- ベストアンサー
ジャッキアップのときサイドブレーキはどうしますか
先日フロントタイヤを交換するためにジャッキアップをしました。 サイドブレーキを引いた状態で行いました。 ATのFF車です。 今まで気づかなかったのですが、後ろタイヤから異音がしました。 ジャッキアップのときに、車体の重心が後ろにずれるのでタイヤが回ろうとし、サイドブレーキがギシギシ鳴っている音でした。 一応、車を降ろして車止めをしてサイドブレーキを放してからジャッキアップしたのですが、本当にただしいジャッキアップはどのようにすればよいのでしょうか。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
ごく一般的に、サイドブレーキはリアタイヤを固定します。 重心がずれると言うより、ジャッキポイントを軸としての円弧運動です。 ジャッキポイントと、リアタイヤの距離が変わらない限り、つまり、ジャッキポイントがずれない限りは、ジャッキ接地部とジャッキポイント、リアタイヤの三角形のうち、接地部とリアタイヤの距離だけが変わります。 と、いうわけで、引っ張られたリアタイヤはフロントに引きずられますから、タイヤが引きずられるか、ブレーキがきしむと言うことになります。 故障でも不具合でもありません。当たり前のことです。 ちょーっと、上げすぎなのかも知れません。必要な分だけ上げましょう。 サイドブレーキを緩めた状態で駐車・ジャッキアップはしないでください。 サイドブレーキをかけ、かつ、ジャッキで上げるタイヤと対角線のタイヤに輪留めをかけます。 ジャッキを降ろしたとたんに動き出すことがあります。 サイドブレーキをかけず、フロアジャッキでフロントを上げたら動き出したことがあります。 パンタジャッキ(車載ジャッキ)の場合、失敗すると倒れることもあります。 交換する前、後でそれぞれタイヤを車体の下に入れておきましょう。 入れていなくて、ジャッキが倒れた場合、救出が出来ませんし、大変高額な修理代になります。 ホイールが傷つくかも知れませんが、足回りを破損させるよりはマシだと思います。
その他の回答 (7)
- mn4435
- ベストアンサー率10% (1/10)
正しいジャッキアップと言うのはありません。 状況等によって異なるからです。 一般的には、持ち上げない側の車輪に車止めをしてサイドブレーキ等はフリーにしておきます。 当然に平坦な場所場所でてす。従って、その場の状況によって変化するので、これが絶対に 正しいジャッキアップと言うのは存在しないのです。 幾つかの原則的な要素はあります。 その一番大事なことの一つに、揚げ過ぎない。 音がするのは揚げ過ぎている危険信号です。
- kaitaiya
- ベストアンサー率34% (1155/3321)
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13901)
フロントをジャッキアップするとリアタイヤを中心に若干回転する力が加わる。その為に「ギシギシ」と音がするのは当然の事で、気にする程の事ではありません。(ドラムブレーキやドラムインディスクのリアで、サイドブレーキがドラムの場合、ギシギシ音が多々する感じ) 尚、サイドブレーキは解除しないほうが安全でしょう。
- flhr1450
- ベストアンサー率16% (123/740)
後ろにずれる・・? 上げすぎでは? 通常は平坦な場所・・当たり前ですね。 サイドブレーキ・・ 車止め です。 あげる前にまず全部のボルトを緩め タイヤが浮く程度まで上げてネジをはずし タイヤをぬく。。 いつもそうしています。 ただし、ポルシェは【昔乗ってたのは)センターに専用ジャッキの差込口が 片側2輪とも上がるので、少し順番が変わりましたが。
- 2128chack
- ベストアンサー率26% (22/82)
ジャッキの種類にもよりますが、4輪のうちの1輪だけあげるということでしょうか? タイヤ交換程度なら後輪がギシギシいうほどそんなに高く上げなくても交換できるのでは? 私の場合、車止めとサイドブレーキ併用です。ATならシフト「P」でやってます。 ギシギシ鳴っているのはサスでは?
- 32868sski
- ベストアンサー率18% (41/217)
普通、サイドブレーキは引いておきます。 もし不安なら車の取説を読んでください。 その為に取扱説明書が有るのですから。 ギャッキを当てる場所も説明書に書いてありますよ。
- tomban
- ベストアンサー率26% (2616/9771)
水平に近いところでしていないか、もしくはジャッキの上げすぎじゃないですかね?。 ジャッキは出来るだけ最低限度上げるだけにしたほうがいいですよ。 これはパンタジャッキの場合ね。 油圧のジャッキならば、出来れば「ウマ」(リジットラック)をかませたほうが良いですよ。 かませる位置には十分気をつけて。