• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古バイクGSX1100Sの走行距離が改ざんされていた

中古バイクGSX1100Sの走行距離が改ざんされていた 走行距離。約15000kmのGSX1100Sを購入したのですが 慣らしが終わってから峠を走り戻ってくると4発中2発が死んでおり プラグやキャップやコードを見ても異常は見られず。プラグを拭いてまたエンジンをかければ4発になるが暫く走るとまた2発になる。 さらに、何かモタ付きというか、変な感じがするので 購入したバイク屋で見てもらったら、キャブを洗浄して直ったらしいのですが まだ乗っててモタ付きや変な感じがするので、今度はディーラーで見てもらいました。 すると、エンジンやキャブレターが随分とくたびれているらしく 「これで走行距離15000kmは無いね。10万超えて一周してるかもね」っと言われました。 なので、購入したバイク屋へ行き、契約の解除を求めても 「GSX1100Sは古いバイクだし、前のオーナーが何をやってたかまでは知らない。ウチだって購入する時はちゃんと見てるが、完璧なわけじゃないし、わざとじゃないんだから契約解除はできない」 っと言われ返金してもらえませんでした。 警察へ行っても 「事件ですか?事故ですか?あ、詐欺?なら弁護士を雇って裁判してください」って感じで流されました。 ライダーの皆さんや経験者、あるいは知識の豊富な方のアドバイスが欲しいのですが、こういった場合はどうすればいいのでしょうか?バイクのエンジンやキャブを最低限良くするには20万~30万は掛かるそうです(それで暫く快適らしいですが、相当な予算オーバー) まさか、バイク屋で買ってこんな目に合うなんて予想していませんでした。 まだ19歳で乱文な部分があったかもしれまんせが、よろしくお願いします。

noname#117729

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7004
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#137382

GSX1100Sの中古市場を見ても 非常に怪しいことに走行距離はどの車体も1万~2万ぐらいしかないです(ほぼ1万台) GSX1100Sは20年も前のバイクで一部で人気あるので、その走行距離はありえません。 考えられることは「中古パーツの寄せ集めで1台のバイクを作成」や「メーター交換」です。 GSX1100Sはバラバラにして綺麗な1台を作り売られることが多いです。 残った部品は売ってまた別の業者が買って組み上げる感じです。 90年代のアニバとか見ても走行距離が1万台なんてまずありえません。 倉庫で保管されていたならスイッチのインクが消えてたり、ステップ周囲のフレームがかかとで 消えてたりしませんしね(私が見てきた車両はほぼ消えてた) 私も新車購入して走行距離3万のバイクを持っていますが、スイッチのインクが擦れて消えてたり なんてしてません。つまりそれだけ使われてたバイクが1万kmなんてありえないってことです。 また厳しいことを言うようですが、バイク乗りならGSX1100Sを買う場合は上記のことぐらいは覚悟するのが普通です。マトモな刀が欲しかったらファイナルエディションを買うしかないです。もっとも ファイナルエディションですら、もう「11年前のバイク」なのです・・・これすらメーター改ざんがありえます。ツーリングや土日乗ってたら2万なんてすぐですから・・・(経験あり) 単純計算してみてください? 土日に50kmだけ乗るとします(50kmなんてバイクじゃすぐです) 1年間で約5000km。それが11年で55000kmになります。 さらにツーリングを含めれば距離は伸びます。 それで市場のバイクがほぼ全て1万ちょっとなんてありえると思いますか? バイク屋は「店に売れずに残ってた」とか「倉庫で眠ってた」とか言い訳しますが そんなケースはレアです。いいバイクはシーズンに売れちゃいますから・・・ 長々と書きましたが、バイクなんてまだ可愛いものです。GT-RなやFD3Sを買って失敗する人に比べたら全然マシです。今回の件は授業料としてOHして乗るか売ってしまうか選んで次に生かしてください。誰だって失敗はしますから。 裁判なんてしてもたかが30万~50万の車両で弁護士雇ったら赤字ですよ? それに未成年は裁判できませんからご両親に迷惑もかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言われてみればその通りでした。 私もバイク屋の店員に素行距離を聞いた時に 「たまに倉庫で眠ってるバイクが売られる」 「20年前のバイクだって売れてない期間があるでしょ?」 「仕事で乗れない人もいるでしょ?」 とか言われて納得しちゃってましたorz 確かに中古市場を見ても20年以上も前のバイクなのに どの車両も走行距離が2万以下ばかりって怪しいですよね・・・確かにそうです 古いバイクなんて初心者が手を出すべきではなかったのかもしれませんね。 GSX1100Sは父親にも「そんなバイクじゃなくて新しいのにしたら?」とは言われてました。 ネットで情報を調べても確かに刀1100ってニコイチ、サンイチが常套手段みたいですね。 もう少し早く気づいていれば・・・

