• 締切済み

福祉(介護関係)の仕事のことで。悩んでます!!

僕は今高校3年の男です。 最近になり、将来のことを考えて、福祉関係の仕事が少し気になりだしました。 調べていくうちに、分からないことが多々あったので、質問させてもらいます。 介護の仕事で、介護福祉士というのはどういう仕事なんですか? ホームヘルパーというのは、老人などの家に行き世話をするんですよね? あと、ネットで調べたんですが、介護の仕事は給料は少ないんですか? もうひとつは、働いている人の男女比はどれぐらいですか?やはり女性ばかりでしょうか? 質問が多くてすいませんが、今本当に悩んでるんで教えてください!!

みんなの回答

回答No.4

ホームヘルパーと介護福祉士の違いについては回答されている方がいらっしゃるので、お給料と男女比について回答させていただきます。 お給料は少ないです。介護職は、社会的にまだ認められていないのです。重労働のわりにお給料が少ないのです。「一般企業のほうがわりにあう」と介護職の方はよくおっしゃっています。以前お話していた介護職の方から、「お給料は上がるけど、1年ごとに1000円」と言っていました。地方によって違うとは思いますが、月給は15万から、多くて20万ぐらいではないでしょうか。極端な話ですが、「余裕がなくて車が買えない」という意見も聞いたことがあります。 ですが、それでも、介護職につかれるのは、お金以上に、大切なものが得られるからです。大切なことを学べるからです。それはお金では決して買えません。 男女比については、最近男性の方が増えています。施設によって違うのですが、男性が多い施設、男女同じくらいの施設、女性が多い施設と様々です。ですが、女性が多い施設でも、男性が1人という話を聞いたことがありません。男性が非常に増えていますし、また20代前後や20代といった若い方も増えているように思います。 私は、現在、介護福祉士の資格を取得するための大学に通っています。実習を通して、介護を体験させていただき、介護職はとても素敵だと思いました。介護職の方をみていて、もちろんつらく厳しいこともあると思いました。ですが、それはどの仕事も同じですよね。ちょっと話がずれてしまいましたが、介護という仕事は本当にかけがえのないものだと思います。

• katyan1234
回答No.3

この中から取りたい資格を探しそれにあった学校に進学する。と言うのことになります。後は心理学等も学べばいいのかな? 組織に中で上にたつならまたプラスアルファひつようでしょうね あとこれにマナーとか話し方等の訓練も必要になります

• katyan1234
回答No.2

福祉と言っても色々あるし その中で何をしたいのか?それによっても変わると思います。組織である以上上に立つことを考えてください 資格について見ました http://www.fukushi-work.jp/job/qual/index.html これだけあるみたいです。進学によってとれるものも変わってくるでしょう・考えてね

hide9fc
質問者

お礼

こんなにあるとはしりませんでした。 すごく参考になります

• bibi2gou
回答No.1

こんばんわ。現職のヘルパーです。 介護福祉士とは、資格の名前で、どのような仕事をするかは働く場所に寄って変わってくると思います。 ヘルパー事業所で働くならば(介護福祉士の資格があればヘルパーの資格を取らなくてもヘルパーとしても働けます。)ヘルパーと同じ仕事をしますし、老人ホームなどで働けば、そこで入居者のお世話をします。 給料も場所によってかなり変わります。 市営の施設とかなら、手当なども付きますが、個人経営のヘルパー事業所などでは、訪問先に向かうガソリン代とかも自分持ちの所などもあります。 男女比は圧倒的に女性が多いです。 ちなみに、介護福祉士の資格を取るには大学や専門学校などで取るか、実務経験を3年以上積んで、国家試験を受けるかです。(国家試験は1月にあります。) ヘルパーの資格は経験が無くても取れます。 2級だと5万くらいから8万くらいまでの間で取れます。 頑張って下さいね。

hide9fc
質問者

お礼

回答ありがとうございました! もう少し調べてみますね!!