• 締切済み
  • 困ってます

プジョー 406クーペに乗っています 先日 エンジン警告灯が点灯し、振

プジョー 406クーペに乗っています 先日 エンジン警告灯が点灯し、振動とともに 加速がなくなりました。 出かけている最中でしたが、ちょうど手持ちのイグニッションコイルがあり、その場で交換し、そのまま走行可能になりました 振動もなくなったのですが、エンジン警告灯が消えません、何が原因でしょうか?ディーラでリセットしてもらわないといけないのでしょうか?もし、リセットの方法がある時は、教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3131
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.1

イグニッションコイルを交換して症状は改善されたようですがECUに何らかのフォルトが記憶されていると思います。 ミスファイア信号が入った可能性が高いと思います。 またO2センサー関係もDTCが入ってる可能性高いです。 これは診断機を持っているディーラーやショップに行かないと消すことは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プジョー307SWのエンジン診断警告灯が点灯

    プジョー307SWのエンジン診断警告灯が昨日から消えません。エンジンも掛かりますし、走行にも今の時点では異常も感じられません。取説には触媒系の異常と書いてありますが、触媒系の意味が良くわかりません。ディラーやショップでコンピュータ診断してもらわないと何が原因で点灯しているのか分からないみたいですが、お金も掛かりそうですし、このまま走行出来るようであれば半年後の車検まで乗り続けてその時に纏めて点検してもらいたいと思うのですが、どなたか同じような経験をお持ちの方、詳しい方いらっしゃらないでしょうか?因みにプジョーは2003年式で去年車検を受けて1年半のものをヤフオクで落札した車です。走行距離は10万キロを超えています。それから最近ですが何日か乗らないとエンジンが掛かりづらいときがありました。

  • ER34エンジンチェックランプ点灯

    ちょうど2ヵ月前、ER34を洗車し帰ろうとエンジンをかけたところ突然「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプが点灯し、エンジンの振動がいつもより激しくなりました。 エンジンを切ってもう一度エンジンをかけても全く同じ症状・・・(*_*) すぐディーラーへ持っていき、自己診断をかけてみると「イグニッションコイル」が原因らしくイグニッションコイルが6個入ってるみたいで、そのうち「1,2,4」が異常の数値が出てて新品と交換しました。 交換してから約1週間は正常だったのですが走行中また「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプが点灯し振動も全く同じ症状がでたので再びディーラーへ・・・ しかし自己診断をすると、異常なし・・・ ディーラー側は「もしかすると残りの3つのイグニッションコイルに原因がある可能性がある」ということでディーラー側から別のイグニッションコイル3つ(中古)とスパークプラグを交換し、様子を見たが、現象は変わらりませんでした・・・ そしてディーラー側に1週間預けて点検してもらうことにしたのですが、ディーラー側では現象がでないとのこと・・・・ 自分が運転している時だけに現象がでる状態 だれか有力な改善情報がありましたら是非教えてください。

  • エンジンの警告灯について

    昨日、エンジンの警告灯の件で質問し、回答もいただきましたが・・・。 4日前から、通勤時(片道35キロ)に20キロ程走行した頃にエンジンの警告灯が点灯し、毎日同じ距離を走行したあたりから点灯していたのですが、昨日の帰宅時と今日の朝の出勤時は、警告灯が点灯しませんでした。 今日、ディーラーに持ち込む予定でしたが、代車の関係で2~3日修理に出すことができない可能性があります。 警告灯が消えたという事は様子を見ながら、このまま数日なら走行しても大丈夫でしょうか? 詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • エンジン警告灯が点灯してしまいました

    平成4年式トヨタハイラックスサーフですが、3日前からエンジン警告灯が点灯してしまいました。毎日通勤(片道35キロ)していますが、行き帰りそれぞれ約20キロ程走行した頃に点灯します。 自宅と会社の駐車場に停車し、出勤と帰宅する場合は普通にエンジンもかかり走行に問題もない気がしますが、警告灯が点灯した後に信号で停車すると、アイドリング??が激しく、警告灯が点灯する前よりエンジンが震える気がします。 また、そのまま走行し会社のパーキングに停車する際、何度か切り返しを行いますが昨日と今日は車体から黒煙が出ました。 近日中に修理に出すよていですが、このまま低速で走行することは可能ですか?途中でエンジン停止や炎上すりのではないかと心配です。 また修理がどのくらい費用がかかるのでしょうか? 1週間前にオイル交換をし、その際に燃費がよくなるという何か缶に入った物を入れたのが原因でしょうか? オイル交換をした時はエンジンも調子が良いし、と言われたのですが・・・ どなたか、詳しい方回答をお願い致します。

