• ベストアンサー

ウイングロード WFY11 MT エンジン警告灯 点灯

私が乗っています 日産ウイングロードWFY11 QG15 1500CC 平成11年に購入し 現在34000キロ 走行しています。 最近 乗り始めて5分から10分ぐらい走ると エンジン警告灯が点灯します。 エンジンを切ると消灯しますがまた暫くすると点灯します。 走行中 気になります。 エンジンがおかしいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • mykd
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

結論から申し上げますと、最寄のディーラーに診断してもらってください。 エンジン警告灯を点灯させる要因としては各センサー等、 電子制御に関わる 不具合をコントロールユニットが感知した場合点灯させます。 あくまで経験上の話になりますが、イグニションコイルの不具合によるものが多いような気がします。 (スパークプラグに電気火花を飛ばすための部品です。) 後は、エンジンオイルの管理が非常に良くないとタイミングチェーンが伸びてしまい、 結果、点火タイミングがずれてしまい警告灯を点灯させることもあります。 この場合は修理代がかなり高額になります。 いずれにしてもディーラーで診断機をかけてもらう必要があります。 『エンジンがおかしいのでしょうか?』  という問に対しては、 『はい、エンジンがおかしいのです。』 という回答になります。 故障部位によって修理金額は様々ですが、 『警告』しているのですから、 早いうちに診断してもらうことをお勧めします。

mykd
質問者

お礼

返事遅れてすいません。 イグニションコイルの不具合の様でした。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 説明書では、警告灯が点灯した際は、速やかに点検を受けなさい、と書かれているはずです。

mykd
質問者

お礼

返事遅れてすいません。 イグニションコイルの不具合の様でした。 有難うございました。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

エンジン警告灯がつくと言うことは何らかの異常をセンサーが感知していると言うことです、そのままにしておいても悪くなることは有っても良くなることは有りません早めに点検修理することを勧めます。 日産のディーラーでECUを調べれば記憶が残っているはずですからすぐに原因はわかると思います。

mykd
質問者

お礼

返事遅れてすいません。 イグニションコイルの不具合の様でした。 有難うございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

エンジン警告灯が点灯すると言う事は何らかの不具合がエンジンに生じている事を意味します。 この場合はコンピューターに不具合箇所が記録されていますから、ディーラーで自己診断機にかけて調べる事ができます。 予測ではエンジンが温まると不具合が発生するようで、水温センサー・O2センサー等のセンサー類の不具合が考えられると推測されます。

mykd
質問者

お礼

返事遅れてすいません。 イグニションコイルの不具合の様でした。 有難うございました。

関連するQ&A

  • JZ30 ソアラ エンジン警告灯点灯

     97式 JZ30GTTですが、たまにエンジン警告灯が点燈すます 点灯の傾向は、アイドリング不調(信号待ちでストールする事あり) その後気付くとエンジン警告灯点灯するような??  点灯中の走行は問題無しですが、やはり気になります!  点灯後10分程走行しているといつの間にか消灯しています  なぜこのような現象が起きるのでしょう???  対処法は有りますか?? やはりメーカではないと修復出来ないのでしょうか??

  • エンジン警告灯が点灯してしまいました

    平成4年式トヨタハイラックスサーフですが、3日前からエンジン警告灯が点灯してしまいました。毎日通勤(片道35キロ)していますが、行き帰りそれぞれ約20キロ程走行した頃に点灯します。 自宅と会社の駐車場に停車し、出勤と帰宅する場合は普通にエンジンもかかり走行に問題もない気がしますが、警告灯が点灯した後に信号で停車すると、アイドリング??が激しく、警告灯が点灯する前よりエンジンが震える気がします。 また、そのまま走行し会社のパーキングに停車する際、何度か切り返しを行いますが昨日と今日は車体から黒煙が出ました。 近日中に修理に出すよていですが、このまま低速で走行することは可能ですか?途中でエンジン停止や炎上すりのではないかと心配です。 また修理がどのくらい費用がかかるのでしょうか? 1週間前にオイル交換をし、その際に燃費がよくなるという何か缶に入った物を入れたのが原因でしょうか? オイル交換をした時はエンジンも調子が良いし、と言われたのですが・・・ どなたか、詳しい方回答をお願い致します。

  • バッテリー警告灯の点灯→消灯

    平成11年式の日産キューブに乗っています。 去年の9月に3回目の車検を受けて、 バッテリー交換を受けました。 それまで特に異常などもなく、交換後も順調でしたが、 3月頃からバッテリー警告灯が点灯するようになりました。 点灯したので、エンジンを切ってから再度エンジンを回すと消灯します。 消灯した状態で日産に持って行って点検してもらったのですが、 「異常がありません。点灯は何かのタイミング・・・?」とのことでした。 3回目に点灯した時に怖くなったので、 日産に代車を用意してもらって1週間ほど預けて点検してもらったのですが、「症状がでないし、特に問題ないです・・・」と! それから1カ月ほどは無症状だったのですが、 先月からまた点灯→消灯を繰り返すようになりました。 だいたい3日に一度は車に乗るのですが、車に乗ると一回は点灯します。 点灯した状態で日産に持っていって充電機を点検するように言われていたので、 そのまま近くの日産に向かおうとエンジンをきらずに走っていると消えてしまうのです。 ランプが点灯したり、消灯したりを繰り返すので、 気持ち悪くて、突然車が止まってしまうのではないかと不安です。 日産に持ち込んでも異常がないと言われますが、 何か他に考えられそうな原因があれば教えてもらえたらと思い、 書き込みさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • エンジン制御警告灯

