• 締切済み

私の仕事って・・・

最近、転職をしました。 面接で会社概要や事業内容、その他自分の仕事の内容など説明を受けて だいたい、「こういう事業をしてる会社なんだな」と理解したうえ入社しました。 しかし入社後に詳しく説明を受けると・・・ ちなみに業種は、2次販社?企業向けに商品を販売してる会社?・・・ 職種は営業事務(アシスタント)なのですが、職種には不満はありません。ただ、営業では新規開拓でテレアポ的なことをしていて、片っ端から知らない会社に電話して、買いませんか?みたいな・・・ 私も、前職でこういった電話をとったことありますけど、はっきり言って相手にしません。それに世間てきに嫌がられる職だと思うんです。 なんか、そういうのに関わっていることが、ものすごく嫌です。 人にも胸張って言える仕事じゃない気がします。 こういった会社もたくさん、あると思うのですが これって、まともな会社と言えるのでしょうか? まともな仕事っていえるんでしょうか?

みんなの回答

• yoshishi
回答No.10

お礼ありがとうございます。 ただあなたは一体何を質問したかったのですか? >職場の人もきっと自信をもって仕事に取り組んでいるんだと思います。 営業の人たちはアポのノルマもあり必死でがんばっています。 大変な仕事だと思います。 はぁ?って感じですね。 これまでさんざん「テレアポはうさんくさい人」「これはまともな会社といえるの?」「軽い人間になりそう」「こんなことが平気でできる人の心が大嫌い」と口汚くののしってきたのに、なぜにここまで豹変したのか不思議です。 はじめっからそのように思っていたのなら なぜわざわざこの場で「まともな会社っていえるの?」「まともな仕事っていえるの?」と質問してきたのですか? >ただ、テレアポという行為に受ける側は何故、煙たがるのでしょうね。 9割はまともに話しすら聞かないのです。 忙しいときに、欲しくもない商品のセールスの電話がかかってきたら たいがいの人は嫌がるでしょう。 >この9割の受ける側の人間も同じではないでしょうか? 同じってあなたと同じという意味ですか? 馬鹿にしないでくださいね。 世の中あなたのように口汚くののしる人間ばかりではありません。 セールスの電話を煙たがっても、その電話をかけてくる人にまで 「まともな会社なの?」「軽い人間なの?」と人格まで否定しない人だってたくさんいます。 >例えが、おかしいかもしれませんが 申し訳ございません。 頭が悪いので、水商売の例えの話の意味がさっぱりわかりません。 >その中でも、自分に向いてる仕事、もしくはこの職種は自分がやることではなく、他人がやること。といのうもあっていいのではないでしょうか。 おっしゃる通りだと思います。 余談ですが、久しぶりに非常に不愉快な人を発見したって気がしました。 自分の理解できない仕事に対して口汚くののしる。 かと思えば「大変な仕事と思う」など手のひらを返したようなことを言い出す。 ある仕事に対して汚らしく感じるのは、その人の感性の問題なので 一概に間違っているとは言えないでしょうが、 >この9割の受ける側の人間も同じではないでしょうか? とあたかも世の中の人が自分と同じ感性をもっているとなぜ思えるのでしょう? 世の中の人はあなたのように仕事や会社を口汚くののしる人間ばかりでない、ということだけはわかった頂きたいものです。

• yoshishi
回答No.9

>これって、まともな会社と言えるのでしょうか? >まともな仕事っていえるんでしょうか? >私もこのような電話を平気でかけられる人の心からして大嫌いなんです。 >この先軽い人間になりそうな気がします >テレアポっていうのが、うさんくさいというか >まともな、やり方じゃない気がします。 うーん、えらい箱入り娘に育てられたのでしょうね。 悪く言えば世間知らず。 テレアポは新規開拓営業をしている会社ならよくやる営業手法です。 商品や商法が悪質でなければ、まともな会社といえます。 確かに営業電話って嫌がられますが、それを 「営業はこんな辛いことをやって売上を上げてるのだ。たいへんだ。」と感じるのか、テレアポ全般をひとくくりに「うさんくさい」と感じるかは人それぞれです。 ただあなたのテレアポに対する感想は、 非常に見下した汚らしい感想ばかり。 人間、どうしても好きになれないものがあるのは仕方がないですが きれい事をいうのなら、どのような職種であろうとも 下品な感想しかいえないのは人として未熟。 真剣にこの仕事に取り組んでいる方もいらっしゃいます。 その方たちの仕事ぶりや熱意が、が汚らしいものとしか感じられないのなら やめたほうがお互いの為です。 もしあなたの同僚があなたの仕事を見て 「あんな仕事よくやるなぁ。あんな仕事が平気できる人の心は大嫌い。 あんな職種のいる会社ってまともなの?あの人の仕事ってまともじゃない。あんな人がいる職場はやめたほうがいい?このままあの人と一緒に働いていたら軽い人間になりそう。」 と思っている人がいたらどう思いますか? 「やめたいと思うならやめたら?」と思うでしょ?? ただ新規開拓営業をしている販売会社などではテレアポはつきものですよ。

