• 締切済み

介護ヘルパー2級の取得方法について質問します

私は栃木県に在住です。 ヘルパー2級の資格を持っていませんが病院で介護ヘルパーの仕事を見つけました。 質問ですが、実際の講習を受けないで病院でヘルパーの仕事する場合はヘルパー2級の資格取れますか。 ヘルパーの資格が無い場合は、病院で介護ヘルパーをして、三年後に介護福祉士の資格試験受けられますか。

みんなの回答

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3

>ヘルパーの資格が無い場合は、病院で介護ヘルパーをして、三年後に介護福祉士の資格試験受けられますか。 ・病院の一般病棟での勤務経験は、介護福祉士国家試験の勤務経験としては一切カウントしない。 ・病院の介護療養型病棟での勤務経験は、介護福祉士国家試験の勤務経験としてカウントする。 ・・・という風に、細かい決まりがありますので、 受験可能な場合と、受験不可の場合と、両方あります。 http://www.sssc.or.jp/index_2.html >実際の講習を受けないで病院でヘルパーの仕事する場合はヘルパー2級の資格取れますか。 ヘルパー2級の資格は、講習に参加しないと取得不可能です。

migasy0525
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.2

介護職しています(介護福祉士取得済) ヘルパーの説明は他の方がしているとおりだと思います。まあ、自分にあった形式(通信や通学などいろんなところがやってます。特に職安がやっている講座はめっちゃ安いですよ) ところで介護福祉士の取得ですが、もし病院に就職する場合は介護福祉士の受験資格が受けられる施設が確認した方がいいのと、今一悶着あって、中止されていますが、3年の実務経験だけでは受験資格を与えない時代がくる可能性があります・・・・(何百時間かの講習をうけんとあかんと以前はなってました) 介護の仕事を常勤でしたいなら介護福祉士の資格は必須ですが、今後受験資格についてはよーく確認してください

migasy0525
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.1

病院で資格は取れないです。 ヘルパー資格を取る為には、その目的のための講義と授業を 受ける必要がある。 ヘルパー講習を開いている実施団体、学校のカリキュラムを 全て受講する事が条件です。 スクーリング、レポート、実習。 全て欠かさずに参加する事で初めて得られる資格です。 ヘルパー資格が無い場合でも。 実務経験の換算には影響は無い。 介護福祉士の受験資格に当てはまる仕事を一日1時間でも行えば。 それは1日働いたという計算になります。 ただ、資格が無い場合でも雇ってもらえるかどうか。 無くても大丈夫ですと言う所も中にはありますけど、 最低条件としてヘルパー資格だけは持っていてくださいという募集が 大半ですからね。 特に病院のような場所ではいきなり未経験で、手習いさえ無い状態で 雇ってもらうのは厳しい可能性が高い。 先ずはヘルパー資格取得から始めてみたらいかがですか? 試験はありませんから。 お金を払って、全ての授業、実習に参加する事で得られる資格。 何も分からない状態で介護の仕事をするよりは、 基本的な手習い、技術を身に付けてから仕事をする方が。 貴方自身の精神的な負担や不安に対する準備や心構えにもなりますからね☆

migasy0525
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ヘルパー1級と介護福祉士、どっちをとる?

    25歳のホームヘルパー、namerinです。 介護の仕事をして2年になります。 (ヘルパー2級を持っています) 来年よりヘルパー1級を取得しようと思ったところ、ヘルパー1級がとれる頃に介護福祉士の受験資格(介護の仕事をして3年以上)が得られてしまうのです。 ヘルパー1級を取るために約20万円かけるか、それとも猛勉強して介護福祉士の受験勉強をするか、迷っているところです。 みなさんならヘルパー1級と介護福祉士の試験勉強、どちらをとりますか? あと介護福祉士の受験勉強をしている(いた)かた、どんな勉強方法をしているのですか?

  • ヘルパー2級はいつまで取れますか?介護福祉士に?

    お世話になります。 療養中で作業所に通っています。 通うことに慣れたらヘルパー2級を取って 少しずつ働いて社会復帰したいと思っています。 しかし「ヘルパー」という資格自体がなくなるとききました。 上位資格の介護福祉士に統一されると・・・ 介護福祉士となると2年以上専門の学校で勉強して 国家試験に受からないといけませんよね? いつまでにヘルパー2級を取ればいいでしょうか? 猶予がどれくらいあるのか知りたいです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームヘルパー2級・介護福祉士

    ホームヘルパー2級を取り、介護の仕事をして3年以上働いたら介護福祉士の資格が取れるのは本当ですか? あと中卒なんですが、ホームヘルパー2級、介護福祉士の資格取れて働けるでしょうか?

  • ヘルパー、介護士になるには?

