• ベストアンサー

ジャッキアップする際の耐荷重とは?

今年エルグランドを購入したのですが、スタッドレスに交換する際に 油圧ジャッキを利用して交換しようと思ってます。 エルグランドは重量が2.1トンあります。 この時、最大耐荷重2トンのフロアジャッキは利用可能なのでしょうか? 交換する方法は、フロントの真ん中あたりを上げ、前輪2本、 リアの真ん中辺りを上げ、後輪2本・・・・と、2本ずつ交換しようと思ってます。 全部を持ち上げるわけではないので、荷重が分散されて2トンのジャッキでも大丈夫だと思うのですが、こういった場合、2トンのジャッキでも大丈夫なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

安全の為に、2tは止めた方が良いと思います。 少なくても2.5t以上、出来れば3tのフロアジャッキを使用した方が良いです。 大半の人が最大耐荷重を勘違いしているので、某メーカーからの抜擢。 最大使用荷重(持ち上げ荷重) 使用上の最大使用荷重とは、受金高さが、揚程の半分の高さまで上がった位置での持ち上げ荷重を示します。 受金高さが、揚程の高さの半分の高さより低い位置ですと、最大使用荷重は小さくなります。

marusan1001
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで3トン以上のジャッキ購入に決心がつきました。

その他の回答 (4)

• fjdksla
回答No.5

フロアジャッキの「最大耐荷重2トン」は・・・ 下から持ち上げる力が2トンと言う意味ではありません。 2トンジャッキだと、下から持ち上げる力は1トンも無いです。 私の2トンジャッキでも2050kgのグランビアが上がりませんでした。 1.5トンのクラウンでやっとこさです。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

物によっては。かも知れませんが、経験上、上げきれませんでした。 古い2800ロングのパジェロでしたが、フロント2輪をホムセンで買った公称2tで上げようとしたら、ちょっと浮いただけでした。 1輪ずつなら何とか上げられますけど。 まぁ、揚程も足りませんでしたが・・・ 大型3t用を使った方が安全で楽ですよ。 当然、リジッドラックも併用してください。 抜け はあります。 その時泣いても遅いです。 場合によっては、命で払う場合もありますから。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

同じ考えで、大丈夫だと思います。 ただ、リア上げるときはフロントタイヤ側に駐車がブレーキ掛からないと危なくないでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

2tでも間に合いますが、安物のジャッキだと、けっこう設計重量がぎりぎりの物があります。 ジャッキで上げる瞬間は力がかかりますので、それでアームが曲がってしまったと言う物を見たことがあります。 まぁ、ある程度余裕はあった方が良いと思いますよ。