• 締切済み

冷蔵庫が1か月で4回も故障!!弁償してくれる??

今日出かけていて帰って冷蔵庫を開けてみると冷蔵、冷凍共にまったく冷えていません。 約1カ月の間に今回4回目の故障!! まだ冷蔵庫を買って4年目です。 それなのに約1カ月の間に4回の故障って。。。 ちなみに東〇の冷蔵庫です。 保証期間内なのでいずれも修理に来ていただいてますがその度に何日も待たされ、直った!!と思い食品を買い揃え、また2・3日して故障の繰り返し。 さすがに今回は我慢の限界です。。。 しかも3度目の修理の時に床に穴を開けられました。 こうゆう場合食品代の弁償、床の傷の弁償はしていただけるんでしょうか?? うちは余裕のある生活をしているわけではないのでほんと困ってます><

  • kp06
  • お礼率72% (8/11)

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

日本メーカーの商品でも、最近のはほとんどが中国製だと思います。もともとの造りが粗雑なので、日本人が修理をしても治らないことが多いようです。それにしても保証期間内に何度も壊れるのは困ったものですね。もしかして、埃が詰まっていませんか?冷蔵庫の下とかの通気口に埃が詰まると、冷えなくなることがありますよ。また冷凍庫から冷気を冷蔵室の方へ送る穴が凍ったり、霜でふさがれると冷凍室は冷えても、冷蔵室が冷えないことがあります。サービスを呼ぶ前に一度ご確認を。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

私はパナでしたが 2回修理に来て 三回目の故障で新品に交換してくれました サービスセンターに 交換希望を申し入れてみたら

noname#229064
noname#229064
回答No.1

一か月のうちに4回も故障って、ひどい災難でしたね。 1 修理伝票があるとおもいます。それの修理箇所交換部品を見てください。 同じようなところであれば、「再修理にすぐに来い」と主張できますし、「すぐ来るはずです」。 2 床の傷は、その時修理業者とともに確認したのなら、請求できます。また後日気が付いたのであれば、すぐに電話をして、確認してもらうべきだったと思います。つまり、故障して治らないといった今回の事とは、一緒にすべきことでありません。 3 食品については、交渉次第だと思います。通常は、認めないとすると思います。 メーカーのサービスセンターに、明日経過を話して、責任者とサービスマンとともに来てもらい、内容を録音すべきでしょうね。 ご指摘の会社のサービスは、過去問題も起こしていますし、我が家も洗濯機がリコールだったのですが、かえって悪くしてくれました。確か電話した翌日にあわててきましたよ。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の故障(冷えが悪い)

    掲題の故障なんですが、機種は東芝のGR-310T(10年弱前品)。 冷凍機は回っているようです。 冷凍庫では、氷が出来ます。 しかし、冷凍食品の冷凍には至りません。 冷蔵室、野菜室はほとんど冷えていません。 予想するに、冷気の循環ファンが回っていないのかな?とも思いますが、おおよその修理代や、故障箇所、自分で治せるか・廃棄か? よければ教えてください。

  • 冷蔵庫故障かな??

    3ドア 日立冷凍冷蔵庫 R237v型 98’1-6月期製 冷蔵庫・野菜室が冷えません。冷凍庫も冷えが弱くなり氷も作るのに すごく時間がかかります。故障でしょうか?冷蔵庫事態、大分古いので 買い替えた方がいいのでしょうか?できれば、修理して直したいたいのですが・・・今まで故障した事はなく最近急に冷えなくなりました。冷蔵庫の外 、中と掃除をしましたがイマイチです。

  • 冷蔵庫の故障について。

    冷蔵庫の故障について。 10年目の冷蔵庫です。 冷凍室が時どきー7℃しか下がらない時があります。 何もしていないのに時々治りー19℃まで冷えます。以前はー21度でした。 開閉はしていないし、ドアに隙間もありません。 掃除もしてあります。 どうしてでしょうか? メーカーに来てもらったら「冷媒ガスの詰まりです。キャピラリチューブ辺りではないか。修理不能です。」と言っていました。 分解はしていません。 本当でしょうか? 冷蔵は冷えています。

  • 冷蔵庫が故障(?)したようです。原因は?

    今週月曜日の朝から4ドア(上段冷蔵・二段目冷凍・三段目冷凍・下段野菜室)冷蔵庫の上段と二段目が冷えなくなりました。 三段目と下段の野菜室は通常通り冷えています。 購入してから13年経つので、今週末には新しい冷蔵庫を買うつもりで二段目の冷凍と下段の野菜室を使用して乗り切っていましたが、今日の夕方から冷蔵・二段目の冷凍共に通常通り冷えだしました。 今回故障及び復活した原因は何でしょうか? 修理を依頼してまだまだ使えますか?

  • 冷蔵庫、故障でしょうか?

