• ベストアンサー

例えば仕事を辞めるなら、どちらを選ぶ方が良い?

突然ですが、仕事を辞めるとしたら選択肢が12月か1月しかないとして皆さんどちらを選びますか? 決める参考までに、辞める理由を挙げますと例えば『毎月のノルマを達成出来ず限界を感じた・周りを巻き込む事が苦痛・自分の仕事を誇りに思えず隠したくなる』などです。 そしてもうこの仕事はやっていけないなと自分で感じていて、上司からも勧告を受けているが生活の事もあり辞める時期を見計らっている。・・・というのもあっての、今月か来月かを質問してみました。私は今月で辞めて、来年心機一転で新たな仕事に就いた方が良いのかなと思いますが、皆さんどう思われますか?色々な方々の答えをよろしくお願いします。

noname#127414

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194270
noname#194270
回答No.1

自分のせいで周囲に迷惑をかけてしまうと、憂鬱で申し訳なく思う気持ち、よくわかります。 が、わたしなら、ふてぶてしく12月の給料とボーナスと1月の給料をもらって辞めます。 ボーナスって、もらう前に退職届を出すと、会社の規定によっては減額されるって聞いたことがあるんですけど…ホントかな? 来年心機一転新たな仕事に~とありますが、新たな仕事は決まったんですか? 仕事しながら転職活動って、難しいですよね。 半年くらいは生活していけるだけの貯金と覚悟と根性がないと。 もし次の仕事が決まっていないのであれば、有給使って面接を受けてみたり、引継ぎがあれば資料をまとめてみたりして、ぜひ1月までがんばってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。後の仕事は決まってません。決めてから退職するのが良いと思いますので大体の仕事先は目星をつけておこうと思います。 ※補足ですが、私は雇用形態が正社員ではない為に、ボーナス&有給制度がありません。そして、特別に引き継ぎをしなくてはならない仕事内容でも無いのです。変な言い方ですが・・・(これまで辞められた方々も引き継ぎなど無かった)

その他の回答 (2)

• qwertydfv
回答No.3

やめるのは次の職をみつけてからで。 あとボーナスはもらってから、やめるというのがいいです。 友人がボーナス前にいったら、その前にやめさせられていたので。 会社なんて、そんなもの。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。後の仕事は決まってません。決めてから退職するのが良いと思いますので大体の仕事先は目星をつけておこうと思います。 ※補足ですが、私は雇用形態が正社員ではない為に、ボーナス&有給制度がありません。そして、特別に引き継ぎをしなくてはならない仕事内容でも無いのです。変な言い方ですが・・・

• e-shops
回答No.2

私は質問者様のされたいようにされては…という事で、12月で良いと思います。 代価と引き換えに、苦痛を得る期間を伸ばした所で 金銭以外のメリットはないですものね。 とは言え、その「金銭」の重要度によって判断されるのもアリかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。後の仕事は決まってません。決めてから退職するのが良いと思いますので大体の仕事先は目星をつけておこうと思います。辞めたいと思って仕事をしても、この数字の世界は甘いものじゃないですし、給料泥棒になるだけで肩身が狭い思いは、もうしたくありません。回答参考にさせて頂きます。