関連するQ&A

  • 中古バイクの走行距離について

    最近質問ばっかですいません。 中古バイクには走行距離というのが表記されますよね。 中古バイクを買うに当たって、走行距離の見方がよく分かりません…。 短ければ短い程バイクの質も落ちてないという事でしょうか? 今日ショップで見つけたものの中に、走行距離が8万キロというのがあったんですが、 これは走行距離が多すぎなんですか? また、多すぎる事でのデメリットって何でしょうか?

  • 中古バイクの走行距離について

    初めてバイクを買うため中古バイクを探している者です。 よろしくお願いします。 中古バイク雑誌を見ていて気付いたのですが、走行距離がとても短いことです。四輪中古車と比べたら、全く使わずに飾っておいたのかと思うほど短いです。5年落ちで走行距離が1500kmとか10年落ちで4000kmとか、こんなバイクが決して掘り出しものというわけでもなく、本の中にゴロゴロ載っています。(月の平均走行距離が25kmなんてありえない気が・・) 四輪の中古車を買う時は、年数の割に距離数があまりに少ないと逆に不安になったものです。実は事故車なのかと考えたり・・・・ 自分は中古バイクのことを何も分かっていないので教えてほしいのですが、中古バイクの走行距離というのはこんなものなんでしょうか?四輪車とは異なる何か特別な理由みたいなものがあるのでしょうか?

  • 中古バイクの走行距離

    初めてバイクを買うのですが、 近所のバイク屋で中古のドラッグスタークラシック400の 2006年式・走行距離14000km・乗り出し52万円を見つけました。 傷や錆びはほぼ無く外観は新車同様です。 スタッフさんの対応もいいので、 できるならそこで購入したいと思うのですが、唯一走行距離が気になっています。 もう少し走行距離が少ない車体を探して購入した方がいいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

元GSX1100Sオーナーです。 >エンジンやキャブレターが随分とくたびれているらしく >「これで走行距離15000kmは無いね。10万超えて一周してるかもね」っと言われました。 当方のカタナは14万km走りましたが、10万超えて一周するほど走るとヘッドのオーバーホールやオーバーサイズのヒストンを入れる程くたびれます。エンジンの各部(ヘッドとシリンダの合わせ目)などから僅かにオイルが滲んだりするのはお約束ですので、あまり気にしなくてよいです。 エンジン自体のくたびれ度合いはコンプレッション計測(きちんと圧縮してるかという計測)をすると一発で分かります。コンプレッションの計測で異常値が出た場合、ピストン、ピストンリング、シリンダブロック、バルブ、バルブシートなど点検&交換部品が多岐に渡り重整備になりますので、かなりの費用がかかります(ピストン部やシリンダ部が原因ならボアアップした方が安上がりの場合が多いです)。これをやると確かに20~30万かかります。 キャブを洗浄したとのことですが、カタナのノーマルのキャブの場合、古くなってくるとキャブ内部のダイヤフラム(キャブのトップキャップを開けて見えるゴムの幕のような部品)というパーツが硬化してダメダメになるので、その部分を交換することになります。カタナのような古い負圧タイプのキャブの点検は真っ先にこの部分をみるのですが、ディーラーでは何も言われなかったですか? もしそうだとすると、ディーラーにも適当にあしらわれたかもしれません。 ダイヤフラムの交換費用はそれほどかかりません。古いキャブの場合、この部品の交換で体感するほどレスポンスが変わります。同時にエアクリーナーのエレメント(フィルタ)も新品にした方がいいでしょう。今現在、ダイヤフラムがいくらするのかは不明ですが、多分1気筒分が数千円でしょう。エアクリーナーのエレメントは、ノーマルキャブにはK&Nなどの社外品は使わないようにしてください。吸気効率が良過ぎて混合気が薄くなって良い結果は出ません。 高回転時に回転は上がるけど力が出ないようなモタつくよう場合は燃料の供給が間に合わずに混合気が薄くなっている可能性もあるので、キャブのフロートや燃料コックや燃料ホースやガソリンフィルタも見た方がいいかも。 点火系の劣化では、カタナの場合というかスズキ車全般かも、点火タイミングを制御するイグナイターに不調を抱えることが大きいです。数万円するけっこう高い部品(3~4万くらい?、今はもっと高いかも)ですが、交換時は新品を買うようにしてください。 エンジン。キャブに異常がなく、アイドリングが安定しない。ミスファイヤが多い場合はイグナイターを疑う必要があります。 イグナイタは中古でも2万くらいで取引されるパーツですが、電装パーツは基本的に新品が間違いなく、結果的に安上がりです。 点火系ではありませんが、レギュレーター(エンジンの発電を12Vに整圧するパーツ、サイドカバー部の冷却フィンのある部品がそうです)に不調を抱えることも多く、ここがダメになると充電が機能しなくなります。この部品もけっこう高いので、ここを疑う前にバッテリに異常がないか先にチェックした上で点検してください。レギュレーターの点検はバイク屋に行って電圧計測をすればすぐに分かります。この部品も交換時は新品を買うようにしてください。 ノーマルのエンジンだと5000rpmあたりにトルクの谷がありますので、高速道路なんかでフル加速するとこの回転付近で一瞬モタつくのが分かると思いますが異常ではありません。また5000~6000rpmあたりだとエンジンの振動が多いですが、これも異常ではありません。調子のいいエンジンだと4000rpmくらいまでの低速トルクモリモリの楽しいフィーリングです。 カタナはタフなバイクですので、古くてもきちんと整備すれば大丈夫です。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

