• ベストアンサー

自律神経失調症の治療とはどういったモノなのですか?

僕は20代男性です。 集中力が無く、自律神経が悪そうです。 自律神経失調症の治療法が知りたいです。 家でツボを押してるよりやはり効果が早く出るモノなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

原因が様々なので治療法も様々ですね 一般的には心療内科や神経科に通院することになります。 抗不安薬やホルモン剤を用いた薬物療法のほか 睡眠の周期を整える行動療法などが行われています。 最近では体内時計を正すために強い光を体に当てる、見るなどの療法もあったりします。 これでも聞かない場合鍼灸・マッサージ・カウンセリングなどが有効な場合もあります 成長時の場合投薬ではなく自然治癒させる場合もありますし 自律訓練法を用いて心因的ストレスを軽減させて症状を改善させる方法もあります。 効果のでかたは個人差があります。 ちなみに自律訓練法は自己催眠の一種です

suito123
質問者

お礼

有難うございます。 アマゾンに自立訓練法の本があるようなので買ってみようかと思います。

その他の回答 (1)

• suzukikun
回答No.1

自律神経失調症は精神科などで判断がつきにくいときにつけられる病名です。 そのときの症状に対する対症療法が行われるのが普通です。 具体的には投薬・カウンセリング・休養などです。 自己流よりかははるかに効果があると思いますので、不調であれば精神科・心療内科などウケてみると良いと思います。

suito123
質問者

お礼

有難うございます。 受診してみます。