• ベストアンサー
  • 困ってます

サイドブレーキでブレーキシューがへばりつく

車は、ワゴンRです。 通常、車を駐車している時はみなさんサイドブレーキをかけると思うのですが この状態で2~3日放置して、サイドブレーキを戻して いざ、発進しようとしたら、後ろタイヤがブレーキがかかったままになって 後ろにバックしたりすると、ガコンと言ってブレーキが戻るのですが こういう減少が多々発生いたします。 そこでドラムを外して、内部の点検を行いましたが、特に問題点は見つかりませんでした。 このような現象を経験された方で、原因とならないようにする方法を教えてください。 ※ ちなみにですが、ホイルシリンダー、サイドブレーキワイヤーはスムーズに動くのを確認しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaitaiya

湿度が異常に高い状態ですと張り付きが発生しやすいようです。 ひょっとして冠水路とか走ってませんか?その辺でシューの湿気が抜けきっていないとか・・・・ あんまり変な癖がついているようでしたらシューを交換するのもありだと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の知り合いの整備士さんにも相談したら、お客さんで水没した所に車置いてたら ブレーキシューが張り付いて動かなくなったと聞きましたので 洗車をよくするので、そのときにブレーキシューが濡れてそのまま放置で張り付きですかねw 濡れたままにすると張り付きやすいというのであれば、そうかもしれません。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>こういう減少が多々発生いたします。 湿度の多い地方 水にぬれた道路を走行した後 冠水の道を走行した後などは リアブレーキのライニングに水分が溜まり ドラムの内側にへばり付く場合が多いです サイドブレーキを使用して(初心者の引きずりなど) ドラムを適度に過熱させ、水分を飛ばすか 湿度の関係の場合は リアブレーキのサイドを引かず タイヤの前に、固定のブロックなどを置いて 車両を動かないようにした方が良いです

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.3

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 車が古いのでその可能性も少しはあるかもしれませんね。 洗車後にドラムを外してみたらブレーキシューが水びたしでした。

• 回答No.2
  • masa731

ドラム外して点検はご自身で行ったのでしょうか?サイドワイヤーもスムーズに動くって事でしたら ブレーキシュー(ドラム内側に当たる面の事です)とドラムが真空状態みたいに張り付く可能性もありので、荒目のサンドペーパーで軽くシューとドラム内面を擦ってみて下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 シューとドラムはペーパーで磨いて組みました。 しばらくこれで様子見です。