• 締切済み

私の仕事って・・・

最近、転職をしました。 面接で会社概要や事業内容、その他自分の仕事の内容など説明を受けて だいたい、「こういう事業をしてる会社なんだな」と理解したうえ入社しました。 しかし入社後に詳しく説明を受けると・・・ ちなみに業種は、2次販社?企業向けに商品を販売してる会社?・・・ 職種は営業事務(アシスタント)なのですが、職種には不満はありません。ただ、営業では新規開拓でテレアポ的なことをしていて、片っ端から知らない会社に電話して、買いませんか?みたいな・・・ 私も、前職でこういった電話をとったことありますけど、はっきり言って相手にしません。それに世間てきに嫌がられる職だと思うんです。 なんか、そういうのに関わっていることが、ものすごく嫌です。 人にも胸張って言える仕事じゃない気がします。 こういった会社もたくさん、あると思うのですが これって、まともな会社と言えるのでしょうか? まともな仕事っていえるんでしょうか?

みんなの回答

  • yoshishi
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.10

お礼ありがとうございます。 ただあなたは一体何を質問したかったのですか? >職場の人もきっと自信をもって仕事に取り組んでいるんだと思います。 営業の人たちはアポのノルマもあり必死でがんばっています。 大変な仕事だと思います。 はぁ?って感じですね。 これまでさんざん「テレアポはうさんくさい人」「これはまともな会社といえるの?」「軽い人間になりそう」「こんなことが平気でできる人の心が大嫌い」と口汚くののしってきたのに、なぜにここまで豹変したのか不思議です。 はじめっからそのように思っていたのなら なぜわざわざこの場で「まともな会社っていえるの?」「まともな仕事っていえるの?」と質問してきたのですか? >ただ、テレアポという行為に受ける側は何故、煙たがるのでしょうね。 9割はまともに話しすら聞かないのです。 忙しいときに、欲しくもない商品のセールスの電話がかかってきたら たいがいの人は嫌がるでしょう。 >この9割の受ける側の人間も同じではないでしょうか? 同じってあなたと同じという意味ですか? 馬鹿にしないでくださいね。 世の中あなたのように口汚くののしる人間ばかりではありません。 セールスの電話を煙たがっても、その電話をかけてくる人にまで 「まともな会社なの?」「軽い人間なの?」と人格まで否定しない人だってたくさんいます。 >例えが、おかしいかもしれませんが 申し訳ございません。 頭が悪いので、水商売の例えの話の意味がさっぱりわかりません。 >その中でも、自分に向いてる仕事、もしくはこの職種は自分がやることではなく、他人がやること。といのうもあっていいのではないでしょうか。 おっしゃる通りだと思います。 余談ですが、久しぶりに非常に不愉快な人を発見したって気がしました。 自分の理解できない仕事に対して口汚くののしる。 かと思えば「大変な仕事と思う」など手のひらを返したようなことを言い出す。 ある仕事に対して汚らしく感じるのは、その人の感性の問題なので 一概に間違っているとは言えないでしょうが、 >この9割の受ける側の人間も同じではないでしょうか? とあたかも世の中の人が自分と同じ感性をもっているとなぜ思えるのでしょう? 世の中の人はあなたのように仕事や会社を口汚くののしる人間ばかりでない、ということだけはわかった頂きたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshishi
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.9

>これって、まともな会社と言えるのでしょうか? >まともな仕事っていえるんでしょうか? >私もこのような電話を平気でかけられる人の心からして大嫌いなんです。 >この先軽い人間になりそうな気がします >テレアポっていうのが、うさんくさいというか >まともな、やり方じゃない気がします。 うーん、えらい箱入り娘に育てられたのでしょうね。 悪く言えば世間知らず。 テレアポは新規開拓営業をしている会社ならよくやる営業手法です。 商品や商法が悪質でなければ、まともな会社といえます。 確かに営業電話って嫌がられますが、それを 「営業はこんな辛いことをやって売上を上げてるのだ。たいへんだ。」と感じるのか、テレアポ全般をひとくくりに「うさんくさい」と感じるかは人それぞれです。 ただあなたのテレアポに対する感想は、 非常に見下した汚らしい感想ばかり。 人間、どうしても好きになれないものがあるのは仕方がないですが きれい事をいうのなら、どのような職種であろうとも 下品な感想しかいえないのは人として未熟。 真剣にこの仕事に取り組んでいる方もいらっしゃいます。 その方たちの仕事ぶりや熱意が、が汚らしいものとしか感じられないのなら やめたほうがお互いの為です。 もしあなたの同僚があなたの仕事を見て 「あんな仕事よくやるなぁ。あんな仕事が平気できる人の心は大嫌い。 あんな職種のいる会社ってまともなの?あの人の仕事ってまともじゃない。あんな人がいる職場はやめたほうがいい?このままあの人と一緒に働いていたら軽い人間になりそう。」 と思っている人がいたらどう思いますか? 「やめたいと思うならやめたら?」と思うでしょ?? ただ新規開拓営業をしている販売会社などではテレアポはつきものですよ。

