• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンがかかりません。

fzs1000(2001年式)に乗っている者です。完全ノーマルです。突然エンジンがかからなくなりました。 (1)1/3まで乗っていました。 (2)1/4朝乗ろうとしたら、エンジンがかからず、セルモーターが弱弱しかったので、バッテリーが原因と自己判断し、本日、充電器を買ってきました。 (3)充電後、セルは廻るのですが、エンジンがかかりません。何回かトライすると、マフラーからとても大きな音(アフターファイアー(?))がでます。かかりそうな気もするのですが、大きな音で諦めている状態です。 (4)シートをはずしてセルを回すと、カチという音がします。ヒューズなどが原因でしょうか。プラグはまだみていません。 ご助言のほど、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数262
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)

No.2です。 やはり、プラグが怪しいですね。 でも、この5年間、22000kmも交換してなかったんですか? だとしたら、とっくに寿命です。 バッテリーも同様です。5年も使い続けたら、充電しても十分にエネルギーを貯めておくことができなくなります。 近年のバッテリーは性能がいい分、突然逝ってしまいます。 調べましたら、FZR1000の専門サイトが見つかりましたのでURLを貼っておきます。 近年のコンパクト化を優先した単車の御多分に漏れず、FZRも点火プラグの交換はやりにくいんだそうです。(特に No.3 が。) 車載プラグレンチ+14mmギアレンチを使えばタンクを外さずにやれるとのことです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/mac/masa/fazer/fazer.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨年11月に2オーナー目として、個人売買で購入したものです。その時は、次回の車検(19/6)まで特に変えるところはないと言われたので、車検時にいろいろと替えようと思っていたのですが、世の中甘くありませんね。本日午前、何とかプラグ交換してエンジンがかかるようになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホンダフュージョンエンジンかからない助けて

    フュージョン購入後約10年たちますが初めての自体が起こりました。今までガス欠やバッテリー切れなどでセルによるエンジン始動しないなどは経験済みで同じような現象ならば、すぐ分かるのですが、今日下記のような状況でエンジンかからない自体が起きました 1 毎日会社通勤約2キロ運転 2 バッテリーは二ヶ月前新品交換済みで今日の朝も通勤時一発でセルで始動してました 3 約12h後帰宅の際 エンジンかからない 4 セルモーター回らないしスターターのカチって音もしない 5 ヒューズは全て確認したが切れていない 6 ホーンを鳴らした所異常なし。うるさい 簡単ですが以上の状況です 明日の通勤(徒歩)出勤して会社に放置してあるバイクを再度エンジン始動試してみるつもりです その際確認する項目や推測の原因等、教えて頂けるとたすかります PS 私はセルモーターがイかれたかセルスターターがイかれたのかとおもってます 以上 よろしくお願いします

  • 船のエンジンのセルが回らない。

    船のエンジン、イスズディーゼル製ですが、キーを回すとセルモーター辺りからカチッと音はするもののセルが回らずエンジンが掛かりません。 バッテリーかと思い新品に交換してみましたが、ダメでした。 何回かトライしていると回る時があります。 何が原因でしょうか? お願いします。

  • マジェスティ250のエンジンがかかりません。セルを回そうとすると、カチ

    マジェスティ250のエンジンがかかりません。セルを回そうとすると、カチ。と音がするだけでセルモーターが回ってくれません。しばらく押して、もしかしてエンジンかかるかな、と思い、衝撃を与えるように、ぎゅっとブレーキを握りスタータースイッチを押すと、なんとセルが回りエンジンがかかったのです。しかし、エンジンをきり再度エンジンをかけようとすると、又同じ症状です。  どなたか詳しい方、解決策を教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>セルモーターが弱弱しかったので それでもクランキング繰り返したことにより、シリンダーに点火されない生ガスが溜まってプラグがかぶってしまったと思います。そのため、 >マフラーからとても大きな音(アフターファイアー(?)) が、結果的におきている可能性があります。 最低、プラグ清掃か22000kmも乗っているということなのでいい機会なので交換しては。 だだ、極端な場合、エンジンがかかってもエキパイ内にガソリンが残っている場合アフターファイアーでることもありますが、これは消えるまでアフターファイアー我慢するしかないでしょう。他に問題なければすぐおさまります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨年11月に2オーナー目として、個人売買で購入したものです。その時は、次回の車検(19/6)まで特に変えるところはないと言われたので、車検時にいろいろと替えようと思っていたのですが、世の中甘くありませんね。本日午前、何とかプラグ交換してエンジンがかかるようになりました。ありがとうございました

  • 回答No.3

点火系と思います。バッテリーを充電したとのことですが、充分な電圧がないと最近のバイクはちゃんと点火してくれないことも在ります。 もう5年経ちますし、そろそろバッテリー交換してもいい頃かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。充分な電圧ですか。器具をもっていないので何ともわかりません。アフターファイヤーはやはりプラグが原因でしょうか。調子よかったエンジンがいきなりアフターファイヤーになってちょっとビビッています。

  • 回答No.2
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)

 点火プラグを診て下さい。消耗しているようなら交換です。 火花は飛びますか?(走行距離はどのくらいです?) もし、ヒューズがとんでたらセルは回らないでしょう。 その他、エアフィルターは汚れていませんか? エンジンオイルは大丈夫ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ヒューズは関係ないんですね。蒼走行距離は22000KMです。素人にはプラグ交換は難しいですが、頑張ってみます。

  • 回答No.1

プラグがかぶっているのではないでしょうか? セルが回るようなら、電源元ではないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりプラグですか。素人にはプラグ交換は難しいですが、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • ZZR400のエンジンがかかりません!

    2週間ほど前にツーリングに出掛けようとしたところ,キーが回り過ぎていてパーキングランプが点灯したままでした. その時ニュートラルランプも点かないほど放電してました. 家のすぐ前に坂があるので押し掛けをしてみましたが,かかる気配もゴボつきさえもありませんでした. その後調べてみたらトランジスタ方式でバッテリーの充電が無いとエンジンがかからないとのことで押し掛けを諦めました. 電装品も多かったのでバッテリーかと思い,充電器を借りて充電しましたがセルが回る気配もカチカチ音もありません. 友人に手伝ってもらいブースターケーブルでバッテリーをつないで試みましたが,それでもセルが回らず,音も無い状況です. 電圧の方は10.5V程でした. ケーブルを外して9V,セルを回そうとすると7Vでした. エンジンが回らない以上,発電をしているのかはわかりませんでした. プラグは見ていませんが,カブるとしてもセルが回らないのでわからず,ヒューズを確認しましたが異常は見られず,知識は無いのですが,どこかがショートしてるとしてもブースターケーブルを外した後の電圧低下は見られませんでした. 2週間前の以前はセルは回るものの1度しか回らず,エンジンがかからなければ押し掛けという状況でした. 電装品は外してあります. 今思い出しましたが,電装品はヒューズからマイナス端子に戻していたので,もしかしたらマイナス端子の必要なものまで外したかもしれませんが,そのようなものはあるのでしょうか? もし無いのであればセルモーターが壊れてしまっているのでしょうか? 電気系の知識が浅いのに電装品を追加した結果,このようなことになってしまったのは重々承知しております. 押し掛けをしようとして坂を下ってしまったため,家に戻れず困っています. 回答よろしくお願いします.

  • エンジン始動できず。バッテリーあがり?

    昨日バイクへ乗ろうとしたらエンジンがかかりませんでした。 最後に乗ったのは、2、3週間前に200キロ位です。  車種:ホンダ ホーネット250  バッテリー:2カ月位前に新品交換 今までに試してみた事 (1)セルスイッチを押してもカチカチって  (リレースイッチ?の)音がするだけです。  ヘッドライトは点灯してるのですが、セルモーターが動作する  様子がありません。 (2)バッテリー上がりを疑い、押しがけを数度試みると  エンジンがかかりかけても直ぐに、プスンと止ります。 (3)押しがけでも無理だったので、車とケーブルで繋いで  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 (4)家庭用充電器でバッテリーを充電して  エンジン始動を試みたのですが(1)と同様でした。 こんな状態なのですが、エンジン始動できない原因って 何が考えれるでしょうか?

  • エンジンの始動がよくありません。

    ホーネット600に乗っています。エンジン始動が不調で困っています。 冷えている状態でも、セルを回せばエンジンはかかるのですが少しの間アクセルを軽く開けて1500~2000rpmを保たないとエンジンストールしてしまいます。(アイドリングは1200rpmくらいにしてあります。) また、一度ストールしてしまうとセルを回してもすぐにエンジンはかからず、時間をおかないとかかりません。 やはりキャブかプラグが原因でしょうか?バッテリーは満タン充電してあり、オイルも最近交換しました。 ちなみに社外品のマフラーに変えてあります。キャブはノーマルのままです。

  • バイクのエンジンがかかりません。

    バイクのエンジンがかかりません。 先日、しばらく乗らなかったバイクのエンジンをかけようとしたら、「カチ、カチ・・・」とリレーをたたくような音がし、エンジンがかからなく、そのまま音もしなくなりました。 バッテリーが弱くなっているのかと思い、1日ちかく充電をしましたが、今度は「カチ・・」と2、3度音がしてそのまま、ニュートラルのランプも消えてかかりません。 ブースターケーブルでエンジンをかけ、しばらく走れば充電する物なのでしょうか。 バイクは、2003年式のTW225です。バッテリーも1度も交換していません。 やはり、交換すべきでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 車のエンジンがかからない。

    車のエンジンがかからない。 1ヵ月ぶりに車のエンジンかけようとしたらセルモータがまわらずかかりません。 バッテリはエアコン送風するし、電動サイドミラーも開閉するし、ラジオも聴けます。 イグニッションスイッチ回すとボンネット両脇あたりからカチカチ音がします。 セルモーターにヒューズ付いてるかどうかもわかりません。 原因教えて下さい。

  • セルモーターの回りが悪い

    お世話になります。 車種はアドレスV125Gなのですが、セルモーターの回りが悪いです。 症状としては、キーをオンにしてブレーキレバーを握り、セルスイッチを押すと、一瞬コツッという音がした後、一秒ほど間をおいてからセルが回るという状況です。 セルが一旦回り始めたら元気よく回り、エンジンもかかります。 バッテリーの電圧も正常でした。 この症状が起きた経緯を書いておきますと、 しばらくセルを使わずにもっぱらキックでエンジンを始動していました。 あるとき、久しぶりにセルを使おうとしたら、セルスイッチを押しても上記のようにコツッという音はするのですが、そのまま押していてもセルは回りませんでした。(仕方なくキック始動) バッテリーが弱っているのかと思い電圧を測ってみるも正常、念のために充電器を買って充電してからトライしてみましたが状況は変わらずでした。 充電器を買ってバッテリー上がりの心配がなくなったので、セルスイッチをしつこく何度も押す作戦に出ました。そうすると、5回ぐらい押したところでようやくセルが回りました。 その後何度か試してみるも、セルスイッチを5回ぐらい押さないとセルが回らない状態でした。 仕方なく、質問を投稿するために動画を撮ろうとしたところ、1テイク目ではやはり上記の症状でしたが、2テイク目でなぜか普通に回るようになりました。その後も何度か試してみましたが、セルスイッチを押すと同時にセルは元気に回り、直ったかのように見えました。 ところが、実は直っておらず、上に書いたように、セルスイッチを押してからセルが回るまでのラグがあるというのが現状です。 感覚としては、セルモーターが軽く固着しているように思う(停止時からは回りにくいが、一旦回り始めるとそのまま回れる)のですが、これはどういった原因によるものなのでしょうか? バッテリーが正常となれば、やはりセルモーターの寿命→交換ということになってしまうのでしょうか? 説明が長くなりましたが、おわかりの方どうかよろしくお願いします。 ↓参考までに、上に書いた「1テイク目」の動画です。

  • エンジンが止まります

    ご教示お願いします。 ホンダゼルビスに乗っています。 1,2か月まえから信号待ちでのアイドリング低下気味があり、冬場の症状で あるのかなと考えておりました。 2週間ぐらい前に、一度信号待ちからのスタート時にエンジンストップ、セル押して再スタート 可能でしたが、先週末に出勤時セルボタン押してもエンジンかからず、セルモーターの音か ギーっと言うばかりで、ニュートラルランプ等も暗くなり、バッテリーだと思い、2りんかんにて1万円弱の新品に交換しました。 バッテリー交換後、エンジン始動しておりましたが、本日通勤途中で信号待ちスタート時にエンジンストップ、セルボタン押すも前回の症状と同じくギーっとセルが鳴くばかり。 押し掛けにて運良く復活し職場に到着できました。 原因としてなにが考えられるでしょうか? バッテリーは新品のはずですが、最近は最初から充電済みの商品で充電不十分か不良品なのでしょうか?それともそれ以外に考えられる原因はありますでしょうか?

  • エンジンがかかりません

    平成6年のトヨタシエンタに乗っているのですが 突然エンジンがかからなくなってしまいました 2日前までは普通に乗れていたのですが? キーをまわすとセルが回らない感じで ガッガッガッガッと音がするだけです バッテリーも問題はなさそうですので 何か考えられる問題点はあるでしょうか? セルモーターが故障というのが考えられる原因でしょうか?

  • エンジンが始動できない!!

    先日、スズキのGSX400Xインパルスのエンジンを復活させました。原因は、おそらく古くなったガソリンだったのだと思います。このときは、セル一発でエンジンがかかりました。 しかし、2日後に再びかけようとスイッチを押したら、スターターリレーからカチカチ音はするものの、セルモーターが回りません。おかしいと思って何回か試したところ、たまに何かが動いてタコメーターが反応します。しかし、セルモーターがエンジンをかけるときの「キュルキュル」といった音はしません。ちなみに、スターターリレーの導通はありました。 これって、何が原因なのでしょうか? なにかお心当たりのある方の返信をお待ちしております。

  • エンジンがかからない♪

    この度バッテリーがあがってしまい バッテリー充電、交換とやってみたもののカチカチというだけでエンジンがかかりません・・・。 おそらくセルモーターだと思うのですがほかに原因は考えられるのでしょうか?また、セルモーターの交換をしたいと思っているのですがセルモーターはエンジンルームのどの辺りにあるものなのでしょうか?? ※ちなみに車は4年式スカイラインで11万キロです。 初心者な質問で申し訳ないですが知識豊富な方、よろしかったら教えてください。宜しくお願いいたします