• ベストアンサー
  • 困ってます

ヒューズで?エンジンがかからなくなりました

こんばんわ、kenといいます。 教えて!gooもバイクも初心者で、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんがどうかよろしくお願いいたします。 早速バイクのことなのですが エンジンが突然かからなくなってしまいました。 本日昼まで普通に使用しておりました。 バイクはHONDAのスティードという400ccのバイクです。 その間にとくにいじった点も何もありません。 エンジンをかけようと色々とためしたのですが、ダメでした。 結局、家まで押して帰ることに・・・泣 そして過去ログを拝見さしていただいて イグニッションのヒューズが切れてる可能性があったので 調べたところ本当に切れていました。 このことで聞きたいことがあります (1)イグニッションのヒューズを交換すればバイクのエンジンはかかるのでしょうか? (2)何故イグニッションのヒューズが突然われたのでしょうか? (3)それともほかの原因なのでしょうか? 現在の状況 キーをまわすと →ライト、テールランプがつく(ハイビーム、ブレーキランプもつく) その状態でセルを回すと、ライトが消えうんともすんとも言わない。 リモスタでセルを回してみる →セルが回るが、エンジンがかからない そこでアクセルを回しても、エンジンがかかる様子はなしでした。 押しがけをしてみる →一瞬、ドロドロ言うが アクセルを回しても普段のようにはいかずすぐにとまってしまう リモスタの接続してる部分は、キーシリンダー近くの配線。 スターターリレー、テールランプ(ハザード用)です。 初心者すぎることだと思いますが 私自身とても参っております。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1481
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No1です。ヒューズ換えても直ぐに切れてしまうと言う事は過大電流が流れていると言う事なので、先ずバッテリーからのケーブルを確認して見てください。単純にイグニッションの故障かもしれませんので、配線が乾燥しても直らないなら修理に出して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます 早速、リモスタからバッテリーに繋がってる配線を確認しました まさかとは思いましたが、その通りでした(o>(ェ)<;a バッテリーマイナスの配線がカバーから出ていて、中まで流れたようです。 こんな初歩的なことで悩んでいる自分がとても恥ずかしくなりました ですが私自身、心の何かがとれたようにスッキリし 、達成感につつまれました。 ここまでバイクが愛しいと思えたのもトラブルがあったからなのかもしれませんが本当にうれしいものです。 hitokunnjpさま、最後になりましたこんな私にお付き合いいただいて本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • CBR250RR アイドリング不調、エンジン停止

    先日友人からCBR250RR MC22を譲ってもらったんですが、 先ほどエンジンがかからなくなりました。 チョーク引っ張って、セル押して1分後にチョークを戻して暫くするとエンジンが止まりました。 止まったんで再度セルを押すとメーター下のランプ全部消灯しました。 イグニッションオフオンを何回やってもダメでした。 バイク置いて帰ろうとおける場所を20分位探して、 ためしにイグニッションをオンにしたらランプ点灯してセルかかりました。 とりあえず家のそばまできてエンジン切って試しにセル押すと、 左の方から「カチッ」と音がしてまたランプが消えました。 今度はイグニッションオフオン一回でランプついてセルがかかったんですが、 原因は何かわかりますか? ちなみにチョークあけてしばらくしたあと戻して、 暖機中ににアクセル捻ってないのにエンジンがとまることも良くあります。 チョークを引っ張ってアクセル回したままセル押してエンジン掛けた後 暫くアクセルふかしてあげないと、チョークを引っ張ってるのにも関わらず回転数が上がりません。 少し走った後ならストールすることも無く問題ないんですが、 エンジン始動後のアイドリングが不安定な感じがします。 エンジン止まることは無いですが信号待ちでも少し不安定な感じがします。 後気になる点がありまして、 ライト周りが回転数で少しですが明るくなったり暗くなったりします。 ウィンカーランプをつけたままブレーキを踏むとブレーキランプもウインクするそうです。 友人からバイクを譲ってもらった後、違う友人に見せに行った友達が言っていました。 これから長い付き合いをしていくバイクと思い サービスマニュアルも買ったので色々メンテナンスをしていこうと思っています。 文章がわかりにくいかと思いますが、皆様のお力を借りたく。 宜しくお願いします。

  • エンジンがかからなくなってしまいました。

    スティードに乗っているのですが、2週間程寒くて乗れずにいたらセルでエンジンがかからなくなってしまいました。 つい最近まで調子よかったのですが・・・。 過去ログを見て、押しがけとバッテリーをガソリンスタンドにもっていく方法を知りましたがどちらもよく方法がわかりません。 押しがけの詳しい方法かバッテリーの位置や取り外しの仕方など教えていただきたく投稿しました。 初心者の私に良い方法はどちらでしょうか?

