• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

特別養護老人ホームで働いている方にお聞きします。

ただ今失業中です。 身内の介護に多少関わった経験もあり、再就職を福祉・介護職に絞って考えてきました。 ハローワークで職業訓練(ヘルパー2級)を希望していますが、競争率が高いため、なかなか訓練を受けることが出来ません。 雇用保険も残り少なくなり、資格を取ることを後にして、まず資格不問の特別養護老人ホームで働くことについて考えようかと思っています 福祉・介護の仕事について、相談するところもあり利用していくつもりでいます。 でもまずは、現場で働かれていらっしゃる方の声を直接お聞き出来ましたら、大変参考になります。 定着率が低いともお聞きしています。 やりがいも不満も含めて、本音の思いをお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#181117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

特老ではないですが、いち介護士です<(_ _)> 介護志望なんですか。ありがたい事です。 特老でなくても資格は不問ですよ。 求人の条件の所をよくご覧になってくださいね。 私も最初は、授業で介護を少しかじっただけのと 学生時代に実習で介護をした事があるのを含めて 興味があったからです。 いざ仕事を始めたらまあビックリ。 正直な話、キツイ汚いくさい・・・。 体力は使い果ててグッタリ。 何度も同じ話にイライラ。 当時は認知症やその他諸々に知識がなかったので どうすればいいか分からず、先輩もあまり人数が おらず1人1人にゆっくり教える時間など全くもって なかったため、先輩がする事を見て覚える毎日でした。 おかげで、何でも(限りはありますが)できるようになり ました。 今では、そういう経験もあり仕事が楽しいです。 辛かったけど、患者さんの「ありがとう」の一言に救われて いたような気がします。 介護の内容でも、病棟や施設内での仕事・デイサービスなど いろいろありますので、ご自分に合った場所で働くことを おすすめします。

質問者からのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 資格のない者に最も口が広いのですが、また、つらい面も多いと想像し、特養ホームに絞って、質問させて頂きました。 もう少し時間がありますので、職業訓練を受ける(チャンスはあと1回だけ)ための試験勉強と同時に、施設での実体験をさせて頂いて、考えようと思います。 まずしなければならないのは、やはり、私自身の体力づくりのようです。 emizou83158315さんの体験のご感想は、まだ頭だけで考えている私にとって、大変参考になりました。 背中を押して頂いたような気がいたします。 ありがとうございました。