。それは彼の 自業自得だと私は考えています。そして私は他の人に目が 行きやすくもなりましたが、仕方のないことです。 割り切って“信用する”のではなく割り切って“信用しない” んです。 信用できないのなら無理にする必要はありません。 必要なのは理解することです。どうすると相手が傷つくのか、 離れていくのか。 相手をねちねちと責めるのは、もういっそ離れてもいいと 思ったときだけにします。

junna-aya
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 同じ経験をされた方からの意見でとても参考になりました。 >割り切って“信用する”のではなく割り切って“信用しない” んです。 とても納得してしまいました。 確かに、「信頼したいけど出来ない」ジレンマを感じていたので、無理ぜずに「こんなもんだ」と捉えたいと思います。 そうすれば彼の良い所にも目が行くかなぁ。 理解するのって難しいですね。 反省してくれているのも解りますし、でも安心するにはまだ物足りなさを感じると言うか...。 時間は少しかかると思いますが、割り切って考えたいと思います。 ありがとう御座いました。

• acorn
回答No.1

こういうことは、僕も経験あります。 彼が元カノと会ってたことを知ったのは今回が初めてですよね? だったら全面的に許してあげたらいいと思います。 「許す」というのは、彼を許すというより、あなたの気持ちに 決着をつけてくださいということです。 以前あなたも同じようなことがあったということですから、今回のことで お互いアイコということでチャラにしたらどうでしょう。 毎日毎日、来る日も来る日も彼に裏切られたことを思いながら 生活していくんですか? いつまでそうしているつもりですか? その疑惑をもった目で、毎日彼をみつめるつもりですか? 悪いのは自分だと思っている彼も、自己反省の重圧と、あなたの重い態度が 続くかぎり、毎日が息苦しくて、耐えられなくなり、いつかあなたから去っていくしかないんだと 決断する日がくるような気がします。 ここできっぱり、彼へのわだかまりをリセットして、ふりだしに戻った気持ちで 彼に接してあげたらどうでしょう。 彼は反省しているはずです。あなたに責められても仕方がないと思っているはず。 しかし、あなたがもう彼を責めることをやめ、笑顔を見せたとたん彼は、もう二度と あんなことはしない!と彼はあなたに感謝すると同時に、より深く反省し、もう二度と 元カノには会わない!と心に誓うのだと思います。 ・・・ただし、彼を許すのはこれが最初で最後にしましょう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あなたと彼は付き合ってまだ8ヶ月です。 今回の件は、あなたと彼に課せられた試練のようなものです。 二人の「愛」の宿題だと思ってください。 これを上手に乗り越えられるかどうかで、二人の将来が決まってくるんです。 それと・・・ 優柔不断な彼ということで。。。 寛大すぎるのも良くないかもですね^^            

junna-aya
質問者

お礼

まずはご回答ありがとう御座います。 何をしても気持ちがモヤモヤしていたのが落ち着いた気がします。 彼の事を許すよりも自分の気持ちの決着ですよね。同感です。 >しかし、あなたがもう彼を責めることをやめ、笑顔を見せたとたん彼は、もう二度と >あんなことはしない!と彼はあなたに感謝すると同時に、より深く反省し、もう二度と >元カノには会わない!と心に誓うのだと思います。 これを読んで、自分の行動次第で状況は良くなるかもしれない。と希望が持てました。 浮気していると決め付けて責めるよりも、今まで通り彼に接する事が一番良いですよね。 その結果彼が改心してくれれば最高です。 >・・・ただし、彼を許すのはこれが最初で最後にしましょう。 そうですね。ここでケジメを付けないと、都合のいい女扱いされるのは嫌です。 今からでも状況は変えられるんだと信じます。 そしてこれは2人に科せられた試練だと思って頑張りたいと思います。 彼も同じ位考えて反省してくれているといいのですが。