• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンがかからなくなりました

数日前からエンジンが掛からなくなりました。 車はホンダS-MXで4WD、8万2千キロくらいです。 症状としてはヘッドライト、イルミ系統の電気は普通に付きますが セルを回すと「ウィーン、ジジジジ」という音がしてエンジンが まったくかかりません… 一度オルタネーターの事を指摘され、オルタをリビルド品に交換し、 バッテリーも新品に変えました。 するとエンジンが始動したのですが、次の日に数百m運転して エンジンを切ってセルを回すと上記と同じ症状になります。 JAFに来てもらってケーブル繋いだら勢いよくエンジンはかかり なんとか帰ることができましたが、家の駐車場でエンジンを切り 再びセルを回してみたらダメでした… JAFの人は電圧は大丈夫だと言っていました。 この症状はセルが壊れたのでしょうか? 何か原因をお解かりの方からのアドバイスがあれば よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1400
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#80187
noname#80187

>でもケーブルを繋いでエンジンがかかるまで3回くらいキーを 回したりしてましたが偶然セルが復活してかかったのでしょうか… マグネットスイッチのメーン接点の燃損の可能性があります。 マグネットスイッチの説明は、他の方が回答していますが、もう一度重要なところだけ。 セルモータ、スタータは、電気モータが入っています。 普通の人は、エンジンメガネレンチなどを使って回したことがないと思いますが、かなり力を入れないと回りません。力を入れて回せても、180度ごとに止まります。それぐらい重いというより固いです。 それを回すために、セルモータ(スタータ)の電気モータ(アーマチュア)に大電流100A以上を流しています。 セルモータ(スタータ)は、スタータスイッチ(セルモータのスイッチ)がONになると、スタータ内に比較的、少ない電流が流れます。これにより、棒(シャフト)を左右を動かして、電気モータ(アーマチュア)に大電流を流す回路を繋ぎます。 大電流を流す回路を繋ぐ ということは、スイッチが接点するということです。 電気モータ(アーマチュア)に大電流を流すスイッチをマグネットスイッチといいます。また、マグネットスイッチが閉じて接する部分(大電流が流れる回路のスイッチの接点部分)をメーン接点といいます。 ややこしくなりますが、このマグネットスイッチは、上記の棒(シャフト)を左右に動かして、メーン接点を閉じています。棒(シャフト)は左右に動くのと同時に、わずかずつ回転します。棒(シャフト)のメーン接点は、すべてが接する(当たる)わけではなく、一部分です。ですので、毎回、同じ部分が接して(当たって)いません。 セルモータを回すということは、このメーン接点のON、OFFをするということです。このON,OFFでメーン接点が少しずつ劣化、燃損していきます。全体的に劣化、燃損しなく、一部分が特に劣化、燃損します。劣化、燃損が進むと、この部分でメーン接点を閉じた場合、大電流が流れず、勢い良く電気モータが回らず、エンジンがかかりません。  書いたように、棒(シャフト)はわずかに回転するので、一部分が特に劣化、燃損しても、何回も、スタータスイッチをON、OFFを繰り返せば、他の部分がメーン接点と当たり、大電流が流れてエンジンがかかります。 難しくなりましたが、そういうことです。 この状態がどうか調べるには、自分のバッテリの電気だけで、1分間ぐらい、スタータスイッチ(エンジン始動のキーの位置)までキーを回して、戻してを繰り返してみてください。20回ぐらいでも良いです。  エンジンがかかる時とかからない時があれば、メーン接点の1部が燃損している可能性があります。 こうなると、分解して、部品の交換か、燃損部分を削るしかありません。 以上、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に参考になりました。 少しずつですがセルを理解しました! よく棒かなにかで叩くとまれにセルが動くと 言いますが、接点がずれてそこから電流が流れ エンジンがかかるといった感じ…と理解しました(たぶん…) 細かく教えてもらいありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#47711
noname#47711

13.8Vなら、充電系は、問題なさそうです。 >「ウィーン、ジジジジ」という音が~ 文面からは、ドライブプレートのリングギヤと セルモーターのピニオンギヤの 咬み合わせが悪い様な感じを受けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オルタ、バッテリーは大丈夫そうですよね… 一つ言い忘れてたのですが、JAFの人は セルの音からセルも問題ない…という事を言ってました。 でもケーブルを繋いでエンジンがかかるまで3回くらいキーを 回したりしてましたが偶然セルが復活してかかったのでしょうか…

  • 回答No.4
  • usihi
  • ベストアンサー率26% (39/146)

