• ベストアンサー

信頼関係

カテゴリー間違えてビジネスのカテゴリーで質問していたのですが、改めて色々な方の意見を伺いたく、こちらにも相談させていただきました。もうすぐ4年目になるのですが、慣れがダレに変わってきていたようで、先日最近の勤務態度について注意を受けました。いままで一部の人にそう思われていたのもショックでしたが、その意見があがったことによってそれを初めて知った人からあの人は仕事を適当にこなしていたのか、という目が痛く、初心に返って誠意を見せようと努力している反面精神的にきつくなってきました。 なんなら転職しようかと思ったりもしました。でもそれは逃げになるような気がしてならないのも事実ですし、信頼してもらえるように頑張ろうと思ったのですが。。。全く関係ない分野で前から興味のある分野が輝いて見えてしまっている自分もいます。新しいことにチャレンジするには若い方がいいし、とかこんな考えをしているなんて甘いだけなのか、とか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

そう思ってるなら。積み重ねを面倒だと思わずに、一歩一歩確実に、改心した誠実な貴方として、時間を掛けてでも小さな信頼を積み上げていく事しか無いんだよね。 そこを一気に挽回しようとするから。 元に、それ以上に短期間で戻そうとするから。 目の前の1歩の積み重ねの大切さが中途半端に響くんだよ。 それが直ぐに結果につながらない事にイライラしたりね。 でもその姿勢は。仮にどの職場に行ったとしても。 貴方にとっては課題となって浮かび上がる現実を招きやすいんだと思う。 周りの目が痛いから。その痛いことを避けようとする貴方は。 違う場所でまた痛い事をしちゃうんだよ。 もっと酷くなる前にこうして気がつけた事、明るみに出た事には意味があるんだと。 貴方はそう受け止める。 そして改めてその4年の慢心から、5年目への丁寧さと謙虚さへの原点回帰に繋げていけば。今は少し居心地が悪くても、その居心地は貴方自身が作り直していけるんだよ。貴方が成長していけば、変わっていけば。 いつまでも周りは貴方を過去の残像で見ない。 今の貴方を見たい、感じたいんだから。 だからこそ貴方は今変わる事。今努力する事。 その積み重ねが、今後の貴方に少しずつ返ってくる。 今は本当に大切な時なんだと思う。 頑張ってね☆

smily88
質問者

お礼

少し厳しくも温かい回答ありがとうございました。成長できるよう変われるよう頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.2

転職するにしても最後位、しっかり仕事をこなして君が辞めたら困るなー位、言わせたらどうでしょう。 仕事に慣れると、だらけるのも分かります。でも挽回しようとしたけど疲れた、のではどこへ行っても結果は同じです。仕事内容が変わっても大切なのは仕事に取り組む姿勢なのではないですか?次にやりたい事を探すよりも今は目の前の仕事を一生懸命こなす方が先です。必死に取りくんだら、もっと今の仕事にも、おもしろみが加わるのではないでしょうか。

smily88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。目の前のことから目を逸らすのはよくないですね。乗り越えたいです。

関連するQ&A

  • 信頼できる人と付き合うとは?

    常々思うのですが人と関係するとき(恋愛・友達関係等)相手が信頼できるというのが前提になってくると思います。ビジネスにおいても与信管理という意味で似たような感覚だと思います。 ここでお聞きしたいのが恋愛における信頼関係とはどのような意味で考えているのか 疑問に思いました。 私が思うのは、信頼できる相手=私を裏切らないに近いものがあります。 裏切らないというのは、他の異性へのアプローチをしない、受けない、誤解されない努力をする等などを考えるのですがよくよく考えてみるとかなり自己本位な考えだと思いました。 相手がどのように考え、行動しようと相手の自由です。こういう視点で考えると 付き合う相手は信頼できる人でないと成り立たないと考えると相手の意志を束縛する(実際の行動を束縛するわけではないですが)ことに近い思想ではないかなっと思ってしました。 みなさんはどのようにお考えですか?

  • 信頼関係が無くなったと言うには短絡的でしょうか?