  • バイクが動かなくなりました…

    初めまして!! 早速質問です! ついさっきテールランプを小さい物に変えようと思い、いまついているテールランプを外し、新しく買った小さな物をつけようとしました。 すると、新しいランプの接続端子(?)はギボシと言われる物みたいで、バイク側はプラグ?(プラスチックをカチッとくっつけるタイプ)で、すぐにはつけられませんでした。 ですが買ったランプが光るところが見たくてお互いを無理矢理触れさせて光らす事に成功!ブレーキを踏むとさらに光ってイイ!!と思ってましたが、もう一度やると光らなくなりふと見るとライトも消えていました。 慌てて元に戻したのですがもう遅かったようです…。。ライトも光らずまるでバッテリーが無い状態になってしまいました…。 仕方なく押しがけをするとエンジンは点いたのですが、ライトはチカチカ、アクセルを回しても正常に爆発?が起きてないようで進んだりとまったり… さらにアクセルを回すとエンストしました…。。 バイクの知識が無く困っています。。 どなたかよろしければアドバイスをお願いします…。 壊れてからこんな事言うのも何ですが、ついでにもう一つ質問させてください!! このランプをつけようと思ったらバイク側の線を切ってギボシ化してしまってつければ問題ないですか? 二つも申し訳ありません。 よろしくお願いします!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

そうですか、駄目でしたか。イグニションコイルの故障(そのコイルで12Vか6Vを万Vに変えてプラグに火花を飛ばしているんだと思います)の故障かもしれませんね。そうであったら交換しかありませんが、、、。端子とかその系統を追っていき、目視して電線のショ-ト、水等、先ず乾燥させて見ましょう。思わぬところに水たまりが出来ていてショ-トしていることもあります。出来ればそのあたりをドライヤ-等で乾燥できればいいのですが、拭いてみましょう。それと電線の傷のチェック。2~3度そうして点検してみましょう。ヒュ-ズは何度飛ばしてもいいのですから。(交換すればいいだけです)骨折り損になるかもしれませんがそれで駄目なら修理屋行きで仕方ないと思います。テスタ-があればある程度追っていけるのですが、電気には余り詳しくないようですので触れない事にします。大きな単車について詳しくない者の意見ですので念のため。以上、追記まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

norarikunさま 詳しくありがとうございます。 やはり配線でした。・°°・(>(ェ)<)・°°・。 バッテリーマイナスのところが濡れていたようです。 大きな単車も小さな単車も基本は同じなのかもしれませんね。 私も小さな単車に目がなく・・・スーパーカブですが^^; spd100入れたりしてました、今はもうノーマルに戻したのですが4miniはとても楽しいですよね フルアクセルで中型と張り合ったりw 長くなりましたが、無事解決しエンジンもかけることができました。 本当にこと細かくありがとうございました。 今日は美味しくお酒が飲めそうです笑

  • 回答No.2

大きな単車の事は知らない者ですが、一言。 1)について、先ずは交換してみる事。何事もなくかかるかもしれません。もし又ヒュ-ズが切れるようならどこか配線等が悪いんですね。→調べることになる。 2)3)イグニションのヒュ-ズなのでその配線のどこかとか、コイルで絶縁が悪くなったり又端子のところに雨などがたまりショ-トしたのでしょう。 後の処置、押しがけ等いくらしてもかかりません。ガソリンはいくのですがそれを爆発さす電気がプラグにいっていないのですから、掛かりようがありません。 ヒュ-ズ交換して試すときガソリンが燃焼室にたまってプラグがかぶっている状態になっているので始めはかかりにくいでしょう。詳しく知りませんが余り故障する場所じゃないと思います。突発的、偶然的それでなかったらフュ-ズ自体の劣化だと思いますので何となく掛かるような気がするんですが、どうでしょうか。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 朝早速ヒューズを交換してみました。 norarikunの回答どうり、ヒューズを変えてもまたショートしてしまいます。 その場合、端子の雨を拭くだけでいいのでしょうか? それとも交換ということになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 回答No.1

先ず、バイクを乗ってないので参考までに聞いてください。  イグニッションと言うのはバッテリーの電圧を高電圧に変換してスパークプラグに伝える物です。 1.当然ヒューズが切れているのでイグニッションに通電してませんので、スパークプラグから火花が出ないので、いくらセルを回してもエンジンはかかりません。よって、ヒューズ交換で問題は解決されると思います。 2.ヒューズには何アンペアまで許容と規格が分かれているので、何らかの原因で許容以上の電流が流れた為にヒューズが切れたと思います。他の方のスティードにも同じ症状が出てると言う事みたいので、そう言うトラブルの症状が起こりやすいバイクなんだと思います。 一度ホンダのお店で何でこうなるのか聞いてみたら良いと思います。もしかしたらリコール対象になっているかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速電話か何かでホンダのお店に聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • バイクのヒューズが飛ぶ原因がわかりません。

    バイクのヒューズが飛んでしまい困っています。(ヤマハのR1-Zというバイクです) 症状は下記のとうりでして ・再生中のバイクで走行はしておりませんが、過去2ヶ月で何度もエンジンをかけていますがその時は異常なしでした。 ・ところが今回エンジンをかけると、そのとたんにヒューズがとんでしまいました。 ・その後ヒューズを交換、再度イグニッションをONにすると、それだけでヒューズが飛んでしまうようになりました。 ・メインハーネスの漏電を疑いメインハーネスを新品に交換しました。 ・その後、エンジンをかけましたが、今度はOKだと思われました。 ・が、しばらくアイドルをさせて、アクセルを煽った途端にまたヒューズが飛び、その後また、イグニッションをONにするだけでヒューズが飛んでしまいます。 急に異常がでたのと、メインハーネス交換後、いったん治ったかに思えたのに、訳がわからなくなってしまい、お手上げ状態です。 どうぞ、ご教授をお願いいたします。

  • エンジンがかからなくなりました。

    初めて投稿します。 バイク初心者です、よろしくお願いします。^^; ええと、バイクのエンジンがかからなくなりました。 冬は乗らないので、バッテリーがダメにならないようにと、 3時間アイドリングをしてました。それを、3週間おきに3回繰り返しました。 今日久しぶりにエンジンをかけようとしたらかかりませんでした。 ・ライトはつきます。 ・セルを回そうとすると、「カカカカカッ」と音がするだけで エンジンがかかりません。 ・乗ってるバイクは昨年購入したてのSF1300です。 ・プラグは綺麗でした。 ・ヒューズ位置・・・がわからなくて未確認です。。 よろしくお願いします。

  • 続・ヒューズが切れるので困っています

    続・ヒューズが切れるので困っています 度々、同じ質問をして申し訳ありません。 あれからヤフオクでレギュレーターの中古を落とし 交換してみましたが、まだヒューズが切れます。 状況としては、下記のような感じです。 (1) イグニッションオンでは切れない。 (2) エンジンをかけてもアイドリングなら切れない。 (3) アイドリング中に各配線を引っ張ったり、電気機器   を作動させても切れない。 (4) 回転を上げてから、アクセルをオフにして回転が   下がった時に切れる。 (5) 回転が下がったと同時にヒューズが切れエンジンが止まる 以上のような症状ですが、CDIとかの他の電気機器も疑った 方がいいのでしょうか? あれからテスターをあてる毎日が続いています。 古いバイクなので、配線のカプラー内は白く腐食している所も 多くありますが、接触不良によるショートはないように思います。 アイドリング中に一通り配線をガシャガシャ触ってみましたが、 ヒューズは切れなかったし、ウインカーやブレーキランプを 作動させても切れませんでした。 バイク屋に持っていけば早いのでしょうが、持って行くまで ヒューズがいくついるのかと考えたら頭が痛いです。 なにか解決策があれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみにバイクは、SUZUKI WOLF125 (NF13A) バッテリープラス側に15Aのヒューズが入っています。

  • XVビラーゴ250についていくつか教えてください。

    XVビラーゴ250についていくつか教えてください。 4日前ほど上り坂を走行中のぼりきったあたりでアクセルを回しても回転しなくなり、エンジンが停止し以降セル、押しがけともにかかりません。ライト、ウィンカー、ホーン等大丈夫なのでバッテリーではなさそうです。 この後1速→2速に入りづらくなり、1速→N→2速になってしまいます。 調べたところエアクリかキャブが原因とのことでした。 やはり上記の原因が一番可能性ありでしょうか? また上記のような事が原因の場合バイク屋での修理はどのくらいかかりますか? 自分で修理できるのであれば手順等詳しくのっているサイトなどあれば教えていただけると幸いです。 また、電装関係についてなのですが、 フロントライトがハイビームしか点灯しません。(ローが点灯しない) ブレーキランプ点灯するのですが、テールランプが点灯しません。 ローやテールが点灯するがハイやブレーキランプが点灯しないというのは聞いたことがあるのですが、調べてもわかりませんでした。単に球切れでしょうか? フロントライトに関してはニュートラルランプや、ハイビームランプ、ウィンカーランプ(表記が違うかもしれません。)などが付いているハンドルのポストのハイビームランプ(青いランプ)も点灯しません。また、エンジン開始後しばらくライトがつかない時があり、個人的な予想ですが段差にさしかかると点灯しているような気がします。 当方あまりバイクに詳しくなので詳しい方わかりやすくご教授ください。 車体番号3DMー03*2*8 長文、乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • バイク

    エンジンがかかりません。 ・セルの回ります。(音はする) ・ランプ等はつきます。 ・押しがけならつきます。 ・一度乗ればセルでつくんですが朝など時間があくとつきません。 ・セル回すときランプ系の光が一瞬弱くなります。 前にキー付けたまんまでバッテリーが上がりました。 充電してつくようになりましたが最近つかなくなりました。 バッテリーですかね?? スティード400です。 回答お願いします☆

  • 250TR(07年式 FI)のエンジンがかからない

    250TR(07年式 FI)のエンジンがかかりません。 バイク店も遠いため、まずセルフチェックしたく教えてください。 整備資料は別途確認中です。 お時間ある方、回答頂けますと幸いです。 なお、当方、テールランプや、フェンダー交換、チェーン清掃くらいはやりますが、エンジン系統には無知の状態です。 情報など不足していたら大変申し訳ございません。 また、押しがけってFIはやっぱりでしないんですかね? 押しがけは昔キャブ車で良くやりましたが、かからないので(下手になっただけ?)。 【状態】 ■概要 セルを押してもエンジンがかからない ■状態 ・セルを押すとカリカリ?チッチッチッ?と変な音がなる ・キーを回すとニュートラルランプとヘッドライトは点灯する ・キーを回してもFIランプが点灯しない(普通は1秒ほど点灯) →バッテリーは完全にあがっているわけではない? ・ガソリンは入っている ・スタンドはあがっている ・キルスイッチはオフ ■バイク 250TR 2007年式 インジェクション車 ■やったこと 1度セルを回しエンジンをつけました。 正常にエンジンがつきましたが、バイクカバーを片付けるため、1度エンジンを切りました。 その後、再度セルを押すと、キュルルルといういつもの音がならず、チッチッチッ?カリカリカリカリ?のような音がなるだけで、エンジンもつかなくなりました。 ■最近の整備状況 ここ5年くらいカスタムなどはしていません。 2年ほど前に5年点検か何かでレッドバロンに整備に出しています。 ■利用 1年ほど乗っていませんでした。

  • ホーネット250 エンジンがかかりません >_<

    ホーネット250に乗っています。急にエンジンがかからなくなりました。押しがけするとかかるのですが、セルではかかりません。一応、車とバッテリーをつないでみましたが、かかりませんでした。ギアはニュートラルでした。ヒューズも見ましたが、問題ありませんでした。ライト類は問題なく点灯しております。どこが悪いのでしょうか??いさぎよくバイク屋に行くべきでしょうか??

  • LEDにしたのにヒューズが飛ぶのは?

    フォレスターSG5にのっているのですが、先日 ポジションランプ、テールランプ、ブレーキランプをLED化し、テールランプを1つ増設し、テールを4灯化するとともに、フロントにイカリング、LEDテープを増設しました。 昨日までは、問題なくついていたのですが、運転中に急に切れたようで、フロントポジションランプ等がすべてつかなくなり、またテールランプもつかなくなりました。ブレーキを踏めばブレーキランプは点灯します。 ヒューズ切れかと思い、確認したところテールクリアランスのヒューズが切れていました。新しいものに変えてみてライトをつけてみると、すぐにヒューズが飛んでしまいました。 LEDに変更したため、以前ほど電源も必要ないと思うのですが、ヒューズが飛ぶ理由がわからず困っています。何か原因として考えられるものがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • エンジンがかからない ns-1

    先日、NS-1のメインハーネスを(中古車実働車から外したものに)交換しました。 しかし、ウィンカー・左スイッチ・テールランプ・ホーン・バッテリー以外の配線は全部つけました。 ヤフオクでショップの商品を買ったので、ハーネスには問題ないと思うんですが、なぜかかからないです。 押しがけ仕様なので、押しがけをしてみてもメーターのライトが少し光るくらいです。押しがけをしながらアクセルを開けているとボーと音はなるのですが、アクセルを戻すと落ちてしまいます。 そもそも火花が飛んでいません。汗 レギュレーター・CDI・イグニッションコイルは替えたのですが、ダメでした。 火花を飛ばすにはどうしたら良いでしょうか? どなたか教えてください。

  • ブロンコのエンジンがかからない…。

    YAMAHA BRONCOに乗っています。 テールランプを交換したらエンジンがかからなくなってしまいました。 交換時にはキーをOFFに、配線も説明書通りで間違いないと思います。 交換してエンジンをかけようとしたのですが、ニュートラルランプさえ点灯しません。 原因はヒューズなのでしょうか?