説明の内容から、セルモーターもあやしいですね・・・ セルモーターの構造をご存知でしょうか・・? セルモーターはモーター部分と始動時にモーターとエンジンのギヤー を一時的につなぐ“マグネットスイッチ”とで構成されています。 セルモーターとエンジンがつながったままだと、エンジンが始動すれば、その動力がいつまでもセルモーター側へ伝わってしまい、エンジンの負荷になるばかりか、エンジンの勢いでセルモーターが破損してしまいます。 そこでマグネットスイッチにより、一時的にエンジンとセルモーターをギアーをスライドさせる事によりつなぎ合わせ、エンジンが回転すれば外れるしくみになっています。 エンジンが動いている時、セルモーターを動かしてしまいギーギーと異音が出た経験はだれしもあるはずです。 これは一度はなれたギアー同士が、止まっているセルモーターのギアーがふたたび回転しているエンジン側のギアーに噛み合わそうとぶつかったための異音です。 ウィーン、ジジジジ と言う音がしたと書かれていましたが、ウィーンと言う音は車内の空調関係の音だと思いますが、ジジジジと言う異音は、セルモーターのマグネットスイッチが弱っているため、ギアー同士がほとんど噛み合わず、空回りしている事も考えられます。 セルモーターのモーターが生きていて、マグネットスイッチのみの故障でも、部品的にはセットで販売されていますので、結局セルモーターをごっそり交換になりますね・・・。 ちなみに私も過去に同様のトラブルがありましたが、スクラップ屋さんで部品を手にいれ、自分で交換しましたので、部品代(中古)1000円でなおりました。 メカに弱い方や修理する場所がない方は修理屋さんで交換するしかありませんが、数万円はかかると思います。 なお、ネットでも交換手順をアップされている方もいますので、自分で交換される場合は参考にされるといいと思います。 http://www.tt.em-net.ne.jp/~achemi-chemi/seibifile16.htm http://www.e-rebuilt.com/starter.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。 マグネットスイッチというのは聞いた事はありますが、セルの構造にはそこまで詳しくはないです… ウィーンという表現は何といいますかエンジンがかかる手前みたいな音でして勢いがない充電不足みたいな回り方の音です(映画とかでよくそういうシーンが見られるかと(^^ゞ表現が難しくて… 色々とありがとうございます。一度HP等を参考に調べてみたいと思います!

  • 回答No.3
noname#47711
noname#47711

>JAFの人は電圧は大丈夫だと言っていました。 アイドリング時の電圧は、14V前後あったのですか? ケーブルを繋でエンジンが掛かるなら、セルはOKという事になります。 再度、充電系の点検が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

JAFの方に貰った領収書の備考欄に12.4V→13.8Vと書かれていました。他に10Aとかも…口頭でも電圧不足ではないと言っていたのでちゃんと計測はされてます。 セルが全くダメならかかりませんよね…? そこら辺がセルなのか充電系なのかヒューズなのか…

  • 回答No.2
  • yt0110
  • ベストアンサー率25% (9/35)

セルの故障ではないでしょうか?私も運送会社にいた時、セルの故障したトラックを何台か見てきましたが、同じ症状です。エンジンをかけている間は何も問題ありませんが、切ってしまうと次がかかりません。修理工場に持って行くことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一度切ってしまうと二度とかかりません…同じ症状なのでセルがますます怪しく思えてきました。 もう一度調べてみる事にします!

  • 回答No.1

オルタネータが発電していて、バッテリが正常ならば、ほぼセルモーターの故障と考えて間違いないでしょう。セルモーターが古くなり内部抵抗が増えて、始動に大きな電力が必要になっているのだと思います。そのため、ケーブルを繋ぐとエンジンがかかるのです。 ちなみにセルモーターもリビルト品が流通していますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりセルの方が怪しい気もしますよね…ちゃんと発電されてるんですから… もう一度よく調べてみます。

関連するQ&A

  • エンジンがかからない><

    こんばんは。今日中古車を購入して納車の日だったのですが、車はS-MXで走行距離は8万キロ。2週間前に予備車検を受けたばかりで、週明けに陸運局に登録に行こうとおもっていたのですが、納車時はエンジンもかかり、駐車場にとめるまでぜんぜん走れたのですが、さきほど、20~30分くらい中のルームランプを運転席と後部席2箇所つけて中で作業していて、あついのでエアコンでもつけようとエンジンキーをまわしたら「シュルルルルー」となってエンジンがかかりません。一応オーディオやその他の電源も全部入ります。一応ワイパーもまわしてみたのですが、止まるか止まらないかくらいで弱かったです。まだ登録してないのでJAFには頼めません。もう1台車があるので、バッテリーあがりかどうかは分かりませんが。バッテリーケーブルで電気をとってエンジンかけれるのでしょうか?また、この症状なにかお分かりの方お願いします><

