• 締切済み

エンジンがかからない

出先から1時間ほどかけて自宅に車に乗って帰ってきたのですが MT車のため、バックしている最中に急ブレーキをかけてしまいエンストしました。 その後、エンジンをかけようとセルを回すのですがセルも回らずうんともすんともいいません。 オーディオ等もすべて電源が入らず、燃料ポンプの動作音もありません。 しかし、ドアを開けるとドアが開いている音(ポンポンポンという電子音)だけはします。 鍵をイグニッションに回した際に一瞬だけ警告灯がついて消えてしまいます。 なおヒューズボックスはすべて確認しましたが切れていません。 その後、数十分放置して鍵をイグニッションに回したところ 何事もなかったかのようにエンジンがかかりました。 バッテリーが弱ってる可能性もあるのですが セル自体は元気に回りますしバッテリーも購入後1年程度なので可能性は低いと思われるのですが・・・。 車種は インプレッサ CG8 Ver6 WRX RA LTDです 考えられる原因や対策等を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fxq11011
回答No.6

>その後、数十分放置して鍵をイグニッションに回したところ その間、鍵の抜き差しはもちろん他の何の操作もしていないととれる表現になっていますが。

• 16278211
回答No.5

点火系の イグナイター イグニッションコイル

noname#131426
noname#131426
回答No.4

ここ最近の車 MT車では、ギアがニュートラルで、クラッチが踏み込まれていないと、セルが回らないと言うことになっていると思いますが。 その時の状態は??

noname#122778
noname#122778
回答No.3

バックに入ったままではエンジンスタートできないとか? そういう仕組みでは?

• tpg0
回答No.2

バッテリー端子の緩みを確認してください。 端子の接触不良を起こした可能性が高いです。 バッテリー端子を少し緩めて(外さない)左右に振って端子同士を擦り合わせてから締め付けてください。 プラス側とマイナス側の両方実施したほうが確実です。 10ミリ(対辺が)のレンチがあれば簡単に出来ます。

• o_tooru
回答No.1

こんばんは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、何ともいえませんが、何らかの保護回路が働いたのではないでしょうか?最近の自動車はコンピュータで動いていますから。「急ブレーキ」によるエンストで、そういったものが働いた可能性あるかもしれませんね。ディーラーに問い合わせてみてはいかがですか?最近のスバルは、メカニックの方も結構親身になって話を聞いてくれますよ。 時節柄、急に冷え込むようになりましたから、バッテリーという可能性もあるかもしれませんね。 私もスバルのレガシーに乗っています。もう5年になりますが、ちょっと電気系統が弱い気がします。エンジン周りは快調です。