• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンが止まっちゃいます;

お世話になります。 50CCの原付に乗ってます。 あまり乗らないのでセルは掛からず、いつもキック始動してました。 今、突然エンジンかけてもすぐ止まって何度もやってたら、ほとんどかからなくなりました。 最近、ウインカーする時によくエンストするような気がするのですが、これはバッテリー交換すれば直るのでしょうか? エンジンもバッテリーが必要なのかよく分からないので教えて下さい;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数70
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

2ストオイルは入っていますか?焼きつきまでいかない、軽いだきつきの症状かもしれません。1週間に一度程度乗ってたのであればキャブレターのつまりの可能性は低いです。だきつきですとピストン研磨などの修理が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オイルだけは大切ということを聞いていましたので、コマメにチェックし純正オイルを入れてますので大丈夫です。 生産が始まってから10年になるので、そろそろ寿命なのでしょうか・・・ ホームセンターでユアサ製の適合バッテリーを見ましたが、この機種だけ?高く、1万円ほどでした。 買い換えたほうがいいのかなぁ・・・乗り慣れているので、出来るなら続けたいのですが・・・ このたびはありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)

機種も分からないので何とも言いがたいのですが、多分バッテリーを替えてもエンジンの調子は良くならないと思います。 原付のバイクは、バッテリーが無くても走行だけなら可能な場合が多いのです、もちろんバッテリーが無いと電装系にダメージを与える事が有りますので必要なのですけどね。 つまりバッテリーとエンジンの調子は関係が無い場合が多いので、まずバッテリーを交換してから。エンジンの点検をする事が必要かと思います。 プラグかキャブレターあたりが怪しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時がかなり経過したので締め切ります。 このたびはありがとうございました。

質問者からの補足

お返事遅れてすみませんでした。 急用があったのに動かないので友人の車で本日は移動しました。 ガソリンは入ってます。 原付はディオフィットです。 確か型式はAF27・・・だったような・・・ バッテリーの位置は分かります。 質問した後、もう一度動かしてみたら、その時は掛かりました。 少し走ってみたのですが大丈夫でした。 さすがに危険なので今日は仕方なく友人の車で移動し事なきを得ました。 エンジン掛かる前に適当にマフラー上部部分とかマフラー近くのカール内を適当に手でいじったのですが、そこで何かの接触が良くなり、かかったのでしょうか?・・・ 何か気づく点ございましたら、よろしくお願い致します・・・

  • 回答No.1

バイクの車種によってはバッテリーが少なからず生きてないとかかりずらい車種もあります。ガソリンは残量ありますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時がかなり経過したので締め切ります。 このたびはありがとうございました。

質問者からの補足

お返事遅れてすみませんでした。 急用があったのに動かないので友人の車で本日は移動しました。 ガソリンは入ってます。 原付はディオフィットです。 確か型式はAF27・・・だったような・・・ バッテリーの位置は分かります。 何か気づく点ございましたら、よろしくお願い致します・・・