  • 1KZエンジン古い車ですが直したい・・・

    海外出張の1ヶ月間乗らないのも嫌なので親戚のおじさんに預けていました。距離的には1ヶ月前と200キロくらいしかかわっていません。現在88000キロの平成9年1KZエンジンのハイエースレジアスの4WDです。10年近く乗っていますが今回の症状の1200回転より回転数が上がらないです。友人が同じ車種に乗っているのでエンジンコンピューターと運転席の辺りにあるABSのコンピューター両方入れ替えましたが症状変化なし・・燃料フィルターも交換しました。噴射ポンプのカプラーをエンジンがかかっているときに抜いたら回転が一瞬上がってエンジンが止まりました・・・カプラーをさして再度始動したらかかりましたがエンジンのチェックランプやらタイミングベルトやらランプがいっぱいついたのですがこちらはたまたま?オルタネーターが壊れた時の症状と言われたので中古で交換して直しましたがエンジンの回転数が上がらない症状のままです。回転が上がらなくなった状況がわからないので答えにくいと思いますが車検取立て&オルタネーター交換したのでまだまだ乗りたいので教えていただけると幸いです。噴射ポンプは新車から交換してないです・・・ただカプラー抜いた時拭け上がったので・・・高額な噴射ポンプではないこと祈るばかりです。なにか同じような症状になった方がいましたら教えてください。

  • アリスト

    1週間前jくらいから走行中にナビの電源が消えたりついたりしてました。 そして昨日走行中にヘッドライトが消えました。 すぐヘッドライトをオフにしオンにしたら点灯しました。 そのほかメーター内の電球がちらついたりしたのでこれはアース不良やオルタネータが関係してますかね?? バッテリー回りは見ましたが外れてはいないし固定されてます。 もしオルタだとしたらどんな症状がでますか?? 警告灯はついてません。

  • 走行中、突然車のエンジンが止まってしまい困っています。

    昨日の夜、帰宅途中に突然エンジンが止まってしまいました。 その時はちょうど一時停止して再発進しようとした所でライト等全て消えてしまい、AT車なのでパーキングに入れなおして再度エンジンをかけようとしましたがセルも回らず、ギアも動かなくなっていて、ハザードランプもつきませんでした。 どうしようもないのでJAFに連絡しようとしていた所、5分程たったところで、突然ヘッドライトが点灯し、エンジンをかけ直したところ無事かかりました。オーディオ等は全てリセットされた状態でした(バッテリー交換時と同じ状態)。 思い返せば、前兆みたいなものがあって、この1ヶ月程の間で走行中突然ナビの電源が一瞬落ちていた事がありましたのでそれも原因かなと思います。 帰宅後、車を購入したディーラーさんに連絡したのですが明日は店休日の為、明後日持ってきて下さいと言われました。修理に持っていくまでの間、また同じような事が起きないといいのですが不安なので詳しい方のアドバイスをお聞きしたいと思います、どうかよろしくお願いします。

  • エンジン動作が不安定で困っています。

    エンジン動作が不安定で困っています。 H9年式の日産ラルゴ(W30:走行 約79000キロ)に乗っていますが、 中古で購入して1年くらいは全く問題が無かったのですが、 今年の初め頃からエンジンの調子がおかしくなりました。 具体的には・・・ (1)その日、一番最初にエンジンをかける時にセルしか回らず なかなかエンジンがかからない。 間を置いて何回かやっているとエンジンがかかります。 朝一や夜の気温の低い時になる確率が非常に高いです。 一度かかってしまえば、その日のうちは問題なくかかります。 (2)エンジンがかかっとしても、回転が不安定で走り出しの時に止まる場合がある。 (Dで500~600回転、N/Rで600回転:暖気終了後) 走行中にアクセルを踏み込むと、2000回転位でそれ以上 回転が上がらなくなる場合があり、 何度かアクセルを踏んだり放したりすると回転が上がる。 (1)の症状は購入後1年以降に出だしまして、ついにエンジンがかからなくなった(セルすら回らない)ので 日産サティオ湘南にてダイナモ(オルタネーター)を先月、リビルト品に交換しました。 その時、同時にバッテリーも新品に交換しました。 修理後は今月になるまで正常でした。 ところが、今月に入ってから、(1)の症状と(2)の症状が出始めました。 その為、エンジンオイルを疑い、エンジンオイル・オイルフィルター交換と エンジン洗浄剤を入れましたが、症状的には変わりません。 エアフィルターも掃除をしてみましたが、それでも症状は変わりませんでした。 こう言う場合、どのような原因が考えられますでしょうか? ちなみに私で3オーナー目になります。((1)広島ナンバー (2)多摩ナンバー (3)湘南ナンバー) 宜しくお願いします。

