アウディクワトロ3.0のエアバッグ警告灯が点灯したままです

このQ&Aのポイント
  • アウディクワトロ3.0のエアバッグ警告灯が点灯し続ける問題について
  • アウディクワトロ3.0のエアバッグ警告灯が6〜7分で点灯する現象が発生
  • ディーラーでの点検では原因はわからず、部品交換が必要かもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

アウディクワトロ3.0のエアバッグ警告灯が点灯したままです。

以前、確か半年位前に同じような質問があったような気がしますが、04年式アウディクワトロ3.0で、エンジン始動後、6~7分でメーターパネル内の「エアバッグ」警告灯(赤色)が点灯したままになります。エンジンを始動後は一旦警告灯はすべて消えて正常なのですが、走行時も、アイドリングだけでも大体エンジン始動後6~7分で点きます。先日、ディーラー(ヤナセ)で点検したもらったところ、2時間くらいアウディ用テスターであれこれ調べていましたが結局原因がわからず、リセットしただけで、全く治ってもないのにテスター使用料(5,150円)を支払いました。何日か預けてもらわないと原因はわからないとのことでしたが、たぶん原因究明というよりも単に部品を交換する方法を取ると思います。経験者もしくは整備士さんなど、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.1

エアバッグ警告灯 輸入車の場合 何日か預けないと直せません。 理由:順番で直す車があります。修理は予約です。 全てのバックの配線をテスターかけたり ( アウディ用テスター をかけてるようなので 場所は特定してるのでしょう) 外観は正常で電気配線も異常なし この場合 一度 テスターで判った箇所をはずして の点検になります。  最悪バックやセンサーの単体で異常の場合のみ交換しますね。

tutan-desu
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。仰る通りのことは十分理解していました。今回の件は単にディーラーの説明不足で、アウディ専用のテスターを使い、2時間もかかって調べて、その間ユーザーを待たせて、結局、原因がわからないといわれると何のためのテスターなのかが、ユーザーにはわかりませんし、だから「修理を頼んだ」ものが直らないのに何故無意味なテスター使用料だけ取られるの?ってディーラーへの不信につながると思います。およその場所はエアバッグかセンサーかESCかで、既に警告灯でわかっている訳で、明確に「テスターで調べたところ、この部品が故障した可能性があるので、修理及び交換には何日か預けてもらえば直ります」と言われたなら、こんな質問をすることはなかったと思います。つまり、テスターでも原因がわからないということは、エアバッグ及び関連部品を交換すれば手っ取り早いとディーラーが考えているのだろうと、ユーザーは懐疑心を抱くわけです。センサーだけなのか、部品すべてなのか、修理なのか交換なのかは大きく違います。自動車は命を乗せる道具なので、やはり明確に説明していただけないと安心できないということなのです。他のきちんと説明ができるディーラーでしっかり直そうと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • アウディA4クワトロ3.0のエアバッグ警告灯が点灯したままです。

    同じ質問をしましたが、回答するって表示欄がでていなかったので、再度質問をします。アウディA4クワトロの3.0ですが、先日メーターパネル内の「エアバッグ」の警告灯が点灯したので、ディーラーに診てもらったところ、2時間ほどテスターで調べていても原因がわからないとのこと。修理もできずにテスター使用料として5150円取られ、何日か預けてもらえばといわれましたが、あの様子だと原因を調査せず簡単に部品を交換するだけだと思います。状況としては、走行中でも、アイドリング中でも、エンジンを始動してだいたい6~7分で点灯します。 一度エンジンを止めて、また始動しても同じように6~7分で点灯します。詳しいメカニックの方、同じ経験をされた方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。確か、半年前くらいの質問に同様なのがあったように記憶していますが、回答は見ていません。

  • アウディA4(B6)の1.8Tクワトロの乗っています。

    アウディA4(B6)の1.8Tクワトロの乗っています。 使用燃料はハイオクですが、レギュラーガソリンを使用すると問題でしょうか? (オクタンカの問題で警告灯がついたりしますか?) (エンジンにも良くないのでしょうか?)

  • エンジン警告灯が点灯し、回転数の表示が消えました

    時速80キロ程度で走行中、急にエンジンブレーキがかかったような感じがしたのと同時にエンジン回転数を表示するデジタルメーターが消えてしまいました。 目的地も近くで普通に走れたので、用事を済ませエンジンをかけてみたらデジタルメーターの回転数も正常に動いたので再び走行ました。 時速80キロ程度の道路を経て10分くらい走行したでしょうか。すると今度は時速40キロ程度で走行中、同じ様なエンブレ感の後にデジタルメーターの回転数表示が消えエンジン警告灯が点灯してしまいました。※速度メーターや燃料メーターは正常です。 さすがに怖くなったので、安全な場所に停車し、エンジンを一度切って、2分後に再始動しようとしたのですが、1回目はかかりませんでした。2回目にバッテリー上がりの時にかけるような感じで踏み込んでエンジンをかけてみて再始動できました。 とりあえずゆっくり走行で家までたどり着きましたが、お盆休みでディーラーが閉まっているので困っています。 同じような症状を経験された方、もしくは原因を推測できる方がいらっしゃれば、対応策を教えてください。休み期間中に車がないと・・・。 クルマは日産の2000cc車で10年目の14万キロです。

