• ベストアンサー
  • 困ってます

ビラーゴ250 バッテリー チョーク

はじめまして 早速質問させて下さい 9月に中古でXV virago250Sを買いました(11800km) 一度キルスイッチの使い過ぎということで新品のバッテリーをバッテリー上がりにしてしまい、12月頃充電してもらいました。 しかし、1月の半ばにとうとう寿命が来てしまい「一度バッテリー上がりを起こすと、満タンまで充電しても寿命は短くなるから」ということでこの間新品にしてもらいました。 変えたばかりの頃は、チョークを引き、セルを押すとすぐにかかっていたのですが、このごろは数秒かかってしまいます。 何か原因が有るのでしょうか? なんどか単車がゆうことをきかなくなっているので、不安で仕方が無いです。 あとエンジンをかける際はチョークを引いて、しばらく放っておいて大丈夫ですか? チョークを戻してアイドリングが安定していれば大丈夫ですか? エンジンが温まっていない状態で乗ることでバッテリーへの影響は有りますか?? 質問ばかりで申し訳ないです (単車にはほぼ毎日乗りますが、5分程度のバイト先への使用がほとんどです。また関係ないかもしれませんが3000km走っていて、そろそろオイルを変えようとしているところです) 単車初心者なもので申し訳ないのですがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161268
noname#161268

キルスイッチの使い過ぎって、どういう風に? このところ寒いので、数秒かかってもおかしくはありません。でも、1回に5分程度ならバッテリーは充電されるヒマがないかも。だんだん弱るので、たまにはツーリングでも行くか、十分で充電してやればいいでしょう。 始動時は、チョークを引いてエンジンをかけ、回転が下がってきたらチョークを戻せばいいです。アイドリングが安定したら走っていいです。その前に走り出す人もいますけど。エンジンが冷えてる状態で走ることがバッテリーに影響があるとは思えません。あるとすればエンジン本体ですが、はじめはゆっくり走ればこれも大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 10月頃、高野龍神の方にツーリングで行った際に、あまりの込み具合で長い間うごかない様子だったらキルスイッチで電灯系はついたまま、という感じで結構長い間止まっていることもありました。それが原因だとはいわれたのですが... チョークに関しても詳しくありがとうございます。 このところいつも「もしまた動かんかったらどうしよ」と、本当に怖くセルを押すのに勇気が要りました。エンジンが冷えていてもバッテリーに影響が無いと聞いて少し安心しました。でも単車の為にもよくないですよね。しっかり暖めてから乗ってあげるようにします、 迅速なレス本当にありがとうございました、

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

日本の冬が原因です。 チョークが長い間戻せないのも バッテリが言うことを聞かないのも みーんな冬が悪いのです。 冬さんと仲良くなることは出来ないことはないのですが、 そうすると、こんどはみーんな夏さんが悪いということになります。 バイクでなくとも、私なぞ車に乗り始めたころはチョークというものが 車のダッシュボードに飛び出していて、お願いかかってと祈ってから チヨークを引いてセルを。トーゼンぼろなのでかからないので 毎朝やかんに湯をわかして、エンジンのヘッドからCVキャブあたりを狙ってジャー。一発でしたね。 秋と春のあの爽快感を味わうためには、とりあえずいうことを きいてくれるなら、セッティングは変えないほうがいいですよ。 と、思います。(数年付き合ってキャラを知り尽くすと、 好きなようにいたぶって喜ばせてやるのもいいのかも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速なレスありがとうございます なんだか不思議な文章で(文頭)おもしろかったです 長い間付き合って行きたいと思っているので 大事に、また仲良くして行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッテリーが弱っている、寿命??

    22:00頃帰宅しようとセルを回したらセルの勢いがなくエンジンが始動しなかったので、急遽押しがけして30km(約1時間)の道のりを走って帰宅しました。 帰宅して、バッテリーが放電しないように盗難防止のため取り付けていたLEDが点滅するだけのものを取り外し、テスターで電圧を測ったところ12Vでした。 明日も通学で使用するのですが、押しがけすれば良いのですがエンジンがかかるか不安です。 バイクはXV250ビラーゴ、バッテリーは2年3ヶ月使用しており、毎日往復50kmの通学に使用しています。 やはりもう寿命でしょうか? とりあえず明日キチンと動いてもらわないと困るので、今できる最良のことはありますか? 充電器はないので、50kmくらい走って充電しようと考えたのですが意味ないでしょうか? 緊急です!よろしくお願いします。

  • バッテリーに充電されない?

    毎度お世話になっております。ビラーゴ250XVに乗ってる者です。 昨日遠出をしてその帰り道に自宅近くのスタンドで給油をして エンジンをかけようと思ったら、セルはほんの少しだけ動く音はしたのですが そのままエンジンはかからず。自宅まで押して再度セルを回すも今度は ジジジジって音がしてかからず。 うちに電圧器がないのでバッテリーの残量は確かめられないのですが 恐らくはバッテリーに充電されてないのでは? と思うのですがいかがでしょう。 バッテリー液は正常。半年前にレギュレーターがパンクしたので その時にレギュレーターとバッテリーも交換。 なのでバッテリーの寿命ではなさそうです。 この半年間放置するようなこともなくコンスタントに乗ってました。 考えうる可能性としてはどんなものがあるでしょうか? ご教授お願いします。

  • バッテリー

    初歩的な質問で申し訳ありません。 先日、車のバッテリー上がりだと思い バッテリーを交換したのですが、次の日もうエンジンが かかりませんでした。 調べたところ、悪いのは バッテリーではなくバッテリーへ電気をおくる ための部分(名前がわからずすいません)が故障していたため、バッテリーに電機が溜まらず、放電してしまいエンジンがかからないという事でした。 故障していた部品は交換するとして、新品でいれた バッテリーの寿命等は変わってくるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 新品のバッテリー

    3日前に中古でXVビラーゴ250を購入しました。年式94、距離13000。 納車できたのでお店に取り行ったのですが、お店の人がキーをオンにしっぱなしにしてしまったらしくバッテリー(新品のバッテリー)が上がってしまいセルでかからなくなってしまいました(ぼんミス)。その時はすぐお店で充電(25分程度)して直りました。乗って帰っているうちに充電されるから大丈夫と言われました。 納得し、帰り道を1時間20分(うち高速20分)かけ帰りました。調子もまあまあだったのですが、近所のコンビでエンジンを切り、またすぐセルでかけようとしたらかかりませんでした。結局押しがけでかけ、知り合いの所まで行き、充電(30分程度)してもらいなんとか家まで帰りました。そして次の日の夕方は普通にかかったのですが、その次の日の夕方はまたセルでかからず、動きませんでした。 そのことを後日、購入店に電話したら、新品のバッテリーだから充電したら新品同様になると繰り返されました。 ・新品のバッテリーが上がっても、充電すればまた新品同様に使えるのか。 ・バッテリーは走行中に充電されるのか。 ・これって元はというとキーをオンにしたお店に責任ありますよね。 以上の点でアドバイス頂けると幸いです。当方、バイク初心者の為いまいちわかりません。後日、近所のYSPに行ってよく見てもらおうと思っています。購入店は保証が1ヶ月きくらしいので早く解決したいと思っています。宜しくお願い致します。

  • 今1994式のビラーゴ250に乗っています

    今1994式のビラーゴ250に乗っています 今まで一般道がほとんどだったので別に何も思わなかったのですが 舗装された林道走るにはアメリカンで一番と思っています。が 高速ツーリング100km/hで長距離走ってみると やっぱり 無理があります でXV1100を購入したいと思っています、教えてください。 Vエンジンの特性と思いますが,XV1100では何キロぐらいから不快な微振動が始まりますか 何キロくらいからいろいろな振動から相殺されてただの振動に変わりますか 燃費はどれくらいでしょうか タンク容量は 満タンで300KM走れますか 後 XV1100はエンジンつり下げと聞きましたが フレームの強度に違和感はありませんか。 よろしくお願いします。

  • XV250 ビラーゴの中古なんですが。。

    中古のXV250ビラーゴを買おうか悩んでいるのですが、走行距離が約45000kmなんです・・・。安心して乗れるのかが不安です、乗れてもすぐエンジンの調子が悪くなっても困るので。。この走行距離の中古バイクは安心して乗れるでしょうか? 他にもこのバイクに関する燃費や長所や短所など知しっている方は教えてください!!

  • バイク バッテリーの寿命について

    スティードにのっています。 何度かあがっているバッテリーなんですが、 フル充電後にセルは回るのですが、エンジンがかかりません。 車からブースターケーブルでつなぐとエンジンがかかります。 この場合、バッテリーは寿命と考えて、新品に交換したほうが いいでしょうか? 電圧ははかっていません。

  • 原付バイクのバッテリーについて

     先日原付のホーンも鳴らずセルも回らなくなったので、バッテリー上がりだなと思い交換しました。 2年ほど使用していたので、寿命でしょう。あんな小さなバッテリーでもGSyuasa製品だと7,000円しました。 (もっと安いのも量販店にはありましたが、保証期間が6ヶ月なのでやめました) ところで、原付のバッテリーは自動車のように走行充電はされないと聞いたことがあるような気がします。なので、頻繁にセルを回すようなちょい乗りでバッテリー使用量が多くなると早く寿命になるのでしょうか?車でもちょい乗りが多いとエンジンやバッテリーには負担がかかると聞いています。 私はサンデードライバーなので、冬場には週2で10分間エンジンのみを掛けるようにしていますが、バッテリーには負担になるのでしょうか。エンジンを掛けることによってバッテリー充電が少しはできると思っているので・・・・・    バッテリー長持ちの方法を教えてください。

  • 原付のバッテリが…

    原付のバッテリが上がってしまいました。 セルが段々遅くなっていき、ついに動かなくなってしまいました。 しかし、キック数回とスロットルを上手くあげるとエンジンはかかり、走ることはできます。 ですのでバッテリ上がりでほぼ間違いはないと思うのですが、 腑に落ちないのがこのバッテリ、3ヶ月ほど前に新品に交換したばかりなんです。 なんでこんなにすぐ上がってしまうのでしょう? まぁ心当たりがなくもないのですが… 例えば、 ・バッテリの寿命にも良いということでホットイナズマ(純正)付けてます。 ・プラグはイリジウムです。 ・スポーツマフラー、高速プーリー等高速用に若干改造してます。 (・気分的にハイオク使ってます。) 心当たりといえばこんな感じなんですが、これらでバッテリ上がりに影響してると思われるものはありますか? たぶんホットイナズマあたりだろうと思うのですが… やっぱり外した方がいいんでしょうか また、車はオルタネータで発電され充電されますよね? 原付はどうなんですか?少なくともオルタネは付いてないと思うのですが、充電機構はあるのでしょうか? あと、何個も質問すみませんが、密閉型のバッテリなんですが、普通に車のバッテリの充電装置を使って充電しても大丈夫でしょうか? 確か車のバッテリを充電してる時は、何か気体が発生するので蓋を開けているのを見た事があるのですが… 原付はスーパーDIO、50cc、全走行距離は不明です。でも古いです。94年型です。 そんな古いスーパーDIOでなにを頑張ってんだと思われるかもしれませんが、そこは突っ込まないでください、、、わかってます…ι 詳しい方、よろしくお願いします。。。

  • ヤマハビラーゴ250バッテリーが上がります

    趣味のメカマニアで上記のバイク自分で整備して乗っています。夏の終わり頃日中ハイビームで走行しているとバッテリー上がりでエンストしてしまいました。しばらく置いて押しがけしてライトつけずに走行しまた。バッテリーは半年程前交換(夏頃は交換した直後)、レギュレーターはフィン付きの後期の物に交換してありますがそれほど新しくないです。時々充電していますがハイビームが使えないので夜はロービームでおそるおそるです。解決のヒントをお願いします。