• 締切済み

集中力を高める方法ってありますか?

今、働いている職場が黙々と作業をする職場で、 みんな集中して作業にしているので黙って静かに働いています。 私はじっとして何かに集中するのが苦手で15分くらい作業をすると落ち着かなくなり、 この仕事向いてないなと思い始めています。 でもせっかく入った会社ですし、何か工夫をすればこの会社に居続けることができるんじゃないかと、 あれこれ試行錯誤をしています。自分から辞めるにはもったいないくらい人間関係が良好な会社なんです。 私は賑やかなほうが集中できるのでヘッドフォンをして音楽を聴いています。 これで少し、仕事がはかどるようになったのですが、あと他に何か集中力アップの方法はありますか? よく眠ることと朝ごはんを食べることと、合間合間にコーヒー休憩は入れています。ストレッチとかしている人もまわりにちらほらいるので血行のためにはストレッチしたり散歩に行ったりも必要ですか?

noname#259568
noname#259568

みんなの回答

回答No.2

集中集中、とばかり意識していても逆に集中できなくなってしまうのであまり気にせず作業を進め、切れたら切れたでぼーっとしたり好きなことをして、また回復したら仕事に取りかかって… それを繰り返すと次第に仕事に面と向かえる(集中する)時間が増えると思います。 つまり、あまり「集中」を意識しないことが良いと思います!

回答No.1

私も仕事中にお茶を飲みますが水分補給で脳は活性するようです。 あとは適当な運動をすることで脳は活性するので散歩するのも良いですね。