  • エンジン

    現在所有しているのは H13年式クルーガー ・ 走行距離57,000キロ です。 新車購入から10年、過去の車検・12カ月点検でバッテリー・エンジンベルト・ランプ類・タイヤ・ヘッドライトユニットなどディーラーの勧めに応じて早めに交換しており、最近まで目立った不具合はありませんでした。 直近の点検は今年3月の12カ月点検で、消耗部品を交換しただけで、他は特に問題ありませんでした。 ところが1~2カ月ほど前から、エンジン始動が悪くて困っています。 3~4回のうち1回はセルだけでエンジンが始動しません。このようなときは、仕方なくアクセルを踏みながらセルを回してエンジン始動させてます。 前置きが長くなりましたが、こういった症状は修理・調整などで解決するものでしょうか? また、修理すべきでしょうか? このままの状態で乗っていると症状は悪化するものでしょうか? 御存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 修理または買替の参考にしたいと思っています。

  • EJ20レガシィのエンジン不調について

    EJ20のNAノンターボです。 BL5のレガシィB4のMT車に乗っています。2003年式で距離は65000です。 先日出かけようとしたところエンジンがかからず、その後はセルを回しても軽い感じしかしなくなりました。 ディーラーに電話したら見に来てくれるということで、見てもらったところプラグがかぶっているということでした。 この手のエンジンはよくあるといわれ、その都度出向いて直しているということです。そもそもよくあるという事自体疑問なのですが、いつも出かけていって直すというのも(しかも無料)どうなのでしょうか? しかも、ディーラーがやっていない夜間などはJAFを呼んでくれという事でした。 皆さんもこんな症状出ていますか? それとこのようなディーラーの対応は普通なのでしょうか? 原因の説明もないので不安です。よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンがかかりにくい。

    質問いたします。よろしくお願いいたします。 V-Twinマグナ250とSを複数所有しております。最近2台のマグナに、 メインスイッチを入れてスタートボタンを押してもセルモーターが回らない。(ヘッドライトは点灯。 もちろんキルスイッチは解除)しばらくしてからボタンを押すといつも通りエンジンがかかる。 と言った症状が現れました。 昨日、その内の1台に乗って、近所へ出かけ買い物を済ませ、エンジンをかけようとすると、 うんともすんとも言わない、時間を空けてTRYすれどもいっこうにかからない。仕方なく、押しがけを試みたがうまくかからない。そこでセルをまわしてみるとすんなりとかかってしまう。で別の店での買い物を済ませて、スタートボタンで普通にエンジンが掛かり帰宅できました。  これはバッテリーが弱っているからなのでしょうか、それともレギュレーターか何かの交換が必要なのでしょうか?バッテリーなら、しばらくして 掛かるというのは無いと思うのですが・・・。

  • cbr600rr エンジン不動

    はじめまして、質問なのですが2005年式のCBR600RRで外装一式とバッテリーを交換したところエンジンがかからなくなってしまいました。 症状としては組み終わって一番最初はエンジンがかかりアイドリングも普通でした いざ乗ろうとギアを一速にいれ、クラッチをつなぎながらアクセルを開け始めたところガス欠した様な感じでエンスト、再始動不可となってしまいました。 現在セルは回り、ヘッドライトとかも普通に点きます。セルだけが回り一向に火が点かないようです。 メインキーをオンにしたときのポンプ音?がしていないのでバンクアングルセンサーを疑いましたが問題はありませんでした。 単純に燃料が供給されていないようなのですが、ポンプ音がしない場合の疑うべき点はどこなのでしょう。 こんな症状なのですが、よろしくご教授願えませんでしょうか。 週末の土日にツーリング予定で結構焦っています。よろしくお願いします。

  • エンジン回転数と連動して異音

    1998年登録のゴルフ4Cli(AT)について 最近エンジンルームからの異音が目立ちはじめました。 アイドリング時からウィーンというモーター音の様な音が聞こえてきます。 例えるなら一昔前のMT車がバック走行した時に鳴る様な音でしょうか。 ・異音はエンジンの回転数に比例して高くなり、速度が40キロを超えると気にならなくなります。 ・エアコンをONにするとほぼ消えてしまいます。 素人ながら推測しましたがオルタネーターかタイミングベルト周辺に関わるベアリングの劣化でしょうか・・・? 情報が少なくて大変申し訳ありませんが、これらの症状からどの部品の故障が疑われるかお教えいただきたいです。 よろしくお願い致します。