• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームヘルパー・介護職について

昨年春に失業してから、介護職に絞って再就職を考えてきました。 若干の経験もあって、デイサービスの経験を積んでから、将来在宅介護の仕事をと思っていたのですが、ハローワークでの職業訓練の競争率が大変高く、なかなか資格を取ることが出来ません。 雇用保険も残り少なく、別の方法も考えなけばならない状態になり、介護関係の職に就かれている方にアドバイス頂けば、大変助かります。  経済的に無理をしても、まずヘルパーの資格を取ることが何より先でしょうか?  ヘルパーの資格のない状態で、仕事つくために、何か方法があるでしょうか?  (資格はなくてもよいと募集していますが)特別養護老人ホームでは、どんな仕事でしょうか?  その他。 手厳しいご意見も承ります。よろしくお願いいたします。

noname#181117

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数429
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ホームヘルパー2級受講料の助成を行っている自治体があります、 実施の自治体は市区町村レベルで、教材などを含む受講料の半額が目安で上限金額が設定されているというのが多いです。 ただし、取得後の申請になりますので、時期によっては申請できないことがあります。 23年度は何処の自治体でも継続するかは、まだ決まっていないと思いますので、平成23年3月末から4月にかけて、お住まいの自治体のHPや窓口で確認したほうが良いと思います。 それと、介護雇用プログラム事業というのがあり、自治体(都道府県レベル)で緊急雇用創出基金事業の活用を行っているところがあります。 すでに来年度(平成23年4月1日から)のアナウンスをしている自治体もあります。 基本的には介護雇用プログラム事業に介護施設が申請をしてハローワークなどで募集をします。 自治体のHPで採択事業者の一覧を掲載しているところもあります。 解かりにくければお住まいの都道府県庁の担当窓口(介護雇用プログラム事業をやっていれば担当窓口に廻してくれます)。 ただ、必ず採用されるとは限りません。 ちなみに、現在の社会福祉法人は、資格手当てを基本給に含めて人件費を抑えているところや、基本給を抑えて、手当てで膨らませ、賞与を基本給のみで計算し人件費を抑えるところなどがあります。 私の知っている社会福祉法人は、学歴での給与差しかなく(高卒・短大、専門卒・4大卒)、資格手当てはないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考にさせていただきました。 特に「介護雇用プログラム事業」については、考慮しながら、取り組んで行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 介護職について

    昨年春に失業した後、介護職に絞って、再就職を考えてきました。 身内の多少の経験もあって、デイサービスの経験を積んで、最終的には在宅介護の仕事をと考えてきたのですが、ハローワークでの職業訓練の競争率が大変高く、なかなか資格を取ることができないでいます。 雇用保険も残り少ないので、別の方法も考えなければならない状態です。 そこで、介護関係職に就かれている方に、アドバイス頂ければ大変助かります。  経済的に無理をしても、まずは、ヘルパーの資格を取るべきか?  資格を持たない状態で、仕事をつくためにどんな方法が考えられるか?  特別養護老人ホームでの仕事(資格はなくてもいいとなっていますが)については、どうか?  その他のご意見。 手厳しいご意見もお聞きしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 特別養護老人ホームで働いている方

    特別養護老人ホームで働いている方にお聞きします。 私は失業中で、身内の介護に多少関わった経験もあり、再就職を、福祉・介護職に絞って考えてきました。 ハローワークで職業訓練(ヘルパー2級)を受けたいのですが、競争率が高く、雇用保険も残り少なくなって来ました。 資格を取ることは後にして、まず資格不問の特別養護老人ホームで働くことについて考えようかと思っています 福祉・介護の仕事について、相談するところもあり利用していくつもりですが、生の声を、直接お聞き出来たらと思います。 特別養護老人ホームは、定着率が低いともお聞きしています。 やりがいも不満も含めて、現場の本音の思いをお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 特別養護老人ホームで働いている方に。

    特別養護老人ホームで働いている方にお聞きします。 ただ今失業中です。 身内の介護に多少関わった経験もあり、再就職を福祉・介護職に絞って考えてきました。 ハローワークで職業訓練(ヘルパー2級)を希望していますが、競争率が高いため、なかなか訓練を受けることが出来ません。 雇用保険も残り少なくなり、資格を取ることを後にして、まず資格不問の特別養護老人ホームで働くことについて考えようかと思っています。 福祉・介護の仕事について、相談するところもあり利用していくつもりでいます。 でもまずは、現場で働かれていらっしゃる方の声を直接お聞き出来ましたら、大変参考になります。 定着率が低いともお聞きしています。 やりがいも不満も含めて、本音の思いをお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

無資格で、特別養護老人ホームに就職した時の仕事内容について回答します。 介護福祉士、ヘルパー2級、無資格の3種類に分けると。 仕事内容。 ほとんど変わりません。食事、排泄、入浴の三大介助が基本になります。 介護福祉士だから入浴の介助、ヘルパー2級だから着替えのみ、無資格なら誘導といった差ももちろんありません。 介護福祉士は国家資格ですが、それを持っているから○○ができるってものはありません。看護師などとは違います。 給与。 多くの施設で、介護福祉士は手当てがつきます。額はそれぞれ違いますが。 ヘルパー2級は手当てがつくところもあるそうですが、私は知りません。 正規雇用(常勤)になれば、介護福祉士は基本給が上がる場合もあります。 上記のことを加味すると、私は経済的に無理をしても、ヘルパー2級の資格を取ることが何より先ではないと思います。 経済的に無理をすると、後が続きませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自宅から比較的便利のいいところに、この4月、特養老人ホームがオープンする予定で、資格不問で募集があります。 2月にハローワークの職業訓練(ヘルパー2級)の募集が1件あるのですが、5倍以上になりそうなので、こちらも同時に考えて見ようかと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

現段階では資格は不要の所も多いです。 有資格者と資格無しの違いは給与のみ 同じ仕事をしても介護福祉士とヘルパーと資格無者では手当てが違います(無しはつかない)。 ヘルパーなら職業訓練校や通信教育などでも習得出来ると思います。 特養、老健、ディサービス、ユニットなど…種類や違いはご自分で調べた方が良いのでは? 就職先として絞り込めませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 特別養護老人ホームで働いている方にお聞きします。

    ただ今失業中です。 身内の介護に多少関わった経験もあり、再就職を福祉・介護職に絞って考えてきました。 ハローワークで職業訓練(ヘルパー2級)を希望していますが、競争率が高いため、なかなか訓練を受けることが出来ません。 雇用保険も残り少なくなり、資格を取ることを後にして、まず資格不問の特別養護老人ホームで働くことについて考えようかと思っています 福祉・介護の仕事について、相談するところもあり利用していくつもりでいます。 でもまずは、現場で働かれていらっしゃる方の声を直接お聞き出来ましたら、大変参考になります。 定着率が低いともお聞きしています。 やりがいも不満も含めて、本音の思いをお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームヘルパー2級を取ろうと思うのですが…

    30代男性です。 転職して福祉の仕事に就きたいと思っています。 ホームヘルパー2級の資格を取ろうと思っていますが、 ・在宅介護で男性のヘルパーって、どんな感じなのでしょうか。 ・施設で働くには、2級の資格以外にもっと何か(介護福祉士の資格など)必要でしょうか。 ・その他、男性ヘルパーに関して、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 介護福祉士かホームヘルパーか・・・。教えてください。

    現在、子育て中の主婦です。 2年後に子供が幼稚園に入ったらまた働きたいと思っています。これから長く続けられる仕事を・・・と思い介護の仕事に就きたいと思っていますが(祖父母の介護経験から老人介護のお手伝いができたらと思っています) 1.子供が幼稚園の間はパート程度にしか働けないと思うのでその間を含めて今から通信教育で介護福祉士受験に必要な資格を取得して受験する。 2.ヘルパーの資格を取ってパートで勤務し、介護福祉士を目指す。 のどちらがいいのか悩んでいます。 また、ヘルパーと介護福祉士の仕事内容の違いなど簡単に教えていただけると嬉しいです。