    ここ1週間くらいエンジン制御警告灯がエンジンを始動した時に 点灯します。 しばらく(5分位)すると消灯するのですが、大丈夫なのでしょうか? 走行中は点灯しません。 車種はムーヴ 平成13年12月発売モデルのl900s RSパルコ http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MOVE/5003437/ です。 走行距離は78000キロ程度です。

  • 排気温警告灯が点灯しておりエンジンが…

    平成07年の走行距離:80、000km程度走行してるスバル・ドミンゴですが、排気温警告灯が点灯していてエンジンがフュ-エルセーフがかかった様に吹けなくなり息継ぎしたような症状が出てます。 この状態で約80キロ~100キロほどの距離の走行は可能でしょうか?時間は何時間かかっても良いのですが、どなたかお教え下さい。 無理な場合は陸送も考えてますが…。

  • ベンツ W221 エンジン警告灯点灯

    9月に2007年式 W221 S350 (63,000km走行)を専業店にて中古で購入しました。 記録簿では1年ごとの点検をディーラーで行っていた様です。(記録簿ではATFの交換履歴は無いです。) 購入時にエンジンオイルの交換はしてくれています。 購入後まだ1,000Kmも走行していませんが、エンジン警告灯が点灯しました。 購入店に持ち込もうとしたのですが、まる1日したら消えてしまいましたのでまだ持ち込んでいません。 暫くするとまた点灯して数日後に消灯。エンジン警告灯の点灯/消灯の繰り返しは4度目になり、現在は点灯中です。走行時やアイドリング時に異常は感じません。 1回目の消灯時でしたが、最寄りの整備工場でDAS診断を行ってもらったところ、メモリ値として 「0064 無段階式カムシャフト調整(左):エグゾースト・カムシャフトの故障箇所 (P0025)」 「0060 無段階式カムシャフト調整(右):エグゾースト・カムシャフトの故障箇所 (P0015)」というのがありました。詳細は車両を預かって調べなければわからないとのことでした。 このDAS診断結果は、エンジンを降ろすような重篤な修理になりますか? 考えられる原因・修理内容をご教授いただけると幸いです。

  • 油圧警告灯の点灯について

    お世話になります。 エスティマルシーダ TCR20Gに乗っております。 105,000キロ走行。 エンジンをかけると5~10分の間、油圧警告灯が点灯します。 (ジョウロのようなマークから液体がポツンとたれている模様の赤ランプ) 走行中はぼや―ッと点灯することもあります。 (明るく点灯を100%としたら40%くらいの明るさ) 消灯することもあります。 現在はぼやーっと点灯したり、消灯したりという状態です。 (点灯時30%、消灯時70%くらいの割合でついたり消えたり。) エンジンオイル他、油量は通常レベル値にあります。 取説には「車を安全な場所に止め、toyotaに連絡を」と書いてありました。 どのような原因でこのような症状が出るのでしょうか。 整備士や経験者の方で、具体的にお答えいただける方からの ご解答をお待ちしております。

  • 警告灯が点灯しては消える原因は何だと思いますか?

    日産のC35のローレル(後期モデル)に乗っています。走行距離は7万キロです。 最近、走っているとメーター周りの警告ランプが突然点灯し、何も起こらないのですが、 しばらくして消える事が頻繁に起こるようになりました。 実は以前も同じ事が起こったのですが、その時は信号待ちをしているとエンジンの回転が不安定となり、 警告灯が点灯したのですが、ディストリビューターを中古で買って乗せ換えたら直りました。 しかし、今回はエンジンの回転が不安定になる事も無く、走っていて何も異常を感じないのですが、 何故か突然点灯してはそのうちに消えます。 何故警告灯が点灯してしまうのか、原因と対策が分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エンジンがかかっているのにうごきません。

    日産のウイングロードに乗っていますが先日久しぶりに車に乗ろうとしたらバッテリーの残量が0で充電してエンジンをかけました。しかし今度はエンジンがかかっているにもかかわらずタイヤにロックがかかった状態で全く動きません。警告ランプ等も点灯していません。どこが悪いのでしょう。オートマ車です。教えてください。お願いします。

  • エンジン警告灯が点灯し、回転数の表示が消えました

    時速80キロ程度で走行中、急にエンジンブレーキがかかったような感じがしたのと同時にエンジン回転数を表示するデジタルメーターが消えてしまいました。 目的地も近くで普通に走れたので、用事を済ませエンジンをかけてみたらデジタルメーターの回転数も正常に動いたので再び走行ました。 時速80キロ程度の道路を経て10分くらい走行したでしょうか。すると今度は時速40キロ程度で走行中、同じ様なエンブレ感の後にデジタルメーターの回転数表示が消えエンジン警告灯が点灯してしまいました。※速度メーターや燃料メーターは正常です。 さすがに怖くなったので、安全な場所に停車し、エンジンを一度切って、2分後に再始動しようとしたのですが、1回目はかかりませんでした。2回目にバッテリー上がりの時にかけるような感じで踏み込んでエンジンをかけてみて再始動できました。 とりあえずゆっくり走行で家までたどり着きましたが、お盆休みでディーラーが閉まっているので困っています。 同じような症状を経験された方、もしくは原因を推測できる方がいらっしゃれば、対応策を教えてください。休み期間中に車がないと・・・。 クルマは日産の2000cc車で10年目の14万キロです。