noname#39313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに世間知らずなところがあるのは私自身、承知しております。 逆に今回の転職は、こういった業界を見ることができる一つの経験なのかも知れません。 日本の風潮で、商品が商社や代理店、1,2次販社、ユーザーへと品が流通され、この方法で利益をとっている会社を卑下していることは、全くございません。 職場の人もきっと自信をもって仕事に取り組んでいるんだと思います。 営業の人たちはアポのノルマもあり必死でがんばっています。 大変な仕事だと思います。 ただ、テレアポという行為に受ける側は何故、煙たがるのでしょうね。 9割はまともに話しすら聞かないのです。 この9割の受ける側の人間も同じではないでしょうか? 例えが、おかしいかもしれませんが、 水商売や風俗でお仕事されている方も色々な事情をもって働かれ、一生懸命に努力されていると思います。 しかし、何故親や恋人または友達は、こういった職に就くことに反対する人が多いのでしょうか? 仕事って自分のやりたいことに付ける人なんて、ほんの一部だと思います。みんな妥協してるところもありながら、目標ややりがいを持って働いているんだと思います。 その中でも、自分に向いてる仕事、もしくはこの職種は自分がやることではなく、他人がやること。といのうもあっていいのではないでしょうか。 私は今回の転職で、会社の戦略を理解したうえで 私がやる仕事ではないと判断いたしました。

• debumori
回答No.8

質問者様自身がテレアポをやっているのでなく 勤めている会社の営業が営業手段としてテレアポをしているということでいいのでしょうか? 私は仕事上いろんな企業を訪問し、 実際どのような方法で営業(販売)をしているか見てきました。 質問者さまの会社は法人営業をしているのですよね? はっきり言って新規開拓でテレアポをしているのは 普通ですよ。 いわゆる大手企業、優良企業も 中小企業もあやしげな企業もよくやる営業手段です。 もちろんテレアポだけということはないですが。 特に質問者様の会社のような企業向けの商品をあつかっている 販売代理店、商社、卸などでは普通ですよ。 商品を買ってもらうためには、商品を売りに行かなければならない。 商品を売りに行くにはお客様に会わなければならない。 お客様に会うためにはアポイントを取らなければならない。 アポは普通電話して取るものです。 どなたからか新しいお客様を紹介してもらうにしても そのお客様には電話をしてアポイントをとります。 生理的にこういう業種が嫌なら仕方がないですが、 テレアポをしている人に対して 軽い、まともじゃない、うさんくさいなどという発想が 少し幼稚な感じがしました。 (たしかにうさんくさい電話も多いですが) それか質問者様の会社のテレアポ方法が下品で それでうんざりしてしまったのでしょうか? >まともな、やり方じゃない気がします。 ではまともなやり方ってどういう事をいうのでしょうか? たぶん質問者様は答えられないでしょう。 生理的にどうしてもテレアポが受け付けられないなら仕方ないですが、 質問者様の場合、「新規開拓」や「営業」や「利益」に関して まったくわかってらっしゃらないような気がします。 勉強と思って勤めてみてはどうでしょう。

noname#202559
noname#202559
回答No.7

会社の事業内容を理解して入ったつもりでも、ご自分の仕事の内容を確認されなかったのですね。お気持ち、すごくよく分かります。 私も会社の事業内容は聞いていたのですが、PCを使った一般事務ということで仕事を始めてみたら、片っ端から電話をかけて確認し続けるだけの仕事だと分かりました(たまにPCを使う程度)。それもよそのH.P.にのっているものを自分の会社のH.P.に内緒で載せるためのもので、たまに違反が相手にバレると怒鳴られたりしました。 その仕事は、その会社にとっては必要なので誰かがするのでしょうが、私は相手に嫌がられるような仕事はしたくないと思って辞めました。 今は、きっぱり辞めてよかったと思っています。 実際の仕事の内容を確かめないで入ったための間違いだったこと悟り、ひとつ勉強になりました。 テレアポのようなお仕事は向き、不向きがあって、中には気にしない人もいるのでしょうが、ご質問者様には向かないお仕事のように見受けられます。(私もその類の仕事だけはしたくない部類です) 折角転職されたばかりのようですが、早めに辞める選択肢もありかと・・・。

• hutago
回答No.6

すでに仕事内容について疑問をお持ちのようですが・・・。 こういった突撃アポの仕事は自社の商品に自信が無く割り切りが出来ないと苦悩が増すばかりです。 自社の商品に自信はありますか? あるならそれを信じて1000人電話を掛けて1人でも興味を示してくださればOK、ぐらいの気持ちで行きましょう。 そうでなければ、ちょっとでも疑問があると電話で冷たくあしらわれ時には罵倒され・・・ とても辛い目にあうのは目に見えてます。 御自分自身が社の商品に自信があって家族、友人に勧めることが出来るか? ちょっと考えてみてくれませんか。 もし「出来る」ならがんばってみましょう。 「営業」とは結局はそういったものなんです。 もし出来ないなら、傷が大きくなる前に転職しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はっきり言うと、企業が仕入れるところなんて最初から決められていて ると思うんです。 別に自社じゃなくても、たくさん購入方法はあると思うし・・・ テレアポっていうのが、うさんくさいというか まともな、やり方じゃない気がします。 ご参考になりました。

