• ベストアンサー

エンジン警告灯

ワゴンRで10万km弱の車です。中古で買いました。 最近、エンジン警告灯がつくときがあります。 つくときは頻繁です。 マニュアルなんですが、確かに4足とかで低速で上り坂 等走るとつくときがありましたが、最近パワーもなく、 80kmぐらいで平たんな道を4足走行していてもついたりします。 これはすぐに修理でしょうか。どのくらいかかるのでしょうか。 最近たまにかすかにですが、白煙がでるときありです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisayan17
回答No.2

こんばんは ワゴンRはターボ付でしょうか?ターボがついている車であればおそらくタービン部の磨耗、オーリングの劣化などによりパワーが落ちます。 白煙もターボ駆動部から燃焼室に入ると白煙を吐きます。10万キロくらいだとよくなる症状です。 ターボ無であればタイミングベルトもしくは吸気排気バルブのクリアランス調整かもしれませんね いずれにせよ、修理工場に診てもらってください。早い方がいいと思います。ターボ交換であれば10万円以上しますから・・・

gen-kun
質問者

補足

ターボありなんです。

その他の回答 (2)

• monami_s
回答No.3

オイル交換って知ってる? やったことある?

gen-kun
質問者

補足

私がオーナーになってからは半年に一度やっています。 前の方もやっていたと思われます。

• maxmilean
回答No.1

10年以上前にTODAYに乗っていたとき、警告灯が点きました。 気になってGSでみてもらったら、オイルがないので足してもらい、翌日クルマ屋にもって行き見てもらいました。 そのときはオイルプレッシャースイッチが破損し、オイル漏れを起こしていました。 車検直後なこともあり、無償修理してくれました。 HONDAの販売店の好意です。 警告灯は不具合を知らせるもので、マニュアルに明記されているはずです。ない場合はとりあえず販売店化ディーラーに相談してください。