ガーデニングのナメクジ退治方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ガーデニングで悩まされるナメクジの退治方法を紹介します。ナメクジが花や植物を食べてしまい、庭が殺風景になることがあります。さまざまな方法がありますが、効果的な薬剤や天然成分の使用、予防策などを試してみましょう。
  • ナメクジの退治に効果的な方法は、住化タケダ グリーンベイトの使用です。これはナメクジに対して非常に効果があり、安全性も高い薬剤です。また、予防策としては、ナメクジが這い上がれないように庭の周囲に銅の10円玉を設置する方法もあります。
  • ナメクジの退治には、薬剤以外にも天然成分を使用する方法もあります。例えば、コーヒーのかすやエビの殻を庭に撒くと、ナメクジが近寄らなくなるといわれています。また、ナメクジが寒さに弱いため、寒冷地では問題が少ないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガーデニングのナメクジ退治

2年前から隣の広いガーデニングガーデンから、わっさわっさとナメクジが塀を越えてやってきて、私の大事な花達をぜーんぶ食べちゃって、植えども植えども、餌をやってるようで、生き残る花は少なく、とっても悲しいと同時に、殺風景になるので困っています。前は、ペチュニア等増えて増えて困る位だったんですが、今は茎まで食べられそうです。それと、ずっと温かいので、この所の寒さ以外はずっといます。薬剤を置こうか、蒔こうかと思いますが、蒸発したのが家の中まで入って来て健康被害がないか心配です。天然成分の置くタイプを試しましたが、全然効果なく、上を踏み越えて行っています。銅の10円玉も効果ありません。体に悪くない薬剤や、退治の方法はないでしょうか?夜間とってもその数には追いつきません。住化タケダ グリーンベイト を進められましたが、降下はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

3段構えですね 外堀 罠 毒殺 塀に沿って溝を作り水をためておく 大型の雨樋を塀に沿って埋め溝にします 水が漏れないように接着剤でしっかりつなぎます これに水をためておくとナメクジは越えることがで来ません 越えようとして水に入ると溺死します ビールを入れた空き缶をナメクジの通路に並べておけばビールに誘われて缶に落ち溺死します ナメキールなどナメクジ駆除剤をナメクジの通路に撒いて殺します 蛙を味方に付ければ食べてくれます 蛙はいろいろな虫を食べてくれる頼もしい用心棒です

kikasetekudasai
質問者

お礼

絵も拝見しました。 溝にビールを入れると一番いいのかも? ナメキールも見てみました。 グリーンベイトと合わせて考えたいと思います。 蛭って、買うのでしょうか? でも、子供が出入りするので、触ったりすると 危ないですよね? 色々有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#140269
noname#140269
回答No.2

塀の上部に「塩」をザ~ッと敷き詰めておけば良いと思います。ナメクジ君が一番嫌うのは「塩分」です。一番安い「家庭用塩」を敷き詰めておけば、触れた途端にナメクジ君は溶解が始まります。終いにはあんな知恵の無い様な生物でも、近付いても来なくなると思われます。

kikasetekudasai
質問者

お礼

有難うございます。 私も、捕獲したナメクジは塩水に入れて溶解しています。 しかし、塩が、水遣りや雨などで流れて、地植えの植物に 影響はないのでしょうか?

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

空き缶にビールの飲み残しを入れておくと、勝手に寄ってきて溺れ死にしますよ。 もし、飲酒などしないというなら、100円前後の偽 (?) ビールを買ってきておためしください。

関連するQ&A

  • ナメクジ退治について

    ガーデニング初心者です。 種から花を去年からしています。 苗はプランターや、畑の花壇や庭の植え込みに植えているのですが、育てた苗を今の時期、ナメクジに食べられて困っています。 ただ、農薬などはやりたくありません。農薬以外でナメクジを退治できる方法はないでしょうか? また何かで、土自体に、あまりナメクジが来なくなるような方法があると(農薬などをまかなくても)聞きました。どんな方法なのかは書いてなかったので、どなたか知らないでしょうか?

  • ナメクジの退治の仕方。

    実家の母が花を庭にたくさん植えてきれいに咲かせています。 ただ、ナメクジくんが毎年たくさん出るらしく困っているようです。 市販されているナメクジくんを寄せ付ける「ゴキブリホイホイ」のナメクジ版の物を置いたりしているようですが、それだけでは退治できないらしく効果も・・・?といった感じのようです。 ビールの空き缶(少しだけビールが入ったもの)をおいておいたこともあるようですが、思ったほどナメクジくんは入ってなかったらしいです。 それに、これからの時期ビールはゴキブリの大好物ですしよくないかとも思うのです。 ナメクジくんの効果的な駆除方法、対処方法などあれば教えて下さい。  母がせっかくきれいに咲かせている花ですので、ぜひともよろしくお願いします。

  • ナメクジにビール!