個人バイク屋で中古・新車買ってしばらく乗り、次に乗りたくなった バイクの下取りで中古を販売ってのが多かったけど、今は買取専門や 回収業者、オークション等、素性が分からないものが増えましたし バイク屋もいろいろなんで・・・。 古いバイクの場合は、保障がしっかりしたお店(だと高いが)でないと 後悔することが多いです、後の祭りですが。 格安、現状渡し、売り切りならある程度慎重にすべきでした。 ちなみに車検証の走行距離も15000kmですか?メーター交換等の 特記事項ないですか? もし、ご自分である程度できるなら、幸い人気車種で中古・社外 パーツは豊富なのでOHするつもりで挑戦もありかと思います。 その気はない、金額と手間、工賃考え無理なら諦める。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中古バイクの走行距離に疑問を持っています

    2003年ころに生産終了となった中古バイクを買いたいと思っているのですが、 中古バイクの走行距離って本当なのでしょうか? メーターを交換などしたらリセットになったりしないのでしょうか? お教え頂けますよう、お願い致します。

  • 中古バイクの走行距離

    250ccの中古バイクの購入を考えています。 95年式で外観は良好な物件(カワサキ、アネーロ)が20万ほどで有るのですが、 走行距離が4万キロを超えています。 購入しても大丈夫でしょうか。 ある程度のメンテ費(2~3万円)は覚悟しています。

  • 中古バイクってメーター改ざん率99%なのでは?(修正)

    中古バイクってメーター改ざん率99%なのでは?(修正) だって中古車市場を見ても全部、走行距離1万~2万ちょっとが殆どじゃない どう考えてもおかしいでしょ・・・ 特に年式が古いGSX1100S刀のような旧式のバイクの市場に出てる走行距離が 何で1万~2万ちょいだらけなのか? 2000年式のファイナルの走行距離が1万~1万5千ぐらいが相場なのに 80年~90年の20年前のバイクの走行距離が同じ1万~1万5千が相場なんてありえますか?? 中古バイクってどう考えてもメーター改ざんしてるんじゃないですか? 私はたまにしかバイク乗りませんが、それでも2年~3年所持してただけでバイクの走行距離は3万に近いです。

