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日産ティーノが渋滞でエンジン停止、始動不能

2.0L CVTです。ノーマルで走行は11万キロです。 炎天下渋滞にはまり、歩くような速度で走行停止を繰り返しだった状況で、突然ストールし、エンジン停止。始動できなくなりました。 これが今回が二回目で、前回は一日置いておきたら通常とおり始動でき走行しました。 共通しているのは、暑い最中エアコンを強くかけて渋滞にはまったことです。それまでは加速吹けあがりなど異常は感じませんでした、またダイアグでも異常値が残っていません。バッテリーは一ヶ月前に新品交換しており、バッテリー電圧も正常です。始動できない状況でもセルは回りますし、灯火類や他の電装品も正常に動作します。 もしかしたら燃料ポンプでは?という話もあったのですが、これだとフル加速などで燃料切れみたいな現象も起こりそうな感じもするのですが・・ 原因としてはなにが考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • hmsyy
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.10

何度もすみません。 プラグコード、今は付いていないと思われますが、ディスキャップ等のリークは初期症状として(見た目に痛んでいない時)は湿気が何かの原因でエンジンルームに入った時に起きます。その場合、暫くそのままエンジンルームの熱等で湿気が抜けた時にエンジンが始動出来てしまうという状態に成ったりするので、そう云う事かな?と思いました。 只、貴方が書かれていた、プラグがかぶって居ないとなると、燃料が上手く行っていないかも知れません。ポンプを疑ってみるのも良いですが、先ず、燃料フィルターを交換してみた方が良いかも知れません。 燃料フィルターは古くなると水が入って、目詰まりを起こすことが有ります。これも暫く時間が経つと燃料が動いて始動出来てしまうといった事が有ります。交換しても結構安いし、外からは劣化が分かりづらい部品ですよ。

tomyboys
質問者

お礼

ありがとうございます。 距離も距離ですし、フィルター交換からやってみます。

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その他の回答 (9)

  • hmsyy
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.9

一応、元整備士です。 プラグの状態は如何でしたか?プラグの焼け具合で判断出来ると思いますよ。 只、貴方の様な症状で一番怪しいのは点火系統です。コードが有ればですが、湿気の多い夜にフードを開けてエンジンルームを見て下さい。 リークしている可能性が高いです。

tomyboys
質問者

補足

ありがとうございます。 焼け具合はきれいに4本焼けてました。 アマチュア判断なのですけど、リークだとするとアイドリング時や加速時に何か感じるような気がするのですが、いきなり前触れも無く止まる可能性もあるのでしょうか? アイドリング時、ダイアグで回転数を見てたのですが、数値は安定していました。

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回答No.8

エアフロセンサーがかなり症状的にあやしいですね。 私がティーノを所有していたときもこれがダメになってかなりちかい症状でした。 同様にダイアグにも異常値は残りませんでした。 中古を入手して交換したらまったく症状が出なくなった経験があります。 ご参考までこのあたりの情報もサービスの方へ伝えてみて下さい。

tomyboys
質問者

補足

ありがとうございます。 確か日産は電熱線方式ですよね?清掃などで復活もできるのでしょうか?

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  • otakodesu
  • ベストアンサー率37% (49/131)
回答No.7

プラグは大丈夫ですか?。

tomyboys
質問者

補足

交換後走行距離はわずかです。プラグ劣化等である、アイドリング不良や爆発が不正になる症状は皆無です。

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  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.6

#4です。 ダイアグでは出ないと思います。燃圧計は機械工具屋さんで10kgの圧力計を買って代用してます。2000円前後だと思います。

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  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.5

発生している状況的にはオーバーヒートに見えます。 ウォーターポンプの容量不足(またはキャビテーションの発生)も診断機で判断できるのか分かりませんが、冷却系が一番怪しいというのが私見です。

tomyboys
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャビテーションは多分わからないと思います。止まった際も水温計は通常の位置を指していたのは確認してます。水温センサーの異常もあるのでしょうか?

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  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.4

とりあえず火花を見て燃圧を測定してみては?

tomyboys
質問者

お礼

ありがとうございます。 このへんはダイアグでは異常は出ないのでしょうか?

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  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

オーバーヒートなら診断機で出ますし インジェクションですからキャブレターとか 混合気とか関係有りません。 電子制御ですから スローアップとかも一切不可能です。 バッテリーやバッテリー電圧も 症状とは関連はありません。 11万kmですから何処で何が壊れていても不思議ではありませんが としかに、ポンプやポンプリレーが怪しいとは思います。 症状が出ているときに現車を拝見すればすぐに結論が出ると思いますので 整備工場へご入庫頂ければよいと思います。

tomyboys
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそのあたりですか・・ 停止しても近くに工場が無い場所だったため、しばらくすると正常にもどり再現ができないのが難点です。一応ポンプなどを見てもらおうと思います。

tomyboys
質問者

補足

アクセル踏んでいれば大丈夫という方の回答から、付け加えますが、 ストールはじめて、何発か死んだようになってからアクセル踏んでも、そのまま失火して止まりました。それ以降はセル回してもぜんぜん掛かる手ごたえを感じず、全くエンジンに点火しないような感じでした。

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  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

キャブレターへの混合気の供給不調です、低速と、エアコンとが重なり、混合気が希薄になっただけです。 エンジン回転数を挙げてやれば平気です。 渋滞に嵌ったら、アクセルを踏んだままにして、回転を落とさないようにすればエンストは起きません。

tomyboys
質問者

補足

ありがとうございます。 他の方のお話のとおり、型が古いとはいえ、高々10年程度前ですからキャブではありません。 というか、アクセル踏んだままにしないと保てないということ自体が正常でないと思います。

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  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (737/1197)
回答No.1

水温はどうでしょう? オーバーヒートの可能性は?

tomyboys
質問者

お礼

ありがとうございます。水温は全く正常です。数ヶ月前に点検に出しており、特に異常はありませんでした。エアクリーナーはメーカー規定距離で新品へ交換しており、プラグ交換も済んでいます。

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