• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

GSX-R750(GR71F)エンジン不具合

GSX-R750(GR71F)を個人売買で購入しましたが、エンジンが不調です。 前オーナーはキャブに多少ばらつきがあるが、現状でも乗れるという事でしたが、 当初アイドリングが安定せず、信号待ちでストールするので、アイドリングを少し上げて いました。 少し調子見ようと走り出すと、10分から30分おきにエンジンに力がなくなり(燃料カットみたい感じです)、走行中にストールするようになりました。 止まって少し経つと問題なく、エンジンがかかり走れますが、また10分から30分おきにストールします。 キャブを疑っていますが、4発とも爆発しており、以前他のバイクでイグナイターが故障した時に同じような症状になりました。 今日エンジンを1週間ぶりにかけるとアイドリングも安定していてストールしません。 (台風の為、走行はできずにエンジンを10分くらいかけただけです) 同じバイクのオーナーさま、または整備された事のある方からアドバイスお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2441
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/6982/MEMBER.htm このタイプですか、おそらくアイドリングでは燃料の消費も少ないし大丈夫だったのではないでしょうか、質問文を読んで私が一番に思うトラブルはタンク内が負圧に成ってガソリンがキャブに行かないこと、次にゴミなどで燃料ラインが正常に機能していない事(こちらは少し可能性が低い) このタイプはステムの所にタンクからホースが行ってますがこれがタンク内と繋がっていてガソリンが減るのに合わせて大気が入るようになっていたはず(88の1100はそうでした)このホースに詰まりが有るか確認、無ければタンクキャップを開けてホースを取り付けてタンク内と大気が綺麗に繋がっているか確認(私ならホース側から吹いてみます)これは過去にドカの400SSで全く同じトラブルを経験しています。 その時は新車でタンクのホースの取り付け部分に色が付きすぎていて高速などを走ると負圧になってエンスト(当然ガス欠症状)走行時間も回転に寄って(速度)質問文とそんなに変わらない、大雨でしたからキャプを開けてテストが出来ずかなり怖い目をしながら走行していました(私たちが保護するようにして) 多分質問者の場合は年式から考えたら錆かゴミの様に思いますが違う場合は燃料ライン全般を見ることになるでしょう、どちらにしても簡単な所から点検でしょうね、油令のエンジン私も好きです完調にして大切にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

  代理師   スズキ車 液冷のですよね?   私もGSXR250 400 750乗りましたが前車イグナイターが弱かった、アイドルはいいが、   走行中 ストール しょっちゅうです キャブ、点火周りやりかえたら直ったんですが、、、   直りにくいと思います、アイドルスクリューでごまかしてましたし、   液冷はドイツのWWII時代のメッサーBF109Eからヒントを得て作ったのが最初ですが、   WWII時代はパッキン不良で稼動マシンは少なかったようですね ダイムラーエンジン   R750の場合液例の通り道がエンジンオイルと経路が同じな為に耐久レースでは    熱ダレで不調が多かったです  余談ですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

先の回答者さんと同じ感じですね。 燃料の流量不足が原因のような感じがします。 タンクのブリーザーパイプの詰まり(造り的にまず無いと思うけど)とか、タンクが錆びていて錆がストレーナーに詰まってるとか、負圧式(だったと思ったが…)燃料コックの不良、負圧ホースの折れ、燃料ホースの折れ… また何か思い付いたら追加します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジン(キャブ?)から異音がします

    長期間バイクに乗っていなかったためキャブが詰まってしまい、ショップでキャブのオーバーホールをしてもらいました。 その後無事にエンジンがかかるようになったのですが、ちょくちょくエンジン付近から「パスッ、パスッ」と圧縮空気が抜けるような異音がします。 アイドリング中や走行中にも異音が出ます。 この異音の正体は何でしょうか? またキャブのオーバーホールが原因(組み立てミス等)とも考えられるのでしょうか?

  • エンジンの始動がよくありません。

    ホーネット600に乗っています。エンジン始動が不調で困っています。 冷えている状態でも、セルを回せばエンジンはかかるのですが少しの間アクセルを軽く開けて1500~2000rpmを保たないとエンジンストールしてしまいます。(アイドリングは1200rpmくらいにしてあります。) また、一度ストールしてしまうとセルを回してもすぐにエンジンはかからず、時間をおかないとかかりません。 やはりキャブかプラグが原因でしょうか?バッテリーは満タン充電してあり、オイルも最近交換しました。 ちなみに社外品のマフラーに変えてあります。キャブはノーマルのままです。

  • 走行中急にエンジンが止まりました。

    JOG POCHE を使っています。結構古いのでいろんなところでガタが 来ています。 今日は走行中にエンジンが止まりました。再びエンジンをセルでかけようとしてもかからなかったり、かかってもしばらく走るとスピードが落ちて止まってしまいました。 以前に、交差点でエンストになってから、アイドリングをあげて走行していました。この故障までは問題なく走っていました。アクセルをフルにして走行していたので無理させてしまったのでしょうか? 前に、プラグを見ようとしたのですが、ボルトやネジが固くて見ることが出来ませんでした。他のところも、キャブの下の辺りから?ガソリンを抜くネジだけは動くのですが、それ以外はなかなか緩んでくれません。 もらった時点から寿命も長くないかなと思っていたのですが、修理に出すよりは別のバイクを探したほうがいいでしょうか? 一応、キャブクリーナーを定期的に入れています。

  • エンジンが掛かりにくくなる

    友人の車なのですが。 車両はスズキアルトHB11Sです。 通常走行後は問題ないのですが、長距離を走行した後 休憩をして再出発をする時にエンジンが掛かりにくくなるそうです。 (結果的には掛かる) アフターアイドリングもきちんとして、キャブ車なので エンジン始動時はアクセルを一杯に踏み込んだ状態で キーを回してるそうですが・・。 考えられる原因は何かありますでしょうか。 自分としてはキャブの不良じゃないかと話しています。 あと、これを言ったら終わりですが古いから仕方ないとか・・。 どなたか分かる方、お力をお貸し下さい。

  • エンジン始動時のアイドリングが止まりそうになる

    10年ぐらい前のスズキのDR250R(4スト)ですが、エンジンが冷えているときに始動しようとすると、なかなかかかりません。 かかっても、アイドリングが今にも止まりそうな回転数がしばらく続きます。 そういう状態の時にアクセルをちょっとでも開けるとすぐ止まるし、チョークを引いても止まってしまいます。 とにかく夏でも10分ちかくアイドリングしないとアクセルが開けられません。 でも、いったんエンジンが暖まって走り出せば、まったく普通に戻ります。 こういう症状がでるようになったのは、1年以上乗らないでガソリンを腐らせ、エンジンがかからなくなったので一度キャブをバラして詰まりを取ってからです。 しばらく乗らなくなる以前も多少そういう症状はあったのですが、キャブをバラしてからがひどくなりました。 原因はやはりキャブレターでしょうか。キャブの交換するしかないでしょうか。

  • 始動時にかぶります。対策はキャブセッティングで良いのでしょうか?

    2STのバイクに乗っているんですけど、走行中やアイドリング中はいたって安定しているんですけど、始動時に毎回かぶります。。 走行してエンジンを切って10分後くらいでも始動に苦労するぐらいかぶります。 ちなみに、エアクリはきれいで、キャブもOHして、プラグも新品に換えたり熱価量を下げたりとしましたがやはりかぶります。 やはりキャブセッティングがあってない可能性が大きいですかね?? その際メインジェットの番号を下げる事で対策できそうですかね? 長文になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • エンジンが暖まっててもチョークを戻すと止まってしまう

    緊急で教えてください! 本日、久しぶり(1ヶ月ぶり)にバイクに乗ろうと思い エンジンをかけました。 最初は懸かりが悪かったのでチョークを引いてスタートしました。 しばらくして、エンジンが暖まって音が変わってきましたので チョークを戻したのですが、エンジンが止まってしまいます。 アイドリングが低いようです… 何度か試してはいるのですが同じ状態で困っています。 やはり久しぶりの乗車なので走行してこないとダメでしょうか? ただ途中で止まってしまったら困るので、どうしようか考えています。 このような状況なのですが、なにか良いアドバイス等ありますでしょうか?? ちなみにエンジンはキャブ使用です。

  • スーパーカブ50のキャブ調整で上手くいきません

    先日、知り合いからスーパーカブ50カスタムをもらってきました。 平成6年製で乗らなくなってから、15年程度経過していたのでキャブの清掃を行いました。 キャブを分解し、すべてをキャブクリーナーで洗浄、その後エアーで汚れを飛ばしました。 キャブを組み立て、取り付けを行いエンジンをかけたところ順調にエンジンはかかり、普通に走行は出来るのですが、ニュートラルの状態でアクセルを一気にあけると、回転数が落ちてしまいストールしてしまいます。 また、ゆっくりアクセルをあけるとエンジンの回転数は上がり順調です。 どこをどのように直したらアクセルを一気にあけても回転数が上がっていくのか教えてください。 (エアスクリュー・アイドリング調整スクリューを何回も調整したが駄目でした。エアスクリューは実際に走行していた時の位置にしてあります。)

  • 原付エンジンについて

    2ストジョグです。結構古い型です。エンジンが冷めるとかからな無くなります。 キャブは掃除しました。バッテリー・プラグ・マフラー・エアクリーナー新品です。ガソリンも新しいものを入れました。 クリーナーをはずしキャブを塞いでガスを強制的に送るとすぐかかります。アイドリングも落ち着いてますし普通に吹き上がります。 電気系統もチャージはしています。 二次エアーは無さそうです。 エンジンがかかった後エンジンを切ってまたすぐエンジンをかけると普通にかかります。ですがエンジンが冷めるとまったくだめです。かけ方も色々とスロットルを少し回してかけたり全開でかけたり色々試すのですがまったくだめです。 チョークとかでしょうか?でも最初はアイドリングは高めで次第に低くなってはいきます。 エンジンが温まっているときは、そこらの調子がいいバイクと一緒なのですが・・・・・ 何が原因なのかアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 平成6年式のインパルスに乗ってるんですけど、エンジンがかからなくなりました。

    もともと調子がおかしかったんですけど、エンジンをかけて走り出す際に音がかぶり、回転数が上がったら普通の音に戻っていました。 アイドリングも安定せず、1000回転ぐらいでアイドリングが低かったです。 キャブも自分で見た限り、茶色くなっていました。 そこで、今日バイク屋に見に来てもらったら、キャブからガソリンが漏れたような跡があると言われました。 もしかしたら、キャブにゴミでも詰まっているんではないかと言われました。 そこで自分でキャブを分解してみようと思うんですけど、分解の仕方がわかりやすく記載されているようなHPなどないですかね?