• 締切済み

AF35

AF35 Dioのセルについて質問ですが、セルでエンジンがかからないので修理しようと思い色々やってみましたがわかりません、よくわかる方がいらっしゃったら教えてください。 (1)セルモーターをバッテリーに直結すると元気に回ります (2)セルボタンを押すとスターターリレーからはカチと音がし、一瞬ですがセルモーターが回ろうとしますが (3)バッテリーは新品です  この様な症状の場合どこがおかしいのでしょうか??? 実際にこの様な症状を修理したことのある方 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

1の「直結で回る」は「搭載状態で」ですよね? 外した状態(スタンドアロン)ではないとしたら、 やはりスターターリレーの不良と思います。 直結で回るのであれば、そのままエンジン始動しますか? テスターをお持ちなら、リレー接点側を2本とも外してテスター当て、 セルスイッチ押下で接点接触時の(励磁時の)抵抗を計測してみて下さい。 (外したケーブルの一方はバッ直ですから、しっかり絶縁して下さい) 明らかに抵抗がないのであれば、他の原因が出てきます。

• goncici
回答No.2

私もリレーだと思いますが、 ハンドルのスイッチを磨いて復活剤を吹き付けて見てはどうでしょう。 部品交換する前にやっておいても損はありませんよ。

strt4mh7529
質問者

お礼

有難う御座います、部品交換前に早速やってみます。

• h90025
回答No.1

リレーの接点不良が疑わしいですね。 経年劣化で接点抵抗がある状態ではないでしょうか。 セルモータ側の電圧はバッテリーの電圧と(ほぼ)同じなら問題ないですが、ドロップしていたら接点不良です。

strt4mh7529
質問者

お礼

有難う御座います、やはりセルモーターのリレーを疑ったほうが良さそうですね、カチッと音がすると大丈夫と沢山の人の質問などの答えに有るので大丈夫と思いましたが、有難う御座いました。