noname#39313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに世間知らずなところがあるのは私自身、承知しております。 逆に今回の転職は、こういった業界を見ることができる一つの経験なのかも知れません。 日本の風潮で、商品が商社や代理店、1,2次販社、ユーザーへと品が流通され、この方法で利益をとっている会社を卑下していることは、全くございません。 職場の人もきっと自信をもって仕事に取り組んでいるんだと思います。 営業の人たちはアポのノルマもあり必死でがんばっています。 大変な仕事だと思います。 ただ、テレアポという行為に受ける側は何故、煙たがるのでしょうね。 9割はまともに話しすら聞かないのです。 この9割の受ける側の人間も同じではないでしょうか? 例えが、おかしいかもしれませんが、 水商売や風俗でお仕事されている方も色々な事情をもって働かれ、一生懸命に努力されていると思います。 しかし、何故親や恋人または友達は、こういった職に就くことに反対する人が多いのでしょうか? 仕事って自分のやりたいことに付ける人なんて、ほんの一部だと思います。みんな妥協してるところもありながら、目標ややりがいを持って働いているんだと思います。 その中でも、自分に向いてる仕事、もしくはこの職種は自分がやることではなく、他人がやること。といのうもあっていいのではないでしょうか。 私は今回の転職で、会社の戦略を理解したうえで 私がやる仕事ではないと判断いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.8

質問者様自身がテレアポをやっているのでなく 勤めている会社の営業が営業手段としてテレアポをしているということでいいのでしょうか? 私は仕事上いろんな企業を訪問し、 実際どのような方法で営業(販売)をしているか見てきました。 質問者さまの会社は法人営業をしているのですよね? はっきり言って新規開拓でテレアポをしているのは 普通ですよ。 いわゆる大手企業、優良企業も 中小企業もあやしげな企業もよくやる営業手段です。 もちろんテレアポだけということはないですが。 特に質問者様の会社のような企業向けの商品をあつかっている 販売代理店、商社、卸などでは普通ですよ。 商品を買ってもらうためには、商品を売りに行かなければならない。 商品を売りに行くにはお客様に会わなければならない。 お客様に会うためにはアポイントを取らなければならない。 アポは普通電話して取るものです。 どなたからか新しいお客様を紹介してもらうにしても そのお客様には電話をしてアポイントをとります。 生理的にこういう業種が嫌なら仕方がないですが、 テレアポをしている人に対して 軽い、まともじゃない、うさんくさいなどという発想が 少し幼稚な感じがしました。 (たしかにうさんくさい電話も多いですが) それか質問者様の会社のテレアポ方法が下品で それでうんざりしてしまったのでしょうか? >まともな、やり方じゃない気がします。 ではまともなやり方ってどういう事をいうのでしょうか? たぶん質問者様は答えられないでしょう。 生理的にどうしてもテレアポが受け付けられないなら仕方ないですが、 質問者様の場合、「新規開拓」や「営業」や「利益」に関して まったくわかってらっしゃらないような気がします。 勉強と思って勤めてみてはどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202559
noname#202559
回答No.7

会社の事業内容を理解して入ったつもりでも、ご自分の仕事の内容を確認されなかったのですね。お気持ち、すごくよく分かります。 私も会社の事業内容は聞いていたのですが、PCを使った一般事務ということで仕事を始めてみたら、片っ端から電話をかけて確認し続けるだけの仕事だと分かりました(たまにPCを使う程度)。それもよそのH.P.にのっているものを自分の会社のH.P.に内緒で載せるためのもので、たまに違反が相手にバレると怒鳴られたりしました。 その仕事は、その会社にとっては必要なので誰かがするのでしょうが、私は相手に嫌がられるような仕事はしたくないと思って辞めました。 今は、きっぱり辞めてよかったと思っています。 実際の仕事の内容を確かめないで入ったための間違いだったこと悟り、ひとつ勉強になりました。 テレアポのようなお仕事は向き、不向きがあって、中には気にしない人もいるのでしょうが、ご質問者様には向かないお仕事のように見受けられます。(私もその類の仕事だけはしたくない部類です) 折角転職されたばかりのようですが、早めに辞める選択肢もありかと・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.6