回答No.5

> まともな仕事っていえるんでしょうか? 扱っている商品が、ちゃんとした商品でまともな値段でしたら まともな仕事です。 通販のDMでも反応があるのは1パーセントとか3パーセントとかと言われています。 つまり、9割ぐらいの人にとってはゴミが送られてきていると感じるわけですよね。 でも通販のDMを見て買う人は何か利点を見つけて買っているわけです。 電話した相手に必ず買わせなければいけないと思っていませんか? その商品を欲しがっている人を探すという気持ちでないとやっていけませんよ。 人には得意不得意があるので、しばらく続けてみて、 この仕事は向いていないなと思ったら別の仕事を探すのもいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうがざいます。 様子みてみます。たぶん辞めちゃいそうですけど・・・ 取引先が、決まってるならいいですけど。 新規開拓でテレアポって 得意になってはいけないような・・・ この先軽い人間になりそうな気がします

回答No.4

私も学生時代にアルバイトでそのような電話をつかった仕事についたことがありました。 リサーチ会社で仕事の内容はPC入力のはずが・・・はいってみるとアンケート調査の電話ばっかり。テレアポよりは楽でしたけどなんだか騙された気持ちでした。まだまだ学生で社会経験もなかったので1ヶ月ほどは我慢してやってましたけど結局は辞めました。 そのときは建築会社からのリサーチで医院や病院に電話をしてアンケート調査をするのです。で、調査の内容が坪数とか給食施設があるのか、ベット数はいくつか・・・などなど。ちょうど季節も秋で個人の病院など忙しくてそんな電話相手にしてくれませんよね。中には医師会を通してのアンケート調査なのかっとおっしゃる先生もいたりして・・・。でどうしてもアンケート調査できなかった病院があって、その分については「患者のふりをして電話をかけてください」と指示がありました。(患者のフリしてどうやって坪数きくのよ!)というのと、どうしても自分でこのような仕事をしているのが嫌になって次の日辞めました。辞めてよかったと思います。 自分が納得しない仕事なんてどうせ長続きしません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまの経験はかなり、すごいですね^^; 売ってる商品じたいは、まともなものなんですけどね・・・ テレアポはって、やはり・・・ 人から嫌がられる仕事はしたくないですね

• demio
回答No.3

ノルマがあって実際に売れないと給料も低いなら辞めたほうがいいとおもうけど、ただ電話するだけなら「また、切られた」ぐらいに思ったらいいのではないでしょうか  どうせ相手も何処の誰か知らないひとだしうまく話をきいてもらえる方法を試して、いい方法があったら御自身の経験としてなにか他で役に立つかもしれませんし、 いままで電話を受けるほうだったのが、立場が代われば新しい体験ができて話術が向上するかもしれません あとは本人の考え次第でしょう  私はそうのような電話を受けても99%は断りますがね・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、私もこのような電話を平気でかけられる人の心からして 大嫌いなんです。 このまま仕事を続けて慣れて、それができるようになるのが怖いです。 ノルマはないらしいですが、成績が良くないと指導があるみたいです ボーナスありだったんですけど。結局、成績に伴い評価されなければ 月給の2割程度(信じられないくらいの金額)しか支給されません。 この仕事は、自分がやる仕事じゃなくて他人がやる仕事な感じがしてきました。ありがとうございます

• tabbycat
回答No.2

仕事としてまともかと言えば、よくある仕事の一つだと思います。 ただ効率が悪いというか、あまり有効ではないなぁと(テレアポ) は思います。 私も営業事務でテレアポはないですが 自分のところの商品の良さを知ってもらいたい気持ちはあるので もし仕事の一環で「飛び込み営業」とかあればチャレンジしても いいかなって思います。 要は商品とか会社に対する気持ちなんですかね? ただ有効でないとわかってることをし続けるのは嫌ですけどね。 今はお客様に配れるチラシをフォトショップで作ってます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 売ってる商品は自社で開発してるものでもなく 他のメーカーとかから仕入れてそれを売ってるだけ なんですよ

• zorro
回答No.1

世の中会社はいろいろあります。それぞれが分業し必要でない会社は淘汰されます。まともな会社かどうかの判断は、従業員ではなく、消費者が行ないます。与えられた仕事に対して精一杯努力をしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、需要があるからこそ会社も今まで成り立っているのですよね。 でも、人から嫌がられる仕事に関わっているのが ものすごく罪悪感、悪い事をしている気がして 胸張れないですよ