-PR-
回答 受付中

フォルツァZ MF08 エンジン不調について。

  • 困ってます
  • 質問No.9374255
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3

お礼率 80% (226/282)

フォルツァZ MF08前期型に乗っております。

40分ほどの通勤で使用しているのですが15分ほど走ったところでエンジンが咳き込むような症状を見せ、5分ほど強いエンジンブレーキ・エンストなどの症状を見せた後また見た目通常の走行に戻ります。
対応としてオイル交換・バッテリー交換を行いましたが状態は悪化してるようで、セルによる再始動が難しくなっている印象です。
電装品の冷却の問題とも思ったのですがその場合走行中に症状が改善する理由がよく分からず頭を悩ませています。
どなたか原因に心当たりのある方お願いいたします。
通報する
  • 回答数3

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (621/1832)

たぶん当てはまらないとは思いますが、あくまでも可能性がると言う事で。

フラグキャップが緩んでいた時と、中国製のプラグ(トーチプラグ)の不具合が起きた時に、このような症状が出たことがあります。


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (268/1079)

暖機の状態とチョークの動作が合ってない(一時的に過濃になる)のだと思います。
キャブ車のオートチョークだと水路の詰まり、電子制御だと水温センサーの特性劣化では?
簡単に直りません、というか4輪でその症状をイジッテ直せなかった。部品交換をすれば改善すると思うけど。
お礼コメント
maddroid

お礼率 80% (226/282)

コメントありがとうございます。
インジェクションの電子制御に問題があるかもしれず、そのあたりの交換も含めて検討したいと思います。
投稿日時 - 2017-09-15 12:49:54
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/159)

 だいぶ以前(もちろん別の車でですが)、自分にも同じような経験があります。
 やや高負荷ぎみに巡航していたとき、突然「ぐわっ』と言うような感じで強いエンジンブレーキがかかったようになり、エンストしたり、または「シャリシャリ」感のアイドリングをします。しばらくするとまた元通りになる。

 ディーラーで何度かみてもらったら、オイル循環が悪くなっていたのが原因のようでした。もしかしたら、質問者のケースもオイルラインのトラブルではないかと思われます。
お礼コメント
maddroid

お礼率 80% (226/282)

コメントありがとうございます。
オイル周りをもう一度見てもらおうと思います。
投稿日時 - 2017-09-15 12:47:17
  • 回答数3
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