• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

油圧警告灯の点灯について

お世話になります。 エスティマルシーダ TCR20Gに乗っております。 105,000キロ走行。 エンジンをかけると5~10分の間、油圧警告灯が点灯します。 (ジョウロのようなマークから液体がポツンとたれている模様の赤ランプ) 走行中はぼや―ッと点灯することもあります。 (明るく点灯を100%としたら40%くらいの明るさ) 消灯することもあります。 現在はぼやーっと点灯したり、消灯したりという状態です。 (点灯時30%、消灯時70%くらいの割合でついたり消えたり。) エンジンオイル他、油量は通常レベル値にあります。 取説には「車を安全な場所に止め、toyotaに連絡を」と書いてありました。 どのような原因でこのような症状が出るのでしょうか。 整備士や経験者の方で、具体的にお答えいただける方からの ご解答をお待ちしております。

noname#27233
noname#27233

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数6
  • 閲覧数12200
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

まず油圧警告灯については読んで字の如く、エンジン内の油圧低下をドライバーに知らせる為のものです。 通常はエンジンの始動後、油圧の上昇とともに消灯するのですが、何らかの不具合(油量不足、油路の詰まり、センサー不良など)があれば走行中でも点灯します。 これまでに拝見させていただいたエミーナ(ご質問のルシーダと兄弟車)では、エンジンはもちろん、オイルリザーバタンクにもオイルが入っていればOK、と考えていたユーザーさんがオイル交換を怠り、注ぎ足し給油してご使用されていた事がありました。 質問者様同様、インジケータが点灯するということで初めて気付かれたそうですが、既にエンジンのクランクケースにはスラッジなどの老廃物が堆積し、潤滑不良を起こしていました。 このような場合、エンジンのオーバーホールや最悪の場合にはエンジン交換となり多大な出費を余儀なくされます。前兆としてはエンジンから「コンコン」という異音が出始めるなど、何らかの予見性はあります。 何れにせよ、早急に点検・整備されたほうが得策かと思われます。 単なるセンサー不具合であれば「誤表示」ということで済みます。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 engine2000さんがいう「コンコン」と言う音の事をもう少し詳しく教えて下さい。 運転席シート下から発信時やオートマシフトがチェンジする時 「コツッ」という感覚があります。 程度としてはふくらはぎで感じるくらいです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

経験あります。ダイハツミラで同じような現象でした。 ボヤット点灯したのは 油圧警告灯 マフラーの温度上昇(温泉マークみたいなやつ) 他いろいろ 修理工場に見てもらったのですが どこも異常なしの結果で結局は バッテリー付近でのメインケーブルの 接続不良(漏電)でした。 一番ひどかった時は 走行中に その2つのランプが消えなくなって コンポの電源が落ちて タコメーターが0になり 時計がリセットされ これらがカチカチ言い出して ポルターガイスト現象かと思ったくらいです。 最後はエンジン停止となりました。 思いもかけないところが原因という事も ありえますので、参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#179956
noname#179956

スイッチが不良かオイルがしっかり周っていない?。 どこかに詰まり気味な所があり正常な油圧を感知していない可能性もあります。やはりディラーでみてもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私の自動車(三菱RVR)も油圧警告灯が点灯したことがありました。 アイドリング中は点灯し、走行中は消えるがアクセルオフすると点灯するような状態でした。 原因はオイルプレッシャースイッチの動作不良で部品交換だけで治りました。 整備工場の人の話では、最近の国産車なら、普通にオイルとエレメントを交換していれば油圧が下がるようなことは考えられないそうです。 一刻も早くディーラーや整備工場で見てもらった方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

エンジンオイル、オイルエレメント、 オイルプレッシャースイッチの交換をお勧めします。 油圧が、低いと警告灯が言ってます。 とりあえず、早急に交換してください。  それでも点くようでしたら、エンジンが、壊れる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

その名前の通りです。 油圧が、規定値まで上がってないと点灯します。 昔の自動車には、油圧計がついていたのですが、 最近のには警告灯しか無いので、逆に危険な気もします。 整備工場へ相談された方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オイル油圧警告灯が点灯するんです!

    めちゃめちゃ困っています。 長年放置12年間されていたバイクを買いました。 走行はわりと快調に走るのですが、エンジンが暖まってきた時にアイドリングをすると赤いオイル油圧警告灯が点灯して回転が900rpmとかになってきて(通常1200rpmくらい)エンジンが止まります。  自分でできる応急処置としてオイル交換はしましたが症状はなおりません。オイルは結構汚れてました。フィルターは交換してません。 やっぱりスラッジでオイル潤滑路のどこか詰まってるんでしょうか? フラッシングオイルすると直りそうでしょうか? エンジンのOHとかしないと直らないでしょうか? 

