• 締切済み

油圧フロアジャッキについて

油圧フロアジャッキですが、リアから上げることはできるでしょうか? フロントからの場合、サイドブレーキ効いているので、車両が動かないのですが(今日やりました)、リアは動くのではないかと思いサイドから上げました。 2輪とも一気に交換できて便利なので、リアも上げたいのですが大丈夫でしょうか? もし動いてタイヤを外している場合だとすごいダメージを受けてしまいますので。ジャッキポイントは確認済みです。

みんなの回答

• sora9
回答No.4

フロアジャッキ自体にローラー(車)が付いてませんか? 車体が固定されてても、ジャッキのローラーが動きますから大丈夫と思いますが。

• makoto111
回答No.3

平らな場所・ブレーキ無しで止まっていられる場所ならば動かそうと押したりしない限り動きません、MTでもバックギアにさえ入れないで作業していましたが一度も動いたことはありませんよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

フロントでもリアでも、上げる時は上げない方のタイヤに輪留めをする事が基本になっています。 FFならPレンジに入れておけば動きにくいですが、ギヤのバックラッシュの関係で動いてジャッキが外れる可能性があります。 きちんとした輪留めを両輪に掛ける必要があります。

• kaitaiya
回答No.1

前輪には普通駐車ブレーキが効いていません。 ですので『輪留め』をかけておかないと滑っていってしまう可能性があります。 ということで前後輪、どちらを上げる場合でも接地しているほうに輪留めをかけてください。 なお、フロアジャッキは車体を上下するとき、ジャッキか車体が『前後に』動かないと外れてしまいます。 ジャッキの動きが悪い場合は駐車ブレーキを解除する場合もありますので覚えて置いてください。