  • 介護事務について

    今、介護事務の講座を受けようか悩んでいます。 というのも医療事務の資格は取ったのですが、出産後に仕事をするための資格と思い取ったので、実際はまだ医療関係の仕事に就いた事はありません。 しかし、医療事務の職に就けるのはかなりの競争率ではないか・・・という不安があります。 それで、介護事務(老人介護などの請求など)の資格を取ればそちらにも道が開けるのではと思いました。 しかし、実際はその資格を取っても医療事務とは違い、登録しての仕事の斡旋などはないようです。 どうやらその教育をする会社の方はヘルパーの資格と介護事務というのが実はベストなのかな?という話しぶりでした。 それでお聞きしたいのですが、介護事務だけの資格で介護関係の仕事には就けるものなのでしょうか? 現在、主婦で子育てという立場もあり出来れば資格を取得するとしても時間やお金の事もある為、悩んでいます。(夫へのこの資格への理解を得る為もあり) そのようなお仕事の関係の方や、ご存知の方、またこの資格を取得していらっしゃる方、教えていただけないでしょうか?

  • ホームヘルパー2級

    ホームヘルパー2級 ホームヘルパー2級を取得して、まずはデイサービスや有料老人ホームなどから経験を積んでいきたいと思っています。 いずれは介護福祉士→ケアマネージャーにステップアップしていきたいと思っています。 ヘルパーをされている皆さん、この仕事の辛い所や、逆に楽しい(やりがい)と思える所を教えて下さい。 ちなみに私は今、未婚の23歳女です。今までは事務職を経験して来ました。 畑違いの仕事へのチャレンジで不安があるので、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 介護福祉士の資格を持っているんですが!

    介護福祉士の資格をもっています(特別養護老人ホームで7年間勤務経験あり)。 幼稚園に通う子供がいるので、時間に制約があります。 (平日のみで、週2日位で10時から13時) 登録ヘルパーで経験されてる方で (1)体験談を聞かせてください。 (2)私のような制約で、仕事があるのでしょうか。  

  • 【ホームヘルパー2級の資格】

    ホームヘルパー2級の資格がいずれ無効(?)になり、 介護福祉士に一本化されるというのは、 随分前から言われていますが、2011年頃、というのは 結局本当なのでしょうか? まだ実際のところ未定とも聞くのですが…。 とりあえず将来のため、手に職をつけるため… などの理由で受講する人も多いのですが、 その後、介護職として働かないと、 いざとなった時、介護職員基礎研修も受けられませんし、 当然1級も無理ですよね。 介護福祉士になりますと、実務経験が3年以上 (週3~4日のペースで…)だったはずです。 これからヘルパー2級を受講しようと考えている身内がいるのですが、 すぐに介護の仕事に就く!とか、あまり具体的には考えていないようで、 心配です。 私は介護職としては、在宅やグループホーム、有料老人ホームの経験があり、 介護福祉士、ケアマネジャーの資格を持っていますが、 元々は2級からスタートしました。 現在は、2級の講座の講師をしていますが、同僚の講師間でも、 将来の2級資格がなくなる話(いつ頃か)は、まだはっきりしていない、 という認識で通っています。 どなたか、2級資格について、2011年問題(?)について、ごぞにじの方、 よろしくお願いいたします。

  • 来月から介護職で働きます。

    来月から介護、おそらくデイサービスに配属かと思いますが不安で胸がいっぱいです。資格はヘルパー二級のみで実習で一番雰囲気の良かった先に就職になりました。資格を取って初めての就職なだけに不安しかありません。前向きなアドバイス頂けると幸いです。

  • 介護福祉士

     今後、ヘルパー2級→実務を重ねた上で、介護福祉士の資格取得を目指したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、「特別養護老人ホーム」で勤務した場合、実務日数として認められるのでしょうか?

  • ホームヘルパーがもうすぐなくなる?

    初めて質問する者です。 私は福祉の仕事に興味があり、何か資格を取得しようと思って知人に相談しました。 その際、知人がヘルパーの資格を持っていて、その資格をすすめられましたが、その際、ヘルパーの資格がもうすぐなくなるらしいって話も聞きました。 それは本当なのでしょうか? だとしたら、ヘルパーにかわる新しい資格がでてきているのでしょうか?介護福祉士を調べていた際、 福祉士の講座の中にヘルパーという項目が含まれていたので、もしかして福祉士の中に入ってしまうということなのでしょうか?もしそうだとしたら福祉士の資格を勉強したほうがいいんじゃないかと思い、今大変迷っております。ご存知の方がおりましたら教えてください。