    購入7年、日立の冷蔵庫(R-41EPAML)を使っています。 2ヶ月ぐらい前から、コンプレッサーの音が大きくなりました。 音の大きい時に冷蔵庫の側面を触ると、以前よりかなり熱を持っていました。 今のところ冷蔵、冷凍ともに冷えは問題ありませんが、先日冷蔵庫の奥に入れていた焼きそばの麺が三分の一、凍ってました。 これらの症状は故障、もしくは故障の前兆でしょうか? それとも今年の夏が暑すぎたからで、涼しくなれば元に戻るのでしょうか? もし故障、故障の前兆だとしたら、修理するならば料金はいくらぐらいかかるものでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫が壊れてしまいました

    冷蔵庫が壊れてしまいました。 今年の夏に入ってから大型冷蔵庫が冷えなくなってしまいました。庫内の気温が常温まで上がってしまいます。冷凍庫も冷えません。 ですが、一度コンセントを抜いてから電源を入れ直すと再び冷え始め、暫くの間は0℃~5℃ぐらいまで冷えるのですが、また暫く時間が経つとどんどん気温が上がり、冷えなくなってしまいます(冷えなくなり始める時間は電源を入れ直してから数時間~一日と、その時によってバラバラです) 冷凍庫に関しては電源を入れ直しても食品が凍りません。 また、氷もできないようです。 完全に壊れた訳ではないようなので、これまで一日に何度も電源コンセントを抜き差ししたりしてやり過ごしてきたのですが、中々その作業も面倒になってきてしまいました。 修理を頼みたいと思いますが、もし出来るなら自分で修理したいのですが、素人の手では修理は困難でしょうか? また、メーカーに修理を頼むと、今回の症状の場合はどれぐらい費用がかかりそうでしょうか?(大体の目安、で構いません) 購入した時期は10年以上も前なので、保証も切れてしまっています。 やはり数万(3万~5万)くらい掛かることは覚悟しておいた方がいいでしょうか。 よろしければご回答いただければ幸いです。

  • 冷蔵庫、切替室だけ故障(東芝)

    2年半ほど前に購入した東芝製の冷蔵庫の切替室だけ故障してしまいました。 症状は冷凍以外のモード(野菜室・冷蔵・チルド・パーシャル)に設定していてもカチカチに冷凍してしまうというものです。 その他の冷蔵・冷凍・野菜室・製氷は正常です。 以前冷凍庫に物を詰め込みすぎて冷凍庫のセンサーがおかしくなったときには、コンセントを抜いて1分ほどしてまた刺す方法で直りましたが、今回は直りません。 もちろんメーカーに修理に来てもらえばいいのはわかっているのですが、それは最終手段で、何かいい方法があれば教えて下さい。 また、同じ症状になって修理に来て頂いた方がいらっしゃったら、修理費用(出張費含む総額)を教えていただけると助かります。

  • 冷蔵庫が故障したのですが…

    購入して5年目のSANYOの冷蔵庫が先日故障してしまいました。 数日間出掛けていたのでいつ故障したのか定かではないのですが、 昨日帰宅した際に冷蔵庫・冷凍庫が冷えていないのに気づきました。 (冷凍庫が、普段の冷蔵庫の温度程度になっていました。) 時間が遅かったので、明日サポートセンターに連絡しようと思っていたのですが、 今朝起きてみると何故か直っていました。 そして今現在もちゃんと動いています。 ちなみに不具合が起こったのは今回が初めてです。 西部屋で冷蔵庫を西側に置いているため 温度が高くなりすぎたのが原因かとも思ったのですが、 出かけていた数日は割と気温が低かったようにも思うので、 故障の原因がさっぱりわかりません。 考えられる故障の原因を教えていただけると幸いです。 また、とりあえずはしばらく様子を見てみようかと思うのですが、 すぐに不具合を起こす可能性が高いでしょうか?

  • 冷蔵庫の故障でしょうか?

    購入してから1年半位の、ナショナルNR-B143J-Kなのですが、 昨日、帰宅したら冷凍庫の中身が全部溶けていて、 冷蔵庫も冷えていませんでした。 電力会社に電話してみたところ、停電はなかったとのことで、 帰った段階でブレーカは落ちていなかったし、 他の家電は正常に動作しました。 メーカーに故障の問い合わせをしたところ、 保証期間が過ぎているので有料になるとのことでした。 ところが、今日帰宅してみると、 冷凍庫の中身がまた凍っていて、冷蔵庫も冷えています。 有料なので、このまま様子を見ようか、 修理を呼ぼうか悩んでいます。 この状況では、やっぱり冷蔵庫の故障なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 冷蔵庫が故障しました。

    2年前にSANYOの冷蔵庫(品番:SR-H401G(S))を購入しましたが、昨日故障しました。冷蔵庫のみ全く冷えず、冷凍庫と野菜室は問題なく使えてます。修理はメーカーに依頼してあさって来てもらう予定ですが、それまで冷蔵庫が使用できないのでとっても困っています。 どのような原因が考えられるかご意見お聞かせ下さい。 今まで冷蔵庫の側面が熱かった気がするのですが、今触ってみたら冷たいです。何か関係ありますでしょうか?