• ベストアンサー

入社して日の浅い仕事の内容が辛く辞めたいと思っていますが決断を迷っています。

まだ入社して2ヶ月ほどの仕事の内容が、精神的に辛くて辞めたいと考えています。しかしまだ日が浅いし、これだから若者はと思われたくない気持ちもあったり、色々あって迷っています。 テレアポなのですが商品がなかなか簡単に使いますとは言ってもらえない商品だからか、なかなか成績が上がらず、ノルマもクリアする事が出来ません。 もちろん入社前にはどんな仕事内容かなど調べましたし、説明も受けました。以前違う商品のテレアポを経験していたから、ちょっと甘く見ていたのかもしれません。現実は以前のテレアポ商品に比べて、全く売れません。 私以外のテレアポさんは、ベテラン~新人です。みなさん辛いとは言われていますが、商品が売れてノルマ達成されている方々です。だから辞められないらしいです。(どちらの意味でも) 私はテレアポは向いていないと感じました。頑張ってみたけど結果が伴わない。これなら苦手だと思うホールなど接客業をした方が良いかもしれないと思うほど・・・。

noname#97909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やめたいと思うなら やめればいいんじゃないでしょうか。 あなたがやめれぱ、 他の人が1人職に就けそうですね。

質問者

補足

そうですよね、やっぱり。確かに仕事にありつける人は増えますよね。頑張りますとか言った手前、リタイア早いなんて自分でも嫌なんですけども辞めたいって思った時点で、もう終わりなのでしょうかね。

その他の回答 (5)

• pink-moon
回答No.6

顔の見える相手と話すより、見えない相手と話す方が実際にはずっと大変な事です。 きっと、テレアポは向いていないのでしょう。 会社側は離職者も当然出る事を前提に雇っていますから、見切りをつけて転職で良いのではないでしょうか。

• dai-ym
回答No.5

その商品を自分自身が良いものと思えなくて、売るのが苦痛と思うのなら辞めた方が良いです。 そうでなく、なかなか売れないけど必要と思う人が見つかればその人には満足してもらえる商品なのでその商品を売ることは苦痛でなく、テレアポが取れないことが苦痛ならばもう少しやってみた方が良いかもしれません。 なぜ周りはアポが取れているのに、自分は取れていないか考えたことはありますか? 周りがどうしているかをよく観察し、どうしたらその商品に興味を持ってもらえるのか考え、自分のやり方を変えてみてからの方が良いと思いますよ。 ただ電話をかけることに頑張ってもあまり頑張りの成果は出てきません。 どうやったらアポが取れるのかの創意工夫に頑張ると頑張りの成果は現れ易いです。

質問者

お礼

>その商品を自分自身が良いものと思えなくて、売るのが苦痛と思うのなら辞めた方が良いです。→どちらかと言えばこちらに近い考えです。商品は役に立つだろうし私の親も納得していて以前使っていたし、私にも使った方がいいよ。と言ってくれたので私自身は良いとは思います。でもそれはそれぞれ感じ方や考えが違うから、98.5%のお客様には断られるし怒鳴られるしで話を聞いてもらえてアポ取れても、利用には繋がらなかったりして、分かっていたけど本当に本当に辛い仕事です。 ベテランのトップクラスの方のトークを真似したり応用するのですが、なかなか上手くいきません。私がお客様側になり電話を取って話を聞きたいというテレアポで電話をしていますが、なかなか ・・・ 名乗る前&名乗って電話を切られる事がほとんどなので、トーク力以前の問題なのかな?とも最近思います。明日も仕事で憂鬱です。

noname#125242
noname#125242
回答No.4

こんにちは。 テレアポのお仕事大変ですよね。私も学生時代にテレアポのアルバイトを したことがあるのですが、本当にきつかったです・・・。 恥ずかしながら私は1ヶ月も続きませんでした。 テレアポは向き不向きが大きい仕事だと思います。 それなりに待遇が良いので、不向きの人の方が多いと思いますが。 私の場合はノルマはなかったのですが、やはり断り続けられると なんだか自分が否定されているようで苦しかったです。 見ず知らずのご家庭にいきなり電話を入れることが申し訳ない気持ちもありました。 私はどうしてもやり甲斐を感じることができず、また気持ちの面でも 割り切ることができなかったのでやめました。 matsufuneさんはとても頑張っていらっしゃると思いますが あまりにも苦痛なようでしたら転職を考えられてもいいと思いますよ☆ もちろんどんな仕事でも辛いことはあると思いますが、 お客様に喜んでもらえたり、自分が誰かの役に立つことができるんだ って実感できれば、きっとやり甲斐も感じられると思います。 不景気ですがそのような仕事は必ず見つかると思います。 もちろん、もう少し頑張ってみようと思われたらそれはそれで 良いと思います。慣れもあるとは思いますし アポがとれたらまたやり甲斐も出てくるかもしれません。 いずれにせよ、自分がこれからどうしたいのかもう一度改めて考えてみると良いと思います。よく考えて出した結果なら、それがmatsufuneさんにとって進むべき方向なんだと思います。 なんだかあまり参考になることが書けなくてすみません。 影ながらですが応援しています☆

