• 締切済み

エンジンがかからない

出先から1時間ほどかけて自宅に車に乗って帰ってきたのですが MT車のため、バックしている最中に急ブレーキをかけてしまいエンストしました。 その後、エンジンをかけようとセルを回すのですがセルも回らずうんともすんともいいません。 オーディオ等もすべて電源が入らず、燃料ポンプの動作音もありません。 しかし、ドアを開けるとドアが開いている音(ポンポンポンという電子音)だけはします。 鍵をイグニッションに回した際に一瞬だけ警告灯がついて消えてしまいます。 なおヒューズボックスはすべて確認しましたが切れていません。 その後、数十分放置して鍵をイグニッションに回したところ 何事もなかったかのようにエンジンがかかりました。 バッテリーが弱ってる可能性もあるのですが セル自体は元気に回りますしバッテリーも購入後1年程度なので可能性は低いと思われるのですが・・・。 車種は インプレッサ CG8 Ver6 WRX RA LTDです 考えられる原因や対策等を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

>その後、数十分放置して鍵をイグニッションに回したところ その間、鍵の抜き差しはもちろん他の何の操作もしていないととれる表現になっていますが。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.5

点火系の イグナイター イグニッションコイル

noname#131426
noname#131426
回答No.4

ここ最近の車 MT車では、ギアがニュートラルで、クラッチが踏み込まれていないと、セルが回らないと言うことになっていると思いますが。 その時の状態は??

noname#122778
noname#122778
回答No.3

バックに入ったままではエンジンスタートできないとか? そういう仕組みでは?

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

バッテリー端子の緩みを確認してください。 端子の接触不良を起こした可能性が高いです。 バッテリー端子を少し緩めて(外さない)左右に振って端子同士を擦り合わせてから締め付けてください。 プラス側とマイナス側の両方実施したほうが確実です。 10ミリ(対辺が)のレンチがあれば簡単に出来ます。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (896/2361)
回答No.1

こんばんは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、何ともいえませんが、何らかの保護回路が働いたのではないでしょうか?最近の自動車はコンピュータで動いていますから。「急ブレーキ」によるエンストで、そういったものが働いた可能性あるかもしれませんね。ディーラーに問い合わせてみてはいかがですか?最近のスバルは、メカニックの方も結構親身になって話を聞いてくれますよ。 時節柄、急に冷え込むようになりましたから、バッテリーという可能性もあるかもしれませんね。 私もスバルのレガシーに乗っています。もう5年になりますが、ちょっと電気系統が弱い気がします。エンジン周りは快調です。

関連するQ&A

  • 車のエンジンがかからない。

    車のエンジンがかからない。 1ヵ月ぶりに車のエンジンかけようとしたらセルモータがまわらずかかりません。 バッテリはエアコン送風するし、電動サイドミラーも開閉するし、ラジオも聴けます。 イグニッションスイッチ回すとボンネット両脇あたりからカチカチ音がします。 セルモーターにヒューズ付いてるかどうかもわかりません。 原因教えて下さい。

  • エンジンがかからない。

    はじめまして、オデッセイ RA1に乗っているものですが、以前からエンジン始動が悪くバッテリーかな?思っていたところ、ついにバッテリーが上がってしまい(電圧計りましたら6.9Vでした。)ブースターで繋いだところ、一発でエンジンかかりました。アイドル時の電圧は14Vくらいあったのでオルタネーターも大丈夫と素人判断し、しばらく走行(5Kmほど)してから念の為にバッテリーの電圧を測ったら12.3Vありました。それではとバッテリーを買いに行こうと、とりあえず12.3Vあるならならエンジンかかるかなとキー回したところ、エンジンかかりませんでした。  単純にバッテリーなのか、それとも他の要因なのか悩んでいるのですが、 ブースター繋いで一発でかかるなら、イグニッションやセルモーターは考えなくてもいいものなのでしょうか?セルモーターなどは異常がでてくると負荷がかかりより多くの電圧がないとセルがまわらないということもあるのでしょうか? 皆様のご指導お願い致します。

  • エンジンが掛かりません。スターターを廻しても全く反応がありません。イグ

    エンジンが掛かりません。スターターを廻しても全く反応がありません。イグニッションスイッチ(メイン)の正常、不良を確めるにはどのような方法がありますか?バッテリーOK,セルモーターOK、ヒューズOK,あとインビタスイッチ、とイグニッションスイッチが考えられますがイグニッションスイッチの正常、不良の判断方法を教えて下さい。

