• ベストアンサー

介護の仕事

現在生保レディをやり始めたばかりですがノルマが厳しく続ける自信があり ません。親もこの仕事には否定的で「早く辞めたら?ノルマ達成ってきりが ないよ。」ばかり言います。 「今後介護の仕事が増えるだろうから介護士になったら?」とか言います。 介護士というのも大変そうに思うのですが。 以前ハローワークでも聞いたのですが、「介護は重労働だし、特に老人の オムツを替えるのが苦痛ですよ、これでほとんどの人が嫌になってしまいま す」とか言われてしまいました。 私はそんなに世話好きでもないし、自分の世話でも精一杯って感じです。 そもそも介護ってお手伝いさんのするような事をするってイメージなのです がどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3756
noname#3756
回答No.4

私の友人(女性で20代後半)は施設で老人介護をしています。 彼女が言うには、とにかく体力が必要との事です。女性一人でも老人を抱きかかえたりする事もあるそうです。(職員は殆ど皆腰痛だとか;)友人は手首も痛め、医者に「暫く使うな」と言われていましたが、それでも仕事をしていました。オムツ替えも一人で何十人もやったりするそうです。誰かがおしっこもらすなんて日常茶飯事だそうで。勿論夜勤もありますし、聞いていて本当に体力がいるな~と感じます。 ただ、友人はお年寄りが好きで本当にその仕事がやりたかったので、いつも生き生きしており、頑張っていますよ。私は少なくともその友人の話を聞いていて、お手伝いさんというイメージを持った事はありません。肉体労働でハードな職業だと思っています。 私は以前ホームヘルパーの協議会の事務をやった事があります。そこでヘルパーさんたちの悩みを色々聞いたりしましたが、そこでも体力は必要だな~と感じました。 ♯1の方もおっしゃっていますが、この方たちは料理を作ったり掃除をしたりします。ホームヘルパーさんは人のお家でお仕事をするわけですから、介護する方のご家族にも気を遣うみたいです。色々な事情のお家がありますので…。 以上、私の知っている範囲で思った事を書かせて頂きました☆

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり体力ですか。 その友人は老人を抱きかかえたりオムツ替えも平気でやっていたんですか 尊敬しますね。 それだけやったら老人にも感謝されて、やる気が出てくるんでしょうね。 私は老人もなかには恐い人や困った事をする人もいて大変そうっていうのも ありますね。 お手伝いさんっていうのは失礼ですね、介護ってそんな生半可な仕事ではなさそうですね。

その他の回答 (3)

• missa-n
回答No.3

「ノルマ」が合わないようですね、だからと言って親御さんの意見は安直だと思います。介護の仕事は老人の衣食住+医療です。でもこれらは慣れで出来ますし、特に資格がなくても飛び込んでいけます。ボランティアや体験でさせててもらうことが出来ますが、命が関わっている以上本当に重労働なのは「それで飯が食える状態になってから」だと思います。 お手伝いさんは人様の家に土足で踏み入る仕事です。それぞれの家で勝手が違います。衣食住をケアするのは同じですが、より対人関係を問われます。とてもとても気を遣います。 貴方がまだ若いのならやってみて損はないと思います。それで合う合わないを決めてください。ちなみに私は介護施設に居ましたが、職員の人間関係で辞めました。福祉やっているからってみんないい人とは限らないです。お手伝いさんは気を遣う、勝手が違う、報酬が安すぎる、結局女中になってしまう、という理由で辞めました。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 老人の衣食住+医療ですか、本当に看護師さんみたいですね。 でもよく考えたら看護師さんより大変そうですよね。 寝たきり老人だったら1から10までなにもかもやってあげないといけないんですよね。私は30代前半ですが、やれそうにないと思います・・・。

noname#4435
noname#4435
回答No.2

亡くなった母の時介護の方には、大変お世話になりました。(自分がフルタイムで仕事に就いるから、お願いしました。)  オムツ換えばかりでは、有りませんが、肺炎で病院の介助(熱が有るので体はフラフラで、介護者に体を預ける様だったと、後からの連絡)  話相手とか、(母は、脳梗塞もあり、マダラぼけもあり、日によっておかしくなる)で言う事が、とんちんかんな事を言い、介護者を引き留めるたりで時間から時間の介護スケジュールが、キチンと出来ない事になったとか)  重労働もですが、メンテの部分で神経も使うし、実際介護でお世話になると、頭が下がります。  実際に知りたければ、介護サービス会社で、ボランティアをさせて頂ける様ですよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 体力も精神力も充分ないと難しそうですね。 私はどちらもそんなにないので自信ないです。

• panda0000
回答No.1

介護=お手伝いさん、というのは、ちょっと違います。 お手伝いさんがするような仕事もありますが・・・。 (ホームヘルパーだと掃除とか料理とか) 施設の介護職はそういうような仕事はあまりありません。 看護師から医療行為を引いて、日常生活の相談を足したような感じだと思います。 排泄介助・入浴介助に苦痛を感じそうだったら、できないと思います。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 お手伝いさんではないのですか、看護師の仕事に似ているんですか。 排泄、入浴介助も自信ないです、私は大きい方なのですがあまり力がないし。