• 締切済み

マジェスティー250Cのエンジンがかかりません

マジェスティー250Cのエンジンがかかりません? バッテリー、燃料は問題なく、セルは回っています。 ヒューズも問題ないのですが、プラグの問題でしょうか? このような質問ですみません。 いくつかありそうな原因を、自分で直してみようと思い、 考えられる原因を教えてください。

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

>ヒューズも問題ないのですが エンジンがかからない原因でこれを上げる人は非常に珍しいです。 プラグなんてまず壊れるものではありません、修理屋へがベター。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.5

バイク屋車などエンジンの搭載している物はまずキャブ車かインジェクションか(最近までバイクは殆どキャブ車でしたが)今の状態の前後はどうだったかなど文章だと出来るだけ情報がないと誰も解答は出来ません(でたらめになら出来るし想像して書くだけ)したがってまずはトラブルの箇所を調べることから始まってその場所の特定が出来たら対策するだけと、文章なら簡単に書けますが全くの知識の無い人がいきなりやるとプラグ一つでもヘッドを下ろして修理することに成る(弄る壊すことになる)為今の状態では原因特定も難しいと思います。 もし周りに詳しい人がいれば注意することを(書く作業で)一つづつ教えて貰って作業を指導して貰うことも可能ですし勉強にも繋がりますが知識が無いままにこのようなサイトの情報で作業してプラグホールのねじ山一つ痛めてヘッドの交換などに成ったらどうします(簡単なことにも落とし穴が有ります) まず現在の状況も超能力が無いと解りませんし一概にプラグとも言えませんがエンジンの調子を見るのに取りあえずプラグを見て判断の参考には私もします(今時ブリッジも起こさないと思うし滅多にプラグが原因のトラブルはよほど定期的なメンテナンスしてないことの現れ) なお、一応解答的なことも書けばプラグの点検でその後キャブ車ならきちんと燃料がシリンダー内に行っているか等も確認します、ココまでで点火系と燃料系は点検異常なしならば後は圧縮等エンジン本体に行きます。 もしインジェクションなら燃料ポンプや燃料ポンプのリレーも確認します。 私がもし質問者なら高い勉強代払うつもりで知識が無い状態で弄り回すか、買ったバイク屋に頼み込んで見て貰い出来る部分だけ自分でトライもしくは整備状況を見せて貰う(次回から知識の一つに加えれる)知識が乏しい状態で弄るのは壊す可能性が高いと言うことだけは忘れないで下さい。

回答No.4

こんばんわ! まず、突然?それとも長期放置? 突然・ エアクリの吸い込み口になにかが詰まった。 点火系・・・。プラグのカーボンで、 点火できない。 エンジンオイルの不足{致命傷} 長期放置でしたら、 キャブのO/Hですね 一度、ドレンから、ガソリンを抜いてから、 トライして下さい。運がよければ、 かかるかも

回答No.3

いくつか有りそうな原因をまず自分で探ってみるのが筋じゃないか??? それすら考えられない機械音痴なら触らない方が良い ビッグスは君が思う程簡単な機械ではない

  • MR5CR
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.2

プラグ抜いてみて、乾いていればキャブ詰まり。 濡れていればプラグ含む点火系でしょうが この程度の情報だと何とも言えません。 水抜き剤は使わないほうがいいよ。

noname#182729
noname#182729
回答No.1

おそらくキャブレタの中で結露が発生してるのでしょうね、この時期は、よくあるトラブルですよ、エンジンオイルを4輪用の物でいいので低温側を5wなどに交換してみましょう。 長期の未使用車なら、ガソリンが腐っているかもですね、油種をレギュラーからハイオクに変えてみましょうハイオクは、酸化安定材なども入っているので腐りにくいですよ プラグの交換と、水抜き材の使用もお忘れなく

関連するQ&A

  • マジェスティーCのバッテリーが上がってしまったみたいでエンジンがうんと

    マジェスティーCのバッテリーが上がってしまったみたいでエンジンがうんともすんとも動かないんですが、近くにバイク屋もなく遠く離れた購入したバイク屋さんにレッカー代を聞いたら運ぶだけで1万円以上かかるみたいなので、何か安く自分で出来る方法ありませんか?教えて下さい。

  • マジェスティー250

    こないだ100㌔で走行していたらどんどんスピードが落ちエンジンが止まってしまいました。 エンジンが止まってすぐセルをかけたらかかったんですが、コンビニに30分くらい停めてエンジンをかけるときにセルをかけようとしたらウィーンウィーンといってバッテリーのほうからジジジとなってセルがかかりませんでした。 プラグを交換しバッテリーも車とつないでもかかりませんでした。 どなたか原因がわかるかたがいたら教えて下さい。

  • マジェスティーCを所有しているのですが、2ヶ月前ぐらいにオイル交換のラ

    マジェスティーCを所有しているのですが、2ヶ月前ぐらいにオイル交換のランプが点灯しバイク屋さんに行く暇がなく乗らずに放置していた所、今日エンジンをかけようとしたら、右下らへんから「ジージー」と音が鳴りエンジンがかからなくなってました…マジェスティーCはセルのみなのでバッテリーがおかしくなると思い少しやってみて諦めたんですが、どうしたらいいんでしょうか?オイルが汚くなって詰まってしまったのでしょうか?

  • マジェスティーCのバッテリー上がり

    15年式マジェCに乗っております。 最近の寒さで乗る機会が少なく、1ヶ月ほどエンジンをかけずに放置しておりました。 2週間程前に久しぶりに乗ろうとエンジンをかけようとしたところ、 バッテリーが 完全に上がっておりセルが回らない状態でした。 とりあえず、その場は乗用車からケーブルで繋げエンジンをかけました。 その後、今後のためにバッテリーを充電機で充電してから再度エンジンをかけようとしたところ、 次はセルは回るのに、エンジンがかからない状態になり、プラグを調べたところ 先端部分が黒く焦げた痕がありましたので、新品に交換しました。 その後、問題なくエンジンがかかるようになりましたが、次は2,3日でバッテリーが上がってしまう状態になり、 一度完全に上がりきってしまったバッテリーは良くないのでは、と思いバッテリーも新品に交換しました。 ですが、5日ほど乗らない状態が続き、再度エンジンをかけてみると2回ほどキュルキュルとセルの音はするものの またエンジンがかかりません。 キーをOFFにし、再度ONにして回すのですがキュルキュルと2回ほど音がしてそれ以降回らず、ハンドル右下部分で カタカタカタカタと音がするのみの状態にあります。 これは単純にバッテリーの問題ではないような気がしまして、質問いたしました。 バッテリーを交換する際、セキュリティーを自身で取り付けしています。 何か関係があるのでしょうか? それとも冬はバッテリーの消耗が早いがための症状でしょうか? 少ない知識で交換等を行いましたので、何か不備があったのかもしれません。 1度エンジンがかかっても出先にてかからないことを考えると恐ろしくてとても乗れない状態です。 どなたか、同じような症状になった方、詳しい方は回答お願いいたします。