すでに仕事内容について疑問をお持ちのようですが・・・。 こういった突撃アポの仕事は自社の商品に自信が無く割り切りが出来ないと苦悩が増すばかりです。 自社の商品に自信はありますか? あるならそれを信じて1000人電話を掛けて1人でも興味を示してくださればOK、ぐらいの気持ちで行きましょう。 そうでなければ、ちょっとでも疑問があると電話で冷たくあしらわれ時には罵倒され・・・ とても辛い目にあうのは目に見えてます。 御自分自身が社の商品に自信があって家族、友人に勧めることが出来るか? ちょっと考えてみてくれませんか。 もし「出来る」ならがんばってみましょう。 「営業」とは結局はそういったものなんです。 もし出来ないなら、傷が大きくなる前に転職しましょう。

noname#39313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#39313
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はっきり言うと、企業が仕入れるところなんて最初から決められていて ると思うんです。 別に自社じゃなくても、たくさん購入方法はあると思うし・・・ テレアポっていうのが、うさんくさいというか まともな、やり方じゃない気がします。 ご参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

> まともな仕事っていえるんでしょうか? 扱っている商品が、ちゃんとした商品でまともな値段でしたら まともな仕事です。 通販のDMでも反応があるのは1パーセントとか3パーセントとかと言われています。 つまり、9割ぐらいの人にとってはゴミが送られてきていると感じるわけですよね。 でも通販のDMを見て買う人は何か利点を見つけて買っているわけです。 電話した相手に必ず買わせなければいけないと思っていませんか? その商品を欲しがっている人を探すという気持ちでないとやっていけませんよ。 人には得意不得意があるので、しばらく続けてみて、 この仕事は向いていないなと思ったら別の仕事を探すのもいいと思います。

noname#39313
質問者

お礼

ご回答ありがとうがざいます。 様子みてみます。たぶん辞めちゃいそうですけど・・・ 取引先が、決まってるならいいですけど。 新規開拓でテレアポって 得意になってはいけないような・・・ この先軽い人間になりそうな気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も学生時代にアルバイトでそのような電話をつかった仕事についたことがありました。 リサーチ会社で仕事の内容はPC入力のはずが・・・はいってみるとアンケート調査の電話ばっかり。テレアポよりは楽でしたけどなんだか騙された気持ちでした。まだまだ学生で社会経験もなかったので1ヶ月ほどは我慢してやってましたけど結局は辞めました。 そのときは建築会社からのリサーチで医院や病院に電話をしてアンケート調査をするのです。で、調査の内容が坪数とか給食施設があるのか、ベット数はいくつか・・・などなど。ちょうど季節も秋で個人の病院など忙しくてそんな電話相手にしてくれませんよね。中には医師会を通してのアンケート調査なのかっとおっしゃる先生もいたりして・・・。でどうしてもアンケート調査できなかった病院があって、その分については「患者のふりをして電話をかけてください」と指示がありました。(患者のフリしてどうやって坪数きくのよ!)というのと、どうしても自分でこのような仕事をしているのが嫌になって次の日辞めました。辞めてよかったと思います。 自分が納得しない仕事なんてどうせ長続きしません。

noname#39313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまの経験はかなり、すごいですね^^; 売ってる商品じたいは、まともなものなんですけどね・・・ テレアポはって、やはり・・・ 人から嫌がられる仕事はしたくないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.3

ノルマがあって実際に売れないと給料も低いなら辞めたほうがいいとおもうけど、ただ電話するだけなら「また、切られた」ぐらいに思ったらいいのではないでしょうか  どうせ相手も何処の誰か知らないひとだしうまく話をきいてもらえる方法を試して、いい方法があったら御自身の経験としてなにか他で役に立つかもしれませんし、 いままで電話を受けるほうだったのが、立場が代われば新しい体験ができて話術が向上するかもしれません あとは本人の考え次第でしょう  私はそうのような電話を受けても99%は断りますがね・・・

noname#39313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、私もこのような電話を平気でかけられる人の心からして 大嫌いなんです。 このまま仕事を続けて慣れて、それができるようになるのが怖いです。 ノルマはないらしいですが、成績が良くないと指導があるみたいです ボーナスありだったんですけど。結局、成績に伴い評価されなければ 月給の2割程度(信じられないくらいの金額)しか支給されません。 この仕事は、自分がやる仕事じゃなくて他人がやる仕事な感じがしてきました。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabbycat
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.2

