• 締切済み

これからの仕事について

妊娠を期に退職し専業主婦になって2年になります。 仕事を始めたいと思っているのですが どちらの仕事にするか非常に悩んでいます。。。 (1)経験もありお給料の良い派遣社員(事務系)として働く   か、 (2)未経験だが以前から興味のある服飾系の仕事(パートで給料は非常に 低い)  で働くか。 今は服飾系の仕事に就きたい気持ちの方が大きいのですが 1歳半の子供を保育園に預けるので保育料も払うことになり 収入があまりに低いと働く意味(貯金をしたい)があるのか 迷ってしまいます。。 服飾系の仕事は手に職というか技術を手に入れることが 出来る事も魅力に感じています。また既婚者が多い職場なので 周りが独身者の多い職場よりかは働き易い気がします。 (同じ境遇ということで) お金をとるか自分の興味のある仕事に就くか・・・ アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。  

みんなの回答

回答No.2

 お子さんがいらっしゃって保育園にお預かりしているようですが、保育園の料金は夫婦の収入によって変わるのではないでしょうか?私も人から聞いた話なのではっきりいえませんが^^;  夫婦の収入が関係してくるのなら、派遣社員の方を選んでも問題はないのでしょうか?  もし大丈夫のようであれば、(1)を選んだ方がいいような気がします。夫婦の収入が関係するなら(2)でもいいと思います。  もしどちらの収入でも大丈夫で(2)を選んだとしても、未経験で慣れるまで大変だと思いますし、疲れると思います。そんな中仕事を終えた後の家事&子育ては大変ではないでしょうか?収入も思うようにいかないと…不満がでるのではないでしょうか?  文章をみる限りだと収入を気にしていらっしゃるようなので、給与の良い方を選んだ方が良いと思います。  そしてある程度子供が大きくなった、貯金のメドがついた、など落ち着かれたら興味のある仕事をされてはいかがでしょうか?  (2)の仕事が年齢的に「今じゃないとダメなの!」というのであれば、電卓を持って旦那さんと相談してみるしかないかと…^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165597
noname#165597
回答No.1

あの、失礼ですが経済的事情がからんでくると思われますので、ご主人に相談するのが最良なのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を探そうと思っていた矢先…

    こんにちは。 8ヵ月の娘のママです。 できれば1歳位までは専業主婦で成長を見ていたかったのですが主人の給料だけでは生活が厳しくこのままでは貯金が底をつきそうです…。 そこで、パートを探そうと思い、まず市役所に行き保育園の相談、入所の書類などを貰ったのですが その市役所から出たときに主人から電話…。 内容は 他の会社から誘いがあった、今の会社より給料がいい、家も敷金礼金なしで貸してくれる というものでした。 主人は職人です。 今の会社は待遇が悪く、もう長いこと勤めていますが先が見えないと日々愚痴をこぼしています。 給料の交渉をして、承諾してくれたはずなのに3ヵ月経った今も変わりません。 円形脱毛症になったこともあります。 私は、転職することには反対はしませんが 貯金がないのでどうしよう…。 辞めるのはすぐではありません、辞めるとすれば早くて秋頃の予定です。(決定していません) それまで最低3ヵ月ありますが、保育園に預けて仕事を探し少しでも稼ぐ、 それか新しい土地に越してから保育園、仕事を探すか。 どうすればいいのか悩んでいます。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事仲間との付き合いについて

    昨年まで働いていた職場の同僚と、仕事を辞めた現在も数人でたまに会います。 最近よく会っているのは私を含め4人で、私以外は現在も仕事を持っています。 私(A): 専業主婦・子供なし B・C  : 兼業主婦・子供なし D: 働くシングルマザー(実家で同居)※ ※Dさんのみ、4人共通だった職場に現在もいます。 少し前までは、私とBさんが専業主婦だったので、私にとってバランスも良く楽しかったのです。 しかし、Bさんが最近再就職し、その後初めて先日4人で会ったら何だか以前のように楽しくなくて。 お互いの近況報告や、以前の職場の近況をDさんから聞いて皆で盛り上がったりしていましたが、 Dさんが「Aさんは何してるの?」とふと聞いてきました。 Dさんに全く悪気がないのはわかっていますが、 「子供がいない専業主婦をやっててやることある?」と聞こえてしまい、言葉に詰まってしまいました。 私以外の全員、専業主婦も経験していますので、専業主婦の大変さ、手を抜けば暇にもなることの両方知っている面々です。 社会人になって以来、多忙な職種に就いていましたので、続けている趣味がある訳でもなく、 家で過ごすのが好きなのもあって、 「何してるの?」と聞かれても家事以外にこれと言って報告する程のこともなく・・・ 「専業主婦の生活はどう?」とか「外で働いていない生活には慣れた?」とか私なら聞くのに、と思ってしまいます。 子作りを始めたことは伝えてあったので、その話をしましたが、まだ授かっていないし、そこまで親しい間柄でもないので、 あまり多くを話したくありません。 別で私には親友が2人います。 正社員時代の同期ですが、仕事で一緒になったことがないのもあり、転職、結婚など それぞれの境遇が変わってもずっと変わらず親友でいられます。 仕事を通じての出会いは、よっぽど相性が合わないと仕事を離れての付き合いは難しいと実感する機会でした。 今回初めて、次会うのが憂鬱に感じました。 でも誘われると断る理由がないし。。(次もある予定です) 女性で同様の経験がおありの方、お話聞かせてください。 あと、関係をフェードアウトさせるのに成功された方もいればお願いします。

  • 今やるべき仕事について

    私は来年4月から言語聴覚士を目指して専門学校に通いたいと考えています。 現在は専業主婦をしていますが、来年4月までの約1年間 どのような働き方をした方が言語聴覚士を目指す自分にとって メリットがあるかわからず悩んでおります。 というのも、当初は少しでも病院での勤務を経験したいという 思いから医療事務の仕事をしようと考え資格をとりましたが、 未経験で仕事を探すことは難しく、なかなか仕事がみつからないのが現状です。 そのような折、派遣会社から前職に近い業務内容で仕事の話を いただいたのですが、それをうけるかこのまま医療事務の仕事を探すかどちらがよいか悩んでいます。 話を頂いた派遣で働く場合は給料もよく、1年でかなり貯金ができそうですが、 医療事務の仕事をした場合は給料が安いので1年働いてもあまり貯金はできそうにないし、 そもそも仕事を見つけることができるか不安です。 しかし病院での勤務経験が得られる事はこれから言語聴覚士を目指すにあたり 少しでも役に立つのではないか?とも思います。 貯金を少しでも増やすか、 病院での勤務を経験するか(言語聴覚士をやるにあたり役立ちますか?) どちらがよりよい選択なのか 実際に言語聴覚士をされている方、または目指している方など詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。 ※ちなみに現在最低限の貯金(学費程度)しかないので  今後の生活を考えると少しでも貯金を増やしておきたいという状況です

  • 小さいお子さんがいて個人医院の受付等やってる方

    専業主婦なのですが、仕事を始めたいと思っています。 小さい子供(2歳と5か月)がいるので、保育園に預けながらの仕事になるんですが、同じような境遇で個人医院の受付や事務、歯科助手など正社員でされてらっしゃる方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 1)仕事内容 2)職場環境 3)小さい子供がいるという点で何らかの配慮等があるか?(もちろん各医   院違いはあると思いますが) 4)面接の時どうだったか? よろしくお願いします。 ちなみに私は医療事務の資格はありません。なので応募しようと思っているところも、未経験者OKのところのみですが・・・。

  • 仕事用の年賀状

    30代既婚男性・子供ありです。 同じ境遇の方を中心にお聞きします。 年賀状は仕事用(職場の人用)とプライベート用と 分けていますか? 今まで子供の写真の入った年賀状で分けたりして はいませんでしたが、職場の先輩が分けている と言っていたので皆さんに聞いてみたくなりました。 ちなみに先輩は仕事用は写真なしにしているそうです。 理由は職場の人は子供の成長などに興味のない方が いるので、あえて写真なしにしているそうです。

  • 子育てと仕事。。。アドバイスください

    私は現在2歳の娘がいる30歳の専業主婦です。 出産まで勤めていた会社は「産休とってがんばったら」と言われましたが、私自身無理だと思い辞めました。 今、主人だけのお給料だけやっていますが、貯金も出来ず、ぎりぎりの生活です。 私ももっと将来のことを考えて、頑張って働き続ければよかったと少し後悔しています。 これから、保育園に預けながら正社員の仕事を見つけてしっかり働きたいと思っています。 でも、二人目もいずれはほしいと思うので、先に産んで落ち着いてから仕事を始めたほうがいいのか、 2,3年仕事を頑張ってから産休を取らせてもらったほうがいいのか悩んでいます。(そんなうまくいかないですよね) 一般事務の仕事を希望ですが30歳までという求人が多いのです。 保育園料もかかるし、できるだけ長く勤めたいので正社員を希望しているのですが。 早く就職活動もしたいのですが、どうせ二人目を作るなら早いほうがいいとも思うし。。。 今はどっちを選んだほうがいいのでしょうか。。。 二人も子供がいて正社員として使ってくれるのか不安です。 私なりに資格を取ろうとパソコン教室でワードやエクセルの勉強してます。 どうぞ、ご意見・アドバイスお願いします。

