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エンジンがかかりません。

fzs1000(2001年式)に乗っている者です。完全ノーマルです。突然エンジンがかからなくなりました。 (1)1/3まで乗っていました。 (2)1/4朝乗ろうとしたら、エンジンがかからず、セルモーターが弱弱しかったので、バッテリーが原因と自己判断し、本日、充電器を買ってきました。 (3)充電後、セルは廻るのですが、エンジンがかかりません。何回かトライすると、マフラーからとても大きな音(アフターファイアー(?))がでます。かかりそうな気もするのですが、大きな音で諦めている状態です。 (4)シートをはずしてセルを回すと、カチという音がします。ヒューズなどが原因でしょうか。プラグはまだみていません。 ご助言のほど、宜しくお願いします。

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  • 回答No.4
  • wai2010
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No.2です。 やはり、プラグが怪しいですね。 でも、この5年間、22000kmも交換してなかったんですか? だとしたら、とっくに寿命です。 バッテリーも同様です。5年も使い続けたら、充電しても十分にエネルギーを貯めておくことができなくなります。 近年のバッテリーは性能がいい分、突然逝ってしまいます。 調べましたら、FZR1000の専門サイトが見つかりましたのでURLを貼っておきます。 近年のコンパクト化を優先した単車の御多分に漏れず、FZRも点火プラグの交換はやりにくいんだそうです。(特に No.3 が。) 車載プラグレンチ+14mmギアレンチを使えばタンクを外さずにやれるとのことです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/mac/masa/fazer/fazer.html

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質問者からのお礼

昨年11月に2オーナー目として、個人売買で購入したものです。その時は、次回の車検(19/6)まで特に変えるところはないと言われたので、車検時にいろいろと替えようと思っていたのですが、世の中甘くありませんね。本日午前、何とかプラグ交換してエンジンがかかるようになりました。ありがとうございました。

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  • 回答No.5

>セルモーターが弱弱しかったので それでもクランキング繰り返したことにより、シリンダーに点火されない生ガスが溜まってプラグがかぶってしまったと思います。そのため、 >マフラーからとても大きな音(アフターファイアー(?)) が、結果的におきている可能性があります。 最低、プラグ清掃か22000kmも乗っているということなのでいい機会なので交換しては。 だだ、極端な場合、エンジンがかかってもエキパイ内にガソリンが残っている場合アフターファイアーでることもありますが、これは消えるまでアフターファイアー我慢するしかないでしょう。他に問題なければすぐおさまります。

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昨年11月に2オーナー目として、個人売買で購入したものです。その時は、次回の車検(19/6)まで特に変えるところはないと言われたので、車検時にいろいろと替えようと思っていたのですが、世の中甘くありませんね。本日午前、何とかプラグ交換してエンジンがかかるようになりました。ありがとうございました

  • 回答No.3

点火系と思います。バッテリーを充電したとのことですが、充分な電圧がないと最近のバイクはちゃんと点火してくれないことも在ります。 もう5年経ちますし、そろそろバッテリー交換してもいい頃かもしれませんね。

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早速のご回答ありがとうございます。充分な電圧ですか。器具をもっていないので何ともわかりません。アフターファイヤーはやはりプラグが原因でしょうか。調子よかったエンジンがいきなりアフターファイヤーになってちょっとビビッています。

  • 回答No.2
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)

 点火プラグを診て下さい。消耗しているようなら交換です。 火花は飛びますか?(走行距離はどのくらいです?) もし、ヒューズがとんでたらセルは回らないでしょう。 その他、エアフィルターは汚れていませんか? エンジンオイルは大丈夫ですか?

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早速のご回答ありがとうございます。ヒューズは関係ないんですね。蒼走行距離は22000KMです。素人にはプラグ交換は難しいですが、頑張ってみます。

  • 回答No.1

プラグがかぶっているのではないでしょうか? セルが回るようなら、電源元ではないでしょう

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早速のご回答ありがとうございます。やはりプラグですか。素人にはプラグ交換は難しいですが、頑張ってみます。

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