  • 警告灯が2つ点灯

    ダイハツミラに乗っています。 外出先でエンジンをかけたらエンジン警告灯が点灯し、その後燃料残量警告灯が点灯しました。 とりあえずスタンドへ行き燃料を満タンにしました。 その時給油口を開けるといつもならプシューと音がするのにしませんでした。 満タンでも点灯したままです。 何が原因でしょうか。 普段は会社まで5分程、買い物で10~15分程しか走りません。

  • 4つ警告灯が同時に点灯

    アウディA4乗車して7年目です。初めはエンジンオイル油圧警告灯が数秒点灯しては消えていたのですが、冷却水温度/冷却水量・エンジンオイル油圧・燃料残量・ブレーキ液量警告灯が同時に点灯しました。信号で停止状態に入る頃に点灯、走り出すと消えました。その時点でJAFに見てもらいましたが、それらの原因となるものは無いと。誤作動では…ということですが、11月に車検があるので、それまではこのまま暫くは乗車していていいものでしょうか?これにより起こる乗車中のトラブル、危険度はどのようなことがありますか?

  • ABS警告灯が点灯しっぱなし

    日産の2009年式ティーダ15Mに乗っていますが、最近ABS警告灯が点灯しっぱなしになりました。 購入した販売店(ディーラーではなく中古車屋)に見て貰ったら、「コンピューターで見たらエラー履歴があるのでリセットしました。しばらく様子を見て再発したらまたブレーキ周りを分解して点検するので持ってきてください」との事でした。 で、結局再発したのですが、これはやはり日産ディーラーに持って行った方がいいのでしょうか? ムダにいろいろばらされて高く付くより、ノウハウのありそうな日産ディーラーの方が簡単に治してくれそうな気がするので・・・・ (グーグルで検索すると、ステアリングの蛇角のずれを診断用のコンピューターで修正するだけでABS警告灯が治るケースもあるとか。) ちなみに、ABS警告灯の状況は・・・ 1.エンジン始動後ABS警告灯しばらく点灯 2.運転開始時に消灯し、どこからとも無くカタカタと小さな音がする(ABSチェック音?) 3.1分後くらいにABS警告灯が再び点灯、カタカタ音は消える てな感じです。 ご意見待ってます

  • W210のベンツですが、メーター右のオレンジ色の警告灯が点灯しました

    W210のベンツですが、メーター右のオレンジ色の警告灯が点灯しました どこを点検すべきでしょうか 前回まで何の問題もなかったのですが、今日乗ろうとしたときに警告灯が点灯 何度かエンジンを切って再度始動してみましたが、警告灯は消えません。 エンジンルームも覗いてみましたが、ファンは回ってるし、ベルトも問題ない、オイルレベルも正常でした 急ぎだったので、10キロほどそのまま乗りましたが、変な振動や異音もなく、水温も安定し、メーター中央のディスプレイでもコショウは0と表示され、ETS警告灯も消灯、乗った感じでも何の問題もありません。 しいていうなら、モニターでの燃費が若干悪いかなあーといった程度ですが、車の多い市街地で駐車するのにも少し並んだので、劇的に悪いとまでも言えないです。 ここ1~2年の間にATFとATFフィルター、ウォーターポンプとプーリ、点火プラグ、サーモスタット、ラジエターキャップ、エアマスセンサー、エアフィルター、コンパニオンプレートなどは交換しており、エンジンオイルも定期的に交換してます もちろん工場に持ち込んで点検してもらえばいいのですが、工場もさほど付き合いがあるわけでもないですし(ディーラーとは全くの無縁です)、まずは自分で点検、自分でできるところなら自分で修理をと思っています チェックすべき箇所を教えてください。 よろしくお願いします。 なお、車はW210後期型のメルセデス・ベンツE320アバンギャルドです

  • ランクル78 オイル油量警告灯が点灯

    最近なのですが、朝エンジン始動して5分くらい走ると(というかだいたい同じ場所で)必ずエンジンオイルの油量警告灯が点灯してしばらくしてから消えます。 仕事からの帰宅途中にも最初のうち1回は同じ症状が出ます。 エンジンオイルの油量はFあたりで、減ってるって感じではありません。(※ゲージが長いので付着して正しく計れてないのかもいれませんが;) 油量はあるとして点灯する原因があるとすれば何が考えられますでしょうか? お詳しい方おられましたらご回答よろしくお願いします。

  • エアフロ交換後エンジン始動不良について

    アルファロメオ156初期型に乗っています。 アイドリングが不安定になったため、エアフロの交換をしたことろエンジン始動がわるくなり、インジェクター警告灯もついています。症状としてはエンジンが冷えているときは普通にかかるのですが、エンジンが温まっている時には15~20秒ほどアクセルをべたぶみしつつクラッキングをさせないとエンジン始動しません。エンジン始動後はインジェクター警告灯が点灯していることの他にはアイドリングなど比較的安定し問題はないように感じます。 ディーラーが遠いためテスターを使用した診断もいまだできません。 この症状についてご存知の方ご教授お願いします

  • インパネのエンジン警告灯の点灯について

    三菱のくるまにのっているものですが、(H13年式、走行55000km) 最近、アイドリング中にエンジン蛍光灯が点灯して、車がすこしガタガタゆれたことがあるのですが(そのときは、すぐ停車して再始動したらその後はもんだいなし) こういう症状って考えられる原因ってどんなものがありますか? ディーラーにもっていこうと思うのですが、お金をとられそうで くるまに詳しいかたおしえてください。