質問者

お礼

>やはり断り続けられると なんだか自分が否定されているようで苦しかったです。 見ず知らずのご家庭にいきなり電話を入れることが申し訳ない気持ちもありました。私はどうしてもやり甲斐を感じることができず、また気持ちの面でも 割り切ることができなかったのでやめました。→そうですよね、何か自分が否定されている様だというのは私も感じていて苦しいです・・・そんな悪いことをしてるわけじゃあないかもしれないけど、やっぱり見ず知らずの方々に突然電話したりするのには抵抗がありましたし、自分がセールスなどアポの電話されて嫌だと感じているので、そんなに割り切ってテレアポの仕事は私にも出来ません、それが2回目のテレアポ経験で学んだ事です。 短期間では辞めてもらっては困ると直接ではないけど言われたものだから、辞めますとなかなか言えません・・・。でもこの仕事を続けるのは、入社する前に言った志望動機などの内容は、今の精神状態では、とてもじゃないけど実行出来ません。 すぐにでも辞めたいと伝え、早く辞めたいですが、やはりアルバイトや社員など関係なくすぐには辞められないのでしょうか・・・?明日も仕事で憂鬱で笑顔で仕事が出来そうにありません。

• tomban
回答No.3

…あなたは「自分が悪いから」といって、商品が売れないと思っているんですね。 でも商品が「売れないような品物」だと考えたことありますか?。 私は大変失礼なのですが「テレアポ」の商品は「全てお断り」しております。 良いか悪いかの判断がつきづらいし、最近は「詐欺行為」が蔓延してるからです。 信頼性が大変低い「売り方」だ、と私は思いますよ。 そんな「逆境」で売るのですから、これはもう「努力」以外の才能が大事だと思いますね。 向き不向きはある職業と思います。 それともうひとつ。 これは肝心なことなんですが 「社会に自分を合わせない生き方」を考えてみたことは無いですか?。 不況だから、学歴が無いから…そうやってこのサイトに答えを求めに来る人は凄く多いのですけど、人の生き方はそもそも環境に縛られるべきじゃないんですよね。 自分が「こうやって生きたい!」と思ったことが、自分の中では最良だってことですよ。 たった一度の人生なのに、社会がどうとか言いながら愚痴を言いながら生きるのは最低だと思いませんか?。 自分が輝けるような生き方を模索して生きてください。 そして、それが実現できるのは「自分だけ」なのです。 訪れるものじゃない、歩いていくものです。 人生の時間は限りがありますから、多少の障害があっても「やれるだけはやる」覚悟で望むべきでしょう。

質問者

お礼

>…あなたは「自分が悪いから」といって、商品が売れないと思っているんですね。 でも商品が「売れないような品物」だと考えたことありますか?→はい。自分がこんな気持ちでするからアポも取れないし、さらに辞めたいと思うのも自分が我慢弱いからだと思っています。売れないような品物だとは多少考えた事があります。無料ならまだしも、商品が出来れば使っていた方がお得とはいえ、お金を頂いて使って頂くのが人によっては面倒だとか余裕ないからとか話も聞かずに結構だとか言われてしまうと、辛いです。何だかこの商品はお客様から求められて初めて役に立つし使ってもらえる商品だから、こちらからテレアポしても意味がない様にも考えてみたりしています。 >私は大変失礼なのですが「テレアポ」の商品は「全てお断り」しております。 良いか悪いかの判断がつきづらいし、最近は「詐欺行為」が蔓延してるからです。 信頼性が大変低い「売り方」だ、と私は思いますよ。→私も実際にテレアポやセールスは全てお断りしています。電話に出て断ったりしつこくて苦情を言った事も多々あります。だからお客様側の気持ちも分かるし掛けるテレアポ側の気持ちも分かるから余計に辛いんです。 自分がされて嫌な事を仕事だとはいえ、しなくてはいけないのが苦痛に感じています。まだまだ始めたばかりなのに、リタイアしてしまうだろう自分が嫌になります。でも我慢して辛いなか嫌々とテレアポを続けるのは耐えられないです。 辞めるのがなかなか上司に言い出せない。しかも今すぐにでも辞めたいけど、今言って、はい。じゃあ明日か明後日には辞めて良いよ~とはならないでしょうからその間も辛いです。

• neKo_deux
回答No.2

まずは現状の問題点を上司に、ノルマの見直し、担当の商品の変更、業務のための研修、別の担当業務への配置転換など出来ないか、相談してみてください。 相談した内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておきます。 そういう問題解決のための努力を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が改善しないため「やむを得ず」退職する場合、会社都合の退職として処理可能な場合があります。 転職や失業手当の給付に際して、非常に有利です。

質問者

補足

>ノルマの見直し、担当の商品の変更、業務のための研修、別の担当業務への配置転換など出来ないか、相談してみてください。 ノルマは新人だから、これでも低くしていると始めに言われています。それにそれ以下なんて事には数字的にムリだと思われます。その会社はその商品以外は扱っていません。なので担当商品変更は出来ないのです。研修も、商品知識ぐらいで、トークスクリプトとかマニュアルが一切無いんです。とにかくまずはアポイントをノルマ分取って。みたいな会社です。電話についての研修はみなさんしていないと言われています。研修担当者も、これぐらいで良いかなと研修を予定より早めに切り上げました。別の担当業務へは変われないと聞きました。まずは他の業務は人手が足りているし、更にノルマも厳しく離職率が高く辞めない人しか入れない部署?しかないんです。 また辞めるのをすぐに決断出来ない理由が、信用があるから短期間で辞める人はダメだ。最初から短期間の仕事希望等はそんなの無いし甘いなど言われて、それでも働きますか?みたいな事を言われました。 当時は何かしら仕事しないとお金が厳しいので、落ちまくってやっと採用してもらえそうだった弊社にお願いしますと喜んでいたから、頑張りますとか言ったんですが後悔してます・・・