• 締切済み

集中力を高める方法ってありますか?

今、働いている職場が黙々と作業をする職場で、 みんな集中して作業にしているので黙って静かに働いています。 私はじっとして何かに集中するのが苦手で15分くらい作業をすると落ち着かなくなり、 この仕事向いてないなと思い始めています。 でもせっかく入った会社ですし、何か工夫をすればこの会社に居続けることができるんじゃないかと、 あれこれ試行錯誤をしています。自分から辞めるにはもったいないくらい人間関係が良好な会社なんです。 私は賑やかなほうが集中できるのでヘッドフォンをして音楽を聴いています。 これで少し、仕事がはかどるようになったのですが、あと他に何か集中力アップの方法はありますか? よく眠ることと朝ごはんを食べることと、合間合間にコーヒー休憩は入れています。ストレッチとかしている人もまわりにちらほらいるので血行のためにはストレッチしたり散歩に行ったりも必要ですか?

noname#259568
noname#259568

みんなの回答

回答No.2

集中集中、とばかり意識していても逆に集中できなくなってしまうのであまり気にせず作業を進め、切れたら切れたでぼーっとしたり好きなことをして、また回復したら仕事に取りかかって… それを繰り返すと次第に仕事に面と向かえる(集中する)時間が増えると思います。 つまり、あまり「集中」を意識しないことが良いと思います!

回答No.1

私も仕事中にお茶を飲みますが水分補給で脳は活性するようです。 あとは適当な運動をすることで脳は活性するので散歩するのも良いですね。

関連するQ&A

  • 皆さんの集中力を高める方法を教えて下さい。

    仕事、受験勉強、集中しなければならない時、また疲れが生じて来た時など。人によって様々な方法があるかと思います。 例えば、仮眠を取る、顔を洗う、ガム、コーヒー、ストレッチ、、 皆さんの集中力を高める方法、教えて頂けますでしょうか?

  • 職場で集中する方法

    職場で集中する方法 こんばんわ。 フリーランスの仕事を数ヶ月前までしていたのですが、知人の紹介で先月からオフィス勤務に転職した者です。 1ヶ月経ち、感じること… それは集中できないことです。 これまでカフェや自宅で音楽聞きながら一人で作業していたからってのもあるとは思うんですが、気が散って仕方ない。 別に臭いとか過度に煩いとかはないんですが、電話の着信音や人の気配が気になって仕方なくて。 紹介してくれた方に相談したら、集中できる環境は自分で創るしかないって最もなこと言われました。 そこで質問です。 皆様は集中するために工夫してることってありますか? 現在私がしていることはスリッパに履き替えて仕事したり、椅子にクッションをひいたり、適度にお菓子をつまんだりしてます。 社風が緩いので、できることは広いと思います。 ※流石にイヤホンは駄目ですが。 宜しくお願いします。

  • 集中力を高めたいのです

    職場で私語をする人達に悩んでいます。 言ってしまえば、私の集中力が足りないのだと思います。 しかし・・よく通る大声で20分近くおしゃべりをされて 気持ちが穏やかでいられますでしょうか。 便宜上(?)「私語」と表現しましたが、 私的な話ばかりではなく、仕事関連の話も多くされています。 なので、内容的に眉をひそめるものではないのです。 ただ、声のボリュームと長時間の話を控えてほしいだけです。 大声でおしゃべりをする二人は 会社からは高く評価されていると思わます。 それで私が苦々しく思うこともあるのだろうと思います。 わたしも片づけなくてはならない仕事が 少なからずあり、離席も長時間できません。 耳栓も試みましたが、人間の声を効果的に遮る耳栓は無いものだ、 と長い事絶望しています。 別の音(効果音や音楽)をイヤホンで聞くことができれば 自分の仕事に集中できると思います。 しかし今いる職場は、仕事中にイヤホンを使うことが許される雰囲気ではありません。 責任者に事情を説明してその時間だけイヤホンを使わせてもらえるように 相談をすればよいでしょうか。 私は周りの発言を聞き取ろうとする癖があるので 集中力がないという一言に尽きると思うのですが・・ (たまに本当に集中しているときは、周囲の発言が 耳に入っていない時間もあります) みなさんの妙案を聞かせていただけたら幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 集中力がありません。