  • 一歳になる子供を保育所(託児所)に預けて仕事をしようと思っています。

    一歳になる子供を保育所(託児所)に預けて仕事をしようと思っています。 越谷市に住んでいて現在、専業主婦です。 貯金も底をついてきた為、パートをしようと思っています。 ですが保育所(託児所)の探し方がわかりません。 当方、パソコンを持ってなく、今まで触った事がない為、パソコン情報は全くわかりません。 タウンページなどで保育所(託児所)を探し、直接電話で問い合わせて探すのか、市役所などに問い合わせ機関があるのか教えて下さい。 無知で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 既婚+子持ちの職探しと保育園について

    私は、一歳三ヶ月の子供がいる専業主婦です。 子供を保育園に通わせて働こうと思うのですが・・・、 (1)仕事を探すのと、保育園を探すのはどちらが先なのでしょうか?? (2)【既婚+子持ち】はやはり仕事を探すのは普通より 難しいのでしょうか? (3)仕事はどこで見つけるのが良いでしょうか? (オススメの派遣会社や情報誌、ハローワーク等、何でも結構ですので) 教えてください。宜しくお願いします。

  • 仕事をするか?子供を産むか?

    こんにちは。私は30歳の専業主婦です。 将来パートに出るタイミングを悩んでいるので質問させていただきます。 私は一児の母親です。将来、もう一人子供を授かりたいと思っています。 しかし、今我が家の経済状況では息子を育てていくのが精一杯です。 そこで、パートに出たいと考えていますが現在2つの考えがあり迷っています。 (1)来年子供を産み、貯金を切り崩して生活する。 32歳になったら子供をそれぞれ幼稚園と保育園に入園させ働く。 (2)今年、子供を民間の保育園に預け3年間パートをする。 その後、仕事をやめ子供を産んで35歳でパートを復帰する。 どちらが良いと思いますか? 私は栄養士の資格があり資格を生かせたらと思っています。 なので、朝5から6時くらいから働けてお昼に上がれる仕事を・・・と思っています。 今、考えが散乱してなかなかまとまらないので、経験のある方、先輩ママさんアドバイスをくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 通勤が辛くて仕事にならないです

    「甘え」とか「たるんでる」とか言われるかもしれませんが、困っているけど誰にも相談できなくて投稿します。 今の会社ですごく困ってることがあります。 通勤がとにかく苦痛なんです。 みんな我慢してるってわかってるけど苦痛なのです。 私はもともと本社勤務でしたが、本社移転の一環で 東京支社に異動になりました。 7月下旬から都内に約2時間かけて通っています。 家に帰っても家事も手につかず、休日はほとんど 寝てるだけ。。。主婦も社会人も失格ですよね。 前の会社はそれが原因で近くの会社に転職したのに、 また同じ状況になってしまいました。 自負するわけではありませんが、今まではわりとまじめに 仕事をしていたと思います。 しかし、勤務地が変わってからまったくといっていいほど 仕事が手につかないのです。ほとんど頭がぼーっとして、 ほとんど思考力がない状態です。とにかく何も手につかないんです。コーヒーを飲んでみたりしましたが、 今回に限って全然効果なしです。。。 転職も考えましたが、既婚者女性はなかなか採用して もらえないと聞いています。技術職ですが、自宅の近く には職はありません。今の会社を辞めたら専業主婦に なってほしいとだんなから言われます。 週末婚も考えましたが、費用面で難しいでしょうか。 週1回自費でビジネスホテルにでも泊まることも考えて います。何とか仕事を続けたいのです!! 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? 何か現状を打破する方法はないものでしょうか。。。 アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 耐圧防爆のセンサ類の増設を検討している建物において、センサをコネクタで取り外すための中継コネクタの選び方について教えてください。
  • 建物内外を頻繁に出し入れする必要があるため、耐圧防爆のセンサをコネクタで簡単に取り外せるようにしたいです。
  • 中継コネクタを適切に使用することで、耐圧防爆機器のセンサを効率的に取り外すことができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう