• 締切済み
  • 困ってます

ZZR1100 バッテリーについて

教えてください。 1~2ヶ月エンジンをかけなかったので、バッテリーがあがってしまいました。(セルが回らず、リレーがカチカチ言う程度)あがる前は元気よくセルは回っていました。 急遽車から電源供給し、始動。その後ツーリングに出かけ、給油や休憩時にエンジンを一度止めますが、再始動する際、素直にかかる時もあれば、セルが一瞬回り、その後当初の様にリレーがカチカチ言い始動出来なくなる時もあります。不定期。 (対策として行った事)   1.バッテリー充電(充電前11.2V、充電後12.4V)   2.バッテリーターミナル清掃(白く粉がふいていた為)   3.各コネクター清掃     4.スターターリレー(マグネットリレー)交換 以上の作業を行いましたが、改善せず。 やはり手っ取り早くバッテリーを新品交換した方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • isora99

バッテリー交換が必要だと思います。 対策としてスターターリレーまで交換してもダメなのですから、仕方ないでしょう。スターターが逝ってしまいそうな訳ではないのでしょう? バッテリーもそんなに高いものではありませんから、交換して様子をみられたら如何ですか? 1~2ヶ月もエンジンを掛けない時は、バッテリー端子は外しておきましょうね。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 早速バッテリーを交換します。 バッテリーの扱いを甘く見てました、今後まめに エンジンをかける様にします。 有難うございました。

• 回答No.3

GSX1300隼に乗っています。 >やはり手っ取り早くバッテリーを新品交換した方がいいのでしょうか? はい、バッテリーの交換をおすすめします。 バッテリーは1度あがってしまうと、寿命が極端に短くなります。 2~3回あがってしまうと、充電しても使えなくなりますからね。 充電後12.4Vでは少し電圧が低いです。 やはり、13V前後でないと。 週1でもいいので30分ほど走らせて下さい。 バッテリーが長持ちしますよ。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 早速バッテリーを交換します。 やはり週1は乗らないと駄目ですね。 有難うございました。

• 回答No.2
  • sshiina

こん**は  リレーがカチカチ言うので有ればリレーは正常と考えた方が良いでしょうね。  セルが素直に回る時があると言うことはセルも問題ないでしょう。  そうなれば、セルボタンも大丈夫でしょう(念のため確認)から残るはバッテリーと言うことになります。  12.4vだと12v以上有りますがまだまだと言う感じです。  13v以上あって始めて完璧でしょうからね。  バッテリー交換をお勧めします。  1~2ヶ月でバッテリーが上がってしまうとなればなおさらでしょうね。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 充電後12.4Vでも何回か始動を試みた後は12V以下に下がっているので、やはりバッテリーですね。 早速バッテリーを交換します。 有難うございました。

• 回答No.1
noname#45918
noname#45918

リレーを換える前に、バッテリーを換えるのが普通だと思いますけど。 バッテリーが寿命なときの典型的症状です。 バッテリーは寿命になると容量が減少します。 というか、容量の減少により始動困難になることを寿命と表現しています。 なので、寿命になったバッテリーでも充電すれば電圧は上がります。 始動に必要な電流が確保できないため、始動できないのです。 交換したら念のため充電電圧も測ってください。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 早速バッテリーを交換します。 有難うございました