-PR-
解決済み

フォルツァZ MF08 エンジン不調について。

  • 困ってます
  • 質問No.9374255
  • 閲覧数119
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (227/282)

フォルツァZ MF08前期型に乗っております。

40分ほどの通勤で使用しているのですが15分ほど走ったところでエンジンが咳き込むような症状を見せ、5分ほど強いエンジンブレーキ・エンストなどの症状を見せた後また見た目通常の走行に戻ります。
対応としてオイル交換・バッテリー交換を行いましたが状態は悪化してるようで、セルによる再始動が難しくなっている印象です。
電装品の冷却の問題とも思ったのですがその場合走行中に症状が改善する理由がよく分からず頭を悩ませています。
どなたか原因に心当たりのある方お願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (52/167)

 だいぶ以前(もちろん別の車でですが)、自分にも同じような経験があります。
 やや高負荷ぎみに巡航していたとき、突然「ぐわっ』と言うような感じで強いエンジンブレーキがかかったようになり、エンストしたり、または「シャリシャリ」感のアイドリングをします。しばらくするとまた元通りになる。

 ディーラーで何度かみてもらったら、オイル循環が悪くなっていたのが原因のようでした。もしかしたら、質問者のケースもオイルラインのトラブルではないかと思われます。
お礼コメント
maddroid

お礼率 80% (227/282)

コメントありがとうございます。
オイル周りをもう一度見てもらおうと思います。
投稿日時 - 2017-09-15 12:47:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (629/1847)

バイク・原付自転車 カテゴリマスター
たぶん当てはまらないとは思いますが、あくまでも可能性がると言う事で。

フラグキャップが緩んでいた時と、中国製のプラグ(トーチプラグ)の不具合が起きた時に、このような症状が出たことがあります。
お礼コメント
maddroid

お礼率 80% (227/282)

コメントありがとうございます。
プラグは気に会っている所でもありますので、バイク屋にも聞いてみます。
投稿日時 - 2017-09-21 08:27:17


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (279/1106)

暖機の状態とチョークの動作が合ってない(一時的に過濃になる)のだと思います。
キャブ車のオートチョークだと水路の詰まり、電子制御だと水温センサーの特性劣化では?
簡単に直りません、というか4輪でその症状をイジッテ直せなかった。部品交換をすれば改善すると思うけど。
お礼コメント
maddroid

お礼率 80% (227/282)

コメントありがとうございます。
インジェクションの電子制御に問題があるかもしれず、そのあたりの交換も含めて検討したいと思います。
投稿日時 - 2017-09-15 12:49:54