  • ZZR250のエンジンがかかりません・・・

    はじめまして、長文になりますがよろしくおねがいします。 ZZR250を中古で知人から購入し、昨日乗り出したのですがしばらく走ったら途中で止まってしまいました。 買う前に見せてもらったときにはエンジンはかかっていました。 半年ほど乗っていなかったということだったので、素人ながら本を見てできる範囲での整備をしました。 整備したところは、 (1)ガソリンタンク内の清掃 (2)キャブレターの清掃(中を見てみたらきれいだったのでほとんど触ってないです) (3)燃料コック清掃 (4)エアクリーナー清掃 (5)プラグ交換 (6)エンジンオイル交換 (7)バッテリー交換 以上です。 止まってしまうまでの状況は、 (1)最初にエンジンをかけたときは普通でした。 (2)2~3キロ走ったところで信号待ちをしていたときに、エンストしそうになったので少しスロットルを開いてやったのですがそのまま止まってしまいました。 (3)そのあとはセルを回してもかからなくなってしまいました。 そのあと、一番最初にバッテリー上がりを疑って一緒に走っていた友達のバイク(SR500)からジャンプしてもらいしばらくセルを回したりチョークを開いてみたりしていたのですが、エンジンがかかりそうにはなるのですがうまくはいきませんでした。 今日になってから原因を探っていろいろ見てみたのですが、セルすら回らなくなってしまい、カチカチと音がするだけになってしまいました。 今日探った・試したことは、 (1)タンクをはずして燃料コック点検→燃料は出ていました (2)プラグ周り→コードはちゃんと刺さっていました。プラグは少し濡れていたようなのでふき取っておきました (3)オイル漏れはありませんでした (4)最後に車のバッテリーからジャンプしてセルを回してみましたが、“カチカチ”と音がするだけでエンジンはかかりませんでした。 もちろんキルスイッチもチェックしています。 メーター周りは電気が付いていたので、ジャンプのしかたには問題はなかったと思います。 素人が整備したので、自分で余計なことをして壊してしまったのかもしれないとも思っています。 以上の症状・状況から、どこの不良・問題点が考えられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エンジンがかかりません。

    fzs1000(2001年式)に乗っている者です。完全ノーマルです。突然エンジンがかからなくなりました。 (1)1/3まで乗っていました。 (2)1/4朝乗ろうとしたら、エンジンがかからず、セルモーターが弱弱しかったので、バッテリーが原因と自己判断し、本日、充電器を買ってきました。 (3)充電後、セルは廻るのですが、エンジンがかかりません。何回かトライすると、マフラーからとても大きな音(アフターファイアー(?))がでます。かかりそうな気もするのですが、大きな音で諦めている状態です。 (4)シートをはずしてセルを回すと、カチという音がします。ヒューズなどが原因でしょうか。プラグはまだみていません。 ご助言のほど、宜しくお願いします。

  • マジェスティー125不調

    マジェスティー125不調で悩んでます。火花&キャブレターに燃料は確認済みですが、エンジンがかかりません。何が悪いのか、アドバイスお願いします。

  • golf II アイドリング時エンジンが止まる。

    エンジンかけっぱなし5分から10分で、エンジンがとまります。かけなおすとすぐかかるが、しばらくは、かぶって調子悪いし、マフラーから黒煙。車は、89' golf II型 1800gtiです。 (バッテリー、プラグ、プラグコード、ディストリビュータ、 メイン燃料ポンプ、燃料リフトポンプ、燃料フィルター、)交換 ヒューズBOX内はんだ付け修理等したが改善しませんでした。 あとは、コンピュータかなぁと思ってるんですが、他に原因何が考えられますか。良い知識を分けてもらえばたすかります。

  • エンジンがかからない

    こんにちは。平成元年式ホンダのアクティなのですが、急にエンジンがかからなくなりました。燃料ポンプの作動音もするしプラグも濡れるのですが、プラグコード抜いてセルを回しても火花が飛ばないのですが、やはり点火が原因でしょうか。コイルはテスターで調べてみたところ通電してます。プラグコード、プラグ、燃料フィルター、バッテリーは昨年に交換してます。走行距離は74000です。デスビの予備があるので取り替えてみようかとも思うのですが、どこがダメなのでしょうか?詳しい方よろしくおねがいします。あとかからなくなる一時間位前は普通にかかっていました。

  • マジェCのエンジンが・・・

    マジェCのエンジンが急に掛からなくなってしまいました。 セルを押すとキュキュキュと音はなるのですが、エンジンは掛かりません。 キャブは今オーバーホールをしている途中ですが、プラグ関係は問題ありませんでした。 後考えられる原因は何だと思うか教えてください。また、その修理方法も教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。