  • エンジン警告ランプがオレンジ色、走行中は点灯なし。

    いつもお世話になります。 早速ですが、車のメーターに表れる、色んな警告灯がありますが、エンジン警告灯だけオレンジ色です。 他の警告ランプは赤色です。 エンジンをかける直前までキーを回すと、全ての警告ランプが赤く点灯しますが、エンジン警告灯だけが、他と違うオレンジ色になっています。 それから、エンジンをかけるところまでキーを回すと、全ての警告ランプが消えて、走行中もエンジン警告灯が点く事はありません。 走行中に警告灯が点いていなければ、問題なしなのでしょうか? それとも、キーがONの手前の状態でも、他のランプは赤なのに、エンジンだけオレンジ色なのは問題ありなのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。 ちなみに、5年位前に、同じようにエンジン警告灯だけ違う色になり(たしか同じオレンジ色?)それが走行中もエンジン警告灯だけ点灯していたので、ディーラーで見ていただき、酸素を何かする部品(?)がダメになっていたとのことで交換しています。 ド素人なので、わかりやすく教えていただけたら助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • エンジン警告灯が点灯したままだと・・・

    エンジン警告灯が点灯したままになったので、ディーラーに行ってみてもらいました。 排気のセンサーの故障・・とか言ってたと思います。 ついそのまま修理していないのですが、来月車検があります。 すっかり忘れていました・・・。 車検の前に直した方がいいのですか? それとも車検のときに直してもらえるものですか? それとも車検に通らないですか? 車はあまり詳しくないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • W221 エンジン警告灯点灯について

    詳しい方、同じ経験ある方、おみえでしたらご教授願います。  アイドリング時のちょっとした車体の振動(タコメーターでは変化が現れない、体に感じる瞬間的なエンジン回転のバラツキの繰り返し)が気になる時がたまにありました。それを感じるようになってしばらくしたある日走行中にエンジンの警告灯(黄色)が点灯しました。2,3日点灯したままになったかと思うと消灯し、また点灯するの繰り返しです。  個人の修理さんで汎用テスター(DASではない)に繋いで異常の履歴を見てもらうと、廃気側、カムポジションセンサーの異常と言うことで、自分で交換しました。 しかしいっこうに直らないのです。 カムカムポジションセンサーは、吸気側も含め4ケあるので、交換しても直らないため外した物を順次に未交換箇所に付け替えてみましたが、やはり直りません。購入品が不良ならともかく、他に何か原因は何が考えられますか?

  • エンジン警告灯 修理後に点灯

    19年式の日産車に乗ってます。 走行状態は良好でしたがエンジン警告灯がついてしまい 迷わずディーラーに持ち込みました。 コンピューターで診断してもらったところ、オーツーセンサーの故障だそうで 新車保障もあって無料で交換となりました。 交換後はランプが消えで安心したのですが、 2日後、走っているとまた点灯してしまいました。 再びディーラに持ち込み、詳しく調べてもらうことになり 現在連絡を待つ状態です。 最初の診断でオーツーセンサーの故障と出たのに 結局別に原因があるのでしょうか。 そうなるとディーラーで原因究明できるのか。 このままなんとなく点灯におびえながら使うことになるのか。 とても不安です。 整備関係に詳しい方 何卒ご意見を聞かせてください。

  • エンジン警告灯の点灯

    こんばんは^^ いつもお世話になります。 今回も無知な私にご教授いただけたら、と思います。 先日、仕事の帰宅時に車のエンジンをかけると、行きの時には点いていなかったランプがついていました。その後もずっと、今現在もエンジンをかけると点灯したままです。 取説を見ると「エンジン警告灯」らしく、すみやかにディーラーに持って行くように書かれていましたので、そのとおりに持って行きました。 ちなみに車は、平成13年式のムーヴMT、新車で購入し、走行距離は5万キロほどです。 ディーラーさんでの点検後、説明を受けましたがよくわかりませんでした。というより、頂いた言葉に腹が立って覚えていないのですが(苦笑) 原因が不明なのですが、このようなことはよくあることなのでしょうか? 車を持ち込んだディーラーさんは、その車を買った場所ではないのですが、エンジンの電子?部品が壊れていて、部品を交換しなければ走っている間にエンストなどが起こる場合があると言われました。 当然、部品を交換はしますが、先程も言ったようにディーラーさんの言葉に腹が立ってあまり覚えていないのです。 「5万(キロ)も軽自動車に乗っていれば壊れて当たり前。乗用車じゃあるまいし、軽自動車は壊れて当たり前だと思った方がいい。何が原因とかよりも、これだけ走っていれば壊れて当然」 はっ?? 軽自動車だから壊れて当たり前なんですか? 壊れた原因がこれと言ってないのかもしれませんが、自分が好きで乗っている車を全否定されたような気がして、そのディーラーさんではそれ以上突っ込んだ話は出来ませんでした。 5万キロも乗っていれば壊れて当たり前の箇所なのですか? これという原因はなくても壊れる箇所なのですか? もちろん直す前提での話ですが、少しでも不安な気持ちをなくしたいので、教えていただけると助かります。

  • JZ30 ソアラ エンジン警告灯点灯

     97式 JZ30GTTですが、たまにエンジン警告灯が点燈すます 点灯の傾向は、アイドリング不調(信号待ちでストールする事あり) その後気付くとエンジン警告灯点灯するような??  点灯中の走行は問題無しですが、やはり気になります!  点灯後10分程走行しているといつの間にか消灯しています  なぜこのような現象が起きるのでしょう???  対処法は有りますか?? やはりメーカではないと修復出来ないのでしょうか??