10年前に購入した冷蔵庫が故障、修理不可能で交換になる件について

このQ&Aのポイント
  • 10年前に購入した某メーカーの冷蔵庫が故障し、修理依頼したところ、修理不可能と判断されました。
  • 代わりに消費税込みで42000円で型落ちの同等の新品と交換してくれることになりました。
  • 保証期間内に同じ箇所の故障が4回も起きるのは珍しいことですが、ラッキーな結果となりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうなんでしょう?

10年前くらいに買った、某メーカーの冷蔵庫のことで質問です。 購入後、今までに三回冷凍室が故障して修理してもらいました。 今回、また冷凍室が故障して、修理を依頼したところ、今回のは修理不可能ですと言われました。 そのかわり、42000円(消費税込み)で型落ちだけど同等の新品と交換してくれることになりました。 私としては、買い替えるより安く済むし、リサイクル料も払わなくて済むのでそれでOKしたのですが…。 10年で同じところの故障が4回って、かなり多いと思いますが。 なので、メーカー保証としては当然のことだと思いますが、何となくラッキーだったのか、もうちょっと安くできたのか、そこのあたりがよくわからないので、教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.2

メーカー保証は基本1年。以降は何かしら長期保証に入っていて修理していたのか、それとも有償修理だったのかが不明だけど、同じパーツの故障だと4回は多いですね。 パーツの保有期間は基本6~8年だから、10年近く前だと修理不可能と言われるのも仕方ないでしょう。 それで型落ちでも新品の冷蔵庫と交換ならお得だったんじゃないでしょうか。 既に交渉は済んでいる様子なので、安く出来たか聞いてもあまり意味は無いでしょう。交渉中に駄目元で40000円丁度にしてって言う位はアリだったかな? まあもう済んだ事のようなので、新しい冷蔵庫がアタリの品である事を願って待ちましょ。

ukimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一回目は保証期間中だったのですが、二回目三回目は有償で二万くらいかかりました。 今度の冷蔵庫は、当たりだといいのですが…。 もう、某メーカーの冷蔵庫は懲りました(T-T) 値段交渉はしてみようかと思ったのですが、修理担当の方がかなり丁寧に 対応してくれたのと、冷蔵庫も明日交換してくれるとのことなので、納得したわけなのですが。 とりあえず、お得だったと言うことで良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

冷蔵庫の法定耐用年数は6年です。 10年使えて安く新品が手に入って得だったのでは? 我が家も昨年冷蔵庫の調子が悪くなったので買い換えました(8年使用)  

ukimama
質問者

お礼

年末から故障してしまい、新しいのに買い替えることも考えたのですが、年内の配達は無理だったので、買い替えは諦めたんです。 とりあえず、正月はなんとか乗り切ったので、修理を頼んだのですが、やっぱり買い替えるより安く済んだのでお得だったんですよね。 ありがとうございました m(._.)m