  • エンジンが温まると油圧警告ランプが点きっぱなし

    一般的な意見をお聞きしたいと思い質問させていただきます。 以前より油圧警告ランプが、走行中に時々点くようになりまおにした。 点いたときは、数分した頃に信号などで一旦停止(アイドリング状態)し再度スタートしエンジンの回転を上げていくとランプは消えていました。 また、下り坂でよく点灯していました。 気になったので、オイルのゲージを見てみると、Fのラインより1mmほど上でしたので、少しオイルを抜き、FとEの中間くらいにしました。 オイルの量を調整した後、テスト走行したところエンジン始動から数分後にまた点灯し、今度は一旦停止しても消えなくなってしまいました。 エンジンを完全に切ったあと、再度エンジンをかけると数分は消灯しています。 重大な故障の症状でしょうか? 近々みてもらう予定です。 ちなみに、オイルとエレメントは交換してから2ヶ月で走行距離4000kmくらいです。 車は78プラドです。 それともう一つ気になることがありました。 エレメントは、ネットで購入した安物なんですが、若干太くてレンチが使えず、手締めしていました。 締めがあまくて、油圧が下がっているということは、ありますでしょうか?

  • 油圧警告灯の赤色点灯でエンジンストール

    日産プレセア1500cc1995年登録車10万キロオーバーです。 先日、300km+翌日50km程走行後12時間駐車後、エンジンを掛けたところ、わずか10秒に満たない時間でエンジンが停止しました。 惰性で道路の隅に止めて、再度セルを回せば始動しましたが、やはり10秒に満たない時間でエンジン停止でした。 仕方がないので、これを4,5回繰り返して惰性を利用して戻りました。 ... 結果はオイルを約500ccから1リットル程度追加して、この問題は解消し、その直後50km 走行しましたが問題はありませんでした。 ... エンジン停止時バッテリー、エンジン、オイルの3つの赤色警告灯が点灯しました。 問題が解消したことから、オイル不足でオイル警告灯(油圧警告灯)が点灯した結果と解釈するのが妥当と考えましたが、 *但し、キーオンでは3つのこれらの警告灯はセルを回すまでは点灯していますので、今回のようなエンジンストール時は警告灯が点灯してストールしたのか、他の要因でストールした結果警告灯が点灯したかは判断不能なのです。 ... 1日静止状態後、オイルレベルを確認したところHレベルより2mm程度多めのレベルになっていました。つまりLからHレベルではおそらく推測ですが500ccから1リットル程度の差だと思いますので、異常時にはそれほど極端にオイルが減少していたとは考えずらいのです。 ... 以上の疑問より、質問内容は その1 油圧センサーの異常が内在してる可能性はないか? その2 エンジンストールは油圧センサーの”油圧がないよ!”との信号によるECUの強制保護動作なのか? * エンジン焼き付きの感触は無く、オイル追加後は50kmを正常に走行出来た。 その3 再度、同様の問題に対処するため、当分補充用オイルは積載しますが、油圧センサーのコネクタに手が届けば、これを引っこ抜くことで、焼き付き覚悟で数百メートルから数キロ走行可能かな?と考えております。 以上、3点についていずれでもよろしいのでヒントなど頂ければありがたいです。

  • ベンツ W221 エンジン警告灯点灯

    9月に2007年式 W221 S350 (63,000km走行)を専業店にて中古で購入しました。 記録簿では1年ごとの点検をディーラーで行っていた様です。(記録簿ではATFの交換履歴は無いです。) 購入時にエンジンオイルの交換はしてくれています。 購入後まだ1,000Kmも走行していませんが、エンジン警告灯が点灯しました。 購入店に持ち込もうとしたのですが、まる1日したら消えてしまいましたのでまだ持ち込んでいません。 暫くするとまた点灯して数日後に消灯。エンジン警告灯の点灯/消灯の繰り返しは4度目になり、現在は点灯中です。走行時やアイドリング時に異常は感じません。 1回目の消灯時でしたが、最寄りの整備工場でDAS診断を行ってもらったところ、メモリ値として 「0064 無段階式カムシャフト調整(左):エグゾースト・カムシャフトの故障箇所 (P0025)」 「0060 無段階式カムシャフト調整(右):エグゾースト・カムシャフトの故障箇所 (P0015)」というのがありました。詳細は車両を預かって調べなければわからないとのことでした。 このDAS診断結果は、エンジンを降ろすような重篤な修理になりますか? 考えられる原因・修理内容をご教授いただけると幸いです。

  • JZ30 ソアラ エンジン警告灯点灯

     97式 JZ30GTTですが、たまにエンジン警告灯が点燈すます 点灯の傾向は、アイドリング不調(信号待ちでストールする事あり) その後気付くとエンジン警告灯点灯するような??  点灯中の走行は問題無しですが、やはり気になります!  点灯後10分程走行しているといつの間にか消灯しています  なぜこのような現象が起きるのでしょう???  対処法は有りますか?? やはりメーカではないと修復出来ないのでしょうか??

