• ベストアンサー

老人保健施設と特別養護老人ホームの違い

現在グループホームに勤務しているのですが、現実問題収入が少なく、家族を養うことがとても苦しいため、転職を考えています。 就職先として老人保健施設か特別養護老人ホームです。 いずれも介護福祉士を生かした介護職員、介護の実務経験を生かした相談員の求人がかかっています。 そこで質問ですが、  (1)老人保健施設の介護職員、  (2)老人保健施設の相談員、  (3)特別養護老人ホームの介護職員、  (4)特別養護老人ホームの相談員、 とした場合、一般的に収入面ではどのような順番になるでしょうか?

noname#58366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya8115
回答No.1

施設の職員待遇は各施設で異なります。 そのために一概にお答えすることはできないことです。 求人票を見比べるしかありません。 私の経験では、3→2→4→1かなと思います。 老人保健施設は医療法人なので相談業務は割りと安い印象です。 介護職員は、夜勤手当等の諸手当が期待できるので相談職よりは良いです。 ですが、4の場合でも、非常に高待遇な施設もあります。 知っている施設でも初任給で25~15の幅があります。

質問者

お礼

お答え頂いてありがとうございました。