仕事としてまともかと言えば、よくある仕事の一つだと思います。 ただ効率が悪いというか、あまり有効ではないなぁと(テレアポ) は思います。 私も営業事務でテレアポはないですが 自分のところの商品の良さを知ってもらいたい気持ちはあるので もし仕事の一環で「飛び込み営業」とかあればチャレンジしても いいかなって思います。 要は商品とか会社に対する気持ちなんですかね? ただ有効でないとわかってることをし続けるのは嫌ですけどね。 今はお客様に配れるチラシをフォトショップで作ってます。

noname#39313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 売ってる商品は自社で開発してるものでもなく 他のメーカーとかから仕入れてそれを売ってるだけ なんですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

世の中会社はいろいろあります。それぞれが分業し必要でない会社は淘汰されます。まともな会社かどうかの判断は、従業員ではなく、消費者が行ないます。与えられた仕事に対して精一杯努力をしてください。

noname#39313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、需要があるからこそ会社も今まで成り立っているのですよね。 でも、人から嫌がられる仕事に関わっているのが ものすごく罪悪感、悪い事をしている気がして 胸張れないですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 土日休みの仕事から、土日休みの仕事へ転職するには?

    土日休みの仕事から、土日休みの仕事へ転職するには? みなさん、教えてください。 実は、「営業事務」のような説明を受けて入った「営業アシスタント」が、完全テレアポの営業でした。 テレアポは私が避けていた職種なので、唖然としました。社員として入社しました。 すぐに辞めたい!と思いましたが、生活のこともあり、辞められなくて、三日目突入しています。 そこで、続けながら転職活動をしたいのですが、 私は「事務」の仕事に憧れて就職活動をしてまいりましたので、事務の仕事につきたいです。 しかしながら、事務は土日休みでして、私の今の会社も土日休みです。 続けながら、土日休みの企業にめんせつへ行くことは、やっぱ不可能ですよね? 一回辞めてから、…となると勇気が要ります。 (ちなみに、今の会社は、みなそのように勘違いをして入ってきてしまう感じで、二日ぐらいで辞める人が多いです。今日も一人辞めました。) 皆さんが私の状況だったら、どのような方法をとりますか?? どうぞ宜しくお願いします。

  • 新規開拓テレアポの仕事。

    新規開拓テレアポの仕事ですが、長く働けるのでしょうか? 仕事内容は、ひたすら電話をかけるのですか、1日に何百件単位 と電話をかけるのですか? 何百件とかけて、月何件契約が取れて普通ですか? 契約が取れない辞めていく人がほとんどですか?

  • これって会社的にヤバいのでしょうか?

    退職する会社です。 営業で入社しましたが、当初の面接の説明と業務内容が違ってます。 ・顧客がいる   実際はいない ・新規開拓したい 親会社とのルールで新規          開拓出来ない ・毎日仕事が無い 親会社ルールで営業出来な          いため ・新規開拓出来ないので、役所へビラ配りのみ  役所から迷惑がられてます。 ・社長から暇なら出社して外出する振りして  自宅で休んでて良いと言われた。  事業計画無く、会社が傾く危機感がない。 以上の組織的問題?のため、給与も16万弱と最低です。 生活出来ないと社長に言ったら、残念だとか言われました。 このような会社は末期ですか?

  • 入社して日の浅い仕事の内容が辛く辞めたいと思っていますが決断を迷っています。

    まだ入社して2ヶ月ほどの仕事の内容が、精神的に辛くて辞めたいと考えています。しかしまだ日が浅いし、これだから若者はと思われたくない気持ちもあったり、色々あって迷っています。 テレアポなのですが商品がなかなか簡単に使いますとは言ってもらえない商品だからか、なかなか成績が上がらず、ノルマもクリアする事が出来ません。 もちろん入社前にはどんな仕事内容かなど調べましたし、説明も受けました。以前違う商品のテレアポを経験していたから、ちょっと甘く見ていたのかもしれません。現実は以前のテレアポ商品に比べて、全く売れません。 私以外のテレアポさんは、ベテラン~新人です。みなさん辛いとは言われていますが、商品が売れてノルマ達成されている方々です。だから辞められないらしいです。(どちらの意味でも) 私はテレアポは向いていないと感じました。頑張ってみたけど結果が伴わない。これなら苦手だと思うホールなど接客業をした方が良いかもしれないと思うほど・・・。

