• 締切済み

なにかに集中した後の自律神経?の乱れ

こんにちは、自律神経のケアについて質問があります。 私はとても小さなころから工作が好きで 集中しだすと、平気で一日中作業しているということ もよくありました。 大人になってもそれは変わりません。 そういう性分なんだと受け入れることにしました。 ところがそのあと、神経が高ぶって寝付けなかったり 眠りが浅くて翌朝どっと疲れてしまう、 心臓がバクバクする、といった状態になります。 (以前は自律神経失調症と診断されましたがおちついて 今はほとんど回復しました) 今後、この大好きなことを生かして社会人留学をしたいのですが 海外ですのでなるべく予防の対策をしたいのです。 作業する度、集中しすぎてしまうのはどうなんでしょうか? なにもつらく、悲しいことで疲れて苦しむわけではないので 楽に自分と付き合いたいのですが.. 長々となってしまいましたが 良い策や同じような経験のある方助言お願いいたします。

みんなの回答

noname#120508
noname#120508
回答No.2

こんにちは。 余りにも集中して疲れるのなら、一度心療内科に行くのも手だと思います。(抵抗があったらごめんなさいね。)

• precog
回答No.1

わたしの場合、頻度は低いんですけどね。 神経を興奮させるものを遅くなってから採らない (コーヒーとか) 寝る数時間前から、興奮度の低い作業に切り替える 心配事や争いごとのストレスがあるなら頭の中で遠ざけるよう努力する (心臓に来たら、数日は問題自体を遠ざける) 後はVDTなんかで良く言われるように、視線を遠くに持って行ったり休憩を入れる。 習慣の問題なので、今のうちに身につけておいたほうがいいですよ。仕事となると結局長く一定のペースで走り続けられる人が伸びます。ベストパフォーマンスを引き出せるようにコントロールしてください。 その辺のコントロールが出来ないと、年取ったら酷い肩凝りで仕事が出来なくなりますよ。