• ベストアンサー

介護ヘルパー二級

介護ヘルパー二級をとりこれからパート勤めできたらと考えています。 2歳と0歳の子供がいます。 資格をとったらすぐ仕事につけるものでしょうか。 自給はどれくらいでしょうか。 老人のオムツ取替えなど仕事はきついでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • defstar
回答No.1

介護の仕事をしていました。 資格を取れば仕事は見つからないということはないように思います。ただ、ご希望の条件やお住まいの地域がわからないので ハローワークの情報検索 https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001 福祉人材センターの求人検索 http://www.fukushi-work.jp/search/index.html などを一度ご覧になってみるとどんな感じか知ることができると思います。そのほかにも「ヘルパー」「求人」と検索すると求人を検索できるサイトがあります。 時給は800~1500円くらいだと思います。ただ気をつけなければいけないのは、時給は実際に介護に入っている時間しかカウントされず、家から家への移動時間は無給というところがほとんどです。そして、1日のうち午前はAさん、夕方からBさんのところへのように、都合よく入れない場合もありますのでお気をつけになってください。 おむつ交換などの仕事がきついかについては人それぞれだと思います。自分もそうでしたが排泄物に抵抗感を感じることもあるかもしれませんが、お子さんがいらっしゃるとのことなので何の経験もない人よりすんなり入っていけるような気がします。他のことも基本的には家事や人を手伝いをすることが好きであれば大丈夫だと思います。 がんばってください