  • 人材派遣会社のコーディネーターや営業職について

    派遣の営業や、特にコーディネーターについてお聞きします。 人材の仕事に少し興味があり、ある派遣会社の中堅クラスの会社に応募しようか思案しています。仕事内容は”スキルチェック、面談、応募者と企業とのマッチング”と書いてありました。よく派遣のコーディネーターや営業は精神的にきついと言われていますよね。また、残業が多く22時に帰れたらマシで、早番もあると聞きます。仕事内容もテレアポ的な仕事がメインで1日に数百人の登録者に電話をするとも聞いたことがあります。”スキルチェック、面談、応募者と企業とのマッチング”と言うのは建前なんでしょうか。 もちろん、人材会社によって違う部分はあると思いますが実際はどうなのでしょうか。(仕事内容や残業の多さなど) 営業は新規開拓や労務管理が主な仕事になってきますよね。新規開拓は電話でアポも取らずに飛込みが多いのでしょうか。労務管理は大変だと聞きます。苦情が来るのはまず営業ですからね。 実際に仕事に就かれた方にぜひお聞きしたいと思います。それ以外の方のご回答もお願いします。参考にさせていただきます。

  • 新規営業先での会社案内の説明について

    こんにちは。 派遣会社のコーディネーターをしております、32歳女性です。 この度、新しいグループに配属になり、新規開拓をメインに行うことになり、今までルートセールスしか行ってきていない為、新規のお客様へどのようにアプローチしてよいのか迷っています。 アポが取れてご挨拶に行くとき、会社概要を持参し説明するのだと思うのですが、どのように話してよいのかわかりません。 新規開拓グループは私が年長者&営業経験者で、相談できる人が身近にいません。。 例えば、大株主の会社名と割合や、他部署の事業内容まで詳しく説明したり、企業沿革やお取引先などを詳しく話すものなのでしょうか? どなたかアドバイスいただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • この仕事ってどんなことするんでしょうか?

    株式会社キャリオールのコミュファ販売取扱店で 営業アシスタントのアルバイトをしようと思います。 けど、どんな仕事なのかイマイチ分からず迷ってます。 『インターネットをご利用されているお客様へ、 料金的にもお得な光回線への切り替えをオススメする仕事です』 と聞きましたが、 あんまりわからなかったので、 経験者の方がいたらどんな感じなのか教えて下さい。 営業アシスタントだから内勤っぽい感じかと思ったのですが、 やっぱり外回りもあるんでしょうか? あったとして、いろいろ説明することとか覚えないといけないんでしょうか?

  • 営業の方法について

    よろしくお願いします。 IT業界のシステム請負開発を事業としている会社に勤めている今年1年目の新人営業マンです。 営業の仕方についてご相談ですが、今まではいろんな会社から仕事(開発の募集案件)が回ってきたのですが、今はほとんど仕事の話が来ません。なお、弊社は売りの製品(プロダクト)はなく、技術を売っている(技術者を派遣する)会社です。 新たなビジネスパートナーを開拓しないといけない状況ですが、どのように開拓していけばよいかが分かりません。 テレアポや飛び込み訪問は現実的ではないと聞いていますし、交流会やマッチングサイトを試してみましたが成果が上がりません。 何か他に良い営業の方法があるのでしょうか? お手数ですが知恵をお借りしたいと思いますので何卒よろしくお願いします。

  • 一番長続きできそうな仕事&長続きできそうもない仕事はどれですか?

    次の仕事の中で一番長続きできそうな仕事&長続きできそうもない仕事はどれですか? できればその理由も教えて下さい。 (1)朝日新聞、の新規開拓や業務管理スタッフ (2)国内、海外のスポーツ用品、雑貨など小売店への販売営業(有限会社) (3)佐川のセールスドライバー (4)ネジのルート営業 (5)人材派遣の営業か人材コーディネーター (6)不動産営業 あと座り仕事が多い営業の職種でなにかいい職業か 法人のルート営業だと何関係がいいでしょう?

  • テレアポの仕方についての相談です。

    今年新しく人材ビジネスを展開している会社で働いている者です。 今回新規開拓のテレアポについて相談が有りまして質問します。 会社内の私の周りにはこの事業をどう展開すればいいか知ってる方が誰もいません。このような状況に私は会社に直接有線上にコンタクトをして取引先を確保しなければならないのでどうすればいいか悩んでます。 これは状況の説明です。つまり、私の質問は あんな状況でテレアポをするとすればどう言えばアポイントまで取れるか知りたいです。

このQ&Aのポイント
  • パソコンのキーボード入力ができない問題について、解決方法をご紹介します。
  • キーボードの不具合が原因で入力ができない場合、互換性のあるキーボードを使用することで問題を解決できます。
  • お困りの製品であるPC-GN234HSA6には、GN276H対応のキーボードを使用することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう