• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジン警告灯が・・・

平成12年式のMR-Sですが、 今朝走っているときに、エンジン警告灯が ついているのに気づきました。 こういったことは初めてです。 ディーラーに電話しても休業日のため誰もでません。 今、出先で、トヨタまでは15キロ以上あります。 動かしつづけても大丈夫でしょうか? (すでに、警告灯が点灯してから、5キロくらいは 走っています) 何が原因か、どうしていいかわかりません。 考えられる原因と、今出来る処置などがありましたら どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数39704
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

走行していても、何も異常らしいものが感じられない としたら、以下の手段を試してみてください。 バッテリーのマイナスの端子を外します。 そのまま10分間以上、放置しておきます。 (これで車載ECUのメモリー機能がクリアされます。) もう一度、バッテリーを繋いでエンジンをかけてみます。 それでも再度、点灯するようならば何か深刻なトラブルです。 ディーラーに電話連絡を入れて、症状を詳しく伝え 指示に従いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすいアドバイスをありがとうございました。 帰宅してから試してみようと思うのですが、 自宅までそのまま乗っていても大丈夫でしょうか? 特に、異常は感じられないのですが。 警告灯のついたまま長距離乗ることで とりかえしのつかない状態になったりしないかと 心配です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

警告等が消灯していても、異常信号は記録されています。 ただし、私の場合はそれが点灯しっぱなしでしたが直すのに1ヶ月かかりました。 結論は電磁フューエルポンプの結線の接触不良でした。 やっぱりマイナーなメーカーは時間がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ディーラでみてもらって一安心です。 部品も交換してもらえるみたいで (ただ、在庫のない部品のため取り寄せに なるそうですが)よかったです。 私の場合、幸いなことに一日でなんとかなりそうです。

  • 回答No.4

No.1 です(笑) 何もせずにいつのまにか消えたのであれば、 「各部のいずれかのセンサーが瞬間的な異常値を感知」 したのではないでしょうか? 例えば点火プラグの失火、排気温度の急激な上昇、 油圧の規定外の低下(瞬間的なエンスト) いずれの場合でも、エラー信号としてメモリーされます。 ただし、次の始動時にエラーが感知されなければ、 そのまま通常通りに走行が出来ます。 こういう場合、一番怪しいのは「点火プラグ」でしょう。 どんなにうまく使っても4万kmが限界だと思います。 一度ディーラーの、ECUチェッカーによる診断を受けてみて、 点検していただいたうえで、対策を講じてみましょう。 そのままですと、しばしば再発するかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。 今日ディーラーでみてもらったら、 排気ガスの濃度が薄いのを感知したらしいです。 その、ECUが誤作動した可能性もあるため その部分を交換してもらえるそうです。 ちなみに、現在走行距離は3万キロ程度でした。 まだ保障期間内だったのでよかったです。

  • 回答No.3

No.1です。 まだ乗らなくてはならないとしたら、 最低でも以下の事を確認してみてください。 「冷却水は規定量まで入っているか?」 「エンジンオイルは規定量入っているか?」 「プーリーベルトは緩んではいないか?」 「バッテリーの液面レベルは規定か?」 「エンジンのアイドル回転は安定しているか?」 「加速時にもたつきは無いか?」 以上の点に不審なところが無ければ、とりあえずは 大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もすみません、アドバイスありがとうございます。 次に動かす時点に、点検してみます。

  • 回答No.2

エンジン警告灯は、電子燃料噴射の制御等を司るコンピューター等の電気系統が異常をきたしたものを知らせるものです。 と同時にそこには、不具合を記録した信号が記録してありますので、バッテリーの端子は外さないでください。 その信号が消えてしまいます。 その警告等が点灯してもセーフ機構が働きますので、そのままとりあえず走れます。 トヨタならどこかのディーラーが空いてると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず、走れるとのことでちょっと安心しました。 ディーラーに早くみてもらいたいです。 ただ先ほどエンジンをかけてみたら、 警告灯が消えていたのです、 3キロほどの距離で用事をすませてきたのですが、 1度も点灯しませんでした

関連するQ&A

  • エンジン警告灯について

    H12年式のエスティマに乗っています。最近坂道でアクセルを踏むとエンジン警告灯が点灯し、エンジンを切るまで消えなくなりました。 ディーラーで聞いたら、原因を調べるためにはエンジンを外さなくてはいけないので、走っているならそのままで様子を見てはどうかといわれて帰ってきました。言われた通りそのまま乗っていたのですが、今度はエンジン警告灯とともに「カリカリカリ」という異音が聞こえてくるようになってしまいました。しかもだんだん音が大きくなってきている気がします。 そこで、わかる方に教えていただきたいのですが、 ・このままにしておいてもいいのでしょうか? ・エンジンを外す調査とはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?  (もしくは修理費用) ディーラーに聞くと見積もり云々で引くに引けなくなりそうなので、まずこちらで教えていただいて、心構えしてから聞こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • ヴィッツ エンジン警告灯

    洗車をしてから3時間くらい後、エンジンのかかりが悪く、走り出しても、がくがくしてエンジン警告灯が点灯しました。その後、普通にエンジンがかかり、一日置いた今日も、20キロメートル程度確認のために走ってきましたが、エンジン警告灯は消えません。これは、いったん点灯すると、トヨタにもっていかないと消えないのでしょうか?