    41歳 男  既婚 子供2人(娘二人7歳、3歳) 会社員(金融機関 事務、営業職)  人様からすれば非常にくだらない悩みですが、集中力がありません。 具体的な例で言いますと、仕事中は家族のことや遊びのことを、遊んでいる時や家にいる時は仕事の事を考えています。それっておかしいですよね。 気が付くといつもそうなんです。 仕事に対する不満は無いわけではないですが、特に転職も考えてなく職場環境は恵まれていると思うし、家族も明るくて夫婦、親子関係も、もちろん円満で、家にいることはまったく苦ではありません。  しかしながら、集中してないせいか、仕事の成果はいまいちだし、家族で遊んでいても心から楽しめない自分がいます。 仕事中は仕事だけ、家族といる時は家族のことだけ...と今していることに集中したいのです。 ただの甘ったれでしょうか? もちろん深刻な心の病気では決してありませんが、どなたかアドバイス願います。

  • 緊張感を高める方法

    仕事中や家事をしている時に、作業がマンネリ化してくるとよく眠くなってしまう事がありますよね? そんな時に緊張感を高めて集中する方法を探しています。 最近、職場で緊張感が足りないと言われるのですが、正直言って緊張感の保ち方が解らないのです・・・。 リラックスするための情報は結構あるのですが、緊張感を高める工夫というのは中々見ないので、どなたかご存知でしたら教えて欲しいです。

  • 日中ずっと頭がぼーっとして集中出来ません。

    日中ずっと頭がぼーっとして集中出来ません。アドバイスをお願い致します。 こんばんは。質問させて頂きます。 数年前から日中ずっと頭がぼーっとして集中出来ません。 仕事に支障が出ているので、宜しければアドバイスをお願いしたいです。 以下に症状、支障、具体例、対策を記載しています。 ■症状 ・頭全体が重く、瞼も重いです。 ・眠気は無く、日々積極的に仕事に関する本などを読む気力と向上心はあります。 ・同様に遊びを楽しむ気力もあり土日は積極的に外に出て遊んでいますが、その間も頭のモヤはとれません。 ・朝起きたときは頭がスッキリしていて、だんだんと頭にモヤがかかってくる事が多いです。 ・たまに研ぎ澄まされたように集中することが出来ますが、その時には視野が狭くなります。 ・たまに急にやる気が出るときがありますが、その時は気分が少しハイになり冷静さが欠け、早とちりが多くなります。 (関連するかもしれない症状) ・猫背で肩と背中のこりが慢性的にあります。 ・また腰が痛く、横になると足が痺れます。 ・周囲から「非現実的」「理想が高すぎる」と言われるような、空想的な考え/理想をもつ癖があります ■支障 ・頭が働かず、考える系の仕事がうまくいきません。 ・単純なミスが多く、作業系の仕事もうまくできません。 ・つい数秒前に覚えたことを忘れてしまい、何度も確認する手間がかかります。 ・上記のような自分を見ることが辛く、自己嫌悪に陥ってしまいます。 ■具体例 企業にパンフレット等を送付する業務についてです。 (1)全ての企業に漏れ無く資料を配るために、まずは各資料を送り先の数だけ準備します。 ・まずこの段階で、二回はチェックしているのに、実際に送るべき数と資料の数が合っていませんでした。 ・また、入れるべき資料が欠けていました。 (2)どの企業になんの資料を入れるかを書いたリストを用意し、送り先が書かれた封筒をその順番に並べます。 ・リストが間違っていました。 (3)リストを参照しながら、各封筒に資料を必要枚数封入します。 ・リストを見て入れる資料を覚えた1,2秒後に、何を入れるのか忘れてもう何度か見返さなければなりませんでした。 ・また、入れる資料の数を間違えていました。 (1)のようにミスが有った時にそれが分かる工夫をしても、その工夫自体にミスがあります。 そして上記のミスはどれも、「枚数の数え間違え」のようにとても初歩的で、そもそもそういったミスをしないにはどうすれば良いのかが分かりません。 ■既にしている対策 ・ミスが起きたことを確認できるような工夫をしています ・やるべきことの項目を作り、不足がないようにしています(その項目自体が間違っていることは多々あります) ・なんでもすぐにメモをとるようにしています ・緊張性頭痛の可能性を考え、ストレッチやリラクゼーションを仕事の合間にしています ・眼精疲労の可能性も考え、PC用のメガネを欠けたり、就寝前に温かいアイマスクをしています ・運動不足等も考え、歩いて通勤しています ・業務に関する本などは日々読んで知識を吸収しようとしています。 長くなりましたが、上記のような事に対し、私はどのような対策をすべきでしょうか。 通院が必要な場合、何科になるのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 仕事の始めや合間のクールダウンは何をしてますか?