  • 走行距離について

    いくつか、走行距離についての質問があります。宜しくお願い致します。 1)自動車検査証の備考欄に、次の様に書かれてあります。 [走行距離計表示値]8.700km(平成19年4月10日) [旧走行距離計表示値]12.400km(平成16年9月9日) 僕は、平成19年4月に、このバイクを中古で買ったのですが、この時、メータの走行距離表示は、8.700kmでした。 これはつまり、メーターの巻き戻しが行われてあり、平成19年4月時の、実走行距離は21.100kmであると、解釈しても宜しいのでしょうか。 2)又、このバイクの初年度登録年月が平成10年なのですが、平成10年から平成16年の間の、走行距離計表示値が記載されていないのは、何故でしょうか。 平成10年から平成16年の間に、前オーナーか誰かがこのバイクで事故か何かをし、自動車検査証が新たしい物に切り替わったが為に、走行距離は表示されていない、等といった可能性も有りましょうか。 その他にも、考えられる可能性があれば、教えて頂きたいです。 3)こんな数字に踊らされずに、バイク屋に持っていって、エンジンの中でも見てもらって、走行距離を判断して貰えば良いだけかもしれません。この場合、どの程度の工賃が掛かるでしょうか。予想で構いませんので、もし宜しければ教えて下さい。 4)現在のメーター表示は、24.000km程度ですが、上述した様々な可能性により、実走行距離はもっと上、或いは+12.400km程度だと考えられます。 まだまだ、このバイクは乗るつもりですし、夏には、北海道ツーリング(往復1万km程度)も考えています。日々のメンテナンスは当然の事としても、一度はエンジンのオーバーホールを考えるべきでしょうか。 以上、先輩方の、参考、意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • バイクの走行距離の寿命、目安について

    中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。 もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。 これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。 車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような… 車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。 バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、 とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。 どうなのでしょうか? 文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • バイクの走行距離について

    この間(二年前ですが)赤男爵で125ccの中古バイクを買ったのですが初年度登録が98年なのですが走行距離をはじめて見た時は800キロしかありませんでした。このバイクは一回燃料を入れると300キロ以上は走るバイクなのですが前の所有者はガソリンを二回ぐらいしか入れてないことになります。何故でしょうか?問題の走行距離の巻き戻しではないのでしょうか?値段は20万ぐらいでした。どうぞよろしくおねがいします。

  • 走行距離について

    バイクなどを購入するときなどに走行距離を結構きにするのですが、走行距離っていうのは、メーターをいじったりしたら、少なく表示できたりするんですか? 普通99999キロまで表示されると思うんですが、これ以上になると0になるのですか?

  • 中古バイクの走行距離

    中古バイクの購入を検討しています。 個人で経営してるバイクショップで、 ライムグリーンのZRX1200Rを見つけました。 2002年式で走行距離が20,000キロ 乗り出し67万です。1オーナーです。 その店で買った方が次のバイクを買うために下取りに出したそうで 出元もはっきりしていて、外装などとても綺麗です。 サビや傷などほとんどありません。 年配の方がかなり大事に乗ってたそうです。 もちろんノーマルです。 買う方に気持ちは傾いてるんですが、距離がちょっと気になります。 丁寧に乗られてたバイクなら2万キロくらい走ってても 問題ないでしょうか? 初めての中古購入なのでよくわかりません。。。 ぜひご意見お願いします!!

  • 走行距離

    スクーター50CCのバイクについてですが、ホンダのディオに乗ってます。だいたいエンジンとかの寿命は、走行距離はどれくらいですか?何万kmくらいでしょうか? またマフラー交換っていくらくらいですか? 教えてください。

  • CB400.走行距離について(長文になってしまいました…)

    今度、初めてバイクを買おうとしているものです。 お金がそこまでないので中古を買おうと思っているのですが…。 いろいろ考えた結果、購入金額にはあまり差がないというのを聞きましてそれなら400に乗りたいと考えております。 そして、バイク屋に相談したところ、CB400のSPEC2があるよ、と言われました。予算内ではあるのですが走行距離が20,000キロ近いのです。 店自体はちゃんとしているお店なので変な車体では無いと思うのですが。 これはどうなのでしょうか? とりあえず、2年乗れればいいと考えております。 状態によるのはわかっているのですが大まかでよいので皆さんの意見が聞きたく思います。 要は、 1.年式は古くはないが走行距離がいっている車体はどうなのか? 2.最近のバイクは丈夫になった、と聞きますが20,000キロも走っているとやはり普通に乗っていてもエンジンなどのオーバーホールなどが必要になってくる頃なのか、ということです。 長くなり、答えにくい質問であると思いますがよろしく御願します。