  • エンジンの警告灯について

    昨日、エンジンの警告灯の件で質問し、回答もいただきましたが・・・。 4日前から、通勤時(片道35キロ)に20キロ程走行した頃にエンジンの警告灯が点灯し、毎日同じ距離を走行したあたりから点灯していたのですが、昨日の帰宅時と今日の朝の出勤時は、警告灯が点灯しませんでした。 今日、ディーラーに持ち込む予定でしたが、代車の関係で2~3日修理に出すことができない可能性があります。 警告灯が消えたという事は様子を見ながら、このまま数日なら走行しても大丈夫でしょうか? 詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • エンジンの警告灯

    雪道ではまり、エンジンをふかしすぎたせいか、 車にエンジンの警告灯(?)がつきました。 エンジンをとめずそのままふかすのをやめたら、少しした後すぐ消えました。 その後も30分くらい溝から出ようと頑張っていましたが、警告灯が消えてからは1度も点灯していません。 こんな状況ですが車屋さんに見てもらったほうがよいのでしょうか? 次に点灯したらでよいのでしょうか??

  • エンジン警告灯が消えない

    洗車時にエンジンルームも掃除したのですが、 エンジンをかけると警告灯が点灯するようになってしまいました。 エンジンルームには水をかけておらず、 エンジンルーム用のウェットティッシュのようなもので汚れをふき取っただけです。 唯一心当たりのあることは、エアフィルターを点検した際に、横のダクトの配線を外したのですが、 配線をつなぐのを忘れエンジンをかけてしまったことぐらいです。 その時は、エンジンをかけるとブルンブルンと回転数が上がったリ下がったりしたので すぐに異常に気づきました。 ボンネットを確認して配線の接続忘れを発見しすぐにつないだのですが、 再びエンジンを始動してみたところ、エンジンの回転数、音には異常が見られないのですが、 警告灯が点灯したままになっています。 他に特にいじった場所はないので、原因が全く分かりません。 販売店に持っていくのが手っ取り早いのでしょうが、 簡単な原因であるのならば自分で直したいと考えています。 どういった原因が考えられるのかアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • エンジン警告灯が点灯したままだと・・・

    エンジン警告灯が点灯したままになったので、ディーラーに行ってみてもらいました。 排気のセンサーの故障・・とか言ってたと思います。 ついそのまま修理していないのですが、来月車検があります。 すっかり忘れていました・・・。 車検の前に直した方がいいのですか? それとも車検のときに直してもらえるものですか? それとも車検に通らないですか? 車はあまり詳しくないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エンジン警告灯について教えてください

    私は95年式のスターレットに乗っているのですが、最近、走行中にエンジン警告灯が点灯する事があります。 何が原因なのでしょう? マニュアル車なので、アクセルを吹かし過ぎたのが原因でしょうか? 暖機運転しないのが原因でしょうか? 運転が荒い可能性があるのでしょうか? 教えてください

  • プジョー 406クーペに乗っています 先日 エンジン警告灯が点灯し、振

    プジョー 406クーペに乗っています 先日 エンジン警告灯が点灯し、振動とともに 加速がなくなりました。 出かけている最中でしたが、ちょうど手持ちのイグニッションコイルがあり、その場で交換し、そのまま走行可能になりました 振動もなくなったのですが、エンジン警告灯が消えません、何が原因でしょうか?ディーラでリセットしてもらわないといけないのでしょうか?もし、リセットの方法がある時は、教えてください。宜しくお願いします。

  • エンジン警告灯 修理後に点灯

    19年式の日産車に乗ってます。 走行状態は良好でしたがエンジン警告灯がついてしまい 迷わずディーラーに持ち込みました。 コンピューターで診断してもらったところ、オーツーセンサーの故障だそうで 新車保障もあって無料で交換となりました。 交換後はランプが消えで安心したのですが、 2日後、走っているとまた点灯してしまいました。 再びディーラに持ち込み、詳しく調べてもらうことになり 現在連絡を待つ状態です。 最初の診断でオーツーセンサーの故障と出たのに 結局別に原因があるのでしょうか。 そうなるとディーラーで原因究明できるのか。 このままなんとなく点灯におびえながら使うことになるのか。 とても不安です。 整備関係に詳しい方 何卒ご意見を聞かせてください。

  • エンジン警告灯の点灯

    こんばんは^^ いつもお世話になります。 今回も無知な私にご教授いただけたら、と思います。 先日、仕事の帰宅時に車のエンジンをかけると、行きの時には点いていなかったランプがついていました。その後もずっと、今現在もエンジンをかけると点灯したままです。 取説を見ると「エンジン警告灯」らしく、すみやかにディーラーに持って行くように書かれていましたので、そのとおりに持って行きました。 ちなみに車は、平成13年式のムーヴMT、新車で購入し、走行距離は5万キロほどです。 ディーラーさんでの点検後、説明を受けましたがよくわかりませんでした。というより、頂いた言葉に腹が立って覚えていないのですが(苦笑) 原因が不明なのですが、このようなことはよくあることなのでしょうか? 車を持ち込んだディーラーさんは、その車を買った場所ではないのですが、エンジンの電子?部品が壊れていて、部品を交換しなければ走っている間にエンストなどが起こる場合があると言われました。 当然、部品を交換はしますが、先程も言ったようにディーラーさんの言葉に腹が立ってあまり覚えていないのです。 「5万(キロ)も軽自動車に乗っていれば壊れて当たり前。乗用車じゃあるまいし、軽自動車は壊れて当たり前だと思った方がいい。何が原因とかよりも、これだけ走っていれば壊れて当然」 はっ?? 軽自動車だから壊れて当たり前なんですか? 壊れた原因がこれと言ってないのかもしれませんが、自分が好きで乗っている車を全否定されたような気がして、そのディーラーさんではそれ以上突っ込んだ話は出来ませんでした。 5万キロも乗っていれば壊れて当たり前の箇所なのですか? これという原因はなくても壊れる箇所なのですか? もちろん直す前提での話ですが、少しでも不安な気持ちをなくしたいので、教えていただけると助かります。