    名古屋市に在住していますが、祖母の入院を機にヘルパーや介護士になりたいともいました。資格と言うよりも介護の仕方の勉強がしたいです。そこで、市や国が行っている講習会などを知りたいのですが、ネットでうまく調べられません。だれか教えてください。

  • 介護福祉士国家試験の受験資格

    わたしは、現在ホームヘルパー2級を持っています。 2年6ヶ月 総合病院で介護の仕事をしてきました。 この4月から特養で仕事をすることになりました。 来年度の介護福祉士国家試験を受けたいと思うのですが・・・ この場合でも国家試験受験資格はあるのでしょうか? また、実技の免除の講習も受講することも可能ですか? 病院での介護経験があっても、受験資格が無いと聞いたのですが 本当ですか? 詳しく教えて頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • ホームヘルパー1級を取得するべきか・・・介護職員基礎研修?

    厚生労働省の発表によると2006年度中に、介護保険制度の中に、ヘルパーと介護福祉士の中間にあたる新たな資格(以下「中間資格」)を導入、一定期間後に、新資格を介護職員の就業要件とする方針とのこと。 私は教育給付金制度を利用できるのでホームヘルパー1級講座を受けようか、新しい制度ができるまで待つべきか迷っています。介護職員基礎研修について新しい発表があったのか情報不足ですが、この講義・演習がいくらかかるのか、教育給付金制度が利用できるのかご存じの方がいましたら教えていただけないでしょうか。 現在、ヘルパー2級で実務経験3ヶ月です。都道府県によって実務1年未満でもヘルパー1級の講習を受けることがあり、通うことは可能です。 実務経験1年未満の場合ヘルパー2級修了者のとき350時間 実務経験1年以上のヘルパー2級修了者の場合150時間 ヘルパー1級修了者60時間 どちらにしても講習等が必要になるならば早いほうがいいのでしょうか。 そしてこの基礎研修が終わった後、どのくらいの実務経験で介護福祉士の受験資格が得られるのかも知っている方がいましたら教えて頂けませんか。 アドバイスお願いいたします。

  • 介護福祉士になるには??

    介護福祉士になりたいです。 色々調べていたのですが、2016年からヘルパーの資格などに試験などが加わるなど… 分らないことが多くなったので質問をさせていただきます。 *介護福祉士はヘルパー2級を取って、3年間勤務して試験を受ける…でなれますか? *介護福祉士になるには専門学校。普通の高校に入ったほうがいいですか? *介護福祉士は中卒でもなれるでしょうか? 自分は今、中学2年生です。2年生の初めからうつ病になってしまってあまり学校に行ってません 介護の仕事は小さいころから興味があったので仕事にしたいと思いました。 学力は、五教科で150~200未満ぐらいです汗; 中卒で資格を取って、仕事をしていきたいなと考えています。 専門学校など、行った方がいいなど、、介護福祉士の試験のことなど…色々意見がほしいです 質問が多くなってしまってすみません。よろしくお願いしますっ!!。

  • 介護福祉士 受験資格取得について

    上記内容について教えてください。 過去ログを見たのですが、イマイチわからないので・・・ 現在、介護や福祉といった事とは無縁の仕事についています。 近々、現在の職場を離れることになり、以前より興味のあった「介護」の分野に挑戦してみようと思っています。 そこで「介護福祉士」への道のりですが ヘルパー2級取得→実務3年→(受験資格取得)介護福祉士 でいいんでしょうか?なにやら変更があったとの事で、実務3年+αが必要? 平成24年度(第25回)試験からの適用となっていますが、試験の際に「実務3年」の条件を満たしていなければいけない・・ということですよね。 今現在はヘルパーの資格も持っておりません。 予定としては、年明け位にヘルパーの資格を取得しようと考えていましたが、当方の事情で、あまり時間・金銭をかけられない現実があります。 専門の学校に通うことも出来ないため、実務経由での受験資格取得を考えていましたが、実務の後に「6ヶ月以上の課程を修了」となると、正直キツイです。 通信教育で2年の講習も視野に入れつつ考えていますが、実際、どのようなルートをたどれば、無理なく取得できるかお教えください。 乱文失礼しました。

  • ホームヘルパー2級は使えなくなる?

    2006年度にヘルパー資格と介護福祉士の中間位の資格ができ、ゆくゆくは介護の採用条件が、そちらの資格になるようなことをききました。ヘルパー資格をもっている人は、講習か何かでそちらの資格にアップできるのでしょうか? それともヘルパー2級は使えない資格になるのでしょうか?

  • 介護の仕事について

    38才で今からホームヘルパー2級の資格をとって介護の仕事をしようと思っています。 介護は3Kで給料が安いという人がいますが、現場は実際どうなんでしょうか。 未経験者だと年収はどの程度ですか。 将来的には病院または介護施設で3年実務経験をつんだ後に介護福祉士の試験を受けて介護福祉士になりたいと思っています。 気が早いですが私はこのようにして試験に合格したという体験談があれば教えて下さい。