    みなさんは 仕事の始まりや合間にとる気分転換やクールダウンは何をしていますか? 私は、朝来たら会社のコーヒーは必衰でした。 また仕事中に何かお菓子をポリポリしないと仕事に向かう気持ちが 持てずに集中できそうにもないからですが お菓子を食べる姿は、 はたから、見ているとどうも不恰好で感じが悪いので うまく他の方法で代替えしたいと考えています。 今のところ、香りのスプレー、コーヒー(飲み物)、ガム になります。 仕事はじめ、合間、帰りの上手い、クールダウンの方法を模索中です。

  • 粉を小さな容器に擦り切れできっちり詰める方法

    エスプレッソコーヒーが好きで、ビアレッティの8角形の直火式マキネッタというものを使っています。 その過程で、コーヒー粉を直径5cm高さ2cmぐらいのバスケットという部品に詰める作業があります。 その際、結構こぼれてしまいます。 漏斗で流し入れたり、紙で滑り台を作って流し入れたり、スプーンで一杯ずつ掬って入れたりと、試行錯誤はしてきたのですが、どれも面倒だったり、こぼれが多かったり…… 粉を買っていたときは、袋にバスケットごと突入させて(笑)掬っていたのですが、 そんなに頻繁に飲まないので、味の劣化が少ないと聞いた豆タイプにしてから、 これに悩まされることになりました。 どなたかいいアイデアをお持ちの方、いらっしゃいませんか?

  • ”オフィス”で仕事に集中したい!

    派遣社員を2年程やっております。今後の自己都合の為、月単位の期間限定の仕事を希望して何社か勤めてきました。 そんな中で最近自分の苦手意識がどんどんと強くなってきていることに気付きました。 「オフィス」という環境です。 広さは様々ですが、特に大きな会社では果てしなくデスクが整然と並び、常に自分の周りに誰かが座っている(当たり前ですが)という。 そんな状況に面喰ってしまい、隣の人や電話の声が気になってしまったり、自分がずっと見られているような気分になったりして仕事に集中できないことがしばしばです。耳栓したい!って思ったこともあります。 派遣社員の前は6年ほど販売の仕事をしていたので、働く世界が一転した感じだったんです。 しかし今までの派遣先で、会議室に派遣社員数名で缶詰にされて作業をしたところが何社かあったのですが、そういうところではけっこう自分のペースで集中して仕事ができるんです・・・。 この違いはなんなんでしょう。 いい加減慣れないと、と思うのですが今週始まる新しい仕事がこれまた女性だらけの”まさに”「オフィス」で・・・それを考えただけで憂鬱になっています。 「オフィス」という空間で、自分の仕事に集中する為にこんな工夫をしている等どんなことでも結構です。教えてください。よろしくお願い致します。

  • 職場での雰囲気作りを教えて

    現在DTP関連の仕事をしています。自分も含めコミニュケーションがあまり得意ではない人材が多く、通夜の様な状態が少なくありません。もちろん集中しているという事もありますが、今後編集内でよりよい雰囲気作りを心がけようと目標に掲げました。作業中ラジオや音楽を流したり、編集メンバーでスポーツをしたりなど試行錯誤で行っています。最終的にはお互い意見や気持ちを素直に言い合える関係になるのが理想です。職場の雰囲気作りに最適なアイデアなどがありましたらぜひ教えてほしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう