• 締切済み
  • 暇なときにでも

エンジンがかかりません。

ホンダCB750(RC42)、走行距離40000キロ、プラグは15000キロの時に交換しました。最近、セルモーターはまわるのにエンジンがかからないことがあります。その後かかると、マフラーから「バン」と音がします。どこが悪いのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

こんばんは。 最近とは、冬になり寒くなってからってことですか? でしたら、ガソリンの水がキャブで凍っていることも考えられますが・・・。 凍るとフロートが引っかかることがあります。引っかかるとオーバーフローしますから、バックファイヤが起こるかもしれません。 他は点火系ですね。失火でもバックファイヤは起こりやすくなります。とりあえず、プラグを外して、電極の隙間(減りがわかる)とか、焼け色を見てはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プラグを外して見たところ、真っ黒でしたので交換しました。しばらく様子を見ます。回答有難うございました。

  • 回答No.1

バックファイアが出てるという事は生ガスがマフラーまで行ってるという事ですから キャブレターが悪いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ボルティ、エンジンかからなくなってしまった。。。

    毎日、通勤に使っていたのですが、ある日からモーターが回る音だけがしてエンジンがかかりにくくなってきました。10回位セルで試した後、押しがけをしてもかからず。でもその直後のセルでエンジンがかかり、そのパターンで何日かいけましたが、とうとう「ウィーン」というモーター音のみがする状態でエンジンがかからなくなりました。 バッテリーかプラグが原因と勝手に判断して、どちらも新品に交換しましたが、状態変わらず。 プラグを外してセルを回してみたら、モーター音のみして、なんだか火花がでてないような感じが。 プラグを買いに行った時、状況説明したら、プラグかCDIかなぁって言われました。 これ以上は素人修理は無理なのでしょうか。 それとボルティーのマニュアルが無いので、キャブとかあんまり場所がわからないです。 何か良い知恵を下さい。お願いします。

  • エンジンがかからない

    こんにちは。平成元年式ホンダのアクティなのですが、急にエンジンがかからなくなりました。燃料ポンプの作動音もするしプラグも濡れるのですが、プラグコード抜いてセルを回しても火花が飛ばないのですが、やはり点火が原因でしょうか。コイルはテスターで調べてみたところ通電してます。プラグコード、プラグ、燃料フィルター、バッテリーは昨年に交換してます。走行距離は74000です。デスビの予備があるので取り替えてみようかとも思うのですが、どこがダメなのでしょうか?詳しい方よろしくおねがいします。あとかからなくなる一時間位前は普通にかかっていました。

  • エンジンがかかりにくい

    初期のジョルノの中古を買ってエンジンがかからなくなったのでバイク屋さんでキャブレターの清掃とプラグ交換しました。 その後もエンジンのかかりが悪いですが一度かかると良く走りエンジン切っても再度セルでかけると1発でかかります。 最初にかける時がセルもキックもなかなかかかりません。バイクを転がしながらかけたりしつこくセルを回したりするとかかるようです。何か解決方法はあるでしょうか? ちなみにかかり始めはマフラーから白い煙がでてエンジンの音が重たい感じですが一旦走り始めると煙も出ずエンジンの音も良いです。 マフラーの排気口から少しオイルが垂れてます。

  • エンジンがかからない

    バリオスII(04年式)に乗っています。時々、エンジンがかからなくなることがあり、困っています。走行距離は2000キロほど。最近、オイルとプラグを交換しました。週2,3回ほど、走っています。 普段は、一発でエンジンがかかるのですが、時々、まったく、かからなくなってしまいます。セルは回っています。押しがけをすると、エンジンがかかります。暖まると問題はなく、エンジンを止めてもすぐ、かかります。なぜ、そうなるのか、どこに原因があるのか、教えてください。 

  • チョークをいれた時のエンジンのかかりが悪い・・・

    ほぼ毎日通学でバイクに乗るんですが、エンジンのかかりが悪いんです。この時期は寒いので基本的にチョークを使うんですが、まず一発ではかかってくれません。二発目にセルを長めに押してエンジンをかけるという感じです。エンジンが暖まっている時は普通に一発でかかります。これはプラグが悪いんでしょうか?走行距離は約13000キロで一度もプラグ交換はしていません。

  • エンジンがかかりません。

    fzs1000(2001年式)に乗っている者です。完全ノーマルです。突然エンジンがかからなくなりました。 (1)1/3まで乗っていました。 (2)1/4朝乗ろうとしたら、エンジンがかからず、セルモーターが弱弱しかったので、バッテリーが原因と自己判断し、本日、充電器を買ってきました。 (3)充電後、セルは廻るのですが、エンジンがかかりません。何回かトライすると、マフラーからとても大きな音(アフターファイアー(?))がでます。かかりそうな気もするのですが、大きな音で諦めている状態です。 (4)シートをはずしてセルを回すと、カチという音がします。ヒューズなどが原因でしょうか。プラグはまだみていません。 ご助言のほど、宜しくお願いします。

  • 原付のエンジンが・・・・

     今、ヤマハのJOG(かなり古いです)に乗っています。  ここ最近エンジンの掛かりづらくバイク屋に見てもらいました。 セルモーターが故障していて、セルモーターを交換してもらい、プラグも交換してもらいました。バッテリーは問題がないそうです。  しかし、朝(8時頃)に乗ろうとしてセルを回してもかかりません。キックでもかからず、1時間ぐらい放置しておくとキックでもセルでもかかるようになります。また、昼間ならばエンジンはスムーズにかかります。  走行中はいったて順調で特に問題はありません。  皆さんお忙しいとは思いますが回答をヨロシクお願いします。  

  • エンジンがかかりません

    主人が自動車整備士をしております。 スズキを主に扱っていますが、ホンダのツデイのことでお聞きします。 走行中エンジンが止まり入庫したのですが セルはまわりますがエンジンがかからず、専門的なことはわかりませんが 火花が出ないそうです。ディスビキャップ、ローター、プラグは交換しましたが、かかりません。他に原因はありますでしょうか?

  • エンジンがかからない。

    ホンダ、オデッセイRA1、平成6年(8年かも?)に乗っています。(走行距離13万キロ)  昨日、突然エンジンがかからなくなりました。セルを回してもウンともスンともいいません。  バッテリーがあがったのかと思い、ブースターケーブルをつなげて始動すると正常にかかりますが、一度エンジンを止めてしまうとまたウンともスンともいわなくなります。  それでも、またブースターケーブルをつなげれば正常にかかります。この繰り返しです。  バッテリーは1年前に交換したばかりで、走行距離は通勤でほぼ毎日乗っていますので、交換してから1万5千キロくらいです。  この場合、原因はバッテリーにあるのでしょうか?それとも、どこかで漏電?もしくは古い車なので、オイルネーターの故障なのでしょうか?  

  • エンジンのかかり具合が修理に出しても直らない。

    長々とすいません。 車種:アコードワゴン 型式:CH9 年式 平成11年  走行距離:12万キロ ここ1ヶ月くらい前から、エンジンのかかりが悪く、何回も修理に出しているのに、なかなか改善しません。 まずは、バッテリーを疑いバッテリーをエネオスで新品に交換しました。 しかし、その翌日の朝ににエンジンがかからず、レッカーでエネオスの整備工場まで運ばれ、今度は、プラグと、燃料噴射ポンプを交換。 しかしまた、3日後の朝にエンジンがかからなくなり、再びレッカーでエネオスの整備工場に運ばれる。今度は、ディストリビューターをオーバーホールされたディストリビューターに交換。 しかしまた、翌日の朝にエンジンがかからない。これではらちが明かないと思い、近くのホンダのディーラーへ持って行き、点検してもらったら、プラグが悪くなっていると言われ、プラグを交換するが、翌日にまたかからない。今度は、RACV(ロータリーエアーコントロールバルブ)を交換するが、またかからない!次は、インジェクターを4本すべて交換するが、翌日の朝にかかりが悪く、今現在はホンダのディーラーに車を預けています。 いったい、どうすればエンジンのかかりが直るのでしょうか? 車の乗り方としては、ほぼ毎日、片道35キロ、往復で70キロを運転しています。 エンジンをかけたときの状況は、鍵を回すと、セルモーターが、「キュルキュル」とずっと回り続けてかかるときもあれば、かからないときもあります。 他には、鍵を回すとセルモーターが少しキュルキュルと回り、点火したかと思えば、車が「ドン!ドン!」と少し振動を起こして、エンストする時もあれば、「ドルルン!」と弱く鈍くエンジンがかかるときもあります 。 何回も修理に出しましたが、どの時も共通しているのは、修理に預けて車が戻ってきた何日か後の朝一発目にエンジンをかけるときに、エンジンがかかりづらくなったり、かからなくなったりします。1回エンジンがかかれば、次からはスムーズにかかるのですが、時間を置くと、かかりが悪くなるか、完全にかからなくなります。 これだけ修理をしたのに、まだ改善しない状況は、いったいどこの部品を直せばエンジンのかかりがよくなるでしょうか?他に疑うべきところはどの部分でしょうか?似たような経験をしたかたはいらっしゃいますか? ちなみに、ディーラーにてコンピューター系?の診断テストを行ったらしいのですが、「数値的に怪しいところは見つからない。」とのことでした。整備士さんもこの件でとても頭を抱えており、「部品を一つ一つ交換していくほうがいい。」とおっしゃっていました。