    私の母はガーデニングが好きです。母はPCいじれないので代理で質問させていただきますm-_-m お庭に最近ナメクジが多く困っています^^; ナメクジにはビールがいいと聞きました。 ☆ナメクジ退治用ビール入れ みたいな器の商品はあるんでしょうか? ☆ありましたら商品名を教えて下さい。 ☆アルコール類で効果が一番大きいのは、やはりビールなのでしょうか? ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

  • なめくじの駆除~初心者です。

    テラコッタに寄せ植えされた花(マーガレット、ネモフィラ、サフィニア) を購入して育てています。 購入後二週間した頃、大雨でマーガレットが傷んでしまいました。 傷んだ花を摘み、茎や葉っぱも日々伸びてきたので、剪定したりして手入れをしていました。 虫が多く飛んでいたり(毛虫もいたので退治)、葉っぱが食べられていたのでネットで検索して、オルトランを購入し散布して様子をみていました。栄養剤も与えて花数も増え順調だと思っていたのですが今日になって、なめくじが大量?発生していました・・・・。 死骸の処理が苦手なのでナメトールを撒いてみたいと思うのですが効果はどうでしょうか? また、オルトランや栄養剤を使用している上から、さらにナメトールを使用しても問題はないでしょうか?? 花が好きで、やっとガーデニングを始めたのに、次から次へと問題が出てきて早くも挫折してしまいそうです。 ご回答宜しくお願い致します!!

  • 大量のアリとナメクジ発生に困っています!!!

    大量のアリとナメクジ発生に困っています!!! 数日前から家の庭に、大量のアリが発生し始めました。 どのくらいの量かというと、7mくらいに渡ってラインを作り、 大量のアリが行き来しています。 アリコロリやアリ撃退用の薬をラインのところにたくさん置いていますが、 まったく効果がありません。 アリコロリも結構高いものなので、余計に困っています。 原因はナメクジ?!だと思います。 ガーデニングをしているのでプランターに近寄ってくる ナメクジのベトベトした汁に沿ってアリが群がっている気がします。 今日は雨も降っています。 昨日よりもアリが大量で、アリコロリの数も増やしました。 昨日の夜はナメクジに塩をまいたり、塩を点々と置いてみたりしましたが、 効果はありません。 ナメクジ退治の薬をこれから買ってきてみようと思いますが、 アリが大量発生している原因はナメクジなんでしょうか??? 今までにも、去年のこの時期にも、こんなことはありませんでした。。。 (特に家の周りの環境は変わっていません。) 何かいい方法は無いでしょうか。。。。 助けてください!!!よろしくお願いします。

  • 半日陰の狭い空間に、お花を。。

    はじめまして、ガーデニング初心者です。 一階の掃き出し窓をあけると、すぐブロック塀という殺風景な景色を改善したいと思っています。 80*30ほどの狭い空間を、圧迫感少なく可愛くまとめるにはどういう植物がおすすめでしょうか? シェードガーデン関連で調べてもみたのですが、実物を見たことがないためか、イメージが湧きません。 どうか知恵を貸してください。

  • シロアリ効果的な退治の仕方

    シロアリ駆除についてお伺いします。 築10年の住宅です。 ウッドデッキにシロアリがいて、ボロボロになってしまいました。 すぐに撤去して、業者に調べてもらいましたが 家の中にはまだいないようです。 シロアリ対策は建てた時にしっかりやってますが 10年は放置してたわけです。 これから業者に駆除を頼もうと思いますが それぞれ違う方法なので、どちらがいいのか迷ってます。 1つは薬剤を散布して5年間の保証があるもの(A)。 もう1つは少量の薬剤でシロアリを巣ごと退治するベイト法というもの(B)。 Aで使用する薬剤はタケロックSP20Wという安全性にすぐれているのもと 言われました。 それは約16万で、その前のバージョンタケロックMC50というのは 約12万だそうです。 Bは初回約12万、その後毎年35000円かかります。 両方とも信頼できる業者です。 やはり効果があるのが一番だと思うのですが 安全性も気になるし、ということでアドバイスをお願い致します。

  • この虫は???

    ベランダでガーデニングをしています。最近いろいろな花の茎に白っぽい(カビのような2,3ミリくらいの虫)虫がついて、植物を枯らしてしまうのですが、 この虫って何なんでしょう?あまり見た目には動いていないように見える虫です。 茎の分かれ目の所によくかたまってついています。 この虫の退治方法、また、予防法をご存知の方教えてください。

  • イソトマの花が咲きません

    イソトマを切り戻して1ヶ月が経ちましたが花が咲きません。 葉は青々として茎も太くしっかりしておりどんどん成長しているのですが…。 何が原因なのか教えていただきたいです。 液体肥料を10日に1回ぐらいの割合で表示どおり薄めて与えています。ちなみにハイポネックスストレートシャワーというものを与えています(チッソ0.12-リンサン0.2-カリ0.1) また、一緒に寄せ植えしてあるペチュニアも葉の色はいいのですが大きさが小さくなり、こちらも切り戻ししてもう1ヶ月半経ちますが花が今日やっと2個ついた状態です。 切り戻しする前はどちらもたくさん咲いていたのに…。 調べると、肥料の与えすぎでも葉だけになり肥料が少なくても花が咲かないと書いてあり、どちらなのか自分では分かりません。 ガーデニング初心者なので教えてください。よろしくお願いします。

  • ダンゴムシは害虫ですか?駆除した方がよいですか?

    ガーデニングをしているときに、ダンゴムシが時々出てきます。 葉を食べる芋虫やナメクジは退治していますが、ダンゴムシが害虫かどうかわからないので駆除したものかどうか決めかねています。 ちょっと調べてみたのですが、「落ち葉などを分解する益虫」という意見もあれば「作物を食べる害虫」という意見もあります。 うちは野菜はほとんど植えておらず、花と木がメインの庭です。 ダンゴムシがよいことをする方が多いならそのままにしておこうと思うのですが、それ以上に害を及ぼすのであれば駆除しようかと思います。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう