• ベストアンサー

エンジンが掛かりません。スターターを廻しても全く反応がありません。イグ

エンジンが掛かりません。スターターを廻しても全く反応がありません。イグニッションスイッチ(メイン)の正常、不良を確めるにはどのような方法がありますか?バッテリーOK,セルモーターOK、ヒューズOK,あとインビタスイッチ、とイグニッションスイッチが考えられますがイグニッションスイッチの正常、不良の判断方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-sai
回答No.8

キーシリンダーに向かう線はバッテリーからのプラスです。 キーを介して戻る線はACCとスターターの2本です。 その3本の通電を確認すれば、キーシリンダーの不良なのか配線カプラーでの接触不良かが判断可能。 スターター線に直接バッテリープラスを落としてみて、スターターのソレノイドリレーが動作するかを調べる方法もあります。

その他の回答 (7)

• uzurara
回答No.7

>スターターを廻しても全く反応がありません と言う文面だと、セルモーターは回るがエンジンがかからない となります。 が、先の補足文から推測するに キーをスタートまで回してもセルモーターが回らない と解釈出来ますので、以下その判断でのアドバイスです。 一つ重要な事として、バッテリーのOkの判断は何でしました? バッテリーのプラス・マイナス端子にテスターを当てての電圧測定で判断したのなら、まずそこが間違いになります。 (全くの間違いでは無いのですが) 簡単に出来るバッテリーの良否の判定は、バッテリーのプラス・マイナス端子にテスターを当てた状態で、キーをスタートの位置に回し、その時の電圧を読み取り判断します。 キー(イグニッションスイッチ)がスタートの位置で電圧が10V以上あれば、バッテリー以外の何かが原因と考えられます。 逆に、10V以下に下がってしまうのなら、まずはバッテリーに原因があると考えられますので、バッテリーを新品に交換等して電圧(容量)の確保をして下さい。

• vtec7
回答No.6

>スターターを廻しても全く反応が スターターが全く動かないということですか? それともセルONでクランキングはするがエンジンがかからないということですか? 車種などもう少し情報がほしいです。

ramcesmexico
質問者

補足

レスありがとうございます。文章が間違っていました。エンジンキーを廻してもが正解です。済みませんでした。クラッキングもしません。車種は7年製アトレーのS120Vです。

• rgm79quel
回答No.5

バッテリーは交換してみたのでしょうか?

質問者

補足

レスありがとうございます。バッテリは交換しました。

• hiroki45
回答No.4

ポジション Nでも掛かりませんか??

• aloha8761
回答No.3

スタータのS端子に12Vの出力があるかどうかを判断すればいいのです

• santana-3
回答No.2

「エンジンが始動しない」症状で、「スターターを廻しても全く反応がありません」と言う事は、キーをONからスタートの位置に回して、セルモーターが回ると言う事になるが。 そうなると、「イグニッションスイッチ」が不良とは言えないでしょう。 「スターター=セルモーター」とすると、キーを回してもモーターが回転するだけで初爆もないのなら、燃料系、点火系、タイミングベルト等の不具合も考えられます。

質問者

補足

早速レスありがとうございます。セルモーターは取り外して自動車修理工場で廻るかどうか調べてもらいました。その結果廻りました。再度、取り付けても、反応がありません。と言うことは他の原因では、ないかと思いました。よろしくお願いします。

• fjdksla
回答No.1

イグニッションスイッチの後ろ側のカプラーで バッテリーから電源が入ります。 それをイグニッションスイッチで、アクセサリー・イグニッション・セルモーターに振り分けします。 セルの位置で、イグニッションとセルモーターに通電します。 バッテリー電源が入っているか? アクセサリー・イグニッション・セルに通電するか? を確認します。 簡単な方法としては、 セルモーターのスイッチ端子にイグニッションがセルの位置で電気が来るか? を確認します。 後、セルモーターのスイッチ端子にバッテリーのプラスから直接電源を入れてやれば セルが回るはずです。