40代~50代の女性の化粧品代、美容院代はどれくらいかけているのか

このQ&Aのポイント
  • 40代~50代の女性の化粧品代、美容院代の月平均費用について質問です。最近は肌の老化や白髪のケアにも気を使うようになり、化粧品のグレードアップや美容院の利用頻度も増えています。しかし、それによって費用も大きくなり、家計にも影響が出ています。質問者は家計が厳しいため、どこを我慢すべきか考えています。化粧品代と美容院代のバランスをどう取るべきか、贅沢なのか普通なのか、節約すべき点はどこかなど、意見を募集しています。
  • 化粧品代と美容院代の費用がどれくらいかけているのか気になっている40代~50代の女性が質問しています。最近は肌の老化や白髪のケアにも気を使うようになり、化粧品や美容院の利用頻度も増えました。しかし、その結果、費用もかさむようになり、家計を圧迫しています。このまま続けていくのか、どこを我慢するべきか悩んでいます。質問者のように思う人も多いのではないでしょうか。贅沢しているのか、普通なのか、節約すべきポイントはどこか、皆さんの意見を聞かせてください。
  • 40代~50代の女性が化粧品代と美容院代について悩んでいます。肌の老化や白髪のケアに気を使うようになり、化粧品のグレードアップや美容院の利用頻度が増えました。しかし、費用もかかり、今は家計が厳しいため、どこかを我慢しなければならないと考えています。化粧品代と美容院代のバランスをどう取るべきか、贅沢しているのか普通なのか、節約するポイントはどこなのか、皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代~50代の女性に質問です。

皆様は化粧品代、美容院代は月平均どの位かけていますでしょうか? 最近は肌の老化も白髪のケアにも気を使うようになりました。(今年50になります) 化粧品もグレードアップ、毛染めに月一、 3ヶ月に一度はパーマに美容院に通っています。 しかし・・・気がついたらかなりの額になっていました。 最近は家計も厳しいので残念ながらどれか我慢しなくては・・・と考えています。 ちなみに化粧品(洗顔フォーム、クレンジング、美容液、基礎化粧品含め)は、家計簿付けてないので正確ではないですが月2万位? 美容院については、月一毛染め、3ヶ月の間にパーマもカラーの間に入れるので(トリートメントも毎回です)、毎回1万4千円弱位、月平均にしたら1万8千円位です。 白髪が恒常的に出る前は、美容院代もあまりかからなかったし、化粧品代もそうです。 年を取るのは皆共通なので仕方ないですが、少しでも老化をくい止めたい、見せない為に頑張るとお金もかかるんだな。。。と実感しています。 どこを諦めるべきか・・・。 10年働いていないのでとても気が引けます。 白髪が気になりだした当初は家で市販のカラーをしていたのですが髪の毛が毎回バリバリになってしまったのと、たまに気になった頃やればいい時期を通り越して以来のこの2年は毎月美容院に頼りっぱなしです。 お金かけ過ぎでしょうか。それとも普通なのでしょうか。 贅沢ならどこを節約したらいいのでしょうか。 例えばトリートメントとか・・・美容液やめるとか。 身内の同年代の女性は皆身なりをきちんとしています。 しかし兄嫁の一人だけは自分の身なりを一切気にしません。 ある意味、自分を捨ててでも家族の為に奉仕しているようにも見えます。 その彼女を見ていると自分は贅沢しすぎなのでは・・・と考えるようになりました。 しかし身なり気にしないようにはなりたくないし・・・と鬱々と悩んでいます。 ご意見お待ちしています。宜しくお願い致します。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirr
回答No.1

化粧品は月に5000円ぐらい。 化粧水と洗顔は安いちふれのものを使っていますが、 美容液は1万円のものをデパートで買って1年近くもたせています。 以前化粧品をSK-2で揃えていたときは、今の3倍ぐらいの費用がかかっていたと思います。 美容院は月に1回カットのみで5000円です。 白髪が少ないので自宅で白髪用ヘアマニキュアしています。 シャンプー・トリートメントは3000円ぐらいのを使っています。 どちらも半年に1度ぐらいしか買いません。 トリートメントは以前美容院でお願いしていたのですが、 転居して違う美容院へ行ったら「自宅でやっても効果は変わらないですよ」と、 セルフケアを勧められて以来、自宅でやっています。 この金額が普通かどうかはわかりません。 肌質や髪質は個人差が大きいですし、 どのレベルで納得できるかはもっと差が大きいと思います。 迷っていらっしゃるなら、安い化粧品を1品ずつお試しされたらいかがでしょうか。 ラインで揃えるときっと不満が出ますから、1品ずつが良いと思います。 いろいろと試してみて、どうしても納得できなければ、 今の費用は必要経費ということで仕方がない出費なのだと思います。

mn14c3b
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。<m(__)m> >白髪が少ないので自宅で白髪用ヘアマニキュアしています。 何とも羨ましいです。(涙) sk-2で揃えていたならかなりのご出費でしたよね? そこから「ちふれ」に? 私は「ちふれ」は使用したことないのですが、安くても評判がいいとの情報は得ています。 差は感じないのでしょうか? 最近肌年齢を考えてしまい無理に高級志向に走っていますが、考えてみたら化粧品てどれほど信じていいのか迷っていました。 ここ2年は染み用の美白美容液1万以上のものを毎回塗っていますが、使用してからは効果どころか無かった染みまでわんさか出てきてしまい全く効果無しです。 化粧品て信用できないな…というのが実感です。