  • ウイングロード WFY11 MT エンジン警告灯 点灯

    私が乗っています 日産ウイングロードWFY11 QG15 1500CC 平成11年に購入し 現在34000キロ 走行しています。 最近 乗り始めて5分から10分ぐらい走ると エンジン警告灯が点灯します。 エンジンを切ると消灯しますがまた暫くすると点灯します。 走行中 気になります。 エンジンがおかしいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • エレメントを交換したらエンジン警告灯が消えた

    お世話になります イプサム 走行距離17万キロの車ですが エンジン警告灯がしばらく点灯していました(名称があっているでしょいうか?  エンジンの形をした警告灯で 取説には「エンジン警告灯が点灯したら 走行を中止し ディラーに持ち込むように」 といった指示があったかと思います) 今日オイル交換をし、エレメントを交換しましたが、その後、 エンジン警告灯が点灯しなくなりました・・・・(オイル油圧の警告灯ではなくエンジン警告灯です  オイル交換前もオイル量も十分入っていました) 警告灯が消えたのは エレメント交換と関係があるのでしょうか?  または偶然でしょうか? 以前、 「エレメントが目詰まりをすると、プレッシャーバルブが閉じる」 との 書き込みを見たことがありますが もし プレッシャーバルブが閉じても警告灯は点灯しないとの説明があったかと思います・・・・・・プレッシャーバルブが閉じると 警告灯が点灯することがあるのでしょうか? 教えてください

  • エスティマの警告?ランプ点灯について

    毎回エスティマの事で回答頂き、ありがとうございます! まず、車の紹介?です。「H8/TCR10W/SC/5万Kmちょい」。 新たな質問ですが、最近、エンジンの温度計?(HとCと書いてあり、走行していると徐々に上がっていき、最終的には真ん中に落ち着くやつ)の下に、警告灯?みたいな物が点いたり消えたりします。 点くランプについてですが、黄色の魔法のランプみたいな形から滴が垂れて、その下に波線が書いてあります。 症状としては、エンジンをかけると点いて、しばらくすると消えます。 でも、消えたかと思ったらまた点いてしばらくすると消えます。 何回か繰り返すと、走行5分後ぐらいには完全に点かなくなります。 他の方の回答を見ると、油圧警告灯かもしれないのですが、よくわかりません(- -; ちなみに、前オーナーが、4万8千Kmぐらいでエンジンオイルを換えたそうです。 種類は、トラストのF2で、5W-50です。 調べると、高温性能を高めるオイルらしいので、もしかしたら寒すぎてそのランプが点くのでしょうか? ちなみに、日常、最高気温5度・最低気温0度ぐらいの所に住んでいます。 ただ、完全に消灯する事を考えると、センサー不良ではなさそうな・・・。 素人なので、どんな可能性があるのかよくわからずそのままです(T-T) また、5万Km走るまでに全くプラグ交換をしてないとすれば、交換してもらうべきでしょうか? 換えるとすれば、他の方の回答で、イリジウムプラグ、という物があるそうですが、これでOKでしょうか? ちなみに、アイドリング時などに異音などは無いのですが、換えれる物は換えて気持ち良く長く乗りたいと思っています! わからない事だらけなのですが、回答方よろしくお願いいたします。

  • フェアレディZ32のHICASランプが点灯

    HICASランプが点灯しました。エンジンを切ると直りますが、しばらく走行すると点灯します。 消えているときにNISSAN整備に見てもらったところ、消灯中では原因はつかめないと言われました。 但し、パワステオイルを見てもらったところ充分有るとのことでした。ステアリングが重すぎるということはありません。HICASが動作しないくらいであればこのまま修理せずに乗りたいのですが、問題ないでしょうか?また、考えられる故障はどういうものがあるのでしょうか?修理にはいくら必要でしょうか?修理せずにこのまま乗っていても問題はないでしょうか?命に関係しない場合は、あまり、お金をかけたくはありません。

  • W221 エンジン警告灯点灯について

    詳しい方、同じ経験ある方、おみえでしたらご教授願います。  アイドリング時のちょっとした車体の振動(タコメーターでは変化が現れない、体に感じる瞬間的なエンジン回転のバラツキの繰り返し)が気になる時がたまにありました。それを感じるようになってしばらくしたある日走行中にエンジンの警告灯(黄色)が点灯しました。2,3日点灯したままになったかと思うと消灯し、また点灯するの繰り返しです。  個人の修理さんで汎用テスター(DASではない)に繋いで異常の履歴を見てもらうと、廃気側、カムポジションセンサーの異常と言うことで、自分で交換しました。 しかしいっこうに直らないのです。 カムカムポジションセンサーは、吸気側も含め4ケあるので、交換しても直らないため外した物を順次に未交換箇所に付け替えてみましたが、やはり直りません。購入品が不良ならともかく、他に何か原因は何が考えられますか?