• 締切済み

これからの仕事について

妊娠を期に退職し専業主婦になって2年になります。 仕事を始めたいと思っているのですが どちらの仕事にするか非常に悩んでいます。。。 (1)経験もありお給料の良い派遣社員(事務系)として働く   か、 (2)未経験だが以前から興味のある服飾系の仕事(パートで給料は非常に 低い)  で働くか。 今は服飾系の仕事に就きたい気持ちの方が大きいのですが 1歳半の子供を保育園に預けるので保育料も払うことになり 収入があまりに低いと働く意味(貯金をしたい)があるのか 迷ってしまいます。。 服飾系の仕事は手に職というか技術を手に入れることが 出来る事も魅力に感じています。また既婚者が多い職場なので 周りが独身者の多い職場よりかは働き易い気がします。 (同じ境遇ということで) お金をとるか自分の興味のある仕事に就くか・・・ アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。  

みんなの回答

回答No.2

お子さんがいらっしゃって保育園にお預かりしているようですが、保育園の料金は夫婦の収入によって変わるのではないでしょうか?私も人から聞いた話なのではっきりいえませんが^^;  夫婦の収入が関係してくるのなら、派遣社員の方を選んでも問題はないのでしょうか?  もし大丈夫のようであれば、(1)を選んだ方がいいような気がします。夫婦の収入が関係するなら(2)でもいいと思います。  もしどちらの収入でも大丈夫で(2)を選んだとしても、未経験で慣れるまで大変だと思いますし、疲れると思います。そんな中仕事を終えた後の家事&子育ては大変ではないでしょうか?収入も思うようにいかないと…不満がでるのではないでしょうか?  文章をみる限りだと収入を気にしていらっしゃるようなので、給与の良い方を選んだ方が良いと思います。  そしてある程度子供が大きくなった、貯金のメドがついた、など落ち着かれたら興味のある仕事をされてはいかがでしょうか?  (2)の仕事が年齢的に「今じゃないとダメなの!」というのであれば、電卓を持って旦那さんと相談してみるしかないかと…^^;

noname#165597
noname#165597
回答No.1

あの、失礼ですが経済的事情がからんでくると思われますので、ご主人に相談するのが最良なのでは?