    いわゆる顧問で士業と言われる方に メールを無視されました。 その後すぐ会う予定があったとか電話があったわけではありません。 向こうがこちらに対して気にいらないことが あった後なのでわざとだと思います。 (例えば、ある業者を紹介してもらったけど諸事情により 成立しなかった。やや顧問の考えと相反することがあり 言われるとおりにしなかった・・などの理由) 基本的に対顧問だけでなく仕事で接する相手には 最低限のビジネスマナーは守っているつもりです。 なので仮に意見の食い違いがあったとしても 不躾に反論するのでなく、なるべく相手を尊重する形で 常に低姿勢で接していました。 万一こちらに落ち度があったとしても 気に入らないからとメールを無視するのは ちょっと大人気ない気がします。 今までお世話になっていたのも事実ですが やはり、信頼関係が崩れることをされてしまったと 思ったのも事実です。 士業の先生方も人間なので 全てがすべてこちらの思い通りにしてくださる というのも難しいとは思いますが やっていいことと悪いことがあると思うのです。 これで契約解除するのは短絡的でしょうか? ちなみに1回のメールではありません。 最初は届いていないと思い何度か、及びたまたま 別の用件も出てきたので1、2日中に別便も送りましたが 全てスルーです。

  • 信頼関係(長文ですが、読んで頂けるとありがたいです)

     大学2年生です。現在、それなりに努力しないと単位のとれない学部に通っています。  友人Aさんは1年の頃から、ノートをほぼ人に借りていました。そして追試で受かってきました。人柄がいいのでそれ(借りる)もアリじゃないか?という意見もきいたものの、それではいつか落ちる、という予想をしていました。  私は当時から、Aさんが来る気を無くし辞めてしまうことを恐れていました。なぜなら、高校時は登校拒否ぎみだった私に、学校が楽しいところだと気づかせてくれたからです。  雑談の時は、音楽のジャンルを言ったら「いいんじゃない?」と言ってくれました。絶対に引かれると思って、今まで人前で言わなかったのに、すんなり受け入れてくれた事に驚き、また嬉しかったです。  期末テスト3週間前。追試の話になった時、彼は「夏は実家に帰らず(追試に向けて)頑張ろうかな」と言いました。  その時、頭の中で何かが切れました。「ノートは借りるけど、勉強する時は声かけられないくらい真剣だよ」という友人。けれど私は、学校での彼しか知らない。「真剣身」や「誠実さ」が見えない。信用できない…。  友達関係が壊れるのを覚悟で、きびし目に彼に忠告しました。心配していた事を知って欲しかった…。何もせず、事後に後悔はしたくなかったんです。  数日後、髪は黒になり自習室に通うようになりました。どちらも初めての光景です。気持ちが通じたのかな…と思う反面、とても傷つけてしまっただろうと思います。やめておけば良かった?と思うようになり、挨拶もできぬまま夏休みになりました。  彼は自身のことを信頼して欲しく思っていると思います。私は認められるように、していきたいのです。けれど今後どのように接していけばいいのか、解りません。  アドバイスが頂きたいです、お願いします。

  • 恋愛だけは努力してもダメなのでしょうか?

    何の分野でも、努力すれば大抵の事は達成可能ですよね。 でも、恋愛だけは「努力で達成可能」は無理ではないかと思うんですが…皆様はどう思いますか? いくらこっちが誠意を尽くしても、相手は振り向いてくれない・・・。そんな例っていくらでもありますよね? 努力で想い人は勝ち取れない。 努力で人の心は動かせれない。 何だか最近そう思うようになりました。 皆様方のご意見を聞かせて下さいm(__)m

  • 信頼回復できるの?(彼に軽蔑されました)

    私の言った一言で、彼に軽蔑されてしまいました。 今までの私から想像もできなかった言葉だったそうです。 「一瞬耳を疑った」とのこと。 そのときの私は、ふてくされていました。 彼に対する小さな疑問(私のこといい加減に考えてるんじゃない?)がいっぱいいっぱい膨らんでいるときでした。 それに加え、一年以上付き合った慣れもあって、「吐き捨てる」ような言い方になってました。 今は、私の誤解だったということがわかり、素直に謝ったので、許してくれて仲直りはしましたが・・・。 「私が下品な言葉を吐いた」事実は、消えないようです。 それからも、いつもどおり振舞ってくれますが、私はレッテルを貼られたようです。(というより、はっきり貼られています) 一度「こんな人」と見られたら、男性ってずっとそうなのでしょうか? 信頼回復、って何でできるのでしょうか? それより、彼と私は相性悪いのかしら? 彼は、俗に言う男性的な考え方の人です。 その瞬間「別れようかと思った」とのこと!! そんな私も私の一部なので、自分自身そういうところを誤魔化したりするのは間違いですし・・・いつもではなくても、そんなところもある私も含めて好きでいてほしい、それがダメなら、どうせダメなのかしら?

  • 職場の人間関係

    ここが適当なカテゴリがどうかちょっと迷ったのですが、人間関係ということで、みなさんの意見を聞かせてください。 私は今小さな事務所に勤めています そこはとてもIT化が遅れています ほとんどのパソコンの管理は 私がやっています パソコンをある程度操作できるのは 私ともう一人のひとしかいません その人についてなんですが。。。 何でもかんでも、パソコンのことについて 聞いてきます。 最初は、私も知ってることは教えたりしてたのですが 最近、何でも聞いてくることに対して腹立たしさを覚えています 私の場合は、周りにパソコンに詳しい人もなく ほとんどは、本で調べたりネットで調べたりと いろいろ自分なりに努力して身につけてきた物です。 それを なんの努力もしないで聞けば教えてもらえるという感覚で、質問されることがすごく嫌なんです しかし。。。同じ職場ということもあり 職場のいろんなことについては、教えてもらうこともありお互い様~と割り切ってきたのですが 相手が最近新しいパソコンを購入した事もあって マニュアルさえ読めばわかる質問でさえ聞いてくることに、切れそうになるときもあります 相手の質問にわからないと答えようとも考えたのですが、知っていることを知らないといえない私の変な見栄もあり、つい教えてしまって、へこんでしまうこともあります。 私の心が狭いのでこんなことで腹が立つのでしょうか? こういう場合、どうしますか? 意見聞かせてください、お願いします

  • NHKは信頼できるメディアですか?

    最近ニュースを中心にNHKを見直し始めたところです。 いろいろ聞いた話でしかないのですが、 テレビ局特に民放は、捏造やらヤラセやらまた広告の関係で 全てを鵜呑みにしてはいけないんだなと感じているところです。 NHKを見た感じでは、 意見が分かれるニュースでも、事実を伝えるということがメインで どちらかの意見を言ったりするコメンテーターみたいな人は あまりいないような気がしました。 なので自分なりに解釈することが大事だなと思ったのですが、 やっぱりテレビです。 NHKも何かいろいろしがらみがあったりするのでしょうか? 「NHKはこういうことには一切触れない」 というところがあるのであれば、そこは注意しておきたいと思っているのですが。 また他に信頼できる(少なくとも民放よりは)メディア等あるんでしょうか? ネットの世界ではそういうのはありますか? 私が見つけたサイトで「ビデオニュースドットコム」というサイトがあり、 そこは結構信頼できるのかなと思ったりもしました。 そのほか、捏造や情報操作を見分ける方法やコツがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事の悩み

    仕事環境に慣れ始めた4年目です。 先日私のミスというか、勤務態度に問題があるのではないかとの声が上がり、慣れがダレに変わってきてしまっていた自分に深く反省しました。それから気持ちを入れ替え仕事にむかっているのですが、やはりそのことで今までの信頼関係も揺らいでしまった気がして正直居辛い状況です。 今までそういうことを言われた事がなかっただけにショックでした。そんなつもりで働いていた気はありません。当たり前ですが。ただまわりにそう映っていたことは事実です。信頼回復には時間を要するといいます。新しいことを教えてもらう予定でしたが、そんなことではまだ任せられないとあまり仕事も回してもらえず、最近では職場に居辛くて胃の痛む日々です。自業自得とはわかっていますが、精神的にきついです。これからどうしていけばいいのでしょうか。

  • 付き合い始めた彼氏を、心から信頼したいんです。

    こころから信頼してお付き合いしたい、でもまだ信頼しきれない、困ってこちらに投稿させていただきます。。 お見合いパーティーで出会った男性とお付き合いスタート、して三週間目です。 私は、29歳、彼はふたつ上の弁護士さん。年齢的にも結婚を視野にいれてお付き合いをしたいな、という気持ちで彼の誠実でおだやかな人柄に惹かれて数回目のデートでお付き合いスタート、となりました。 ところが、初めて参加したお見合いパーティーという場での出会いということと、2回目の食事の帰りに、付き合ってからじゃないと嫌と言った瞬間キスされたこと、で、私のなかで彼を信頼しきれずにいます。。 今まで、女の子と遊びなれているような男性とお付き合いして半年で別れたり、いいかんじだった男性と急に連絡がとれなくなったりしたことが多かった私。もういい年齢だし、きちんと誠実な方と将来を見据えたお付き合いをしたいなと思うばかり、相手のことを信頼するのがこわくなっているんです。 彼にも、お見合いパーティーという場での出会いにまだ100%の信頼をおけなくて、あなたがいつもがんばっている職場(会社名)を教えてもらえたら安心のひとつになるので教えてもらえるないかな?とききました。 そうすると彼は、今まで職業に興味をもって近づいてくる女の人が多く、嫌な思いしてきた、今回今回もなんでいまの段階でそこまできいてくるのかわからない、僕自身のことを職業のフィルターをかけずにみてほしいのに。僕のほうが不安になった、と言われてしまいました。。 彼には、嫌な思いをさせてしまったこと、謝りました。 今までの嫌な気持ちを癒してあげたいと思ったので、信頼します、大丈夫、と伝えました。 職業とか、肩書きじゃなくて、職場がきちんとわかれば、まだ心から安心するんです。彼自身はとてもやさしくていい方なんです。でも、先に書いたように急に付き合う前にキスしたり、とか、今までのまわりの女の子慣れしてるひとたちと変わらずで、遊ばれてるんじゃないかとか、勝手に不安なんです。 こんなわたし、おかしいでしょうか、、? 彼には本当に、申し訳ないと思う一方で、好きなのに不安なわたし。 皆さんからなにか、ご意見もしいただけたら、一歩踏み出せるかな、と思いました。 なんだか、初めてで緊張です。 すみません、よろしくお願いいたします。

  • 一度失った信頼を取り戻すには

    恋愛カテゴリーでした質問(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=269645)をこちらでします。結婚して2年弱。出会いは日本でしたが、4年前に国連を目指して米国に滞在中、一時帰国して久しぶりに会った友人に次第に惹かれて付き合うようになりました。「自分は誰かの為に生きたいと考えていて、それが君だ。年老いた母親がいるから日本を離れるられないが、一緒に暮らしたい。日本に帰ってきてくれないか?」の問いに、随分と悩みましたが私にとって大切なのは今、何なのか?それを一生懸命考え、「現在」は彼との生活が優先だ、そう思い帰国後就職し、半年後に結婚。すると3ヶ月後に妊娠。私はそこで彼に大変憤りを感じ、あなたと私では生き方が違う!離婚します!と言い中絶すると言い張りました。妊娠を知ったと同時に、帰国、引越し、結婚、妊娠などが短期間でおこったためにうつ病にかかっていた事が昨年末分かりました。  妊娠中うつ病に苦しみ離婚と繰り返し言うようになり、7ヶ月目に限界がきて過呼吸の発作が出るようになり、同時に実家へ帰り出産しました。すると彼と子供への愛情が沸々と湧いてきました。うつ病が治ってきたので一昨日夫に会いました。彼は、私には大変申し訳ないけれど、出産の時にも呼んでもらえず生まれた子供にも会えずあまりにつらい期間が続き二度と君を家族と思えないといわれました。私には彼に対して溢れるばかりの愛情がある反面彼の気持ちも痛いほど分かりました。うつ病が治った今、どうにか彼に誠心誠意気持ちを伝えたいのに彼があまりに辛そうなので返って負担になるのではないかと揺れています。理由も分からず会えなかった半年の間に彼は自分の中でケリをつけたのでしょう。その辛い気持ちが私に伝わってきました。そして、今では結婚前から私がもともと愛情もないのに嫌々結婚したと心底信じている様です。一度失った信頼を取り戻すにはどうしたらいいでしょう。

専門家に質問してみよう