• ベストアンサー

フォルツァ エンジンかからなくなりました

昨日、出先でエンジンかからなくなり大雨の中30分押して帰りました。 使用頻度は2ヶ月に一度運転する程度 セルは回るが、最近1発で始動しない。 エンストが数回ありました。 現在の状況はセルは回り、「ビィー」という音はするのですが、 一切エンジンかからず、キルスイッチも確認、左ブレーキを握りながら セルを回しています。 バイク屋さんへ持っていかないとダメか判断に迷ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.2

質問者に知識が少しでもあり現在のセルの周り方が通常の時と同じ程度回っているのに始動しないのでしたらまずプラグを取り外して正常に火花が飛ぶか点検(プラグの異常や車体に異常が有れば飛びません)この時抜いたプラグはキャップに差してシリンダーヘッド当たりにアースが出来るようにして(決して持っては行けません電撃を食らいますから) もしこの状態でプラグに火花が出なければ新品のプラグ当たりで試してみること、なお、取り外したプラグの電極にブリッジという現象が有れば掃除してみる(ただし4サイクルエンジンでブリッジ現象は最近聞かないので他の箇所に何らかのトラブルの可能性も有ります)エヤークリーナーを取っ払っているなどでも可能性は出てきます。 もしプラグを変えても火花が出ないようなら質問者では原因の特定も無理だと思うからバイク屋に・・・ プラグに火花がきちんと出ているようでしたら普通なら燃料系に疑いを持ちます、今のバイクは燃料ポンプを使用している車種も多いので簡単には原因特定はできないかも知れませんからこちらもバイク屋に・・・ 2ヶ月に1回程度しか乗らないと言うことで一番にバッテリーが上がり気味ではないかと思いますが(フォルツァってキャブ車ですよね)キャブ車ならキャブのオーバーホールが必要かも知れません、どちらにしてもこの辺りは文章だけでは想像するしか出来ないので・・・ なお、プラグが何らかの原因で駄目になると一切始動しませんからキャブのスロー系等の詰まりがある気がします、どちらにしても燃料系ならタンクから燃料ポンプ、燃料のラインと全て点検してください(ゴミなどの異物混入、もしくはタンク内の錆など) 上記全て正常ならエンジン本体に圧縮抜けなどのトラブルが有る可能性が高くなります(原因も様々ですが)多少は知識が有れば上記の内容を確認してください、無ければプラグ一つでも大きなトラブルの原因を質問者が作る可能性も有りますので知識のある人と作業(プラグの締めすぎ、ねじ山のトラブルなど修理はヘッドを下ろすことになるので・・・

sudokin
質問者

お礼

詳しく解説していただき感謝いたします。 そこそこ詳しい友人にお願いしてみますが、 難しそうならバイク屋さんへ修理の依頼してみます。 大変お手数をおかけしました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

セルは勢いよく回らないとエンジンはかからないですよ ブースターケーブルで自動車などのバッテリーにつないで エンジンがかかるか一度試してみてください

sudokin
質問者

お礼

ありがとうございます。 セルはそこそこ勢いはありますが、場合によっては試してみます。