  • Previa (エスティマ)エンジンかからない。

    わたしが2ヶ月程前に購入したトヨタのPrevia(日本ではエスティマ)について質問です。 まずは状態を説明します。 年式: 94年 走行距離: 40万キロ以上 状態:劣悪 殆ど整備された形跡なし オイル漏れが酷く、2ヶ月で1リットルは漏れている 燃費:3~4km/l このように非常に程度の悪いものですが、それでも動いてくれれば問題ありません。 先日、ドライブ中、信号まちでいきなりエンジンがストール(停止)しました。慌ててイブニッションキーをまわしてセルを始動させたらエンジンはかかりました。その後すぐ、もう一度エンジンがストールして、再びセルモーターで始動しました。 それから二日後、またも信号まちでエンジンストールをおこし、今度は幾らセルを回してもかかりませんでした。そのうちセルすらも回す事が出来なくなりました。 トーイングで何とか車を家に持ち帰り、バッテリーを新品に換えたりしましたが、エンジンはかかりません。イグニッションコイルを外したりもしました。ふとバッテリーからすぐの所にあるヒューズを見ると、AM2(20amp)というイグニッション系をつかさどるヒューズが焼けていました。これを交換してセルを始動すると、エンジンは一発でかかりました。めでたし。 ところが、次の日(雨天)イグニッションでキーを回し、再びエンジンをかけようとすると、セルを回していないのにカチカチいいながら勝手にエンジンを始動するではありませんか。それでエンジンがかかってそのままかかり続けるのなら良いのですが、カチカチいって(結構大きい音)エンジンがかかるけど、すぐに止まってしまいます。昨日まではアクセルを拭かしていると、なんとかエンジンが止まらずにはいました。一体なにが起こっているのでしょうか? 燃料フィルター、燃料ポンプ、イグニッションコイル、グランドケーブルがない、色々考えられるのですが、どなたか詳しいご説明を頂けたらと思います。 明日からバケーションでこの車にのって家族で遠くまで行く予定でしたが、明日の出発はむりそうです。何としても明日あさってには修理したいのですが、修理屋にもっていく予算と時間がないので、ここに投稿いたしました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • zoomerのエンジンがセルでかからない><です。

    zoomerのエンジンがセルでかからないです。 キックならかかります。 ちなみにヒューズとバッテリーは新品です。 詳しい症状は カギをひねってもウインカー、メーターランプ、テールランプも光りません。 エンジンがかかるとしっかり作動します。 あとバッテリーの充電機を直結させてカギをひねるとしっかりと作動します。 何がわるいのでしょうか?? 教えてください。。。。

  • バッテリー?

    一度エンストした後、突然エンジンがかからなくなりました。ニュートラルランプなどもすべて消えていたのでヒューズかと思ったんですが、切れておらず、よく見たらオイルランプがかすかについていたのでバッテリーが原因かと思い、バッテリーケーブルを車とつなぎエンジンをかけました。すぐエンジンがかかり、しばらく充電のつもりでエンジンをかけていたのですが、一度エンジンをきり、その直後にセルを回したのですが、パチっと言う感じの音がして全くセルも回らず、最初の状態になりました。ぜんぜん充電できてないようです。もう一度バッテリーケーブルをつないでエンジンをかけようと思ったんですが今度はかからなくなりました。それらしい前兆は全くなかったと思います。何が原因でしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 車のドアの鍵がリモコンで開かない&エンジンがかからない

    普段車のドアの鍵はキーのリモコンで開けているんですが、きょういつもと同じようにそうやって開けようとすると開きません。 そこで、ドアの鍵穴に鍵を差し込んで開け、エンジンをかけようとしたんですが、エンジンもかかりません。 鍵を差し込んで回しても、まったく反応無し。 セルモーターも回りません。 バッテリーが上がったということは無いと思います。 どうしたらいいでしょうか・・・。 お願いします。

  • 走行中、バッテリー上がりでエンジンは停止するでしょうか

    こんばんは、89年式エリミネーター250SEに乗っています。先日、走行中に突然エンジンが停止しました。停止時はガス欠のようにパスパスパスーとなったのですが、ガス欠と違う点は、エンジンの停止に合わせてイグニッションランプも点滅した事です。再始動を試みましたが、イグニッションランプがつかず、その他の電装類も全て無反応。その後、一瞬ランプが付き、その時セルを回すとエンジン始動しましたがまたすぐ電装と共にエンジンも停止しました。 バッテリー周りを調べたところ、ヒューズは全て切れていませんでした。配線も抜けているところは無いようです。バッテリーは1年半前に交換し、ほぼ毎日走行してきました。弱ってきた兆候が全くなかったため気にしていなかったのですがカバーをあけてみるとバッテリー液が空になっていることが分かりました。 もちろん当日も乗り出したときは元気にセルが回っていたので、液切れしていたのが信じられないのですが、バッテリー液切れと今回のようなエンジン停止とは関係があるのでしょうか。

  • エンジンがかかりません。

    fzs1000(2001年式)に乗っている者です。完全ノーマルです。突然エンジンがかからなくなりました。 (1)1/3まで乗っていました。 (2)1/4朝乗ろうとしたら、エンジンがかからず、セルモーターが弱弱しかったので、バッテリーが原因と自己判断し、本日、充電器を買ってきました。 (3)充電後、セルは廻るのですが、エンジンがかかりません。何回かトライすると、マフラーからとても大きな音(アフターファイアー(?))がでます。かかりそうな気もするのですが、大きな音で諦めている状態です。 (4)シートをはずしてセルを回すと、カチという音がします。ヒューズなどが原因でしょうか。プラグはまだみていません。 ご助言のほど、宜しくお願いします。

  • 初めまして!始動問題です?レギュレター?セルモーター?

    はじめまして、プライベートでバイク直しているのですが昨日VFR400R(NC24)をキャブレター洗浄して組み付け、バッテリーがあがっていたので車からブースターでセルを回していたのですが、最初エンジンもかかりアイドリングしていたので走行テストしてみようとエンジンがかかった状態でブースターをはずしアクセルをあけるとエンスト!キャブ不調のせい?またブースターをつなぎエンジンをかけ、走行チェックでエンスト、3回ほど繰り返したその時、いきなりセルが動かなくなりました。他の計器類や灯火類は問題ないでしたのでヒューズを見てみると10Aのイグニッションがとんでました。予備に付け替えてキーをONにする。とまた切れてしまいます。バッテリーが死んでいる状態で無理にエンジンやセルを回したせいでしょうか? 自分では分かりませんのでどうかお助け下さい。